ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
秋から美白
夏も終わりを告げ
明日から9月

この夏紫外線をたっぷり浴びたお肌は・・
気がつけば きゃぁ~☆

いつの間にか日に焼けて
うっすらシミが・・(T_T)ダー

目指せ!色白小町(笑)

っと、言うことで、
ソフィーナのアルブランシリーズを使うことにしました☆

アルブラン


本邦初公開、私のコスメたちです。

左から ローション・乳液・トランスクリエイトエッセンス
    美白スティック・美白エッセンス(このふたつはメモリーホワイト)

トランスクリエイトエッセンスは
サンプルで頂いたのを最近使ってみたら
朝、お肌つるつるで、別肌でした。
これ、優れものです☆

いつもは洗顔後、ローションの後に美白エッセンスを乳液代わりに
使っていただけでしたが
あまりにも手抜きですよね??
(みんなもそんなかんじ??)

今日からは念入りにお肌のお手入れすることにします。。。たぶん。。。

注:私は花王ソフィーナの関係者ではありません☆
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***わたしのこと*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
エブリン
今年のエブリン 色が冴えません。

春からずっとこんな調子です。

エブリン


右 エブリン
左 アブラハムダービー
後方にチラッと見えるのが ジュリア

ジュリアは新苗をずっと咲かせていたせいか
ものすごくちっちゃくなっちゃって
もう咲かせないことにしました☆

エブリン、この写真より、実物はもう少し淡いです。

アブラハムは 春からずっと元気印(=^_^=)

それにしてもイングリッシュローズは可愛いです♪


耳鳴りのように聴こえる 鈴虫やコオロギの鳴き声
暑い暑いと大騒ぎしていた夏もどこかへいってしまったね。

肌掛けの上に毛布を掛けて寝ています。
しかもその毛布、かなり厚手です。ははは

みんなは どうなんでしょう・・・
まだタオルケット一枚なんて人いるのかな。。。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
ヘブンリーブルー
ようやくヘブンリーブルーの写真が、撮れました。

今頃?って感もありますが

今朝の 一輪 どうぞ♪

ヘブンリーブルー


まっさおなブルー
この青に 早く会いたかった~
一輪っていうのが 少し寂しいけれど
これから徐々に咲いてくれることを願っています。


   ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


今朝の新幹線で、息子が東京へ戻りました☆

18日間の滞在。

ほとんど遊びほうけて家に居なかった彼ですが

帰っていると言うだけで家の中の空気は変ります。

昨日の夜 
帰りたくないな・・・
ぼそっと言う

そんな姿を見ると
私もしんみりさせられる・・・

今朝はいつもより早起きして
新幹線の中で食べていけるようにと
おにぎりとお肉と卵焼きに野菜サラダを作りました。

久しぶりに作る息子のお弁当

ふだんちっとも母親らしくない私ですが
今朝限定で 母の顔になりました。

玄関で
東京へいってらっしゃーい♪

ベランダから
東京へいってらっしゃーい♪

今度帰ってくるときは 成人式だね☆
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
***実生☆グラハムトーマス***つぼみ発見!
去年グラハムトーマスにひとつだけローズヒップを発見!

春に蒔いたら芽が出るかしら・・
期待を胸に・・・

4月18日7つぶ種まきをしました。
6月5日にひとつだけ発芽を確認。

そのあと
大事に・大事に育ててきました。

現在20センチほどに成長しています♪

可愛い産毛のような棘、見えますか?

実生グラハムトーマス


それに・・・
なにやら真中に 蕾らしきものが見えています。
(大きさは米粒大)

触ると ころん としています(=^_^=)

咲かせていいのかな・・・
咲かせてみたいな・・・

あ~悩みます。。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
秋田★大曲の花火大会
大曲花火


「大曲の花火大会」は、全国の花火師さんの腕を競う大会です。
全国から選ばれた30の煙火店の花火師さんたちの技をどうぞ。

(素人の写真ですが少しでも 美 が伝われば嬉しいです)

大曲花火


この中に、『赤いバラ』と題された花火があります♪
どれでしょう('-'*)フフ

大曲花火


大曲花火


今年は75万人の観客を感動させてくれました。
私達家族10人もその中の一員です(=^_^=)

お天気に恵まれて・・
日傘を差していたけれど・・・日に焼けてしまいました(泣)

私の夏の宴は終わりを告げ、静に秋はやってきます。
thame:花火大会 2006年 genre:地域情報
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
プリンセスドモナコ&マザーリーフ
***プリンセスドモナコ***

プリンセスドモナコ


暑いとどうしても、色の出が薄くなりがち

本来のプリンセスドモナコには
濃いピンクの縁取りがあるはずなのですが
ぼやけてしまってます。

プリンセスドモナコ


でも、こんな優しげな表情も好き♪

癒されるぅ~~★

***マザーリーフ***

マザーリーフ


マザーリーフ(正式名は 『セイロンベンケイソウ』)
を、知っていますか?

