ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
***野生のサボテン?***
サボテンって南国のイメージ
室内で育てるものだと思っていました。

会社から二軒先のお宅の車庫の横に雑草と共に無造作に生えてるサボテン☆


じゃまになったからって、ここに捨てられました。
勝手に大きくなってます。
冬の寒さなんかへっちゃらです。

そんな声がきこえてきそう・・・

今年の豪雪にも耐えてもうすぐ花が咲きそうです♪


それにしても
たくましいサボテン☆


***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
***秋田発☆タンポポラーメン***
タンポポラーメンと言ってもたんぽぽが原料になっている訳では
ありません(; ̄ー ̄)...

お昼時には列ができるほどの有名ラーメン屋さんでした☆
秋田のめこ☆ちゃんのブログで紹介されていたので
ラーメン好きの私たちは早速行くことに・・・

私が食べたのは「ネギ塩ラーメン」


味はあっさり☆
ネギと一緒の細切りのチャーシューが柔らかくて
おいしかったぁ~☆

麺が極細で細めん好きの私にはうまうまでした(*^_^*)

主人は当店おすすめの「たんぽぽラーメン」

かなり辛口・・・
っと言っても醤油自体も辛くて酸っぱくて
いままで食べたことのないような不思議な美味しさでした☆

秋田の人は是非一度ご賞味あれ♪
***秋田の美味しいお店*** | トラックバック(0) |permalink
***今日の薔薇☆ブラッシュ・ノアゼット***
小さな可憐な花ながら香りも良くさすがオールドローズ♪
ラベルどおりに咲いてくれた優等生です☆

優しいピンクと白のハーモニー、すっごくかわいい♪
今年買った新苗一押しかも・・・
***薔薇*** | トラックバック(0) |permalink
***昼下がりのひとり言***
GW明けぐらいからエキサイトブログがものすんごく重くなって
更新に時間がかかったりPING送信がうまくいかなかったり・・・

なので
ブログの引越し考えています。

どこかにサクサクブログないですか?
お勧めブログないですかぁ?

***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
***ふたつのアンジェラ***
今日のアンジェラです。
新苗2本それぞれ別の場所から購入したのですが。。。

色の出方がこんなにもはっきりくっきり違うので
ちょっとびっくり。

先に咲き出した鉢はとても濃いピンクでしょ。

今日初めて咲いた別の鉢はこんなにも淡いピンク

どちらもアンジェラなのにね。。。
でも。。。どちらも可愛い♪




***薔薇*** | トラックバック(0) |permalink
***岩手雫石☆玄武温泉***
一年半ぶりに玄武温泉へ行ってきました☆
「ロッヂたちばな」

(私のミニカ、友情出演)

建物は洋風ですが、ここの温泉は100パーセント掛け流しで
温泉はこうでなくっちゃねぇ~っと、思います。

最近の温泉は、「掛け流し」と銘打ってますが、実は循環と併用している所が多いです。
温泉好きの私はしっかりチェックしてるんですよ~。
いやらしいお客さんです(≧∇≦)

すぐ近くには無料の足湯がありました。

玄武乃滝
マイナスイオン効果で心も身体もリフレッシュ♪

いつもはここを通り過ぎてこの先にある『ゆこたんの森』へ
秋田県人なのにすっかりお隣岩手県雫石町温泉郷のとりこです♪
***温泉☆旅行のこと*** | トラックバック(0) |permalink
***田沢湖☆辰子姫像☆角館武家屋敷***
日曜日に行ってきましたpart2

田沢湖は水深日本一が自慢です☆


田沢湖畔に佇む辰子姫像

美しさを永遠のものにしようと龍になってしまった辰子姫。。。

みちのくの小京都角館*武家屋敷

武家屋敷の塀の黒と枝垂桜の桃色はとても絵になりますが
残念ながら今は葉桜に

若葉と武家屋敷もまた風情があります。
春になったら角館是非一度いらしてください♪
私が案内いたします。へへへ。

明日は恒例の?日帰り温泉へ行ってきます☆
写真取れたらアップしますね~♪

それでは皆様も楽しい週末を過ごしてくださいね~。
***温泉☆旅行のこと*** | トラックバック(0) |permalink
***お昼休みのひとり言***
ものすごーーく久しぶりにお弁当を作ってきました。
お粗末なおかずなので・・・画像はなしです(*'ー'*)ふふっ♪

大葉が大好きな私は
卵焼きにたっぷり刻んで入れたので
しその香りが食欲そそる~☆

見た目も綺麗なのでお勧めよ!

