ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
明日は・・・
明日は 本社の女の子が秋田にやってくるので
デートです(*^_^*)

お昼頃 秋田到着なので 会社もお休みしました☆
どこに案内しようかなぁ・・・

夕方には社長も到着で夜は大宴会となりそうです♪

そうそう。私もホテルに宿泊することになりました。

そのホテルは温泉もあって温泉に浸かりながら
ちょっと旅行気分を味わえそうです('-'*)フフ

ところで・・・
自分のBMI指数 知っていますか?

少し前にニュースになった、やせ過ぎモデル、ショー出場禁止。
この中でBMI指数のことを取上げていましたよね。
何となく自分のことも気になって調べてみました。

っということで・・・
あなたのBMI指数はどれくらい??
身長と体重を入れるだけで指数が出ますよ~☆

  『BMI判定

ちなみに私は20.2で標準でした。

アルテルナンテラ


アルテルナンテラ


写真は『千日小坊(アルテルナンテラ)』

赤紫色の小さな小花がかわいい♪
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
ジャックカルティエ
ふんわりふわふわ 綿菓子のような ジャックカルティエ

ジャックカルティエ


ジャックカルティエ


ジャックカルティエ



ジャックカルティエ


ジャックカルティエ


どの写真も捨てがたく・・・5枚もアップして しまいました。
しつこかった・・かしら?('-'*)フフ

今日は、ふんわりくしゅくしゅしてました。

うちのジャックカルティエかわいい~♪♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
花巻ローズガーデン2
昨日に引き続き・・・やっぱり・・・ピンクのバラ
流石の私も飽きてきました・・なんちゃって♪

ピンクはピンクでもパールの入ったピンクやら
アプリコットの混じったピンクやらその姿かたちも様々

でもね~

そうは言いながらも自分でも同じように見えてきました(笑)

注:昨日の画像は使っていません。
  同じバラも撮っていません(っと、思います)

ピンクのバラ


          ***名前不明***

     朽ちていく花も青い空に向かって最後の笑顔

ピンクバラ


          ***名前不明***

      なんだか昨日アップしたのと似てますね??

コーヒーオベーション


          ***コーヒーオベーション***

この深みのある・・何色って言うんですか??
とても印象に残る色でした。
欲しかったのですが・・・ミニバラとは相性が悪いので
諦めました。。。

プリンセスアイコ


          ***プリンセスアイコ***

蕾の後ろに隠れてる・・恥ずかしがり屋さん♪

以上花巻ローズガーデンピンクコレクションでした(*^_^*)/

☆そうそう。花巻ローズガーデンから連れて帰ってきたジャックカルティエ
今朝起きたら開いていましたぁ~♪
昨日の感じではまだニ・三日に先かなって思っていたのに・・
昨日・一昨日と好天が続いていたせいでしょうか。

明日ジャックカルティエの写真をアップしますね♪

thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***花巻ローズガーデン*** | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
花巻ローズガーデン1
昨日は花巻ローズガーデンへ

ローズガーデン


          ***ハウスの中***

去年は春に 今年は秋に・・

春の顔・秋の顔違いますね・・・

自分好みのバラばかり撮っていたので
撮ってきた画像をみれば

pink・pink・pink(笑)

ピンク系のバラばかりで嫌になってしまうかもしれませんが
よかったら最後までお付き合いください('-'*)フフ


まずは、去年なかった(っと、思います。今年植えてたと管理人のおじさんも言ってましたので・・)紛粧楼

紛粧楼


紛粧楼


          ***紛粧楼***

想像していたより小さな花でした。
ミニバラと間違ったくらい(; ̄ー ̄)...

