ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
実生・かおり


グラハムトーマスの種から育てた『かおり』です。
今年は去年以上につぼみをつけて育ってます。
う~ん 満足~(*^_^*)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | コメント(4) |permalink
実生かおり・2010年
2006年の発芽から4年
今年の「実生かおり」は蕾もたくさん付いて株も充実し
すっかり大人顔♪
グリーンアイも健全で
この世でたったひとつのオリジナルバラです。

20106kaori8.jpg

20106kaori1.jpg

20106kaori7.jpg

20106kaori2.jpg

20106kaori4.jpg

20106kaori5.jpg

20106kaori6.jpg

20106kaori3.jpg

幸せの黄色いバラです(*^m^*)
***実生バラ*** | コメント(4) |permalink
今年の実生かおり
20086123.jpg


今年も咲きました☆グラハム・トーマスの実生っこ「かおり」です。

去年以上に鮮やかな黄色
この色素は間違いなくグラハムトーマスのものですよね(*^_^*)
(外の花びらはうどんこ病で傷んでピンクに変色しています。)

このバラの特徴はなんといってもグリーンアイ
そしてER・グレイスのように
花びらの先が尖っているところ。かな?
ダリアみたいに咲いて可愛いです。
あと花持ちもいいです~♪

花の大きさはずっと変わらずサマースノーと同じくらい小さいです。
でもちっちゃくてもかわいいから許します(*^_^*)

20086124.jpg


20086127.jpg


株もなかなか大きくなってくれないので
一番花が終わってから
ひとまわり大きな鉢(7号スリット鉢)に植え替えてみました☆
これで少しは大きくなってくれるかな??

我が家で 唯一の 黄バラちゃん♪

去年までの成長記録はここからどうぞ♪
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***実生バラ*** | コメント(16) |permalink
実生シャリファ・アスマ★発芽しました (*^_^*)
久しぶりにバラ実生の話です♪

シャリファ・アスマ実生


去年ひとつだけヒップが生って大事にしていたシャリファ・アスマ。
冷蔵庫で冬の間は保存して3月解禁。
中を割ると11個の種が入ってました。

水に浮かんだものは、発芽は期待できない
ということですが
私の場合すべて蒔きました(笑)
もしかしたら・・・ってことあるじゃない?('-'*)フフ

このところの暖かさのおかげで
気がつけば5つも芽が出ているじゃないですか♪

嬉しい~★
いまのところ、なかなかの発芽率ですね(o^-')b

ERのシャリファ・アスマの子供たちは
どんなお顔を見せてくれるのでしょうか?
シャリファ・アスマの親は
メアリーローズ×アドマイヤード・ミランダ
もう誰に似ても可愛さ間違いなしでしょう(@^m^@)

無事育ちますように(祈)
うまくいけば、今年中に花がみられるかも・・・
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***実生バラ*** | コメント(22) |permalink
シャリファアスマのヒップ
去年は取り付かれたように
ヒップ・ヒップと大騒ぎしていましたね('-'*)フフ
バラ園やよそのお宅で、ものすごーーく集め^^;
その結果
思っていた以上の発芽でした。

そんな小さな鉢で ベランダが小うるさくなりました☆
整理整頓が大の苦手なので 小さな鉢ごちゃごちゃは
とても精神的に苦痛だったりします^^;
(誰か~整頓お願いしますーーー!)

去年の大騒ぎは何処へやら
でもひっそりとヒップ作りをしていました(*'ー'*)ふふっ♪

ローズヒップ


イングリッシュローズのみ 春の花後の処理をしないで
実になるのを待っていました。
おっ!良い感じ♪
と、思っても結局は茶色く腐ってしまうんですよね。
ふぅ~・・・

現在たった1個だけ美味しそうな実が生ってます(=^_^=)

つんとおすまし お嬢様バラの『シャリファ・アスマ』のヒップです♪
ほぼ毎日眺めているのですが(笑)
気のせいか 上部がほんの少し色づいてきているような。。。
ERでは グラハムトーマスに続いて2個目になります。
 
バラの神様 どうかこのまま色づきますように~(合掌)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
| home | next