葉っぱをお水に浸しておくと1~2週間で葉っぱの周りから
可愛い小さな芽がたくさん出ます。
(現在浸していますので、芽が出たら写真をアップしますね)

実はこのマザーリーフ
5年前に、HPを通してのお友達からのプレゼントなの。

神奈川から秋田まで2枚送られてきました。
その2枚の母体から生まれた可愛いあかちゃんたちは
大きくなって
たくさんお嫁にいきました。
(1枚から10こ以上の芽はでると思います)

この写真はたぶん3代目かと・・・

もし「育ててみたいな」と思う人がいらっしゃるなら
差し上げますので 遠慮なくお申し出くださいね♪

マザーリーフの輪が広がりますように。。。

★明日は秋田の夏最後の風物詩『大曲の花火大会』です。
この花火大会は世界一と自負しております。

勿論、行きますよ(笑)
これを観ないと私の夏は終わりません♪

写真撮れたらアップしますので、お楽しみに♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
浅草サンバカーニバル
昨日はお騒がせ致しました★

私は変らず 元気です(=^_^=)/

一昨日は ホテルで行われた
浅草サンバカーニバルandデキシーランドジャズナイト
へ行って来ました。

浅草サンバカーニバルよりはジャズが目的だったのですが・・・

ラテンのリズムに乗って 会場に現れる彼女達の踊り
とってもかっこいいの!

浅草サンバカーニバル


写真はどんどん撮ってくださね~★

って、テーブルに着いてから言われてもねぇ・・・
デジカメ持ってなかったので
携帯カメラでごめんなさい

浅草サンバカーニバル


みんな楽しそうに踊ってるでしょ♪
私も踊りたかったです(笑)

踊りのあとは大人の時間 Jazz Time
っといきたいところでしたが・・・

身体中にサンバの興奮が残ってて
結局ジャズは全然聴いてませんでした。。
もったいなかったな・・・

でも、すっごく楽しかったです。
浅草サンバカーニバルの彼女達に魅せられてしまいました★

余談ですが

10人掛けの丸テーブルに座った私の席のお隣の男性

私が美味しそうにビールを飲んでいる姿に惚れ惚れ?
「ビール好きですか?」と、声を掛けてきました。

はいと返事をすると
「それは、よかったです♪」

ん??良かったです??

ちらりとその人の背広のバッジを見ると
サッポロビールさんでした(=^_^=)

メーカーさん側からみたら
ビールを美味しそうに飲む私の姿は
 きっと嬉しかったに違いない(笑)

そう言えばこのイベントの協賛はサッポロビールさんでした♪

サッポロビール&ワインに酔い・サンバの踊りに酔いしれた、夕べでした★
thame:行ってきました! genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(1) | コメント(6) |permalink
バラ元気!
猛暑の中バラはいつにも増して元気です!

アブラハムダービー


アブラハムダービー


アンジェラ


アンジェラ


メアリーローズ8月


ブルームーン8月


今までと同じ写真に見えるでしょうけど
土・日の撮れ立て写真で~す♪

最後のブルームーン
コガネムシに食べられててかわいそう。
心なしか、寂しげに見えます。

それにしても、いつも思うけど 私ってピンク系が多いですね。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
秋の気配
今日 気がついたのですが
実家の裏手に 大きな栗の木がありました☆

栗の木


イガ栗もたくさん実っていて 秋には楽しめそうです。

小さい頃は山に行っては栗拾い
イガの鋭さに泣きました。
野生児だったのね~('-'*)フフ

イガ栗


触ってみると・・やっぱり痛い!
バラの棘よりずっと痛かったです。
(懐かしくて触ってみました。ははは)