ローズガーデンのおじさん曰く
花弁数が多くて開ききらないまま枯れてしまう事があるけれど
もう少し開くと中輪よりやや小ぶりの大きさに咲くよ☆
っとのことでした☆

でもこのふんわりくしゅくしゅ感は憧れの紛粧楼
つぼみも愛らしい・・・

残念なのことに売れ切れとのこと。当たり前よね。

アンジェラ


          ***アンジェラ***

アンジェラはいつでもどこでも笑顔で元気に咲いてます(*^_^*)
青空とアンジェラでした♪

ピンクフレンチレース


          ***ピンクフレンチレース***

ピンクフレンチレース可愛いですね♪
白のフレンチレースは育てていましたがピンクには初ご対面でした☆


ピンクのバラ


ピンクのバラ



この二枚は ネームプレートがなくて分かりませんでした。
どちらもかわいこちゃんでした(*^_^*)

ニコール


          ***ニコール***

ちょっと傷んでるけれど、まだまだ捨てたもんじゃございません♪

ローズガーデン


ピンク 見飽きてきた人は ここでひとやすみしてください♪
アーチの中に置かれているベンチ
しばしここで休憩しました♪

ブラスバンド



ブラスバンド


ブラスバンド


          ***ブラスバンド***

オレンジシャーベットのようなバラに釘付け♪
こんなオレンジのバラなら好きになります。

名前は知っていたけれど
写真でみるより実物のほうがとても私の好みでした。
持って帰りたかったです☆

グラス・アン・テプリッツ


グラス・アン・テプリッツ


          ***グラスアンテプリッツ***

宮沢賢治が愛したバラ グラス・アン・テプリッツ(日光)
目を引く綺麗なスカーレットクリムゾンに私も一目ぼれ・・・
欲しいリストに入りそう・・・

もうピンクのバラは見飽きましたか?('-'*)フフ
ではでは続きはまた明日・・・

このあと温泉へ入りバラと温泉に癒されました♪

あっ!
それと・・国道4号線沿いのドライブインで食べた『お刺身定食』めちゃめちゃ新鮮で
美味しかったです。
「新鮮刺身」の のぼりに誘われて入ったけれど
期待を裏切らない新鮮さでした。

お刺身7点盛りの豪華さに小鉢2品ついてたったの@800☆
(まぐろ・いか・たこ・さんま・ほたて・あまえび・ホッキ貝)
さんまのお刺身はかなり鮮度が良くなければお造りできないのにね・・・
ほんと美味しかったです。
写真撮ってくればよかったなぁ・・・
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***花巻ローズガーデン*** | トラックバック(0) | コメント(17) |permalink
昨日の正解は・・・
昨日のお写真、どう見てもバナナですよね~★

正解は、やっぱり名前に『バナナ』が付きます。
でも あま~いバナナではなく
『バナナピーマン』でした。

バナナピーマン


この写真だと、照り具合が納得の ピーマンのお仲間でしょ★
形がバナナに似てるからバナナピーマンって言うのよね。
分かりやすいです(笑)
そうそう。味も香りもしっかりピーマンしていました('-'*)フフ

スーパーで見たことがないので
たぶん秋田では売っていないと思います。??かな??

triちゃん。初体験をありがとう~(*^_^*)
thame:野菜づくり genre:趣味・実用
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
これ、なぁ~んだ♪
バナナ?


これ、何に見える?('-'*)フフ

triちゃんからの嬉しいサプライズ♪♪

ブログで知って、興味津々だったのが 先ほど我が家へ届きました♪
他にもtriちゃんの『あったかいこころ』が、箱いっぱいに詰まってて
思わずうれし泣き★
triちゃんありがとう~(感涙)

答えは明日教えますね♪♪
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
ローズヒップ
会社帰りに お花屋さんへ
そこは敷地内にバラの花をたくさん咲かせています♪

秋田の人なら
『あっ!あそこかな?』って分かるかも('-'*)フフ

ちょっと見渡すとローズヒップの鈴なり~★
うぅ~これ・欲しい!
あれも・欲しい!

