ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
バラは元気です♪2
昨日の続きです~☆

国花苑


もう少し色白美人さんに 撮って上げたかったわ~☆

国花苑


国花苑


このバラ、よく見かけるけれど・・・名前なんだっけ??
えーーーと
えーーーと
思い出せない・・・
とってもキュート♪

国花苑


国花苑


黄色+杏色 こんな色 好きかも・・・

国花苑


国花苑


仲間はどんどん散っていくけれど
最後まで・・・私は頑張る・・・

国花苑


このバラのヒップも収穫しました。赤いバラ咲くのかな・・・

以上 秋田のバラ園でしたぁ~♪

☆昨日から頭痛があって鼻水・喉いがらっぽいし・悪寒もあるし・・
きっと風邪だと思うけれど
熱が無いので
本当に風邪かしら?
とも・・・思う。

今日は早く休むことにします。

おやすみなさい 

って、まだ8時前?(≧∇≦)
いくらなんでも早すぎ??

いつもながら 元気はたっぷりあるんですけどねぇ♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
バラは元気です♪
確か 今月16日には閉めたと言っていた バラ園ですが・・
中はこんなに元気です♪

もう何日かあとに ここを訪れたなら
きっと このコ達にも 会う事は なかったでしょう・・・

昨日、無理を言って 開けてもらってよかった・・・

国花苑


ソフトクリームのような・・・美味しそう

国花苑



国花苑


国花苑


赤のバラは あまり好みではないけれど・・
黒バラに近いこんな赤だったら ひとつぐらいあってもいいかな。

国花苑


国花苑


お約束☆私の好きなピンクです(*^_^*)/
でも 最近白に惹かれています。

国花苑


これはたぶん家(現・実家の庭)にもある オジアーナだと思います。
優しい色あいです(*^_^*)

続きはまた明日~。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
バラ園のローズヒップ
今日ローズヒップを求めてバラ園に行ってきました。

バラ園


すでに開園期間は過ぎて 入り口は閉ざされていましたが
管理室へ行き、特別開けてもらいました。

そこまでするかぁ~?と思われた人もいるでしょう。
自分でもそう思います。むふふ~

いざ!収穫♪

ローズヒップ


こんなにたくさん収穫できました('-'*)フフ
青いヒップもあるけれど気にしない・気にしない

★バラを種から育ててみたいと思っている方には 
ヒップを差し上げます(*^_^*)/

色々ごちゃ混ぜで収穫したのでどれがどのヒップかわかりませんが
実生に興味のある方は右下のメールフォームからご連絡くださいね♪
折り返しお返事差し上げます。

さてバラ園ですが
すでに入り口は閉ざされているけれど 
中に入ると まだまだ綺麗に咲いていました。

ローズガーデン


ローズガーデン


全体にはこんなかんじで咲いています。

ほとんどHTでしたが 写真を撮ってきてますので
明日にでもアップしたいと思います(*^_^*)

バラ写真の無い今の時期 貴重な写真が撮れました。ふふ~♪

2DOG&FISHmin

Fishちゃんと2ゴールデン&ミニチュアダックスの楽しい日々を綴っているブログです。
ゴールデン

みにー

よかったら遊びに行ってくださいね~♪

ランキングも参加しているので 応援していただけたら嬉しいです♪

ランキング参加の目的は、彼女のブログにも書かれていますが、少しでも訪問客が増えて
『クリック募金』の輪が広がるように、との願いからです。

私も少しでもお手伝いできたらと、今月はここで Fishちゃんのブログの紹介をすることにしました★
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
ブラッシュ・ノアゼット
朝陽を浴びて ふんわり ブラッシュ・ノアゼット

ブラッシュ・ノアゼット


起き抜けに窓を開ければ、お天気が良くて、
気持ちの良い休日になりそう♪
なんて思っていたのに お昼頃から曇りだして とうとう雨・・・
ベランダで1日過ごそうと思っていたのに がっかりです。

しかも風が強くて
鉢とのバランスが悪いピエールは何度も倒れるしまつ。
土もこぼれて、根が露になってました。
とほほ~

もうベランダや~めた!