この虫、イガイガ痛くないのかな・・勇気あるね・・・

いが


栗の木のお隣には私が生まれる前から そこに存在していた
樹齢100年はとうに過ぎている大木

木2006


この木
昔から大好き。

小学生の頃は外にシートを敷いてもらって小さなテーブルを置いて
夏休みの宿題をこの木の下で。
宿題せずにごろんとお昼ねしてました(=^_^=)

木陰のお昼ね凄く気持いいの。

実家でゆっくり過ごし、童心にかえりました(=^_^=)
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
★実家・宿泊中です★
こんばんは♪

本日実家にお泊りしております。

車で15分の距離なので 泊まることなんて
滅多に・・
いやいや全然ないのですが
今日は特別泊まる事に。

枕が替わると眠れないので
今日は何度も目が覚めてしまいそうです★
意外とデリケートな私です(笑

thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
流石の私も・・・
今日の暑さで 汗だらだら。

額から・・・ 背中にも・・・
もう~ 全身 汗っかきに 早変り

今日の秋田市は 36.7度でした☆

史上四番目の暑さなんだって!
やっぱりね~。

こんな時は 涼しげな朝顔をどうぞ!

朝顔


種から蒔いた朝顔 やっと咲き出しました♪
ミックスだったのでピンク・青・斑入り
いろんな朝顔が見れそう(たぶん)

先日苗で買った西洋朝顔『ヘブンリーブルー』は楽しみにしてるのですが
当分時間がかかりそうです☆☆
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
ババヘラアイス
☆残暑お見舞い申し上げます☆

なんとなく昨日より暑いな・・って思っていたら

今日の秋田市の最高気温は 35.6度。
この夏一番の暑さですって☆
吹き抜ける風も熱風・・でした。

どうりで汗が流れた訳です。。。
(このぐらいじゃないと汗が流れない私の体質にも問題ありよね)
体感温度がかなり人とずれがあるような気がします。

こんな日は秋田名物
ババヘラアイス
が、食べたくなります☆

秋田の人なら誰でもしってるよね♪

ババヘラアイス


写真は昨日息子が 男鹿半島へ友人達と遊びに行った時に
携帯で撮ったものです。
(海はなまはげの里。男鹿の海です)

ふっくらした手は息子の手です。決して私ではありません(笑)

ピンクがイチゴ 黄色がバナナ味。
素朴な懐かしい味がします。

秋田にお越しの際は
国道沿いのパラソルの下 昔の秋田美人が売っているアイスクリーム
ババヘラアイス
是非ご賞味ください♪
thame:アイスクリーム genre:グルメ
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
今日のベランダ
お盆休みの前日会社に連れて行って 育てていたバラの鉢を
ベランダに持ち帰りました☆

ベランダ


小さな鉢が所狭しと置かれ 楽しそうにおしゃべりしています☆
今年のバラは元気です!葉も青々としています!

新苗のカクテルとサマースノーは一緒に植えていますが
大きな株になってくれました。

カクテル&サマースノー


カクテルは 根元からのシュートも伸びてて 来年が楽しみ♪

もうひとつ楽しみなのが 新苗ピエールドロンサール

ピエールドロンサール


根元からのシュートはないけれど 脇からたくさんのシュートが伸びてます。
6年前からあるピエールより 大きな株です。

ちなみに・・・

ピエール大苗


これが長年花を楽しませてくれてる 大苗ピエールさんです。
おもいっきりの剪定をしているわけでもないのに
年々しょぼくなって花数も激減。。
秋に実家へ移して 地植えにしたら 大きな株に復活してくれるかしら・・

ちょっと嬉しいのがエブリン
根元からシュートが伸びてきています☆

エブリン


か細いけれど丈夫にずんずん伸びて欲しいです。

今日も暑いと思ったら、秋田は34度を超えていました。
それでもエアコン要らずの私って・・・省エネマダムです('-'*)フフ
明日も30度を超えるみたい!
私よりもベランダの鉢がかわいそうです。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
迎え火
迎え火


13日は迎え火でご先祖様をお迎えします。

主人の実家は秋田と岩手の県境の山の中
し~んと静まり返った暗闇の中の迎え火が
ちょっぴり切なく物悲しくて幻想的です。

岩魚


池で岩魚を飼ってます。
食用ではなくて、ただ育ててるってかんじでした。

岩魚


でも・・何かの折に食すのかしら??