お店の人にローズヒップの行末を尋ねると

『赤く色付いたら花材にするんですよ』

とのこと・・・
ローズヒップもしっかり商品なんですね。
(お花屋さん商売上手です~。)

これじゃぁ 分けてもらえないかもね。。。
でもダメ元で 言ってみました。

『あそこの、一番大きなローズヒップが欲しいんです』

そのあと、いかに私が今ローズヒップに興味を持っているか
春にグラハムトーマスの種が発芽して
グリーンアイのかわいい花を咲かせた話とか
(ちょっと親ばかぶりの自慢も入ってました。(≧∇≦))
(私は、とてもバラがすきなんです!ってアピールしました(笑))

私の話振りに圧倒されてか??
すんなりOK頂きました。

『もう少し赤く熟したらもらいに来て下さい♪』
ですって(=^_^=)/

一重のバラのローズヒップだそうです。
(どんな花だったのか覚えていません・・)

大きさはチューリップの球根ぐらいあるの。
美味しそうな 果実に見えませんか♪

ローズヒップ


これ♪
赤く熟したら 我が家へお迎えです♪♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
ドゥアイ10月号☆届きました♪
以前お話した 私のHPが紹介された『ドゥアイ10月号』が届きました♪

左下が 『ドゥアイ』です。
表紙の女性は私ではありません(笑)

ドゥアイ


とても素敵に紹介して頂き 照れ臭さと くすぐったさ、感じました(大テレ)

読者の方が 私のHPのベランダを見て、
北国のあまり条件の良くないベランダでもバラを育てることが出来るんだと
頑張る気持になってもらえたら嬉しいです♪

10月号はバラ特集で バラが咲き誇る素敵なお庭も たくさん紹介してます。
バラの育て方を月ごとに一年間詳しく説明してるページもあって 
とても参考になります。

もし機会がありましたらネットでも購入できますのでどうぞ♪

私の平凡なベランダも もう少しお洒落にしたいと思い『ナチュラルガーデニング4』を購入しました。
(右上の写真です♪)

今度はベランダの取材に来てもらえるように 素敵に変身させたいと思います('-'*)フフ

☆あっ!デジカメの電池カバーですが、、、
たんに、私のやり方が悪かったみたい。

なんだか納得いかないけれど(笑)
もう一度主人から電池交換の仕方を教わりました(; ̄ー ̄)...
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
デジカメ
デジカメの電池が切れたので 交換しようとしたら・・
電池カバーが開きません。

な・なぜぇ~??

やり方が悪いのかと
取説見ながらやってみたけれどやっぱり開かない。

が~ん

まだ一年にも満たないのに 壊しちゃったのかしら・・・
単にやり方が悪いのかな??

こんな時メカに強い人なら ちゃちゃっとやっちゃうんでしょうね。
メカ音痴は 電池ひとつ 取替えができません。

とほほ~。

会社帰りに見つけた綺麗なコスモスの写真を撮り損ねてしまいました。
ちょっとデジカメにご立腹です☆
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ロココ&サマースノー&カクテル
ずっと自然のままに 伸ばし放題だったロココ
鉢には オベリスクもどき も、作って絡ませていたのですが
そこから はみ出てのやんちゃぶり。
野生のごとく 四方八方に伸びていました☆

今回 大型台風に備えて思い切って 誘引をしました。
古い枝や飛び出ている枝をばっさばっさとカットして
手作りオベリスクを外して
すっきりおしとやかな 壁を這うロココに変身しました♪

ロココ


飛び出ていた枝を壁に誘引したお陰で
ベランダの空間も広がりました(=^_^=)/
すっきり~♪
でも、枝を壁に括りつけたので、もう移動はできません。
ロココにはしばらくこの場所で育ってもらうこと決定♪

