ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
アジサイ。挿し木成功??
7月8日七夕の次の日に 挿し木をしたのですが
今現在 こんな感じです。

アジサイ挿し木


枯れてる風でもなく

新しい葉も伸びているような・・・

で、現在葉が緑で活き活きしてるってことは・・・

これって
きっと根が出てるんですよね(*^_^*)/(期待いっぱい)

抜いて確認できないし・・・

取り敢えずこのままの状態であと一週間待ってみます★

そのあとどうするの????

やっぱり植替えかな。。。
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
静岡より
静岡の姪親子が 昨日帰省しました。
 
『秋田、涼しい~』を連発していましたが

勿論 エアコン無しでこの涼しさ。
 
そういえば、今年はまだエアコンを動かしていません。

(今日は でも暑いかな・・・)

約一ヶ月間を実家で過ごす予定です。
夏の静岡に比べたら 秋田はかなり過ごしやすいはず??

9月で3歳になる姪の長女はおしゃまさんで
かなりの「仕切りたがりやさん」(笑)

『もぉ~あなたたちは、座ってて!わたちが全部するからぁ~』
ぐらいの勢いにたじたじです(*'ー'*)ふふっ♪

凄く感心なのは 何かをしてもらうと必ず「ありがとう」って
言える事。
感心・感心。なかなかいい子です。

そうそう
すでに温泉大好きっこなので「おばちゃん(私)♪温泉行こうよ~♪」
って、誘われちゃった(*'ー'*)ふふっ♪

今週末は女5人でまたまた温泉へ行くぞぉ~★★の予定。

今日はこれからかわいこちゃんたちに会いに実家です。

ちびっこたちの大好きなバナナを買って
『おばちゃん、大好き♪♪』っていわせるぞぉ~。
(たぶん・・無理やり・・言わせる)ふふ。
thame:本日の日記 genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ウイリアムシェークスピア2000★2番花
何度も棚の上から落として
枝は折れ 土はこぼれ・・
傷だらけのウイリアムシェークスピアですが

そんな不運をものともせず
2番花も綺麗に咲いてくれました♪

William Shakespeare 20002番花


William Shakespeare 20002番花


こんなに美しくてどうしましょ♪

バラに関してだけは
どうしても 親ばかになってしまいます。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
ブラッシュノアゼット2番花
ブラッシュノアゼットの2番花咲きました♪
相変わらずのふんわり感とピンクと白が可愛らしいです。

ブラッシュノアゼット2番花


新苗ちゃんを二度も咲かせてしまったので・・・
今年はもう蕾が上がっても摘蕾する予定です★

ブラッシュノアゼット2番花


たくさん楽しませてくれてありがとう♪
お礼肥たっぷり上げなくっちゃね(=^_^=)

私のHPがドゥアイ 2006年10月号で紹介されます。
でも取材とかはなくて(笑)
HPのトップページが紹介されるそうです♪
それでも嬉しいよね~。

10月号は薔薇の特集だそうです★

住まいと暮らしのDIYマガジン ドゥアイ

HPもう少し綺麗にしなくっちゃ(笑)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
夜は飲み会
夜は会社の飲み会です

勿論明日も仕事なので
今日は飲むぞぉーー!なんて 気持ちにはなれず

本日は嗜む程度にしておきます♪




thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
ティファニー
今日も***ティファニー***の写真を一枚

ティファニー


つぼみの下の部分がグリーンになってるの、わかるかな。。。

つぼみも かなり可愛いでしょ。ははは。
(親ばか 全開でごめんなさい)

ところで
今日は 会社帰りに美容室へ行ってきました

今回は夏バージョンでやや短め。

髪型だけは「20代」です。ははは。。。(虚しい笑い)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
ティファニー
2番花とは思えないほど 綺麗に咲いてくれました★

名前も愛らしいけれど
咲いてる姿は もっと愛らしいでしょ♪

ティファニー


この苗は 小倉バラ園さんに無理を言って 作ってもらいました。
特注苗です(=^_^=)/

ティファニー


ティファニー


花の中心部が ほんのりグリーン色♪

このピンクは絶対かわいいです!
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
ジュリア★2番花
ようやく2番花がぽつぽつと咲き始めました。

***ジュリア***

ジュリア


ジュリア


一番花に比べて花も一回り小さくて
色も薄いです・・・

夏場はしょうがないですよね。

咲いてくれるだけで OK牧場♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
田沢湖高原温泉☆自然休養村センター友情苑
温泉へ行ってきました♪

