ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
パン作りの土曜日
休日の土曜日はパン作りの日♪

イチゴジャムとクリームチーズのちぎりパン♪
☆18センチのエンゼル型を使いました☆

少し前に買ったフランスパン用の粉、リスドォルを強力粉に混ぜてみました。
配分は適当でしたが(^^ゞ、生地が柔らかくなって伸びがあって
ジャムやクリームチーズが包みやすかったです♪

焼きあがり、いつも以上にふんわりもちもちしてましたよ(*^_^*)v

型にバターを塗って並べたけれど、
焼きあがり後、なかなかはずれなくて大変でした。
溶かしたバターを塗ったほうがよかったかもね。

20123311.jpg

ベーコン&オニオンブレッド
今回は24センチの長方形二生地を入れて焼きましたよ~

いつものパンも型に入れて焼くと
少しだけグレードアップ(*^m^*)
リスドォルのお陰でふんわりもちもち美味しかったです♪

20133312.jpg

パン作りは楽しい~(*^_^*)
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(6) |permalink
味噌を仕込みました♪
手造りみそに興味はありましたが、難しそうだし大豆をつぶす器械がないので無理
っと、諦めていました。
でも大豆って手で簡単につぶすことができるんですね♪

週末の休みを待って、早速味噌造りを楽しみました~☆

一晩水につけた大豆をことこと3時間煮たら
あとは手でコネコネ、ぐにぐに ぐにゅーっと(笑)
「美味しいお味噌ができますように」と呪文をかけながら、夢中でつぶしてました(≧▽≦)b
これが結構ストレス解消になって、楽しかったですよ~♪

塩を混ぜておいた米麹を3回ほど分けてつぶした大豆と混ぜて
たるにぎゅーぎゅーに詰めたらできあがり♪

美味しいお味噌ができますように♪

2012332.jpg

大豆 900グラム

米麹 1.5キロ

塩  400グラム

これで4キロくらいのお味噌ができます。

☆大豆1キロがいいみたい。
我が家は一袋300gで売っていた大豆を使ったので中途半端な900gになりました^^;
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(8) |permalink
寒こうじ作りました(*^_^*)v
塩麹より、ちょっと贅沢な寒こうじ

むうさんの<レシピ>を参考に、作ってみました☆

2012227.jpg


レシピにはお砂糖がなかったけれど
甘いの大好きなので、お砂糖入れてみました(^^ゞ

出来上がりのイメージはずうずうしくも安藤醸造の寒こうじ(*^m^*)

半年後が楽しみです~♪

< 備忘録>

もち米   7合

米麹   600g

塩     500g

お砂糖  500g
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(6) |permalink
エビグラタン♪
とても親バカな話で恐縮です。

息子が帰ってくると、ついあれこれ手料理を持たせます。
いつだったか豚の角煮を持たせたところ
遊びに来ていた彼女が
「これおいしい~♪止らない!」
っとパクパク食べたという話を聞いて嬉しくなりました(*^_^*)


ふたりで食べるようにって
以前グラタンを焼いて持たせたら、彼女が遊びに来る前に息子が全部食べてしまったようで(呆)

「グラタン、すごく楽しみにしてたのに==☆」
と、怒ったそう


「なんだかお母さんの料理楽しみにしてるみたいだよ~」

20122192_20120219231523.jpg

そう聞くと嬉しさ倍増・俄然張り切っちゃう♪

研修が終わって、
今日帰って行きましたが
ちょっ多めに作ったエビグラタンや煮込みハンバーグ等を持たせました☆

20122193_20120219231522.jpg

今度こそ二人で食べてね♪
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(0) |permalink
バナナケーキ♪
ホットケーキミックスでバナナケーキを作りました☆
とても簡単にできて、しっとり美味しくて、ホットケーキミックス優れモノですね♪

2012214.jpg

バレンタインなのでガトーショコラを焼こうと思ったら
バナナケーキが食べたいと息子からのリクエスト。
ちょっと手抜きで、ホットケーキミックスで焼きました(*^m^*)

20122142.jpg

少し残った生地には
先日作った金柑の甘露煮を刻んで入れて焼いてみました☆
オレンジケーキっぽくて、なかなか美味しかったですよ~♪

2012212.jpg

明日から三日間の研修があるということで
今夜息子が帰ってます~♪
いつもより晩御飯が美味しかったです~(≧∇≦)ъ
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(2) |permalink
| home | next