美味しかったです。
ご馳走様~~♪

・・・ご馳走様といえば・・・
スーパーで買い物をしたとき
レジでおつりをもらう際に思わず『ご馳走様』って言いそうになることって、ないですか?
私だけかなぁ。。。O(≧∇≦)O
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
***ランキング卒業のお知らせ***
     ***ランキング卒業のお知らせ***

皆様の暖かい応援で、ここ最近はずっと6位キープでした♪
ありがとうございます。

いろいろとおもうところがあって
この好成績でランキングを卒業したいと思いました☆
これからはステキなブログを応援する側にまわりたいと思います♪

いままで本当にありがとうございました(*^_^*)/

あっ!
ブログはもちろん続行しますのでこれからもよろしくお願いしますね(*^_^*)/


***わたしのこと*** | トラックバック(0) |permalink
***ジュリア★ブラッシュ・ノアゼット★ラベンダー***
ツンとすました美人さん♪
この色やっぱり好き!


2代目のジュリアは、今年新苗で購入しました。
またまた花をさかせてしまいました(反省?)

ブラッシュ・ノアゼット
ピンクの可憐な花に誘われて我が家へお迎え


半日陰でも開花するとのことで
ベランダ向きかも?

ラベンダー半額でした★


1鉢315円。思わず2鉢買いましたが。。。
ラベンダーとは相性が悪くて3年目の春を迎えたことがありません。
でもがんばる!

ベランダ、ラベンダーの香りが漂ってます~
幸せ~~

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***薔薇*** | トラックバック(0) |permalink
***田沢湖高原★駒ケ岳***
日曜日、両親を連れて田沢湖高原の温泉へ行ってきました。

雪の残る雄大な駒ケ岳

八重咲きの山吹、初めて見ました。

左上の写真の建物は6月1日オープン予定の温泉施設『アルパこまくさ』の
露天風呂側です

施設は無人だったので裏に廻って露天風呂を覗きました(; ̄ー ̄)...
露天風呂からは田沢湖が一望できて気持ちよさそう~

もうお湯が張ってあるのね。
乳白色のお湯がこんこんと流れていました。


100パーセンと源泉掛け流しですね~
硫黄の匂いがします。

明日は田沢湖畔の辰子姫を紹介しますね♪

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***温泉☆旅行のこと*** | トラックバック(0) |permalink
***ウイリアムシェークスピア2000の悲劇***
今日ベランダは風が強かったらしく(雨も降っています)
帰ってみると、ワイン箱で作った棚の上のウイリアムシェークスピアは
デッキの上に転がっておりました(がーん!)

土曜日にワックスがけしたデッキは早くもこぼれた土でどろどろに(涙)
しかも落ちたショックで3本も枝が折れていました(がーん!&涙)
(左側が折れたので見事につぼみの枝がなくなりました)

せっかくデッキ、ぴかぴかに磨いたのに・・・
せっかくつぼみがついて開花を楽しみにしてたのに・・・

朝出勤前に下していけばよかったと
もの凄く後悔しています。

取り敢えず挿し木にしてみようかとは思ってるけど・・・
つぼみがついていただけにかなりのショックです。とほほ

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***薔薇*** | トラックバック(0) |permalink
***お昼休みのひとり言***
自宅のパソコン(ノート)不調です☆

