ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
クリロー交配種のお気に入り2♪
実家にて新たにセミダブル発見♪
親はどれかさっぱりわかりませんが
こんなシンプルなセミダブルも好きです♪

20124194.jpg

これ、先日発見の 今年開花のくっきりはっきりピコティさんです。

20124191.jpg

そして今日またまた発見した↓くっきりはっきりピコティさん♪
似てるので、姉妹かと思われます^^

20124192.jpg

20124193.jpg

この姉妹の両親はたぶん

受粉親↓

2009291s_20120420004741.jpg

花粉親↓

20092223_20120420004637.jpg

どちらも母親に似て別嬪さんです(*^m^*)
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(2) |permalink
クリロー交配種のお気に入り♪
2012416.jpg

実家の庭に預けている交配種に
可愛いクリスマスローズが、誕生していました(*^_^*)v

左上はイエローっぽくて、右はピンク♪
セミダブルはあまり持ってないので、この二つはすごく嬉しい♪

下の八重のピコティさん
くっきりピコティを夢見て、ピコティ同士を交配していた中から
思いどおりのクリロー誕生でした♪
この三つは鉢上げして、ベランダに置こうと思ってます(*^m^*)

去年・今年と交配作業をしてませんが
思い描いた花が咲いたり愛らしいセミダブルに出会えたりすると
やはり交配しておけばよかったかなと、、すこし後悔もします。
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(2) |permalink
華やかなクリスマスローズたち♪
我が家で一番キュートなピンクのベインちゃんです(*^_^*)
可愛すぎて・たまらん(*^m^*)

2012486.jpg

2012487.jpg

でれでれです~^^

2012488.jpg

こちらは、去年は淡いアプリコットのピコティーでしたが
今年は色白さんです。。。

20124812_20120409002027.jpg

我が家の親指姫
葉がわさわさ茂ってるのに、今年もまた二輪ほどしか咲きませんでした☆

2012489.jpg

ほれぼれ

2012485.jpg

20124810.jpg

↓初めての交配種 先日までシンプルなホワイトダブルと思っていたら
ピコティが現れました~(*^_^*)
来年が楽しみです♪

2012484.jpg

20124813.jpg

20124811.jpg


thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
ブラックダブルが咲きました(*^_^*)v
数年前オークションで購入したブラックダブル×ブラックダブルの種5つ
(アシュウッドのブラックダブル同士の交配でした。)
すべて発芽したのですが、その育ちは遅く
去年ひとつだけ開花したものの
シングルでした。
シングルながらもネクタリが大きくなっているのもあって
もしやダブルになるかも
っと、
今年に期待していたのですが、
残念ながら今年は体力不足?で花芽がでず^^;

でも、別の苗が開花しましたよ~(*^_^*)v
つぼみの段階から厚ぼったくて
もしやダブルでは?
っと、とても期待していましが
やはり期待通りのダブルでした~(≧∇≦)ъ

嬉しいです~♪

まだちゃんと開いてませんが、乱れた感じはないので
普通に咲いてくれそうです☆

成長は遅いのですが、5つとも枯れることなく育っていますので
来年もう少し期待できるかな?(*^m^*)

我が家で一番黒いです♪

2012483.jpg

2012482.jpg

2012481.jpg

thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(2) |permalink
クリスマスローズ。ピコティ咲きました♪
嵐の秋田
ベランダのクリスマスローズはすべて避難していたので無事です(*^_^*)
バラはまだ葉も展開してなかったのでそのままでしたが
ここは沿岸 塩水をかぶったかも・・・
明日頭からたっぷり水をかけて洗ってあげましょう~★

ホワイトピコティ
清楚で大好き(*^_^*)

image_20120404225003.jpg

image_20120404225002.jpg

ちょっと不愛想に見えますが
小輪で実物はとってもかわいいのです~♪

image_20120404225032.jpg

image_20120404224959.jpg

image.jpg

リバーシブルで美人さん(*^_^*)
アプリコットです

image_20120404225001.jpg

image_20120404225000.jpg

サービスで頂きた種の中から生まれました♪
このダークなダブルは、もうブラックダブルでいいんじゃないかと思うのですが、、、
どうおもいます?

この色の系統は、どうしても実物より明るく映ってしまいます。
なるべく実物に近付けようとしましたが、、、
難しい。。

image_20120404225031.jpg

image_20120404225030.jpg
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
| home | next