っと、言うことで
午後からは図書館めぐり

読みたい本があったのですが
予約がいっぱいで
市立図書館は35人待ち。
でも県立図書館は12人待ちですみました♪
らっき~♪
この違い大きいです!

それでも12人待ち
さてさて手元に届くのはいつになるのでしょう・・・
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
駒場☆旧前田侯爵邸
目黒にある『旧前田侯爵邸』へ行って来ました。

駒場公園までは閑静な住宅街を通るのですが
玄関先にはハロウィンの飾りがお洒落に施されていました♪
秋田には無い風景に ちょっと感激☆

駒場


凄い数!頑張っていますね。

駒場


駒場


みなさん、ハロウィンを楽しんでますね(*^_^*)

駒場花やさん


こちらは住宅街の中の 小さなお花屋さん。
こんなさりげないお花屋さんって好きです♪

旧前田侯爵邸は駒場公園内にあるのですが
和館と洋館があります。

駒場


和館は無料開放されているので中に入って少し休憩
縁側から眺める日本庭園でのんびり~。

駒場


静かなひと時を過ごせました。
お茶と和菓子があったら 最高なんだけど・・・

和をめいっぱい楽しんだあと 玄関を出たら
目の前を和服の御婦人が 通り過ぎました。

駒場


着物っていいなぁ。。。っと思わず感じたひとこまを 写真に。
日本情緒たっぷりでしょ(*^_^*)

駒場


洋館も素敵♪

駒場


こちらは 都立近代文学博物館文学博物館になっています。

そんなこんなで 私の旅は終わりました☆

最後にいつもの締め?
食いしん坊の私のお勧めラーメン屋さんをご紹介('-'*)フフ

駒場


駒場


駒場東大前駅ちかくの『嚆矢(koshi)』さんです(*^_^*)
チャーシュー麺のチャーシューは豚と鶏です。
美味しかったぁ~♪

築地で食べてここでチャーシュ麺食べて
これで2キロ太ったのね(≧∇≦)

秋田に戻って今は 体重元通り~♪(; ̄ー ̄)...ほんとうです(; ̄ー ̄)...

でも、明日夜出かけるのでまたまた食べ過ぎ注意しなくっちゃ。
母ご馳走してくれると言うので遠慮なくバクバク食べてしまいそうです('-'*)フフ

最後までお付き合いくださってありがとうございました(*^_^*)/
thame:東京23区 genre:地域情報
***東京物語*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
国分寺☆ROSE CAFE
国分寺『ローズカフェ』へ行ってきました♪

国分寺


行ったというより、見て帰ってきたと言うほうが正しいかも・・・(TーT)

国分寺の駅から徒歩6~7分
ネットでざっと地図を頭に入れて これでOK牧場★
な~んて思ったのが大間違い。

迷って.迷って
あっちの坂を上っては下り、こっちの坂を上っては下り
駅前交番・八百屋さん・コンビニ・道行くおばさん
計四回聞くも さっぱり目的地には着かず。
私って方向音痴だったのねぇ~???

半泣きになりながら 歩くこと1時間ようやくたどり着けば周りはほんの少し
暗くなり始めています。
このあとの予定も有り(アイドル並みの過密スケジュール・ははは)
お茶も飲まずに外から眺めて記念写真だけを撮って帰りました(≧∇≦)

国分寺


お店の前は手入れの行き届いたバラが優雅に咲いていました♪

場所もバッチリ覚えたし、次は迷わないで行けそうです。
ゆっくりまったりお茶しましょ♪

隣近所ではバラを育てているお宅が多く見受けられました。
カフェのオーナーが管理してるようです。

そうそう
国分寺の街中を彷徨いながら見つけたローズガーデン
集合住宅のお庭の一面にバラだけを育てていました。

国分寺


それが結構手入れされてて 素人管理とは思えません。
もしやローズカフェのオーナーが管理してるんでしょうか?
端から端までぜーーんぶ薔薇・薔薇・薔薇
住人のみなさんも毎日癒されているでしょうね(*^_^*)

