ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
福島へ・喜多方ラーメン&芦ノ牧温泉
高速無料ももうすぐ終わるので、
喜多方ラーメンを食べに行こう♪
と、なりまして
土曜日、日帰りで行ってきましたよ~♪

このところ毎週高速走ってます(*^m^*)

美味しい喜多方ラーメンは・・・っとネットで探しても
最終的には「好みの問題」と、書かれてて
そうよね。っと納得☆
ミーハー的に石ちゃん(ホンジャマカの石塚さん)が食べに来たという
一平』にしました^^

20123243.jpg

店内2時過ぎなのに混んでます。次々お客さんが来店します。
これってやはり美味しいお店なのかも(*^m^*)

店主お勧め背脂の入った「じとじとラーメン」とシンプルな「ラーメン」を注文☆

20123242.jpg

20123241.jpg

あっさりスープにほんのり煮干しのいい匂い
そうそう☆喜多方ラーメンってこんなかんじで、あっさり系でした♪
スープ熱々・チャーシュー柔らかくてとても美味しかったけど
もっとこってり・魚介の味ガンガン好きな私には,物足りなかったです^^;
無類の麺好きオットは,大盛りを食べて大満足してました~(*^_^*)/

次に向かったのは芦ノ牧温泉♪

弱アルカリ性で私の好きな泉質です。
芦ノ牧温泉へ行くのなら絶対入りたい「仙峡閣
「当宿の自慢は、自墳する温泉です。浴槽の底からこんこんとお湯が湧いています」
なんて聞くと絶対ここに入りたいって思うじゃない(*^m^*)

一平のラーメンをお腹いっぱい食べた後、
足元からこんこんとお湯が湧き出る湯船にゆったり浸かる私~(*^m^*)
なんて妄想しつつ到着♪

ashinomaki20123244.jpg

おっ!日本秘湯を守る会の提灯が下がってる♪
いいね・いいね~♪
っと、思ったら、
番頭さん?ご主人さん?が出てきて「入浴だけのお客様は2時までなんですよ」っと、
断られてしまいました(TーT)
そこを何とか、秋田からなんですっと粘ったけれど^^;
今日はもうお客様が入ってますし・・・っと
残念でした~。o゜o(´□`*)o゜o゜о

でも宿泊客を大事にする宿のこだわり。
さすが日本秘湯を守る会の提灯を掲げてるだけのことがある!と
嬉しくもありました(*^_^*)v 

立ち寄り湯は時間があるようなので芦ノ牧温泉観光協会さんへ行って
かけ流しの宿のお勧めを聞いたところ
芦ノ牧プリンスホテルを紹介されました♪

ashinomaki20123245.jpg

タイミング良く誰もいない湯船。5分くらいは貸し切り状態
手足伸ばして、脱力~~♪
とても気持ちのよいさらっとしたお湯でした(*^_^*)

私としたことが、温泉分析書をチェックするのをすっかり忘れてまして^^;
仙峡閣に入れなかったことがかなりショックだったみたいですね(≧∇≦;)ъ
いつか入るぞ仙峡閣(*^m^*)

帰りは磐越自動車道を新潟に抜けて帰りました。
東北をぐるっと一周したことになります♪
(あ、青森抜けてた^^;)
大変楽しい一日でした^^

最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございます(*^_^*)/
thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(8) |permalink
白石市☆小原温泉ホテルいずみや
昨日は鎌先温泉と同じ白石市にある小原温泉へ行ってきまし(*^_^*)/

鎌先温泉・最上屋さんのお湯にすっかりほれ込み、
またまた行きたくなって白石に向かったのですが
一週間前白内障の手術をした母のため
目の病に効くといわれている小原温泉へ急きょ変更しました☆

『目には小原』と、昔から言われているらしいです。

私たちの入ったいずみやさんは、豊富な湧出量(1分間で一升瓶300本)で、
ざぶざぶかけ流しが気持ちいい♪

よその記事でですが調理場のお湯も温泉を使っているらしいです。
(素敵過ぎる!)

PH8.3弱アルカリ性の単純温泉。さらりとしながらしっとりのお湯です。
このタイプの温泉はどんなに長く入っても湯疲れしません。

母は一生懸命顔を洗ったりちょっと飲んだりしていました。
(露天風呂にコップが置いてあります)
効果はいかほど??