田沢湖高原温泉☆自然休養村センター友情苑

日帰りの予定だったけれど
土曜の朝に電話を入れたら部屋が空いてるとのことで
一泊してきました☆

一泊二食付きで 5,500円
(土曜日でこの価格)
しっかり露天風呂もあって、なかなかの穴場だと思います。

しかも、循環穴なしの、すべて掛け流しです★

ただしーーーー☆
建物がとても古いです。
お布団もセルフ

建物に拘る人にはお勧めできません。

価格の安さのせいか、そこそこ宿泊客がおりました。

「神戸」ナンバーの車あり♪
二組のご夫婦が関西弁で話す様は
とても新鮮でした。

秋田弁と違いすぎる~☆☆

遠く神戸から ありがとうございます(=^_^=)
田沢湖高原の硫黄温泉 気に入ってくれましたか?
thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
東京便り☆赤坂&表参道ヒルズ
赤坂の ***やきとりルイス***

備長炭で焼いたヤキトリ
お肉が柔らかくて本当に美味しかったです♪
お店の名前 やきとりやさんっぽくなくて 楽しいでしょ!
店内も洋風でした☆

ルイス


ルイス


地ビール(新潟の地ビールだったような・・・)で乾杯しました!

やきとり


私は黒ビール大好きです(=^_^=)/
この日とても暑かったので ビールが美味しかったぁ~♪

閉店が10時半って言うのがちょっと残念でした☆
  
       *~*~*~*~*~*~*☆*~*~*~*~*~*

原宿はどこもかしこも人だらけ

竹下通りも人・人・人で ・・・
竹下通り

こんな感じでした。
おばさん疲れます。。。

表参道ヒルズはやっぱりお洒落ですね。
***洋食MIYASHITA***
で食べたランチもほっぺが落ちそうなくらい美味しかったです♪

表参道ヒルズ


また行きたいな♪
thame:旅先での風景 genre:旅行
***東京物語*** | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
東京便り☆お台場編
横浜中華街のあとはお台場へ

新橋駅からゆりかもめに乗る人は
みんなお台場へ行くのね~♪
などと少々浮かれ気味☆('-'*)フフ

お台場冒険王」の初日だったので
混んでいるだろうと覚悟していましたが
夕方だったせいか、思ったほど混んでいませんでした。

フジテレビ


☆ご存知フジテレビ☆

お台場


あいのりのラブワゴン

最近番組は見てませんが

一番印象に残っているカップルといえば
やっぱりこの二人

『みほとコータ』

ですね~このふたり。とても好きでした♪
幸せになってるかな・・・

フジテレビの中(一般開放している見学コース)も見学しました。

サザエさんの町内模型を発見!

サザエさん


灯りがともっているのが サザエさん のおうちです。
ちょっと楽しい気分でしょ♪

見学コースを終えて外に出ると日も落ちて 暗くなり始めていました。

うーん
残念ながらお台場では芸能人には会えませんでした。
少しだけ期待してたので(笑)がっかり。。。

このあとは宿泊先の赤坂へと向かいます。
ホテルはTBSの近く!
今度こそ芸能人に会えるかも?('-'*)フフ

つづく・・・
thame:旅行日記 genre:旅行
***東京物語*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
東京便り☆横浜編
東京駅で1時に待ち合わせをして そのまままっすぐ横浜中華街

お目当ては「飲茶コースを頂きましょう♪」です。

横浜で降りて そのまま歩きながら中華街に向かったのですが
これが結構な距離でした。ふたりとも汗だらだら・・

久しぶりに良い運動にも なったみたい☆

勿論、日傘を差しながら歩いていましたよ~♪
(紫外線は女性の大敵ですからね!)

横浜中華街


中華街に着いた頃には ぐーぐーお腹が鳴ってて
「飲茶コース」の看板のあったお店に飛び込みました。

店内の写真を撮る余裕もなく

出された料理の写真を撮る余裕もなく

ふたりで黙々食べました(笑)

お腹いっぱいになってから

写真の撮り忘れに気がつきましたが・・・既にお腹の中・・とほほ。

しかも
お店の名前も覚えていません(; ̄ー ̄)...

でも
とぉ~ても美味しかったですよ~☆

横浜中華街


横浜中華街


横浜


関帝廟には民族衣装を来た素敵な女性が佇んでいました。
みなさんその女性と記念写真を撮っていましたよ☆

念願の 飲茶コース を食べ お腹もいっぱいになったし
お土産のウーロン茶と暴暴茶も買ったし
次はお台場へ向かいます(=^_^=)/

つづく・・・
thame:旅行日記 genre:旅行
***東京物語*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
東京便り☆息子とデート編
15日夜は息子と久しぶりのデート

