ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
チューリップ咲いてます♪
ベランダではチューリップが咲いてます(*^_^*)

イエローのアントワネット100個と

20125141.jpg

20125145.jpg

20125144.jpg


ピンクのミストレス100個

20125142.jpg

20125143.jpg


12月に植えたあと、ベランダに置きっぱなしで
氷点下の日が続いては、何度も鉢が凍っていました。
それでも元気に咲いてくれました(*^_^*)
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(2) |permalink
チューリップ♪
今日も寒い一日
チューリップの成長 今年は遅いですね☆

20123028.jpg

↓ 12月に植え付けたチューリップもようやく芽を出しました。
200個も植えたので、ベランダはチューリップの鉢だらけです^^;

20123027.jpg

今日は実家の母の眼の手術日だったので、仕事を休んで病院へ付き添ってきました。
白内障の簡単な手術とはいえ、眼の手術ですからね、、、
お医者様に、夏ころもう片方も手術したほうがいいと言われたらしいけれど
「怖いからもうしない」
って、子供じみたことを言ってました^^;
でもわかるなぁ。。。
私は無理!絶対無理です。怖いです(TーT)
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(0) |permalink
冬支度
今年も簡単に冬支度

バラの鉢はプチプチエアパッキンで巻いただけ^^;

201112181.jpg

クリスマスローズはこの状態のまま春を迎えることになります。
氷点下の日は葉や花茎が凍ってくたっとなるのですが、お昼ころには復活して
しゃきーんとしてるし、意外と寒さに強いです☆
それでも氷点下が続くような日は、もちろん玄関等に入れます。
過保護ですから~(^^ゞ

そうそう・日曜日にチューリップやスズランの球根を植えつけました。
今年は結構な数の球根を植えています。
春が楽しみ♪

201112183.jpg

↓10月にチューリップと一緒に植えた宿根スミレ
 こぼれ種からの発芽だったので、ひょろひょろしてましたが・・・

201110162_20111220185553.jpg

一つも枯れることなくしっかりと育っています♪

201112182.jpg

チューリップの気の早い子の頭が少し見えてます(*^m^*)

最近ぐっと冷え込んで
色白美人さんだったはずが,ピンクのクリローに変身しました♪
ほんのり雪が・・・^^;

20111218.jpg
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(2) |permalink
ペラルゴニウム・シドイデス
ペラルゴニウム・シドイデス

cats.jpg


シルバーの丸い葉と
深いワインレッドの小さな花が可憐に咲いて
この花好きな人多いと思う(*^_^*)

111204_140201.jpg


耐寒性があって外でも大丈夫らしいのですが
過保護なもので、今日から室内に(汗)

窓辺でユーフォルビア・ダイヤモンドフロストと並んでいます♪
thame:草花 genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(8) |permalink
レディージェーン&ブラックヒーロー
昨日、八幡平の紅葉を楽しんだ後は岩手県側へ抜け
雫石町のらら倶楽部さんで、チューリップの球根を買ってきました(*^-^*)

以前、球根を買っていたのをすっかり忘れて
いざ植えようと思った時には何個か腐っていたということがあったので(汗)
今回は忘れないうちにと、早速植えましたよ~☆

レディージェーンとブラックヒーロー
それに、こぼれ種から発芽した 宿根スミレも一緒に植えました♪

201110162.jpg

この宿根スミレ
クリスマスローズのちび苗ポットの中で芽を出して
いつの間にかクリスマスローズと仲良く育っていたのですが、
今日、ちび苗の植え替えもしたので
チューリップの鉢に移しました(*^-^*)

チューリップとスミレ 
春が待ち遠しいです(*^m^*)

201110163.jpg
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(0) |permalink
| home | next