ばたばたと国分寺を後にして次に向かうのは『相田みつを美術館』自分のお土産に来年の卓上カレンダーを購入。
またまた一年間会社でお世話になるカレンダーです♪
来年の表紙は『願』でした(*^_^*)

東京国際フォーラム

東京国際フォーラム


夜の東京国際フォーラム・・・かなりのピンぼけでしたね~。

明日は駒場から 旧前田侯爵邸をお届けします☆

2DOG&FISHmin

Fishちゃんと2ゴールデン&ミニチュアダックスの楽しい日々を綴っているブログです。
ゴールデン

みにー

よかったら遊びに行ってくださいね~♪

ランキングも参加しているので 応援していただけたら嬉しいです♪

ランキング参加の目的は、彼女のブログにも書かれていますが、少しでも訪問客が増えて
『クリック募金』の輪が広がるように、との願いからです。

私も少しでもお手伝いできたらと、今月はここで Fishちゃんのブログの紹介をすることにしました★
thame:東京23区 genre:地域情報
***東京物語*** | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
築地場内 かとう お刺身定食 金目鯛の煮付け
築地場内で大行列のおすし屋さんを横目に 
私が向かうのは 定食屋さん♪

場内で人気の和食処と言えば『かとう』か『高はし』ですが
私が入るのはいつも『かとう』です。

かとう


だってね
『この場所で45年もやってんのよ~』
っと、
少ししゃがれ声で話す江戸っ子女将さんが大好きなんです(=^_^=)

かとう


お昼時、並んで待つこと20分。席に着いたらまずはビールでしょう(笑)
ビールのお通し、自家製塩辛。
美味.美味
ビールが美味しい♪

かとう


自家製イカの塩辛は いろんなお店で食べたことがありますが
どこのも ちょっと癖があって苦手。
でもでも かとうの自家製塩辛は 本当に美味しいです。
もし機会があったら是非 食べてみてください★

かとう


これが噂の『金目鯛の煮付』です。
頭と身があるのですが 私は頭の部分を注文しました。

目のまわりはコラーゲンたっぷり(*'ー'*)ふふっ♪
これを食べるとお肌ぷるんぷるんらしいのですが・・・
勇気がありませんでした。もったいなかったかなぁ・・・

身も柔らかでご飯がすすむくんです★

勿論お刺身もお願いしました。

季節の盛り合わせとマグロのお刺身です。

かとう


かとう


あ~
お腹いっぱい。
きっとここで1キロ太ったのね(笑)
(今回東京から帰って体重計に乗ったら2キロ程体重が増えていました(大汗))
ただいまダイエット中です('-'*)フフ

明日は国分寺のローズカフェをお届けしま~す♪
2DOG&FISHmin

Fishちゃんと2ゴールデン&ミニチュアダックスの楽しい日々を綴っているブログです。
ゴールデン

みにー

よかったら遊びに行ってくださいね~♪

ランキングも参加しているので 応援していただけたら嬉しいです♪

ランキング参加の目的は、彼女のブログにも書かれていますが、少しでも訪問客が増えて
『クリック募金』の輪が広がるように、との願いからです。

私も少しでもお手伝いできたらと、今月はここで Fishちゃんのブログの紹介をすることにしました★
thame:おいしい店紹介 genre:グルメ
***東京物語*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
浜離宮★コスモス畑
最近ブログネタがなくなり 記事に困っていたので
東京へ ネタ探しの旅に出かけました(=^_^=)