去年ハードディスクが壊れて新品に交換。
ついでにメモリを増やして
OSをMEから2000にして調子良かったのになぁ。。。

昨日色々いじっていたら
ますます悪化(汗
わからないのに適当にやっちゃうからね(反省

いままで甥っ子から見てもらったけれど
甥っ子が居ないので自力で頑張るしかないです。

メカ音痴の私が適当にやったら
ますます不調になりそうね。。。(大汗

今夜もがんばります。

☆お昼、出前の五目ラーメンを残さずぺろりと食べました。
(汁は若干残ったよ)

すごい食欲。
↓は以前の画像ですが、この五目ラーメンを全部たべたんだよ~

おそるべし!・自分♪


♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
***今日もアンジェラ***
咲きました(*^_^*)

よその子に比べて色が濃いです。
実家のアンジェラはもう少し色が薄くでます。

なぜでしょう・・・


♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***薔薇*** | トラックバック(0) |permalink
***プリンセスドモナコ&アンジェラ***
今朝のプリンセスドモナコ

プリンセスドモナコ


あどけなさが残るプリンセスドモナコ
白にピンクの縁取りがかわいい~♪

今朝のアンジェラ

ベランダに2本。
実家に1本。
気がつけば、一番多く持っていました☆
つぼみはころんとしてかわいい~♪

どちらも新苗なのだけど
・・・花咲かせちゃいました・・・邪道ですか?(; ̄ー ̄)...
***薔薇*** | トラックバック(0) |permalink
***スズメバチの恐怖***
今日は雨が降るかと思っていたらとても良いお天気で
ベランダのデッキの下の大掃除をしました。


板を全部外してもらってコンクリートの上を綺麗に掃除。
もう一度敷いてもらったあとは水拭きしてワックスまでかけちゃいます☆

そんなとき・・・

『ぶぉーーん』と聞こえ顔を上げたら
スズメバチがこちらへ向かってくるじゃないですか!

ぎゃぁーー☆

サンダルを脱ぎ捨て急いで部屋へ
主人をベランダに残したまま
窓をしっかり閉めました(; ̄ー ̄)...

怖いですね~。スズメバチもだけれど
人間の本性も・・・(; ̄ー ̄)...

で、そのスズメバチですが
冷静な主人はエアコンの室外機の中に入っていったのを確認
室外機に殺虫剤をかけまくり
これで大丈夫って言うんですが・・・

????

ほんとかなぁ?

これは午前中のお話でした。

夕方ベランダにいると
またもや『ぶぉーーーーーん』と音を立ててスズメバチが飛んできます。
やっぱり大丈夫じゃない(泣)

主人。今度はハエ叩きで退治していました。
スズメバチ撃沈。


さすがに不安になった主人はエアコンの室外機のネジを外し
蜂の巣がないか中をチェック!

ぎょ・ぎょーこんなところにあった☆


こんな身近なところに巣が有りました。

これからの季節ベランダに出ている時間が多くなる私が
もし刺されていたら・・・っと考えるだけで、ぞっとします。

それにしても巣が大きくなる前にに発見できてほんとうによかったです。

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
***ファンタジア***

開き始めたHT『ファンタジア』

ラベルはもっと濃いピンク(赤に近いような)でした。
このぐらいのピンクが好き!



可愛すぎるぅ~(ハート)



切花用に栽培されていたらしく
花もちがいいそうです♪
楽しみ~☆



明日も一日雨の予報。
うどん粉病が心配です。

明日はベランダで何しようかな・・・

それでは皆様楽しい週末を・・・

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***薔薇*** | トラックバック(0) |permalink
***もうひとつのローズガーデン***

ベランダから移動したバラは実家で育っています。

一週間に一度のペースで実家へ行き、バラの管理を・・・
(管理と言えるほど大層なこともしていませんが(汗)

アブラムシ増えていました。
怖い(T_T)ダー

一番手前は
オールドローズのバリエガータディボローニャ
とにかく大きくなります☆
しかも・丈夫です。


諦めないでよかった♪

枯れたと思っていたティファニーからシュートが伸びてきていました♪
(たぶん、この場所ティファニーだと思うんだけど・・・)


このてんとう虫って・・・

アブラムシを食べてくれていると思ったら
実は草食てんとう虫だったのね。
ショック(泣)

今年は開花が遅れているのでちょっとやきもきしています。

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***薔薇*** | トラックバック(0) |permalink
***いちごのあかちゃん***

これってイチゴのあかちゃん?

