ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
**ピエールドロンサールとGWのこと**
***ピエールドロンサール***

2年前の写真です。
ベランダの住人になって今年で5年目
毎年花の数が減って、今年はつぼみがつきそうにないくらい
やせ細った枝になってしまいました(泣)

そろそろ実家の庭に移して地植えにしてあげないとかわいそうね。

   ****GWのこと****

明日から9日間の長い連休が始まります。

去年は東京&静岡へ
一度は行ってみたいと思っていた深大寺温泉ゆかりや鎌倉を散策
静岡では天女の羽衣伝説の三保の松原へ行ってきました♪

今年は目的地が金沢と言うだけの無謀旅行です。
姉とふたり、おんぼろ軽自動車に乗って
若者のように行き当たりばったりの旅をするのも
最初で最後かもしれないね。

昔はしっかり者の姉も最近では・・・(汗)
負けず劣らず私のほうも・・・(大汗)

明日出発予定ですが帰りはいつになるのか未定です★

日本海沿いをただ南下するだけで目的地(金沢)まで着くよね。
っと、いたって楽観的ですが・・・
ほんとうにそれでいいの?(苦笑)

山形のみなさん・新潟のみなさん・富山のみなさん・石川のみなさん
秋田ナンバーの軽自動車におばさん美女ふたりを見かけたら
差し入れお願いしま~す(*'ー'*)ふふっ♪

しばらくブログはお休みしますがコメント残してくれてたら嬉しいです♪
初めての書き込み大歓迎です♪

それでは皆様も事故・怪我のないように気をつけて
楽しいGWを過ごしてください♪

いってきま~す(*^_^*)/



♪ブログランキングに参加中♪いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
**カメリア(椿)**
ココ・シャネルがもっとも愛した花**カメリア**

小さい頃は花がぽとんと落ちる散り方が怖くて好きになれなかったのですが
(自分の首が痛くなりそうでした)
最近はその散り方が、とても潔いと思えます。

ココ・シャネルも散り際の潔さに心惹かれたのかも・・・

椿は種類も豊富で咲き方も一重・八重・千重とあるけれど

私はこのピンクの千重咲きが好き♪

♪ブログランキングに参加中♪いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
発芽**バラ?クリスマスローズ?やっぱり朝顔よね。
ちょっと頭がパニックです。

何故なら双葉の形がバラでもクリスマスローズでもなく・・・
これは以前見たことのある・・・朝顔の双葉にそっくり。

今日の暖かさで殻を脱ぎ捨てて姿はっきり。

これって、どう見ても朝顔の双葉でしょ。
なんで?(泣)

えーと・・・
じゃぁクリスマスローズの種だと思い込んでいた種は実は朝顔の種だったってことで
じゃぁその種はどこから???

っと、ここまで書いて・・・思い出しました・・・

☆お隣さんの朝顔☆

そうでした☆
お隣さんには小学生のお子さんがいらして去年の夏に学校の教材で使った朝顔の鉢を
我が家との境に置いてたの。

それがずんずんこちらに伸びてきて
しばらく我が家でも朝顔を楽しんだ記憶が・・・
そして秋に種を頂いていたのでした。。。。

私の記憶からすっかり消え去っていた朝顔の種

ふぅ~もうぼけぼけですね。
大変お騒がせいたしました。とほほ(泣)

気を取り直して色づいてきたサーモンピンクのチューリップです♪

チューリップ*夜の顔

♪ブログランキング参加中♪1日1クリックの応援お願いします⇒**ブログランキングへ**
***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
**竹炭とアイビー&ポトス**

銀行のカウンターで見つけた竹炭とグリーンのアレンジ。
綺麗ですね~
炭のイメージが変ってしまいました☆

近所の工房で作られたオリジナルで、あけびのツルで編んだ籠ももちろんオリジナル。


少しだけ自然に触れたようで癒されました☆

 **追記**

カウンターの女性に『ブログに載せるので写真をとっても良いですか?』と尋ねると
笑顔で近所にある工房の説明もしてくれました。

私が携帯カメラで撮り始めると回りのお客さんが
何事かと一斉に注目**
さすがに・・・恥ずかしかったです(; ̄ー ̄)...