お風呂上がりはもちろんすべすべ~(*^m^*)
先日の鎌先温泉といい、今回の小原温泉といい
白石にはいい温泉がありますね~♪

2012320.jpg


thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
花巻温泉と鎌先温泉最上屋旅館
バイキングを楽しみに岩手の花巻温泉へ行ってきました(*^m^*)
これでもかってくらい食べてたべてたべまくり(滝汗)
いいのいいの中年女性は少しふくよかなほうがいいのよ
っと、自分に言い聞かせました~(≧▽≦)b

20123hanamaki.jpg

翌日は宮城の鎌先温泉へ行ってきました☆

mogamiya2012317.jpg

歴史を感じる最上屋旅館で湯浴み

中の写真は少しだけならどうぞ♪
と、いわれましたが、HPやブログに載せるのはNGとのことなので
遠慮しました。

気になる館内の様子はHPからどうぞ♪

お湯は鉄分豊富な茶色の濁り湯。(伊香保温泉に似てるかも)
肌に優しいPH6.7の中性、ナトリウム硫酸塩泉(芒硝泉)です。
この泉質は美肌力をアップするのではりと潤いのある肌になり
女性には嬉しい温泉です♪
私の場合
短時間の入浴なのに汗が噴き出し 湯上り後、身体が軽く感じました☆
しかも翌日顔が白い!
顔の老廃物が流れ出た後の色白感ということか?も?

お近くの人は鎌先温泉で汗を流して色白感うるおい感を味わってみてください♪
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(8) |permalink
岩手つなぎ温泉☆愛真館
少し前のことですが、お隣岩手のつなぎ温泉愛真館に行ってきました☆

ここの温泉はPH9.1のアルカリ性
かなり私好みの泉質なのですが、
悲しいかな循環なので湯船に注ぎこまれるお湯は劣化してて
ここは「湯」を楽しむというよりは、宿を楽しむといったかんじ
(辛口ですが、湯そのものは正直期待できません^^;)
10階のお部屋からは御所湖が望めて
紅葉シーズンは終わっていましたが、それでも十分楽しめました♪

201111113.jpg

好きな浴衣を選べるので私はピンク地を(*^m^*)♪
大昔に着付けを習っていたのに浴衣のリボン結びさえできなくなっていました。
とほほ、、
でも赤い帯で適当になんとか結びました(≧∇≦;)ъ

2011111122.jpg

お料理は特に珍しいものも無かったけれど、炊き立ての釜めしが美味しかったです☆

201111121.jpg

翌日は田沢湖経由で八幡平の志張温泉元湯でホンマもんの温泉を味わいました。
くぅ~やっぱり温泉は100%かけ流しにかぎるね!
最近ややストレス気味だったので、この小旅行でかなりリフレッシュできました~♪
thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
鹿角市八幡平☆志張温泉元湯
志張温泉元湯
ここ・すっごくいい!!

shibari201110153.jpg

お湯優しくて柔らかく、肌がリンスをしたようにすべすべ柔らかになります。
ゲルマニウム効果で、身体の芯までほんとうに温まり
汗がよく出てダイエットやデトックスに効果がありそう!

冷え性の私は、どんなに温まろうと時間が経つと身体が冷え冷えしてくるのですが
この日は夜までぽっかぽかでした☆
(国見温泉と同じくらいあたたまりましたよ~♪)

志張温泉元湯のサイトには弱アルカリ性と紹介されていますが
分析表ではPH8.5となっていましたので
ここはアルカリ泉でいいでしょう~♪
(本当はどっち??)

『神湯』と呼ばれるゲルマニウムを含むアルカリ重曹泉
初めての温泉でしたが、すっかり惚れました。

この日は立ち寄り湯でしたが
次は宿泊で、しかも金曜日~日曜日と連泊で、
名湯秘湯のゲルマニウムの温泉をじっくりと味わいたいと思います(*^-^*)

 *ひとつだけ残念だったのは、露天の岩風呂が調整中で入れなかったこと
  次行ったとき入れるかな。。。

shibari20111015.jpg

温泉周辺も綺麗に紅葉してましたよ~♪

shibari201110152.jpg

もちろん100パーセントかけ流し
加水も加温も消毒も一切なしです☆
常に新鮮なお湯です(*^-^*)

ちなみに温泉でも湯量が少ないと循環だったり、
半分掛け流し半分循環だったりで
(角館・花葉館など)
そういう温泉はほとんど消毒液を入れてます。
消毒液は体に残るので循環湯を嫌う人もいます。
分析表に表示しているのでチェックしてみてね♪
thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(0) |permalink
| home | next