お日様をいっぱい浴びて赤くなぁ~れ


一瞬ドッキリ!イチゴに見えます。

名前そのまんま
『ストロベリートーチ』


このままじゃ、マズイかも・・・・

間引きしてない我が家のストロベリートーチ
誰かぁ~~~

         **☆**☆**☆**☆**

今日美容院で、髪をカットしてきました★

5年くらい担当していた女の子が辞めてて
『じゃぁ帰ります』とは言えず、そのまま別の人に・・・

その人からは初めてカットしてもらったけれど
とても気に入った髪形になりました。
・・・少し若返ったみたい('-'*)フフ

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
***つぼみ***


やっぱりピエールドロンサール♪

植木市にて・・・
ピエールの苗を手にした旦那様に
『このバラ伸びすぎて嫌いなの』
っと、奥様・・・

なんで===
大きくなってもいいじゃない。

旦那様は奥様の意見に沿い別の苗を選びました。

わかってないなぁ・・・


プリンセスドモナコ


ファンタジア

私の選ぶバラ
やっぱりピンク系に偏ってしまいます。

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***薔薇*** | トラックバック(0) |permalink
***お昼休みのひとり言***
今日のお昼は自前焼きそばです。

確か冷蔵庫にインスタント味噌汁があった筈・・・
っと覗いたけれど見当たらず(T.T)
がーん
卵スープも食べ終わってるし・・・

しょうがないのでお茶で焼きそばいっただきまぁ~す♪

写真がなくて殺風景なので
スキンを変えてみました。

★帰り、美容院へ行くかどうか朝からずぅ~と悩んでいます。

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
***これで安心***

写真はエブリン
      ***自分の育てたバラを部屋に飾る贅沢***


新苗のピエールドロンサール・スノーサマー・アンジェラ・カクテル

鉢に植えました~★

他の苗は買って来てもほったらかし平気ですが
やっぱり・・・バラは特別。

今度の土・日まで待たせるのはかわいそうなので、
会社から戻るとベランダでせっせと植替えしました。

今日からふかふかの土の中で思いっきり根を伸ばしてね。

新苗のつるバラの場合は8号鉢が良いらしいのですが
ピエールドロンサールとアンジェラを7号鉢に植えました。
ちょっと小さかったかな・・・

サマースノーとカクテルは家庭菜園用の正方形タイプに2本植えました。

画像後日アップしますね★

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***薔薇*** | トラックバック(0) |permalink
***母の日★Aliceの焼きチーズケーキ***
静岡に嫁いでいる姪が姉にALICEのチーズケーキを贈ってきました。

「おばちゃん(私)と一緒に食べてね♪」

って、ことで私もお呼ばれされました。
母親だけではなく叔母への気遣いもある
なんて優しい姪っこでしょう♪

美味しかったよ~(TーT)
ご馳走様でした(=^_^=)/

ちなみにうちの息子からは全然連絡ありません。
男の子って・・・
やっぱりつまんない。

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
***アブラハムダービー&ロココ***
☆今日のアブラハムダービー☆

もさもさ茂っています。

つぼみ、30個以上ありそう(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
2004年の写真ですがよかったらここからどうぞ
うどん粉病発生で、薄い木酢液で拭いて上げました。

☆ロココの棘☆

バラは棘の美しさも楽しめます♪

棘のあかちゃん、ぷにぷにしててゴムみたい。
2004年の花の写真ですがよかったらここからどうぞ

今日もちょこちょこ用事が有ってバラの新苗ほったらかしです。
後回しになってごめんね・・・

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***薔薇*** | トラックバック(0) |permalink
***真夜中のひとり言***
最近はまっている『信玄酢いか』&『ほし梅(黒糖黒酢)』

意外や意外・・・
ほし梅はタネが無くてプルーンのような食感と黒糖の甘味が
『赤ワイン』と合います☆
・・・っと、私は思う(≧∇≦)

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**


***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
***我が家へようこそ***
ピエールドロンサール・カクテル(コクテール)・アンジェラ・サマースノー
4本とも新苗です。
どれがどれかわかりますか?