もうひとつ気になっていた サマースノーとカクテルの鉢は
これまたベランダの隅を終の棲家としてもらって
麻紐で括り付けました。

サマースノー&カクテル


カクテル、現在お花を咲かせています。

カクテル


日が当たらないので色が薄いですね。

今日はずっとベランダに居たので疲れました~☆
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
☆台風13号気になります☆
台風13号
このままだと秋田にもしっかりやってきそうです。

ベランダの鉢
台風のたびに大移動するのは常ですが
ロココやカクテル&サマースの蔓バラ系の大きな鉢はひとりでは
決して移動できません。。。

主人は20日まで出張中で不在

ひとり独身気分で うひひ~ なんて喜んでいたけれど
台風がきたら どうしよう~。

もし台風がきたら 
今回はロココさんやカクテルさんには犠牲になってもらうしか
なさそうです。。とほほ~

秋の実


赤く色付いた木の実。
秋ですね~~☆
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
ヘブンリーブルー
今朝の ヘブンリーブルー です♪

ヘブンリーブルー


いつもは一輪だけなのに今朝は珍しく4つも咲いていました。

ヘブンリーブルー


真っ青な花は勿論、花後の実も楽しみにしているのですが
それがね~
まだひとつも実になってくれません。

なんでかな・・もう無理かな・・・
いやいやまだ希望は捨ててません★

最後まで諦めません!('-'*)フフ

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

予定では今頃私は東京でした。

涙のお別れをした(笑)息子のところへ 
この連休はおじゃましようと 決めていたのですが・・・
(行きたい所いっぱあったのに・・)

ところが、、主人の両親が息子の所へ行きたいと言い出したので、
ならば私は遠慮しましょう。
っと、なりました。


主人の両親と揃って行っても良いのですが、
親のいないところで存分に孫を可愛がりたいでしょうからね♪

息子が生まれたとき 主人の両親は40代だったので
孫と言うよりは自分達に末っ子が生まれたような感覚だったみたい。

今でもとっても仲良しです。

三人で東京見物を楽しむぞぉー!
っと、義父は、かなりはりきっています(笑)

息子よ
しっかりおじいちゃん・おばあちゃん孝行してね♪
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
アンジェラ
今年の1000円苗(新苗)はどれも優秀です★

アンジェラ


アンジェラは2本新苗を購入しました。

摘蕾もせずに 春からずっと咲かせているのにも拘わらず
根元からの太いシュートや脇からのシュート
すこぶる元気!

つぼみもたくさんついてずっと私を楽しませてくれます。

昨日全部の鉢に牛糞を少し上から混ぜてあげました。
ふかふか土になってくれるかな?

クリスマスローズ


こちらはクリスマスローズです。
芽が動き始めました(=^_^=)

この他にもう3つの鉢がありますが、どれも新芽が出ています。

古い葉をそのまま残していますが・・
まだカットしなくても大丈夫ですよね?

来週には葉をカットして  
その次の週には植替えしてあげようかしら・・・

ベランダも俄かに忙しくなってきました★
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
昨日に引き続き実生バラ@グリーンアイ
今朝はふんわり 咲いていました♪

グリーンアイ


グリーンアイ


マダム・アルディのグリーンアイに憧れていました。。。

このグリーンアイは、今回たまたま??
これからもずっとかしら?

とにかく元気に育ちますように・・・

今年の秋はローズヒップを捜し求めて旅に出るかもしれません(笑)
すっかり実生バラの虜になりました(=^_^=)/
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
グラハムトーマス実生☆開花♪
グラハムトーマスの種から育った小さな芽は
小さな蕾をつけて 淡いイエローの小さな花を咲かせました♪

実生


グラハムトーマス実生


上二枚は 昨日の様子です。

イエローは、グラハムトーマスの遺伝子を受け継いでるの??

実生


実生


こちらの2枚は 今朝の様子。
大分ほころんで来ましたね♪

会社から戻ったらきっと咲いているかもしれない・・・
花びらの数 思ったよりも多いかも・・・

実生


夕方、会社から戻ると・・・

きゃぁ~(≧∇≦)咲いていました♪
少し歪んで開いていますが、それもご愛嬌♪

思ったより花びらが多いですね。
グラハムトーマスに似てるかしら??