浅草から大好きな水上バスで隅田川を下れば もうすぐ浜離宮
やっぱり東京大好き♪

浜離宮


浜離宮


浜離宮



コスモス畑ではたくさんの人が写真を撮っていました。
私も仲間入り♪

浜離宮


浜離宮


浜離宮


浜離宮


浜離宮


浜離宮


浜離宮


コスモスって、淡いピンクと濃いピンクの印象だったのに・・
可愛らしいコスモスもあるんですね~★

コスモス畑を抜けて目指すは・・・築地場内『かとう』
築地市場までは歩いて5分?10分?
近いです。

今回のお目当ては『金目鯛の煮付け』です★
明日アップしますね~。

2DOG&FISHmin

Fishちゃんと2ゴールデン&ミニチュアダックスの楽しい日々を綴っているブログです。
ゴールデン

みにー

よかったら遊びに行ってくださいね~♪

ランキングも参加しているので 応援していただけたら嬉しいです♪

ランキング参加の目的は、彼女のブログにも書かれていますが、少しでも訪問客が増えて
『クリック募金』の輪が広がるように、との願いからです。

私も少しでもお手伝いできたらと、今月はここで Fishちゃんのブログの紹介をすることにしました★
thame:草花 genre:趣味・実用
***東京物語*** | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
タイムカード11月度
21日から新しいタイムカードになるので、只今作成中です♪

じゅ・じゅういちがつ===★
ひゃぁ~~~

もう11月度のタイムカードなんですね・・・
早すぎますぅ。。。

だって、
つい最近、

『今年もよろしく~』って言ってたよね~★

なんなんでしょう・この速さは
あっという間におばあちゃんになってしまいます。
ふぅ~軽いため息・・・

ところで、
今週末 東京へ行きます(=^_^=)/

今年3回目。
毎月行こうと思っていたけれど
気がつけば数ヶ月間が空いて・・・

う~ん
毎月はやはり無理っぽいですね~★

今回も行きたいところが山ほどあるので 全部回れるか心配。

元気なうちは遊びまわりたい私です。
で、行き先が、東京って言うのが・・・貧弱?(≧∇≦)
パリとかロンドンとか海外にしたら?って思う??(≧∇≦)

だって東京 好きなんですよ~ふふ~

東京駅


            7月の東京駅

          
2DOG&FISHmin

Fishちゃんと2ゴールデン&ミニチュアダックスの楽しい日々を綴っているブログです。
ゴールデン

みにー

よかったら遊びに行ってくださいね~♪

ランキングも参加しているので 応援していただけたら嬉しいです♪

ランキング参加の目的は、彼女のブログにも書かれていますが、少しでも訪問客が増えて
『クリック募金』の輪が広がるように、との願いからです。

私も少しでもお手伝いできたらと、今月はここで Fishちゃんのブログの紹介をすることにしました★
thame:どうでもいいこと。 genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
ローズヒップ
ローズヒップ


昨日 ご近所さんから頂いた、ローズヒップ・・・どうでしょう・・
やはり・・・まだ青かったですか??

一緒にヒップ摘みをしてくれたおじさんも
『まだ早いんじゃないの~?』
なんて言ってました。。。ははは~

う~ん
やっぱり早すぎたかな・・・

しばらくお日様に当ててたら 赤くなるかもしれないね??

とりあえず、ローズヒップ収集・第一弾の報告でした♪

          ***お知らせ***

 リンク欄に新しく『2DOG&FISHmin』を追加しました。

友人&同志&戦友?(笑)のFishちゃんと 2ゴールデン&ミニチュアダックスの楽しい日々を綴っているブログです。
ゴールデン

みにー

よかったら遊びに行ってくださいね~♪

ランキングも参加しているので 応援していただけたら嬉しいです♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
幸せ色のアブラハム・ダービー
アブラハムダービー