我が家へようこそ♪

ピエールドロンサールとアンジェラは2本になりました★
カクテル・サマースノーは初めてのお迎え。
新苗なのでひょろひょろ苗です。
来年までには大きく育っていますように・・・

今日は雨が降って肌寒いので昨日買った苗の植替えは中止しました。
ただいま部屋の中は暖房を入れています。
やっぱり秋田
まだまだ寒いです☆

これなあに?


実家で咲いていた花。
母が留守で聞けなかったけれど
微妙な色合いがなんとも。。。

☆答え判明・・・あけびの花でした。
あけびには3枚葉と5枚葉があり、これは5枚葉あけびです♪

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ現在9位です**
***薔薇*** | トラックバック(0) |permalink
***植木市★牡丹***
ちょっと恥ずかしそうに・・はにかんでいるよう

・・・隙のない美しさ・・・
まさに豪華絢爛。

花房は私の顔ぐらいの大きさでした。
牡丹の花って大きいんですね~。

★昨日写真に撮らせてもらったセダム2鉢購入。
今、眺めています(*^_^*)
しつこいけれど昨日の画像をアップ★

こんもりしてかわいい~。

バラもやっぱり買っちゃいました♪
お披露目は明日しますね。

今週はGW明けで曜日感覚が掴めないまま
あっと言う間に週末になってしまいました。
少しだけ疲れています。

それでは良い週末をお過ごしください♪

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
***お昼休みのひとり言***
最近倖田來未にはまっています。
バラード好きです。声が切なさを誘うんですよね。。。


                 写真は***あじさい『クミコ』***です。

あじさいにもそれぞれ名前がついているんですね♪

友人の名前だったので、ちょっと笑ってしまいました。
(クミコさん、ごめんなさい)

自分の名前が花についていたら嬉しいね。。。

誰か『かおり』って名前のついている花知りませんか?

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
***セダム寄せ植え***
会社帰りに寄った植木市で見つけた『セダム』の寄せ植え
ひと鉢300円から350円って安い?


ちっちゃなジャングルみたい・・・



凄く悩んだけど買えなかった。
あらためて写真を見ると後悔が。。。

バラの誘惑に負けそうでした☆

バラ、ALL1000円

明日も寄ったら・・・負けてしまいそう・・・

<植木市 秋田市八橋運動公園 25日まで開催中♪>

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
***真夏日のバラ☆ファンタジア***
予想最高気温25度をはるかに上回り。秋田市は29.4度。
30度を超えたところもあったようです。

暑かったぁ。。。
でも・・・うれしかったぁ~(*^_^*)/
(暑いの大好き)

でもこの暑さは今日だけで
明日は16度ですって!
この落差は何??

秋田のみんな!
体調を崩さないように気をつけましょう~☆

***四季咲き中輪  ファンタジア***



このバラは先日ホームセンターでセールになっていました。
「ピース」と迷ったけれど
つぼみがたくさんついているファンタジアにしました。

最近の暖かさでいっきに色づいてきたけれど
いつ咲いてくれるのかな。。。


♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
***お昼休みのひとり言***

今日も秋田は快晴!
予想気温は25度です。

そろそろバラのうどんこ病を気をつけてあげなくっちゃ。

    ***皆様へ***

GWと一緒に下がり続けたランキングの順位が
連休が明けるとあっという間に上がりだし
本日10位に返り咲きました♪
皆様の応援パワーとても嬉しいです。

ひっそりと毎日「応援ぽち」してくれる人も
いらっしゃると思います。
感謝でいっぱいです。

ありがとうございます(*'ー'*)