朝顔


ビロードのような朝顔

百合


ピンクの百合が綺麗でした☆

一泊して帰ってきました。
千葉からのお客様や義妹一家もやってきて
賑やかで楽しいお盆でした♪
thame:お盆!!(・(ェ)・)v!! genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
息子☆帰省しました♪
明日から16日までお盆休みです。うっきき~

休みの前日は楽しくて・嬉しくて ついつい夜更かし☆
決して、夕方 息子が帰ってきた楽しさ・嬉しさではありません。
いや、それも少しはあるのかな?

今回のお土産リクエストは
『満願堂の芋きんつば』

芋きんつば


『船橋屋のくずもち』

くずもち


でした☆

食べ物の写真って難しいです。
美味しく撮れません。

でも、このニ品、とっても美味しいですよ~(=^_^=)/

先月も東京で会っている我が息子、あまり久しぶり感はないのですが
なんだか・・また・・太った??

夏休みに入り、バイトとサークル(野球)に明け暮れる日々で
しかも東京は猛暑が続いていたはずなのに・・
そんな環境の中、何故太れるの??
非常~に不思議です(; ̄ー ̄)...

息子のバイト先は『某牛丼屋』
夏休みに入りほぼ毎日のように夕方からバイトに行っていたはず
そこで息子は毎晩牛丼を食べていた??のかな?

太ってても、サークルのお陰で肌色黒で、 
なんとなく誤魔化されてしまいます(笑)
thame:つぶやき genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
エアコン嫌いは前世の影響?
昔から エアコン嫌いです。

事務所は朝からがんがんにエアコンをかけてるし

『お腹壊してるので、止めて外の空気いれてもいいですか?』

っと、お願いしても 所長渋い顔して 返事してくれません(;´Д⊂)
取り敢えず、自分(所長)が出かけたらエアコン止めていいよ。
とのことなので、それまで待つことに・・・

所長が出かけた後は 待ってましたと事務所中の窓を全開にして
ついでに事務所玄関も開けて
う~ん 開放感~
風が心地良いです~

エアコン嫌い?と言うより
この締め切った状態が息苦しくなってくるんですよねー。

車を運転してても すれ違う車の99.99・・パーセントが窓を閉めて
る中
私は窓全開で運転しています。
(我慢大会じゃないよ(笑))

自然の風がないと息苦しくててしょうがないの。。。

これって、前世の記憶??

私はきっと前世で
お城の牢に幽閉されていたお姫様なんだわ(注:ヨーロッパのお姫様)
生まれ変わったら大きな窓を開け放ち自然を身体に感じたいと願いつつ
亡くなっていったのだわ~

っと、「オーラの泉」を見るたびに 自分の前世を
美化してます(おそまつ)

お腹を壊してるのは・・・
昨日会社帰りにソフトクリームを食べ、
家できんきんに冷えたビールを飲んだからだと思います。。。
thame:つぶやき genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
メアリーローズ
今日の秋田は35度 

こんな日は キンキンに冷えたビールを
ぐび~!と飲みましょう~

ただいま冷凍庫にて 待機中です(=^_^=)/
凍る一歩手前ぐらいが 美味しいよね~

イングリッシュローズ★メアリーローズの2番花。
メアリーローズ


一番花には逢えなかったけれど
2番花には何とかセーフ♪

メアリーローズ


7月の写真なのに、今ごろお披露目でごめんなさい

それにしても・・暑いです・・・溶けそう・・・
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
涼を求めて・・・十和田湖へ
大湯温泉から十和田湖畔まで 車で40分でした。

発荷峠(はっかとうげ)から十和田湖を望む

十和田湖


緑のトンネル 

十和田湖


十和田湖到着

十和田湖



十和田湖


湖畔の風は涼しくて 木陰でソフトクリームを食べながら
のんびりしてきました★

十和田湖といえば 高村光太郎作「乙女の像」ですが
残念ながら乙女の像の側まで行けなかったので
写真がありません。。。

無理してでも撮ってきたらよかったね。。

秋になったら今度は紅葉の十和田湖に行きたいです♪
thame:ちょい旅 genre:旅行
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
秋田大湯温泉★岡部荘
4つの自家源泉保有が自慢の
岡部荘
です♪