土曜日・休日、いつもなら お昼近くまで眠っている私ですが
今朝は早起きしました★

なぜなら・・・
今日のお天気は 晴れの予報♪
今日こそはベランダ星人になってチューリップの球根を植え付けようと
夕べから計画していたからです♪

予報通り快晴(=^_^=)v
ベランダ星人、がんばりま~す★

早起きした私を待っていたのは、アブラハム・ダービーのこぼれんばかりの笑顔。

アブラハムダービー


アブラハムダービー


アブラハムダービー


うぉぉ~~♪
朝からなんて幸せなの~~(=^_^=)/

よぉ~し!やるぞぉ~!
やる気もりもり テキパキ行動♪

ところで、チューリップの球根は・・・こんな状態です。

チューリップ球根J


左が春に掘り起こして保存していた球根・右が秋に購入した球根

大きさ、やっぱり違いますね。。
自家製球根は3年目になるのでかなり小ぶりになってしまいました。
来年咲いてくれるのか不安です。。。

チューリップ


植付けには木の樽を三個使いました。
ひとつには『アンジェリケ』もうひとつは『ページポルカ』
そして自家製『ミックスチューリップ』がひとつ。
これで来年の春はチューリップ畑?になる予定です('-'*)フフ
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
カメムシ
今日の秋田は肌寒いです。
現在私の後ろでは小さな電気ストーブが点いています★
が、一向に暖かくなりません。。。
あの夏の暑さがとっても恋しい私です。

ところでカメムシ

朝から倉庫に行くと、カメムシの あのいやぁ~な 匂いがします。
どこで臭ってるのか探す気にもなりませんが・・
あの匂い嫌いです。
って、好きな人いないよね~ふふ。

そうそうカメムシ

私は物心着いた頃から『へっぷりむし』と呼んでいました。
『へっぷりむし』には『カメムシ』と言う
立派な名前があったことを大きくなってから知りました(≧∇≦)

でも
結婚してから別名があったことも知りました。

主人の実家のほうでは『アネコムシ』と呼んでいます★

おお~
「へっぷりむし」よりは「あねこむし」のほうが可愛らしいかも(笑)

って、呼び名がどうであっても・・・あの匂い嫌い~☆

みなさんのところではどう呼ぶのでしょうか??
もっと可愛らしい名前あるのかな?(*'ー'*)ふふっ♪

アンブリッジローズ


写真は よそのお宅の アンブリッジ・ローズです。
カメムシとはなんの関係もございません(*'ー'*)ふふっ♪
thame:どうでもいいこと。 genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
ひなたぼっこ
実生ちび苗ちゃんとコーヒーオベーション
仲良く並んでひなたぼっこ

コーヒーオベーション&実生


       *** 左 コーヒーオベーション 右 実生ちび苗 ***

お昼休みの僅かな時間 私もそばでひなたぼっこ
一日中太陽を浴びれば 病気知らずの丈夫な身体に育つかな?
(苗のことですよ~)

コーヒーオベーション&実生


実生ちび苗ちゃん
ちょこんと小さな蕾もついてるね♪
(左の蕾はコーヒーオベーションです・右の5枚葉のすぐ下・・分かるかな?)
以前よりは背も伸びてるし
脇芽も伸びて 蕾が上がってきそうだし
いつまでも名無しじゃ かわいそう
そろそろ名前・・・考えてあげなくっちゃ・・・

やはり・・・ マダム・カオリ?(爆)
吹きだしちゃうよね~(≧∇≦)
ちび苗ちゃんも私も(私は関係ないか)
マダムって顔してないし~

単純に kaori カオリ かおり かおりかなぁ・・・

むむ~ 何にも浮かんできません。なはは~
悩むところです★

★連休明け、私と一緒に出勤して お天気の良い日は一日中ひなたぼっこしながら
週末にはベランダへ帰ります。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
花巻
今日もまたお隣岩手県の花巻へ

バラ園で欲しいリストに入っていた『バロン・ジロー・ドゥ・ラン』を発見♪
もちろんお迎えしました(*^_^*)
そして気になっていたけれどミニバラだから・・って
諦めていた『コーヒーオベーション』やっぱり一緒にお持ち帰りしました。
頑張って育てます。