みなさまが私のブログを楽しみにしてくださり
毎回訪問されても飽きないようなそんなブログ作りを
これからもがんばります。

感謝の気持ちを上手く伝えることができませんが
これからも応援よろしくお願いします(*'ー'*)

写真は***朝の撮れ立て「アンジェリケ」***です。


♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
温泉めぐり編@秋田⇔富山⇔金沢⇔福井の旅
6月号『名湯 ゆこゆこ』が届きました。
今回は*にごり湯の宿*特集。

表紙はこんな感じです。

やっぱり温泉はいいなぁ~~

っと、言うことで、、、
北陸の旅☆温泉編をお届けします。

残念ながら写真がまったく無いです。ごめんなさい。
簡単にまとめますので
最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪

旅行中4ヶ所の温泉へ立ち寄った私たち

29日は新潟寺泊岬温泉『太古の湯』
ここのお湯は1300年前のお湯と言われています。
海沿いの温泉ならではの塩辛さがありました。

1日は能登半島の『縄文真脇温泉』
露天風呂からは日本海が一望。
開放感があって気持いーー☆

3日は加賀温泉郷山代温泉の『瑠璃光』
立ち寄りのお客様は私達姉妹だけだったので
まさに贅沢な時を過ごすことができました☆

4日は富山の『金太郎温泉』
白濁のお湯は硫黄泉しかもナトリウム泉でもあります。
お肌つるつる♪
夜11時まで営業をしているのでたくさんのお客様で賑わっていました。

そして・・・
温泉好きの私たちを待っていたかのように
金沢の宿泊先『キャッスルイン金沢』では
5月1日から地下水を汲み上げた大浴場がオープン。
ホテル内でも温泉気分を満喫できてこのホテルを選んでよかったわ♪
もちろん朝も夜も入ってました。
これで北陸の旅の話も終わりです。
最後までお付き合いありがとうございました(*^_^*)/


♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***北陸紀行*** | トラックバック(0) |permalink
***お昼休みのひとり言***
今日も秋田は快晴です♪
最高気温が23度
そとはぽかぽか陽気で事務所の中に居るのがもったいなぁーい。

今日の株はさっぱり冴えず仕事で気を紛らわしています。
・・・ちょっと違う?(汗)

こんなお天気の良い日はやっぱりベランダで過ごしたいなぁ。。

『雑木林のようなベランダ』を、目指しているのですが
全然遠いです。
背の高い木をベランダで育てることができるのかしら。

そうそう
ストロベリートーチの間引きもしてあげなくっちゃ。
どの芽も元気そうで抜いちゃうの可哀想でそのままにしてたら
四葉が出てきています(汗)


                 ***富山のチューリップ***


♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
名所めぐり編@秋田⇔富山⇔金沢⇔福井の旅
今更ですが・・・5泊6日の日程は

4月29日 秋田⇒新潟「能生」道の駅 車中泊
4月30日 新潟⇒富山チューリップフェア見学⇒金沢ホテル泊
5月1日  ホテル⇒能登半島一周⇒ホテル泊
5月2日  ホテル⇒金沢市内見学⇒ホテル泊
5月3日  ホテル⇒加賀温泉郷⇒福井東尋坊⇒新潟「越後市振の関」道の駅 車中泊
5月4日  新潟⇒秋田到着

と、なりました。

「明日はどうする?」

そんな感じで
翌日の行き先を、前夜決めていたのですが
振り返れば、まあまあの行程だったみたい(自己満足)