 **お礼**

今ランキングを見たら9位になっていました。

ベスト10に入ったのはもちろん嬉しいのですが
何よりもみなさんから頂くたくさんの応援クリックが
涙が出るほど嬉しいです。
文章も上手じゃないし写真も下手ですが
いつも私のブログに足を運んでくださってありがとうございます。
心から感謝しています。
つたないブログですがこれからもどうぞよろしくお願いします


♪ブログランキング参加中♪1日1クリックの応援お願いします⇒**ブログランキングへ**
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
グラハムトーマス発芽?・・と思いきや・・・
昨日のぽかぽか陽気が手伝って先日種まきしたグラハムトーマスが発芽?


・・・でも・・・
よ~く見ると黒い種の皮がついてます。
・・・これって・・・クリスマスローズ?

グラハムトーマスの種と一緒に蒔いた
二年前のクリスマスローズの種が発芽したみたい☆
おととしの種なんですよ~。

去年の春に蒔きそびれて、それ以来すっかり忘れていたのですが
先日ひょっこり出てきたので、ダメ元で一緒に蒔いてみました。
それが発芽してくれたなんて。。。
無理だと思っていたので凄く嬉しいです(*^_^*)

クリスマスローズの種は乾燥させたら発芽しにくいって言われてるけど
強い子は芽が出てくるんですね☆

花が咲くまでには3~4年はかかるようですが、大切に育てたいです。

・・・ところで・・・
肝心のグラハムトーマスはどうなっているのでしょうか・・・
今のところ芽が出ていません(泣)

♪ブログランキング参加中♪1日1クリックの応援お願いします⇒**ブログランキングへ**
***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
***ウイリアム・シェークスピア2000とベランダ***
ここ数日冬に戻ったかのような寒さでしたが
今日はぽかぽか陽気で、やっと春を感じさせてくれる暖かさでした。

ベランダのウイリアム・シェークスピア2000もお日様をいっぱい浴びて気持ちよさそう♪


みんなにお日様が当たるように鉢の大移動をしました。

写真後方に写っている木箱はワインが入っていた木箱です。
リカーショップで300円で譲り受けてます☆ちょっとお気に入り♪

ん・ん?
私の洋服にアブラムシが・・・
もしやバラに発生?

バラを丹念に調べても見つからずチューリップ・パンジー・ビオラをチェックしても
結局発見できず。
おかしいなぁ・・・と思いつつ、まさかと思ったクリスマスローズの一鉢の
柔らかな葉の裏にびっしりと群なって
ぎゃぁ========★(怖い)
アブラムシの源はクリスマスローズでした。

すぐに隔離して洗い流しましたが、とにかく怖かったです。
ここ数年、バラにもアブラムシの発生はなかったので久しぶりの恐怖でした(泣)

お日様をからだじゅうに浴びている花々を眺めれば
アブラムシの恐怖も忘れて和みます♪

♪ブログランキング参加中♪1日1クリックの応援お願いします⇒**ブログランキングへ**

***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
***牡丹***
どこかしらオールドローズに似ている牡丹。
そのはかなげな麗しさに心奪われます。。。



ほぅ~・・・思わずため息・・・
うつむき加減で控えめなのに、凛とした佇まい。
美しい人をたとえる表現に使われるのもうなずけます。

こんな綺麗な牡丹がお庭に咲いてたら
一日中 眺めていたいね。

写真提供は***東京のミミさんです。

♪ブログランキング参加中♪1日1クリックの応援お願いします⇒**ブログランキングへ**

***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
***ブルーのベロニカオックスフォード&クリスマスローズ他***
春の訪れを心待ちにしている私に、愛媛の摩利ちゃんが一足早く、春を届けてくれました。