今回はバラ園以外の写真をどうぞ~★

瀬山窯元



瀬山焼窯元



瀬山焼窯元


          ***瀬山焼窯元***

花巻ローズガーデンから程近いところに窯元がありました。
焼き物の中に 宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』をイメージした
「銀河」シリーズがあります。

イギリス海岸



イギリス海岸


          ***イギリス海岸***

「イギリス海岸」というのは、賢治が北上川河岸につけた名前です。
その昔、賢治もこの場所に佇んでこの川を眺めていたのでしょう・・・
賢治の愛したイーハトーブ(岩手県)

私もまた イーハトーブが大好きです(*^_^*)
thame:日帰りお出かけ genre:旅行
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
今年も京都・神戸へ行きたい!
去年は本当に懸賞の当たり年!
ラッキーな一年でした☆

ほとんど懸賞に応募なんてしないのに

ちょっと旅行がしたいな・・
そんな気軽な気分で応募した神戸のホテル無料宿泊券プレゼント。
山梨の石和温泉の無料宿泊券。
山崎まさよし横浜でのコンサートチケットに
コーヒーの詰め合わせなど等・・
応募したのがかなりの確率で当選♪
あるんですね~こんなこと(*^_^*)

神戸のホテルはワンランク上のクラスってことで
交通費はかかったけれど
こんな機会じゃないと一生宿泊できそうもないホテルだったので(笑)
去年12月初旬に行ってきました☆

京都


先に京都へ一泊 
大好きな嵐山・清水寺を散策
これは京都のどこで撮ったんだっけ??
12月でもぎりぎり紅葉を楽しめました。

神戸異人館


神戸・異人館<風見鶏の館>

このあと坂を下ったところにあるレストランで神戸牛を堪能。
昼からワインを飲んで上機嫌の私でした('-'*)フフ

紅葉にもどうにかセーフで めいっぱい楽しんできました。
懸賞様様です。

今年は全然応募してないけれど
また応募してみるのもいいかもね('-'*)フフ

今年もまた京都・神戸へ行きたいです☆
thame:京都・奈良 genre:旅行
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
クィーン・エリザベス??
畑に不釣合いな ピンクのバラ 大きな株になっています。

クィーン・エリザベス


クィーン・エリザベス


このバラ
HTのクイーンエリザベスに似ていませんか?

ブログネタにしようとデジカメでパシャパシャ~~
誰もいない畑だし思う存分撮りまくり~~

そこへ見知らぬおばさまが 近づいてきて・・

『バラ、持って行っていいですよ~♪』
と、声を掛けられました。
『今、はさみ持ってくるからちょっと待っててね』
と、、、

写真を撮ってる私の姿 見られていたのね(; ̄ー ̄)...

あれれ??でも、、このシーン記憶にあるぞ・・・

そうそう。あの時はアジサイでした。
7月綺麗なピンクのアジサイに一目ぼれ
写真を撮らせてくださいとお願いしたら
ハサミを渡されて「好きなだけ持って行っていいよ」と言われたのでした。

その時のアジサイは花を楽しんだあと挿し木にして
数ヵ月後の現在、ベランダで元気に育っています。

私って 花の前では物欲しそうな顔をしてるのかしら(笑)
この花ください!!オーラが出てるのかもね('-'*)フフ

クィーン・エリザベス


優しいおばさまが切花しにしてくれたバラ。
お部屋に色を添えてます。

ありがとうございました(=^_^=)

花が終わってから・・挿し木にしてみようかな・・・
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
ゆっくりと・・・秋バラ
プリンセスドモナコ