1日の能登半島も2日の金沢市内見学も雨降りでちょっぴり残念でしたが
兼六園の木々は新緑が雨に濡れて風情がありました。

兼六園


兼六園のシンボル「ことじ灯籠」もばっちり☆

このあと東茶屋街へ行きました。

金沢


格子の連なりが風情をかもし出しています。

格子と街灯と桃色はなみずき

金沢


夕暮れ時はどこを写しても絵になります。

3日は加賀温泉郷へ

山中温泉では400年の歴史をもつ山中漆器祭りをしていました。
お天気にも恵まれて最高のドライブ日より♪

中山温泉


後ろを温泉が流れています。

このあとお隣の山代温泉「瑠璃光」へ立ち寄り湯☆
露天風呂がすばらしかったです。
平日でも一泊2万円以上する温泉宿は、一生泊まられません。ははは。

最後に福井の東尋坊へ

東尋坊


足がすくみます

午後も遅い時間でしたがそれでもたくさんの観光客が岩を降りていくんですよー
落ちた人いないのかなぁ。。。

私たちは怖いので上から眺めていただけです。

そんなこんな楽しいたびもここで終わり☆
大急ぎで新潟まで向かいました。


***北陸紀行*** | トラックバック(0) |permalink
***予告***
今夜 金沢兼六園等の写真をアップします。
その中に、見苦しい姉妹が写っていることをご了承ください(汗)


♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***日々のこと*** | トラックバック(0) |permalink
**ブルーダイヤモンド**
チューリップの人気品種といえば
『ピンクダイヤモンド』あちらは一重咲きですが
この『ブルーダイヤモンド』は八重咲きです。

ブルーと名がついているけど色は紫☆
一重も可愛いけれど、八重の表情もなかなかでしょ♪


パンジーはあまり買うことがないのですが
この色のかわいらしさに思わず買ってしまいました。

やっぱりかわいい~~(*^_^*)

今日は午後から日も差してきてぽかぽかでした。
窓ガラスの汚れが気になって窓拭きをしました。

明日から・・・仕事です・・・
GWに気を取られ28日に出すはずの請求書をすっかり忘れていました。
明日は忘れず出さないと大変なことに(; ̄ー ̄)...

休みボケにならないように気を引き締めてがんばりましょう~♪

♪ブログランキングに参加中♪応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
ベランダガーデニング**今日の様子**
どんより曇り空でしたが、連休もあと残り二日
今日は新苗で購入していたアンジェラとプリンセスドモナコを鉢に植えてあげました。

エブリンとアブラハムダービーの芽かきもしてすっきり。

ベランダも一週間前と違って大分賑やかになってきました。
チューリップが咲いただけで華やかになるんですね☆


数年前に植木市で出会ったモミジ『鴫立沢(しぎたつさわ』の美しさに惹かれ思わず購入。

淡い黄緑に葉脈が浮かびあがって綺麗でしょ。
秋には赤く紅葉します。

今年初めて苺を植えてみました。
白い小さな花から赤い苺の実になるなんて・・・不思議です。


☆旅行記はまだまだ続くのですが、肝心の画像が手元にないので後日お伝えします☆

♪ブログランキングに参加中♪いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
食べ物編@秋田⇔富山⇔金沢⇔福井の旅
今回目的地が北陸と言うことで名所巡りははもちろんのこと
海の幸を堪能することも、目的のひとつでした。

29日の朝秋田を出発した愛車ミニカは海沿いをとことこ走りつづけては
たくさんの漁港を通り過ぎました。
山形に入り小さな港町でお昼
地元の小さな食堂で食べるお刺身定食☆最高に新鮮で美味しかったです♪

金沢


このあと私はどこへ行ってもほとんどお刺身定食を注文していました(; ̄ー ̄)...

29日の夜は新潟と富山の県境付近にある糸魚川市の『道の駅*能生』で車中一泊

温泉へ寄ってから向かったので「能生」着いたのは夜11時。
私たちと同じようにGW初日の移動車が多く、3ヶ所もある広い駐車場には
すでに車やキャンピングカーがびっしり!