学生が来ないような ちょっと落ち着きのある居酒屋へ行き
~そんなに私と一緒が恥ずかしいのかしら(笑)~
飲んで食べて「カクテルが飲みたい」と母要望☆

なんだか前から行ってみたかった店があるということで
~高そうで止めていたらしい~
今日は母の奢りだからと連れて行かれました。

KAJIYA
とても雰囲気の良い落ち着いたカクテルバーでした。

ここのバーテンさんはなかなかの男前♪
「親子に見えないですよ~☆」
なんて言われるものだから
調子にのって「18の時の子供だからぁ~」なんて
あははは。

薔薇の話で盛り上がり?(勝手にね)
「薔薇のリキュールあります」と出してくれたのが

これ
リキュール


その名も「ROSES」これ・・・ほしい・・・

このリキュールでオリジナルカクテルを作ってもらいました(=^_^=)/
オリジナルカクテル


口に含んだ途端バラの香り(ダマスクの香り)が広がって
あ~~幸せ~♪
もの凄く満足して帰りました♪

息子は・・・
オリジナルカクテルを注文した母を『ただ者ではない』と思ったようです(笑)

さてさて
明日は本社の女の子と東京駅で待ち合わせ

寝坊しないようにしなくっちゃね~。
っと、1時頃アパートに帰りつきました♪
thame:東京都下、多摩地域 genre:地域情報
***東京物語*** | トラックバック(1) | コメント(8) |permalink
大館市☆石田ローズガーデン2
あっぷしようと思いつつ・・
ついつい先延ばしになってしまった
大館市の石田ローズガーデンの写真たち。

今更ですが・・・6月24日行ってきましたPart2

石田ローズガーデン

アーチに絡まる赤とピンクの組み合わせ 好きです。
「お姉ちゃんと妹」って感じ しませんか('-'*)フフ

サマースノー

          雪のように真っ白な サマースノー

ころころ咲きの代名詞といえば・・・
私の中では これですね☆
ローブリッター


ローブリッター

              ローブリッター

お友達も育てていて、プレゼントされたことがあるのですが
めちゃめちゃかわいかったです☆

私って、ピンク系の薔薇に・・・かなり弱いです('-'*)フフ
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
オールドローズ☆バリエガータ ディ ボローニャ
小ぶりのコロンとした咲き方はルイーズオディエと同じです。
香りも強く丈夫ですよ~。

バリエガータ ディ ボローニャ


かなり大きく育つのでオベリスクにからませたり、アーチにからませても
素敵です♪
今年の豪雪にも負けず たくさんのつぼみをつけてくれました(=^_^=)
   
    * * * * * * * * * * * *

今週は またまた 田舎のマダム東京へ行く♪ です。

今回は本社の女の子とふたりなので
横浜で飲茶! お台場&表参道ヒルズを闊歩 などなど
普段ひとりでは行かないところを行ってきます。

楽しみ~♪

金曜日 私は一足早く東京へ到着
(本社の女の子は土曜日東京駅で待ち合わせなの)

で、その日は息子とデートの予定
どこに連れてってくれるんだろう?(o^^o)わくわく♪

こんな時だけ息子で良かったと思います。('-'*)フフ
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
野生のサボテン★花が咲きました♪
会社からすぐのお宅の車庫の横に いつからか放置され

それでも元気に育っている ほとんど野生化したサボテンに
花が咲きました(*^_^*)

さぼてん

さぼてん


誰も寄せ付けないかのよう 針のような鋭い棘だらけのサボテン
以外やその花は シフォンのようにふんわりとした 花びら。

想像していたサボテンの花と全然違いました~★
びっくり!
(もっとかさかさした小さな花が咲くと思ってたのに・・)

黄色のサボテンの花*夏色の花だね(=^_^=)
thame:草花 genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
秋田☆窯元 楢岡焼
秋田には小さな窯元がいくつかあります。
もっとも有名なのは『楢岡焼』
でしょう☆

土曜日はいつものように温泉へ行ったのですが
途中、楢岡焼の窯元があります。

温泉の帰りに久しぶりに寄ってみました☆

建物の入り口には 大きな瓶が仲良く並んでお出迎え。

楢岡焼

ひとつ48万だそうです。
(値段聞いてみました(笑))

楢岡焼は青が涼しげでしょ♪

楢岡焼


楢岡焼


子供が小6の時の卒業記念行事で訪れた時以来なので
8年ぶりでした。
(その時の我々親子の作品は見られたもんじゃ、ございません(; ̄ー ̄)...)

8年前と変らない風景にほっとします☆

楢岡焼


1日だけの陶芸教室もやっているので
いつか機会があったらまた作ってみたいな。。。

今度こそ 美しい作品を作りたいです。へへへ。
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
オールドローズ☆ルイーズ・オディエ
濃いピンクのコロンとした咲き方が可愛らしい ルイーズ・オディエ


ルイーズオディエ


小ぶりなバラですが香りも良く大好きなオールドローズの
ひとつです。

ルイーズオディエ


実家の庭に移して 3年になるのに なんだか 生育悪いです。

ほったらかしでも勝手に育ってくれる子と
そうでない子と分かれてしまいました。

写真
もう一日早かったら コロンとした可愛らしさを写す事ができたのに・・

残念☆
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ピンクのアジサイ
バラが終わり 最近はアジサイの花をよく目にします。

でも、なかなか惹かれる色ってないのですが・・・

そのお宅に咲くアジサイは まさに私の好きな色!