        ***プリンセス・ドゥ・モナコ***


ジャックカルティエ


ジャックカルティエ


           ***ジャック・カルティエ***

ずっと一緒にいたいね 
なのに・・・朝しか会えないさびしさ・・・


ウイリアム・シェイクスピア2000



ウイリアム・シェイクスピア2000


        ***ウイリアム・シェイクスピア2000***

あなたの そのため息の訳  
   教えてください・・・


ヘブンリーブルー


            ***ヘブンリーブルー***

ケナゲナ アナタガ イトオシイ

 

thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
ロココ元気♪
ロココに根元からのシュート(3本目)を発見♪

ロココ


去年は か細いのが1本だけだったのに
今年は太いのが2本☆

鉢植えだし あまり日も当たらない環境なので
その2本で十分満足していたのですが・・・
3本目発見で小躍りしています('-'*)フフ

去年とまったく変らない育て方。
肥料の回数だって変らないはず。。

じゃぁ、どこが違うの?
っと、考えた時・・・

思い当たるのは・・「あれ」??
あれ・あれ☆
やっぱり「あれ」のお陰ですよね~('-'*)フフ

あれ とは「お米のとぎ汁発酵液」のこと。
お米のとぎ汁とEM菌と糖蜜で出来ています。

6月末にもらってきて 薄めて一週間に一度くらいあげていました。
絶対その効果だと思ってます・決め付けています(笑)

お義母さん。ありがとう(*^_^*)

来年は作り方を教わって自分で作ってみます♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
2時間30分
夕方 静岡の姪から10日ぶりに電話がありました。

いつもなら一週間に3度は電話を掛けてくる姪ですが
最近さっぱりかかってこない
どうしたのかな?
っと、気になっていたところに電話のベルが・・・

久しぶりの電話のせいか話し始めたら止まらない・止まらない(笑)
一時間が経ち、そろそろ電話を切ろうと言っても
「それでね」
と、続き・・・
またまた一時間・・・

さすがに2時間半も話してると疲れてくるし
何にもできないし・・・

もう2時間半過ぎたから・・・と
やっと電話を終えました☆

姪はまだ話し足りない口ぶりでしたが
今日はこの辺でご勘弁ください。

女ってどうしてこんなにおしゃべりなんでしょうね('-'*)フフ

以前習っていたフラメンコを再スタートさせたみたいで
楽しそうでした。

私も何か習い事・・っと思ってはみるけれど
平日は疲れてるし
土曜日は温泉へ行きたいし
日曜日はベランダでまったり過ごしたいし
で、
今年も結局習い事 できそうにありません♪
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
丘の上のレストラン♪
先日 本社の女の子とランチした場所は
秋田市の郊外

丘の上のレストラン
斜面一面お花が咲いていました♪
(名前がわかりません(; ̄ー ̄)...)

ヴィラフローラル


ゆっくりと食事が出来ました☆

とっても気に入ってくれたようで よかった♪(*^_^*)

食事のあとは少しドライブ
お天気が良くて少し暑いぐらいの車の中
海に行ってみました。

太平洋しか見ることのない彼女は日本海に感動☆
『やっぱり日本海って穏やか~』を連発!

私には冬の荒れ狂う日本海のイメージしかなかったけれど
日本海って・・・実は穏やかだったのね~☆

今の時期太平洋側って波が高くてサーフィン日より?
本社のサーファー君も 朝 波に乗ってから出社するとの話を聞いて
納得・納得☆

日本海側ではサーフィンできないもんね('-'*)フフ

日本海


このあとホテルに戻って隣接する温泉へ入り
極楽・極楽~でした。ふふ

いつの季節も温泉は最高の癒しです(*^_^*)
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
チューリップ
今年のGWは富山のチューリップ畑を訪ね
いままで目にした事のない品種を心行くまで堪能☆

その時カタログももらってきたのですが・・・
やっぱりホームセンターのほうがお安いので(; ̄ー ̄)...
結局ホームセンターから購入しました。

今年も迷わずチューリップで一番好きな
『アンジェリケ』と
初お迎えの
『ページポルカ』(写真真中)の白地に桃色覆輪がかわいいです☆

チューリップ球根


来週の連休にでも植えようかな☆
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
| home |