寒い秋田でも、ブルーのベロニカオックスフォードで春気分♪
すごく綺麗な写真だったのでたくさん人に見てもらえたら嬉しいな。

他にも摩利ちゃんから送ってもらった写真を紹介しますね。

つるバラが咲いたら、どんなに素敵でしょう。そんな姿を想像しながら写真を眺めていました。

ミニランタンもかわいいね★

このクリスマスローズ、とっても可憐でしょ。
この写真に触発されて3鉢購入。
でも、こんなに可愛い子には会えませんでした(とほほ)

摩利ちゃんはとても素敵なガーデナーです♪
摩利ちゃんのHPへどうぞ

♪ブログランキング参加中♪1日1クリックの応援お願いします⇒**ブログランキングへ**


***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
凍える桜
午後から雨に混じって雪が・・・(さすが北国*秋田ならではの4月の雪です)
近所の千秋公園では昨日から観桜会が始まっていると言うのに
桜はつぼみ、それにこのお天気。
お花見のお客さんだれ~もいなくて閑散としていました。

ふくらみ始めた桜も凍えています。
(近所の枝垂桜です)


いつも応援ありがとうございます♪**ブログランキングへ**
***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
お昼で~す♪
今日のお昼は「さけのり弁当」です。

外は大雨強風なので、出かけたくないな・・・
っと言うことで、会社の男の子についでにお願いしました。

買って来てくれた男の子、スーパーの袋から取り出しながら
『はい。お嬢様』
そう言いながら手渡してくれました(*'ー'*)ふふっ♪
お・おじょうさま~かぁ~
いい響きだな。
気分を良くした私は
『ねえ・ねえ。今私のこと、お嬢様って言った?』
と、再確認。

『ううん。おまちどうさまって言ったんだよ』
あははは~。っと笑われてしまいました(≧∇≦)

だよね・だよね。
20代の青年が40代のおばさんをお嬢様なんて呼ぶはずもなく・・・

あーーー私の耳ってなんて幸せな耳なんでしょう。

どこをどう間違えたら
おまちどうさまがおじょうさまにきこえるの?(汗)
でも大きな勘違いだけど、ちょっと幸せな気分です♪

それではいっただきま~す。

午後も棚卸がんばりましょう♪

応援いつもありがとう♪**ブログランキングへ**
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
春の訪れ・・・もうすぐ・・・
今日の秋田は18度まで上がってようやく春の陽気が感じられました。

ベランダのチューリップも出番を待っています。
2年目の球根でつぼみも一回り小さくなってしまったけれど
それでも咲きたいって気持伝わってきます♪

もうすぐ会えるね(*^_^*)

こちらは黒葉クローバー
最近とても人気があります。
四葉が多くて幸福になれるんだって♪
宿根草なので(私は野性的な宿根草が大好き)増えてくれたら嬉しいな。



皆さんの応援嬉しいです**ブログランキングへ**


***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
グラハムトーマスの種まき
生まれて初めてバラの種を蒔きました。
しかもイングリッシュローズ*グラハムトーマスの種。



去年の夏ひとつだけ見つけた赤い実(写真を撮ればよかったね)
もしかしたら種ができるかも・・・
期待を胸に晩秋までずっと大切にしていました。
・・・鉢植えの場合実をつけるとそちらに養分が取られて木が弱るって
聞いたことがあって
どうしようか悩んだけど、でも1個くらい平気よね・・・

冬少し前に取り出した種は7個
でも小さな小さな種になりかけ?なんかもあって
うーん・・・植えても芽がでそうにないくらいどれも小さかったです。

ところが・・・
今年の秋田の大雪寒波は半端ではなく
ベランダの囲いの中のバラも無事春を迎えることができるか
とても心配だったのですが・・・
あーーーやっぱり(泣)
ベランダの一番端っこで囲いをしたグラハムトーマスとジュリアは
寒さのせいで枯れてしまいました。

枯れてしまったグラハムトーマスが残した種。
どうか・どうか芽が出ますように。。。
そんな願いを込めてはじめての種まき。



もう一度グラハムトーマスが咲いてくれますように・・・
写真は数年前のものです。
***実生バラ*** | トラックバック(0) |permalink
***ひまわり畑***
昨日『いま会いにゆきます』を観終わった後
テレビ画面いっぱいに広がるひまわり畑の中の巧と澪のシーンが
忘れられなくて・・・