こんな可愛らしいアジサイは「ミセスクミコ」以来かも・・

ふんわり優しいベビーピンクにひとめぼれしました(*^_^*)

あじさい

あじさい


ずーずしくも見ず知らずのお宅に訪問できる私って(; ̄ー ̄)...
(玄関先で犬に吠えられました。やっぱり(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ人物?)

写真の許可を伺うと、

「写真だけでいいの?持ってって いいよ」っと、ご主人
はさみを手渡してくれました(にんまり)

心の中は既に 挿し木にしようと目論んでおりました。おほほほ★

ピンクの表情の違う二種類のアジサイは
どちらも好みの色で うっとりします。

写真もたくさん撮りました。
どの写真も 可愛くて 全部載せたいぐらいです(笑)

あじさい


アジサイの名前はわからないとのことで・・少し残念です。

ひとつはこんもり丸いアジサイ。
もうひとつは額アジサイだと思うのですが・・・

あ~~ん
可愛すぎる~~(*^_^*)

あじさい


同じように見えて 全部違う写真ですからね~(笑)

アジサイってこんなに可愛かったの?って 再発見です★

☆挿し木・・・うまく根が出てくれますように・・・
   七夕に願う。
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(1) | コメント(10) |permalink
カクテル☆スプモーニ
カクテル好きですか?

☆自宅で作るスプモーニ☆

材料は
カンパリ☆トニックウォーター☆グレープフルーツ

私の場合、かなり適当に作ってます。

カンパリ注いでグレープフルーツ半分絞って
軽くステアして
トニックウォーター注いで氷いれたら
はい!出来上がり☆

それなりに美味しくできます♪

カンパリベースなのでほろ苦く、甘さがあって
さっぱり爽やか系で女性向だと思います。

スプモーニ


サーモンピンクの色も綺麗でしょ♪

グラスがちょっと味気ないですね(; ̄ー ̄)...
ロンググラスだと 更に雰囲気、出るんですがね・・・

夏向きのカクテルだと思いますので
みなさんもいかがですか?
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ファンタジア☆2番花
ファンタジアの2番花が咲き始めました♪

一番花が終わった後、日当たりの良い会社で育てていました☆
蕾が色付き始めて 久しぶりの我が家☆

やっぱりベランダが 居心地いいよね(*^_^*)

ファンタジア


色が濃く出たお陰で、花びらの裏の白さが際立ちます。

ファンタジア


最初の花もピンクで可愛かったけれど
2番花の濃いピンクも華やかで好きです。。。

ファンタジア


それぞれの一番花が終わって 急に淋しくなったベランダも
ファンタジアのお陰で 少し明るくなりました(*^_^*)/
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
***ピエール★べと病かも?***
会社で育てているピエール&ジュリア&ブラッシュノアゼット
外は大荒れ天候のため 過保護の私は風除湿へ('-'*)フフ

デジカメがなかったので 携帯で撮ってみました★

新苗ピエールは順調に伸びていますが(1mくらい)・・・

060703_1608~0001.jpg


葉の変色と周りが茶色く縮れて枯れていくのって・・・
これってもしかしたらべと病??

それとも肥料の上げすぎ??

こちらも新苗のブラッシュ・ノアゼット

060703_1611~0001.jpg


シュートも根元からたくさん出ています。

060703_1610~0001.jpg


2番花のつぼみもたくさんあがってるので そのままの状態★
(つぼみ60こくらい)数える私って暇人?(; ̄ー ̄)...

そのせいか、全体に小ぶりの苗になってます。
(全長30センチ程)

060703_1609~0001.jpg


摘蕾したほうが苗が充実するのは重々承知なんだけど

そのままです。
ロザリアン失格ですね。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
***EM効果?ロココシュート***
ベランダのバラもすっかり終わり、ちょっと寂しくなってますが・・

ロココに今年も新しいシュートが♪

一日10センチも伸びているかのような勢いで
ずんずん伸びています。

ベランダロココシュート


去年より太いのは、お米のとぎ汁EM発酵液のお陰??
(って、まだ一回しかあげてませんけど・・(; ̄ー ̄)...)
ロココは常に元気です♪

***先日紹介したジニア***

白の花びらが緑っぽく見える訳
その秘密は 実は花びらの裏側にあるんですよ♪

ジニア裏側


こんな風に綺麗なグリーンの模様が入っています★
花びらの裏側も 案外かわいいでしょ(=^_^=)
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
| home |