ちょっとここで(o^^o)わくわく♪
なんていうか、元キャンパーの血が騒ぐというか(笑)
車の後部座席を倒してジュニア用のお布団を敷いてベットメイク完了♪
温泉で温まった身体でおやすみなさい☆
ぐっすり眠れました。

30日の朝目が覚めてびっくり!
昨日は暗くてわからなかったのですが
ここって『ベニズワイガニ』で名が知れているらしく
10軒ほどのカニやさんが並んでて浜ゆでされたカニがお店に山積み☆

金沢


函館のカニ市場(函館は毛蟹がメインですが)を彷彿とさせる風景でした。

お土産用に2000円のベニズワイガニを4はい購入。
今日到着で送ってもらいました。今朝届いたカニ・・・なんと!
全部で7はい入っていました(*^_^*)
たくさんおまけしてもらって幸せ~。

金沢


海豊丸のみなさまご馳走様でした(*^_^*)/

2日は金沢の近江町市場内にあるおすし屋さんへ行きました。
が、どこも長蛇の列。
「まわる寿し*もりもり寿司」で待つこと1時間。
うーん 待ってて良かった(*^_^*)

金沢


この「豪華三点盛(うに・えび・おおとろ)」は美味しすぎ。
えび、ぷりぷりこりこり・うにおおところは口の中でとけていきます。

金沢にきてよかったぁ~(T_T)

この他にも富山の白エビのかきあげ丼も美味しかったです(*^_^*)/


***北陸紀行*** | トラックバック(0) |permalink
富山チューリップフェスタ@秋田⇔富山⇔金沢⇔福井の旅
ただいま~(*^_^*)/
無事、北陸の旅から帰ってきました♪

深夜に秋田到着、それからお風呂に入ってばたんきゅー☆

今回の一番の貢献者は愛車ミニカです。
10年生きてきて金沢まででもびっくりなのに
福井の東尋坊まで走る事になるとは夢にも思ってなかったでしょう。
小さい車体でがんばったね。お疲れ様でした。

旅の話はこれから追々することにして・・・

今朝一週間ぶりにベランダを眺めれば
出発前には咲いてなかったチューリップが咲いていたり
ストロべリートーチの種が発芽していたりと
花の成長が目まぐるしく変化していました☆

去年、この色咲いていたカナ・・・

チューリップといえば富山県
29日出発した私たちは新潟の能生の道の駅で車中一泊
翌日30日は富山入りしていたので
砺波市のチューリップフェスタへもちろん行きました(*^_^*)/
富山チューリップ


初めて見る数々のチューリップに、ただただうっとり・・・

富山チューリップ


富山チューリップ


駐車場では「秋田ナンバー」と言う事で
たくさんの人たちから声をかけてもらいました(≧∇≦)
富山のみなさん ありがとう~♪

チューリップ



富山を後にして金沢のホテルへ。旅は始まったばかり・・・

つづきは夜に・・・

  ***皆様へ***

メッセージありがとうございました(*^_^*)
帰ってきてメッセージがあるとほんとうに嬉しいものですね(*^_^*)

***北陸紀行*** | トラックバック(0) |permalink
金沢の夜**三日目
こんばんは♪
久しぶりのブログですね♪

ただいま金沢の某ホテルのPCルームから書いてます。

宿泊三日目で~す☆
詳しくは帰ってから写真も交えて報告しますね。

いよいよ今日は金沢最後の夜。

明日は加賀温泉郷に寄り北陸を後にする予定です。
たぶん新潟あたりで車中泊になりそうかな。
(金沢に入る時もそうでした)

予定では4日秋田に帰り着きます。

帰ってから皆さんのコメントへお返事したいと思っています。

元気に気まま旅を楽しんでおります♪

いたる所でお刺身やカニを堪能し
海鮮三昧で人魚になりそうです。ふふ。

では
GW後半も、事故や怪我のないように楽しみましょうね☆

おやすみなさい。

PS.金沢のみなさんにとても親切にしてもらって感激です。
ありがとうございました。

金沢にて***kaori

♪ブログランキングに参加中♪いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(*'ー'*)⇒**ブログランキングへ**
***北陸紀行*** | トラックバック(0) |permalink
| home |