真中のグリーンは・・・何かしら?
明日の朝にはもっと開いているよね。

明日の朝が待ち遠しいです.

私だけの薔薇 名前を考えなくっちゃ('-'*)フフ
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
岩手・雫石町☆ゆこたんの森
昨日は日帰りでお隣岩手県の雫石町にある温泉
『ゆこたんの森』
へ、行ってきました。

家からは車で2時間半弱の道のり。

森の中の温泉
ここは何度来ても飽きることがありません。

ゆこたんの森


ゆこたんの森


温泉棟。日帰りの人はこちらを利用します。

ゆこたんの森


休憩室の和紙に包まれた照明は、あたたかな明りで和みます。
私はいつも閉館ぎりぎり19時まで
まったりのんびり、お昼寝したり温泉に入ったり
本を読んだり過ごしています。

昨日はオールドローズ花図譜を眺めながら

あ~気分は極楽~

9時間はあっという間に過ぎます。

ゆこたんの森


木々の向こうに見える建物のは露天風呂へ向かう廊下です☆

ゆこたんの森


ゆこたんの森


ゆこたんの森


どこもかしこも木をふんだんに使っている施設は
自然の優しさとあたたかさを感じます。

ゆこたんの森


こちらはゆこたんの森の宿泊棟。
(暗闇・ピンぼけで分かりにくいですね)
最上階には、宿泊客専用の展望風呂があります☆

帰りは雫石の道の駅のレストランで
『雫石牛ステーキ定食』を食べました。

ゆこたんの森


道の駅のレストランって不味いんじゃないの?
って、思われる方も、是非一度ご賞味ください♪

お肉が柔らかくて絶品。
お肉が薄いのでそんなにしつこくないです。

・・・とは言うものの、何カロリーあるのかしら・・・
ちょっと気になる。

なので、今日はカロリー控えめにしております('-'*)フフ
thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ベランダバラ便り
ここに 何度登場したかわからない アブラハムダービー

もういい加減、見飽きた?かもね(笑)
でも、ベランダで一番の元気印さん。
途切れることなく咲いてくれます。

朝夕涼しくなってきたせいか、色が濃くなってきました。

アブラハムダービー


アブラハムダービー


前日蕾がほころび始めたと思ったら翌朝には咲いています。
咲き急がないで、ゆっくり開花してほしいな・・・

こちらもお馴染み ブラッシュノアゼット

これももう見飽きたかも・・・(汗
でも、可愛いので見てください♪

ブラッシュノアゼット


ベランダではこの他に、カクテルとアンジェラ・ロココが咲いています。
ウイリアムシェークスピアもほころび始めています。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
☆マザーリーフ☆
お皿の上に水を張って 浮かべておいた マザーリーフ

12日目で可愛い小さな芽が出ました。

マザーリーフ


もう少し大きくなったら鉢に植えてあげます♪

以前は増やすのが楽しくて、たくさん増やしてたくさんお嫁に出しました。
あの子たち元気にしてるかしら・・・。

book1


オールドローズ花図譜

これを参考に 新しく迎え入れるバラを 決めましょう♪

book2


レダとマダムハーディは 絶対欲しいな。
バロン・ジロー・ドゥ・ラン、フェリシテ・パリマンティエ・紛粧楼は
すっと欲しかったバラだし
ベル・イジスいいなぁ。。。

、、、たくさん有りすぎて、あ~困っちゃう、、、
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
アンジェラとファンタジアとこれは何?
ファンタジアは 咲くたびに色が違います♪

外がクリーム色なので
こんな赤も可愛いね(=^_^=)

ファンタジア


このファンタジアさん。本当に写真写りが良いと思いませんか?
どんな時でも美人さんに写ります★

アンジェラ


アンジェラは 春からずっとマイペース。
・・・気がつけば 可憐に咲いています。

秋の実


この実なんの実??

