ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
***米のとぎ汁EM発酵液***
ボトルの中身は みりんではありません。

EM発酵液


義母手作りの『米のとぎ汁EM発酵液』です♪

お米のとぎ汁と糖蜜とEM菌で作るらしいのですが
植物にも良いと言うので早速もらってきました(=^_^=)/

(ネットで調べたら、たくさんヒットしました。みなさん作ってるのね)

週1回程度って言われたけれど・・・

作ったことのある人・使ったことのある人いますか?
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
***アンジェラ***
2年前、職場のご近所さまから、分けてもらったアンジェラの苗

背丈はあまり伸びないけれど
横に大きく広がっています。

アンジェラ


日曜日は ほとんどがつぼみだけ だったのに・・・

アンジェラ


水曜日にはこんなに咲いていました♪

かわいい~(=^_^=)

よ~く見ると・・・
青い幼虫が二匹 美味しそうに葉っぱを食べていました。
(ぞぉ・ぞぉーー)

母に伝えると

『こんな 小さな虫ぐらいで、ぎゃーぎゃーと・・』
そう言って、母は素手でつまんで足でつぶしました!
ぎゃぁ=========★

母、恐るべし!
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
***ジニア・リネアリス***
たまにはバラを忘れて、ジニア・リネアリス

ジニア


少し緑がかった白。
可憐な小さな花にひとめぼれ。

百日草の仲間らしいけれど

断然リネアリスのほうが かわいいわ♪
thame:草花 genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
想い出のキングローズ
私のfirst rose『キングローズ』は どこにでも咲いてる
ありふれたバラです。

2000年の春 4つ上の従姉のお姉さんから
挿し木用に分けてもらった枝が あっけなく根付いて

『バラって凄く簡単に育てられそう♪』

そんな勘違いから 私のバラ作りがスタートしました。

キングローズ


たった一本の小さな枝が 6年の歳月でこんなに大きくなりました★

3年前に亡くなってしまった 従姉のお姉さんにも見せたいな。。。

キングローズ


キングローズは大切な大切な 想いでの詰まった薔薇です。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
バラ★プリマドンナ
***プリマドンナ***

このバラ、育てている人、少ないと思います。ムフフ

昔は人気のあったバラらしいのですが
時代と共に 好まれるバラも変化しているようです★

プリマドンナ


サーモンピンクの濃淡が好き♪

それに、なんと言っても名前がかわいいでしょ(=^_^=)

『プリマドンナ』 よろしくね♪♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
ストロベリートーチ(ストロベリーキャンドル)
4月末に種まきしたストロベリートーチ(ストロベリーキャンドル)

ストロベリートーチ


見事な発芽に、間引きをするのがかわいそう、、、
で、そのまま育てることにしました。
(間引きしないほうが、かわいそうとも言う?)

ストロベリートーチ


もさもさ茂って
ひょろひょろながら順調に育ち
ついには花も見え始めました★

ストロベリートーチ


色付き始めた小さなストロベリートーチ♪

種が入っていた袋の写真とはかなりギャップのある
我が家のストロベリートーチですが・・・
ちびっこはちびっこで愛らしいと思いませんか?

種から育てるのって楽しいね~(=^_^=)
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
大館市☆石田ローズガーデン
今日はお天気も良く、絶好のドライブ日和♪

行ってきました。
大館市の石田ローズガーデンへ★
(詳しくはこちらで)

バラは盛りを過ぎていましたが、それでも見応え充分あり(*^_^*)
なんと言っても入園料『無料』が嬉しいね。

石田ローズガーデン

***この感じ素敵~♪***

石田ローズガーデン

***アンジェラが花盛でした♪***

石田ローズガーデン

***可憐なヘリテージ★イングリッシュローズはいいな~***

~余談~

朝10時に友人と待ち合わせだったのに・・・

私ったら・・w(゜o゜)w オオー!なんてこと!