ロケ地は山梨県北杜市明野町のひまわり畑だったんですね。。。



この写真は北海道北竜町のひまわり畑です。
朝の連続テレビ小説「ひまわり」のオープニングで使われていた映像が
ここ北竜町のひまわり畑でした。

写真家の前田真三氏の写真集が大好きで、この写真を撮っていた頃は
写真集を見ては真似て写していました(苦笑)

皆さんの応援嬉しいです**ブログランキングへ**
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
自由が丘*imane
Twiceの次に寄ったのがイマンのお店です。

イマン


階段を下りていくと・・・

イマン


素敵・・・思わずため息が・・・

イマン


写真をパチパチ撮っていたらショップの女性が入り口でにこやかにお迎えしてくれました★

まだホーローの底に「imane」の文字がなかった頃からの出会い。
今ではすっかり生活の一部になっています。
毎日使うホーロー鍋はとところどころが欠けています。
それすらも愛しい・・・

この場所に移る前の奥沢のショップも好きでした♪

自由が丘*Twiceとimaneは別世界***
***Twice・imane*** | トラックバック(0) |permalink
ガーデニングのブログらしく・・・


3年前のベランダの様子です。
詳しくはサイトのほうに載っていますので
興味があったらそちらもどうぞ(*^_^*)/




皆さんの応援嬉しいです**ブログランキングへ**
***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
新ブログ名*ローザリアンの徒然日記
ブログランキングのカテゴリーをガーデニング1本にしました。
ブログ名と登録名を 『ローザリアンの徒然日記』と改名★

株とガーデニングに等分されていたポイントもガーデニング1本に集中されると
いきなり34位になりました(*^_^*)
やったぁ~♪

息子に勝ったぁ~あはははは。
息子のブログは最高56位で今は100番台とのこと。
おーーほほほ。
結構本気で嬉しいです・・・おほほほ。

それもひとえに影で支えてくれている皆様のお陰です。

ありがとうございます(*^_^*)

*****************************

夕方我が家に近所を廻っているという宅配の牛乳やさんが
挨拶にみえました(初めて)
お試し版としてこんなにたくさん頂きました。うふっ♪



最初に差し出した中身は4本だったのですが
私がずーずーしくも「ヨーグルト、あったらいいわね~」
なんて言うもんだから別の袋に入っていたヨーグルトと
ちょっと値段の高そうな高原牛乳をつけてくれました♪
らっき~♪
っと思いながらも
自分がおばさんになったと感じた瞬間でもありました(≧∇≦)

もちろんヨーグルトと牛乳の宅配は検討します(*^_^*)
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
病院へ
病院へ行ってきます。

昨日より症状悪化で所長が病院へ行け・行けうるさいの。
しょうがないので言われたとおりに病院へ行ってきます。

ただの風邪なんだけどなぁ・・・

私的には病院へ行けと言われるよりは、家に帰って寝てなさい
って言われるほうが嬉しいんだけどな・・・
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
人気blogランキング
人気ブログランキングに登録してからお陰様でアクセス数が増えました。

登録先コンテンツは、株*ガーデニング*お菓子*旅行(なんでもござれ)

カウンター下の『人気blogランキングへ』をぽちっと押してくだされば

私のブログ順位上がります。よかったら協力お願いします(*'ー'*)ふふっ♪

株は160位くらいだったかな?
ガーデニングは190位だったかなぁ・・

株もブログもHPも私もみんなもがんばれ~♪

***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
風邪もしくは花粉症
昨日朝から、やたら咳が出るけど、東京の悪い空気を吸ってきたせいね。
帰りの新幹線の中の、空気が悪かったせいね。
などとあまり気にしてなかったのですが・・

それにしても咳が止まらない、ぜーぜー

昨日の夜のこと、相変わらず咳は出るのですが、今度は頭痛もある。
そういえばなんだか熱っぽい。

っということで熱を測ってみたら、37.6度
おおーおおーなんだぁー私熱あるじゃん。
ストーブのせいで、暑いんだと思っていたけれど
とんだ「アツサ」違いでした(≧∇≦)