秋


この実、何でしょう・・
食べられるの??

道端で時々見かける野草だけれど 
こうやって写真に収めると

なかなか 綺麗な『秋の実』です♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
秋を探して・・・

青空すすき風車


会社から 車を5分も走らすと こんな風景に出会えます。

すぐ先には 海が・・・

でも、今日は ここまでにして 

『青空と ススキと 風車』

秋、感じました。

thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
ちょっとひとりごと・・・
秋らしくしようと 昨日からあれこれ壁紙を探してるけど。
ちっとも自分のイメージにあったのが見つからず
ふぅ~~

これ とってもかわいいので秋らしくないけれど
しばらくは これに決定!

ところで、この壁紙、元々の設定は固定だったので
壁紙動かず記事だけ動くのですが、、、

そうすると見づらさが発生して固定を解除をしました。

でも固定されたほうが記事と壁紙の間に空間があっていいのかな・・
うーん

どっちがいい??

一人悩む私でした。。。

あっ!一日置きで、試してみようかな(*'ー'*)ふふっ♪

thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ラーメン
今日のお昼はラーメン屋さんへ

たまには新しいお店を開拓しようと 飛び込んでみた『ラーメン石橋屋』

私はチャーシュー塩ラーメン

塩ラーメン


主人は辛みそラーメン

辛味噌ラーメン


煮干だしであっさりスープと思ったら ちょっと脂の浮きが多く
私にはしつこかったかも・・
なので全部食べることが出来ませんでした。

ラーメンはチャーシューが命!っと、思っている私なので
どんなチャーシューか(o^^o)わくわく♪

おっおいしい~!!
口の中でとろとろにとろける柔らかさ。
こんなチャーシューは久しぶりです☆

店内、若い人が多かったので、このあぶらっこさは、若い人向きなのかもね♪

その後どうしてもソフトクリームが食べたくなり
栄太郎(仁井田店)まで行って来ました。

くりくりソフト


くりくりソフト

濃厚なミルク味に栗あんが添えられて
絶妙なおいしさです(=^_^=)/

ラーメンを食べた後は何故かソフトやアイスを食べたくなる私です☆
thame:日々のつれづれ genre:日記
***秋田の美味しいお店*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
やっぱりこの色☆エブリン
春からずっとベージュ色にしか色付かないエブリン
今年はこの色に会えないで終わってしまうのかと
諦めてきましたが・・・

('-'*)フフ

このところ 朝夕涼しくなったせいか
やっとエブリンらしいアプリコット色が出てくれました♪
このあとピンクに変化していきます☆

エブリン


形はちょっと悪いのですが、そんなの気になりません♪


グラハムトーマス


こちらは実生苗のつぼみ
だいぶ形になってきました。

これなら 『つぼみ』って、はっきり分かるでしょ(=^_^=)

どんな花姿が潜んでいるのか・・・
想像するだけでも (o^^o)わくわく♪します。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

☆昨日は思いっきりの夜更かしで 寝たのは今朝の3時頃

ここのところずっと土・日は忙しくしていたので
今日は目が覚めるまで寝ていようと決め込んでの 夜更かしでした。

何時に起きたと思いますか?
なはは・・・なはは(; ̄ー ̄)...
16:00でした☆
つい二時間前まで寝てました。

13時間寝てました・・・

久しぶりに、よく寝たなぁーって感じです。

いやぁ~~ 寝る子は育つと言うけれど
全然育たず150センチのままですが(笑)

そう言えば、背の高さ 中・高生の平均身長は秋田県が全国1位
平均睡眠時間長さも確か秋田が全国1位だったような(違ってたら教えてね)

秋田県人は眠ることが大好きなようです。
やっぱり寝る子は育つ ですね('-'*)フフ
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
| home |