彼女が家に電話をくれるまでぐっすり眠ってました(; ̄ー ̄)...
その時間10時半過ぎ(; ̄ー ̄)...
(メールしても返事がないし、何かあったのかと心配していたそうです)
ごめんよ====(反省)

結局迎えに来てもらって、家を出たのが11時半近く。。。

目的地、反対方向の我が家なのに、来てもらって、、、ごめんなさい。
(心から反省しています★面目ない)

石田ローズガーデン

ランチをご馳走して、許して?もらいました♪
(ここの「店長おすすめ膳」は、すごく美味しかったです)

これに懲りずに、、、また行きましょうね~♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
***実生☆グラハムトーマス***
6月5日に発芽を確認した、グラハムトーマスの芽
こんなに大きくなりました♪


グラハムトーマスの芽


愛らしくも生意気に、三枚葉が出ています('-'*)フフ
(かわいい~!)

少しうどん粉病が心配ですが、、、

どうかこのまますくすく育ちますように~♪
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
***ベランダ左側***
ベランダの左側は緑がいっぱい。
ですが・・・
ちょっとごちゃごちゃしています(; ̄ー ̄)...

ベランダ左


☆私の立っている位置はちょうど蜂の巣があった室外機の横☆

手前で咲いてるのは つるロココ。
その奥はクリスマスローズや小さな鉢が
所狭しと ごちゃごちゃあります(; ̄ー ̄)...

でも緑たっぷりの 我がベランダです♪
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
***ピエールドロンサール&アンジェラ***
私の職場は住宅街にあるので
今の時期、あちこちのお庭で咲くバラを
見ることが出来ます☆

職場から数分先にあるこのお庭。

ピエールドロンサールとアンジェラが見事に咲いてて
毎年密かな楽しみとなってます。

ピエールドロンサールとアンジェラ


わんちゃんもかわいいでしょ(=^_^=)

以前バラの手入れをしているおばさんと
お話をしたことがあるのですが

なんと!

ピエールドロンサールもアンジェラの名前も知らずに
育てていることが判明☆

「綺麗」と言うだけで育てていました☆

それはそれで楽しいかも♪

お節介な私は勿論、「これは~」と、教えました('-'*)フフ
でも、きっと忘れてるよね('-'*)フフ


アンジェラ



バラの話で盛り上がった私たち。

帰ろうとする私にアンジェラの苗を(挿し木)を
プレゼント♪

感激☆

今実家で大きくなってます☆

2年前のバラの出会い
人の出会い
素敵です。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
***カクテル(コクテール)***
カクテル、
もっともポピュラーな育てやすいバラです。
カクテル


花もちも抜群!咲いたらしばらく枯れません。

このカクテル
私の大好きな自由が丘の雑貨屋さん『twice』でも
咲いているんですよ~♪
こんなことでしあわせになれる私って・・・
ある意味単純(笑)

サマースノーと同じ鉢に植えています☆

今年新苗なのでまだおちびさんですが
来年は楽しめそう(*^_^*)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
***ベランダのバラ***
現在のベランダの様子です♪

一番奥はアブラハムダービーとエブリン
その横にはピエールドロンサールが咲いています。

そしてウイリアムシェークスピア2000とカクテル
ベランダ

(ケーブルテレビの黒いケーブルが・・・ちょっと邪魔です(汗)

少し遠くからの写真
一番手前に写っているつぼみはロココです。
つるバラなので大きな鉢に私の背の高さほど伸びています♪

ベランダ


ベランダが今年一番の賑わいを見せています(*^_^*)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
***ピエールドロンサール***
待ちに待ったピエールドロンサールが咲き始めました♪

ピエールドロンサール



今年はつぼみの数が少なかったけれど
素敵な笑顔を見ることが出来て、しあわせ★

ピエールドロンサール


毎年一番最後に咲くピエールは
我が家のベランダ5年生☆

ただいま1年ぶりに恋人に会えた気分かな('-'*)フフ
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
***ロココ★ブルームーン***
★ロココ咲きました★

ロココ


大好きなアプリコット色。
ロココ


花びらはひらひらして可愛らしいです♪

実家の小さな小さな私「バラ園」実家庭


まだつぼみだらけ
咲いていたのはつるブルームーンだけでした。

<ブルームーン


ブルームーン


写真ではあまり青さが感じられませんが
実際はもう少しブルーが強いかな?