岡部荘


純和風でしっとりとした大人の為の温泉旅館。

日本庭園も素晴らしかったですよ~

岡部荘


少し離れた所にある庭園露天風呂♪
二回入りました('-'*)フフ

岡部荘


部屋は二間続きでバストイレ(2か所)洗面台(2か所)付きの
なかなか立派な部屋でした★

部屋の写真や館内も撮ってればよかったね。
まだまだプロになりきってないわ~

お値段も土曜日価格で12,600円。

きりたんぽ鍋に鹿角牛・鮎のから揚げ美味しかったです(=^_^=)

ここ絶対お勧めでーーーーす♪

ただし・・・
ひとつだけ ん?? って思ったのが
0歳児と3歳未満のちびたちが
入館料としてひとり1,000円ずつ請求されたの・・
色んな所に泊まってるけど初めてでした、、
うーん・・・なんですがね、、、

でもその分サービスも良かったので、良しとしましょう(=^_^=)
thame:♡温泉だいすき♡ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
へブンリーブルー
銀行帰りに寄った スーパーの一角にあるお花屋さんで
何年も前からあこがれ続けていた 『ヘブンリーブルー』の苗を見つけました。

ポット苗は4個しか残ってなくて
1個60円の処分価格。

4個全部買って夕方早速植えてあげましょう~♪

真っ青なヘブンリーブルーに会えますように・・・
へブンリーブルー


★写真は袋に入ったままの苗です★
葉がライムグリーンで爽やかです♪
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
秋田大湯温泉郷★岡部荘
秋田と青森の県境に程近い温泉郷『大湯温泉郷』にある
『岡部荘』
ここ、土曜日、初めて泊まりましたが 自信を持ってお勧めしたい温泉です。

循環一切無しの源泉掛け流しは そこそこあるのですが
『岡部荘』の温泉の凄さは 
その他に、
『加水・加温一切無しの100パーセント源泉のみ』なんです。

これって滅多にないです。

その秘密は67度と32度のふたつの源泉で(数字は定かではなかったです)温度を調節してるんですって!

その日の天候によって若干温度がことなるそうですが
それにしてもこんな素晴らしい温泉 まだ秋田に残ってたんですね。。。

写真は明日アップしますが、ここ かなり気に入りました★

十和田湖が40分で行けるって言うのも嬉しいかもね(=^_^=)/
thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ロココ★2番花
ロココの2番花

春同様 清楚に咲いてくれました(=^_^=)/

ロココ


春の花が終わったあと 根元から二本の太いシュート伸びはじめ
今では 天井に届くほどに。

ロココ


現在とても大きな株になってしまいました★

ロココ


室内からの写真です。
見た目涼しげでいいのですが・・・
洗濯干しのスペースが段々狭まってきました。

ただいまベランダはジャングル化しております。。。

ベランダ


 ロココが写ってないから ちょっと すっきりしてるでしょ(=^_^=)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
秋田竿燈祭り
今日から6日まで 東北4大祭りのひとつ 
秋田竿燈祭り
が、始まります♪

確か、かなり昔に撮った写真が有った筈・・・
っと、ごそごそ探してみれば

ありました~♪♪

竿燈


何年か前に、HPでUPしたことがあるので 
もしかしたら記憶に残っている人も いるかも、です★

東北の夏祭りでは やっぱり秋田の竿燈まつりが
一番好きです♪♪('-'*)フフ
thame:日記 genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
バラのリキュール
先月東京で飲んだ バラのリキュール

届きました~♪

バラのリキュール


まだ封を切らず棚に飾ってあります(^o^)/

バラのリキュール


ラベル やっぱりかわいい~

飲んだカクテルは
バラのリキュール+グレナデンシロップ
あとは氷をミキサーにかけて
フローズンカクテルにしてくれたけど
それって自分でできるのかしら・・・
thame:徒然日記 genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
アブラハムダービー☆2番花
夏のアブラハムダービー

アブラハムダービー



アブラハムダービー


根元からのシュート 今年も出る気配ないけど
大丈夫なのかな・・・

少し不安が残ります。

***夏はやっぱりひまわり***

自分の背より高いひまわりも好きだけど
こんなコンパクトなひまわりも好き☆

ひまわり


これだったら、ベランダでも育てられそう・・・
 
~田沢湖ハーブガーデン ハートハーブにて~
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
| home |