気分はどっぷり病人になって
いつもより早々(でも11時半頃ね)と寝たのですが

熱にうなされ、ぐっすり眠ることなく、朝を迎えました。
きっと深夜、熱は38度以上だったと思われます。
熱にうなされるって、かなり久しぶりでした。
かなーーり以前、インフルエンザにかかったとき以来かもね

先日の風邪でもこんな風にはならなかったです。

今朝、寝起きに測ったら37.4度
まだ病人だわ~っと思いつつ会社に出勤

会社に体温計を持っていき熱が下がらなければ病院へ行こう★
(この辺が私らしいって言っちゃ私らしい)

で、今計ったら36.8度でした。これってどうよ。
今は咳もあまり出ないしこれって風邪治ったの?
それとも花粉症?

風邪と花粉症って同じような症状になるらしいね。
うーん素人はよくわかりません。

今週末は友人と『子育てお疲れ様会』をするので
それまでには体調を整えなくっちゃ♪

***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
芝増上寺の桜
皆様のご要望にお応えして全景とアップ写真をどうぞ♪








***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
増上寺桜&水上バスからの風景

増上寺の枝垂桜。とても綺麗でした。
ソメイヨシノは散り始めていましたがこの枝垂桜はこんなにも綺麗。
桜の木の下はほのかに桜の香りが・・・
春ひとり占め~。

水上バスからの風景です。
墨田川沿いに桜並木が続いています。
桜に間に合ってよかった(*^_^*)
***東京物語*** | トラックバック(0) |permalink
自由が丘*Twice
大好きなTwice

twice


このお店に出会ったのはもう10年以上も前のこと

お店の中に入ると私の大好きがあふれていてとても幸せな気持ちになります。
流行に流されることなくずっと変らないという素敵
yuyuさんから学びました。

yuyuさん★お店にいらっしゃいました。ドキドキ
いつも変わらない素敵な笑顔。(*^_^*)

ドキドキしながらテーブルクロスとカントリーローズシリーズのマグカップ
それからバラ柄陶器の紅茶を購入♪

twice


はぁ~幸せ~~おうちで眺めてはにんまりしています♪

お店の前のバラです。

twice


すくすく育ってて小さなつぼみがたくさんついていました。
このバラが咲く季節に・・・もう一度訪れたいな。

明日はイマンを紹介します♪
***Twice・imane*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
東京都民様。お蔭様で・・・
隅田川の桜残っていました(*^_^*)
隅田川公園って隅田川をはさんで右と左にあるんですね。

水上バスからの風景綺麗に撮れてるかな・・・
まだデジカメそのままです。

金の○○○の写真は、ばっちり撮れたと思います(≧∇≦)

お楽しみに~。

あ===
疲れてて元気が出ないわ。

株もがんばれーー
私もがんばれーー


***東京物語*** | トラックバック(0) |permalink
4月8日
最近遊びに行って帰ってくるとなかなか疲労感が抜けきれないのは・・・
年のせい?

だよね。。。
おぎゃーと生まれた子供も20歳だもんね(しみじみ)

4月8日は息子の20歳のbirthdayでした。
お釈迦様と同じ誕生日です(特に意味ナシ)

7日からカウントダウンをしようなどと軽く盛り上がる親子
話し込んじゃって気がつけば8日に変わっていました(笑)

親ばかですが・・・
こんなに良い子に育ってくれてありがとう。
お母さんの子供に生まれてきてくれてありがとう。

日付が変わると同時に友人からお祝いのメールが何通か届いていました。
今の男の子たち優しいね。
親のほかに祝ってくれる友人がいてくれる。
私まで幸せな気持ちになりました。

来年こそは彼女ができて祝ってもらえるようになったらいいね。
でも・・・そしたら「もう来るな」って言われるよね(≧∇≦)

ちなみに4月7日は21回目の結婚記念日
すっかり忘れていました(≧∇≦)
パパ、これからもよろしくね♪
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
| home |