香りは強くバラの香りを漂わせててくれます♪
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
***ウイリアムシェークスピア2000***
秋田は今日梅雨入り宣言!
外は雨が降っています。

ようやくベランダのバラが咲き始めたというのに・・・
花が雨に濡れて傷まぬように移動してあげました。

絵的には雨に濡れるバラが好きだったりします(*^_^*)

ウイリアムシェークスピア2000



今日の写真はウイリアムシェークスピア2000
この子もイングリッシュローズです。

ウイリアムシェークスピア2000


今年も元気に会えて嬉しい♪

ウイリアムシェークスピア2000


ベランダが一層華やかに成りました★

うちのこ、やっぱり一番かわいい~(*^_^*)/
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
***イングリッシュローズ アブラハムダービー***
ベランダで咲き誇る一番の元気者
アブラハムダービー♪

毎朝眺めては
ただただうっとり~

アブラハムダービー

アブラハムダービー

ah3.jpg


毎朝たくさん写真を撮ってます。
なので同じような写真が何枚も・・・

その写真を眺めながら またまたうっとり~
もぉ~かなりの重症です(; ̄ー ̄)...

今年もこのアプリコット色に会えたね(*^_^*)
thame:ベランダガーデン genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
***日本海 夕日***
日本海に沈む夕日

ほんとうはもう少し周りは明るかったけれど
写真だと暗くなってしまいました。

夕日


静かな海、夕日のぬくもりに

嫌なことをしばし忘れた瞬間でした★
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
***秋田 花徳***
秋田の大好きな花屋さんです。
ホームセンターで買うよりは若干お値段が高めですが
苗が元気!

イングリッシュローズ

イングリッシュローズの苗。たくさんありすぎーー★
でもお目当ての『ライラックローズ』が無くて残念。

新苗


オールドローズ新苗です。品種が充実していました(*^_^*)/

花はやっぱり「花徳」だね。← 私、関係者では、ありません('-'*)
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
***グラハム・トーマス発芽♪でしょ??***
4月18日に種まきをしたグラハムトーマス。

グラハムトーマス発芽


やっと発芽しました♪

今度こそ本当にグラハムトーマスの芽だと思いますが。。。

このまま育ってくれたらいいなぁ・・・

誰か~
種から育てたことのある人
これそうですよね??

このあとどう育てたらいいのかアドバイスお願いします☆
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
***すのこで棚を作りました♪***
今日はお天気もよく絶好の棚作り日!
っということで・・・
材料を求めて早速ホームセンターへ

二枚入りの桐スノコを使ってベランダ用の棚を作りました(設計者私・製作者パパ)
棚部分は2枚入って380円の桐のスノコ
脚になる木材少々で締めて1000円弱で出来ました★



あとはオイルステインで磨いたら出来上がり~♪

こんなのどうでしょう★

***ガーデニング*** | トラックバック(0) |permalink
***バラどうそ♪***
一番花が終わって次の花が上がっているところも多いのでは?

今日の写真はすべてお友達 摩利ちゃん から送ってもらったものです。

摩利ちゃんのHPには他にもたくさんのバラが咲き誇ってます♪
よかったら足を運んでみてね♪


アーチに絡んでいるピンクの小さな房咲きのバラは前から気になっていた『夢乙女』
おちびさんなのに、とても丈夫に育つようです☆
強い剪定でもこんなにもっさりかわいーーー♪

最近小さな房咲きバラが気になる私です。
***薔薇*** | トラックバック(0) |permalink
***岩手県雫石町☆花工房らら倶楽部***
知るひとぞ知る花倶楽部らら工房です☆

店内は明るくてかなりの広さです。

ガーデニンググッズもたくさんあります。

お花の直売店なのでホームセンターよりかなりお安く手に入ります。


ブルー・ホワイト・ブラックネモフィラがポット苗4つで「100円」でした。
かなりお得感があります☆
写真がないのが残念。

店内撮影禁止のプレートを撮影後に発見。
ご・ごめんなさーーい(; ̄ー ̄)...

岩手のみなさん。ここで見たことは内緒にしてね☆
***わたしのこと*** | トラックバック(0) |permalink
| home |
