ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
こてこての・・・
こてこてのクリスマスバージョンにしてみました★

誰が見ても『うわぁ!クリスマス!』っでしょ('-'*)フフ
少しうるさい気もしますが・・
取りあえずは飽きるまで・・・

そうそう
今日、少しびっくり したことがありました。

取引先のHさんが玄関先(事務所のね)に現れて
開口一番
『もしかして・・バラの写真載せたブログやってる?』
って・・

会社に来ても私とは挨拶程度なんですが・・・
いきなりブログの話!

なんだろう??

私、『はい持ってますけれど。。。』

Hさん『やっぱりあのバラの写真がある「株のブログ」、あなたですか♪』

ひえぇ~~★(; ̄ー ̄)...
ブログって、ここ「ベランダ便り」のことかと思ったら
株ブログのことだったのぉ~?

知ってる人も いるかと思いますが
去年から投資を始めて
ここの他に株ブログも持ってます。。。
そのブログがどうやら取引先Hさんに
発見されていたようです(大汗

仕事中にトレードがバレバレで更に大汗

Hさん『ちょっと上がってもいい?』
っと、事務所に上がりこみ
しばし株の話で盛り上がった二人(*^_^*)

Hさんは株歴10年のベテランさんでした。

身近に株の話をする人が居ないということで、
私が投資をしていると知って大喜びでした(たぶん)
その話を、する為だけに、会社に来てくれたんですからね~。

株友達になりましょう~♪
くらいの勢いでした('-'*)フフ

それにしても・・ネットの世界、狭いぞぉ★
それにしても・・私のブログってこと、何故分かったのでしょう??

バラ
          
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(21) |permalink
春苗の注文完了♪
今回初めて『相原バラ園』さんにお願いをしました。

春苗(新苗)を
7本も注文しちゃいました~(≧∇≦)

初めてのところは苗の状態が心配なのですが
HPを見ても信頼できるようですし
仲良くしてもらってるバラブロガーさんたちの御用達のナーセリー
っということで
安心して注文を出せました♪

リストは

『レダ』『マダム・アルディ』『紛粧楼』
『ルイ14世』『グロワール・ド・ディジョン』
『スヴニール・デリゼ・バルドン』『ピンク・グーテンドルスト』

紛粧楼はずっと憧れつづけていたバラなので
いよいよと言うか、やっとと言うか
お迎えできそうです★

グロワール・ド・ディジョンにするか
スヴェニール・ド・ラ・マルメゾンにするか
で、悩みましたが
マルメゾンを親に持つグロワール・ド・ディジョンにしました♪

実は他のナーセリーにも、注文を出していたのですが
送料等を考えると、ひとつのところにまとめたほうが 
お得ということで・・・
もうひとつのほうは、キャンセルしてしまいました。。。
某ナーセリーさんごめんなさい。

苗は来年GW明けの発送にしてもらいました。
どんな苗が届くのでしょう~(o^^o)わくわく♪

来年もバラの世話で明け暮れる日々になりそうです(*^_^*)

7月のバラ


7月のバラ


          ***7月 田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ にて***
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
★たまにはパッチワーク★
かなり昔に作ったパッチワークのタペストリーです。

スノーマン


その昔ステンシルが流行っていた頃の作品

スノーマン


ステンシルで描くスノーマンの表情が可愛らしくて、作ってました★

最初はね、冬になると飾っていたんだけど・・・
今はオールシーズン飾っています(≧∇≦)

パッチワークもする 
女らしい私です。なはは~(; ̄ー ̄)...
thame:パッチワーク genre:趣味・実用
***わたしのこと*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
紅葉
『ベランダで 秋の京都を感じたい♪』

秋の京都といえば
もちろん モミジの紅葉でしょう~(*^_^*)/

っと、言うことで
数年前、植木市にてモミジ『鴫立沢(しぎたつさわ)』を
購入してみました★

春のモミジ


          ***春・芽吹き始めた鴫立沢***

秋には綺麗な紅に紅葉すると言われていたのに
赤茶けて落葉が毎年のパターンでした。

やっぱりベランダで秋の京都気分は味わえないのかと
諦めていたのですが・・・

じゃぁ~ん♪
今年の秋は違っていました(*^_^*)

秋のもみじ


こんなに色づいてくれたのは初めてです(*^_^*)

春の萌黄色も好きだけど
モミジはやっぱり赤が綺麗ですぅ~★
プチ京都に満足~★

秋のもみじ

thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
実生★バラの種蒔きをしました~♪
~昨日できなかった『バラの種蒔き』スタートです~

バラ園や花屋さん・ご近所さんから集めたヒップから
種を取り出し 水に浸けること二日間☆

バラの種


最初はかなりの数が 浮いていたのですが
いつの間にか 種もぷっくり膨らんで
二日目の今日は浮いている数も ずい分減りました♪

☆水に浸ける期間は2日~3日ぐらいが適当かもしれないですね☆

今回は紙ポットに蒔くことにしました。
5枚セットで売っていました。
1枚は12に区切られています。

紙ポット


芽が出たらそのまま植え付けることができるとのことで
とっても便利でしょ。

土は赤玉土(小粒)4、挿し木・種まき用土6の割合にしました。

赤玉土


たまたま家に有ったので、どんなかんじかなぁ~っと
ふたつをブレンドしてみました(; ̄ー ̄)...
アバウトな私です。。。

さていよいよ種蒔き~

種まき


種蒔き


来年春用に半分残すつもりが ついつい楽しくなっちゃって
全部蒔いちゃいました('-'*)フフ

薄っすら土をかぶせてお水をあげて
バラの種蒔き終了~(*^_^*)

で、このあとこの紙ポットをどうしよう・・・
何か入れ物ないかなぁ・・・
っと、見渡したら
おお~発見(*^_^*)♪

鉢台に使っていた『ワインの空き箱』
これ☆ぴったりサイズでしょ♪♪

ワイン空き箱


ワイン箱


アンティークな風貌ですが・・・それもまたいい感じでしょ♪

あとは来年の発芽を待つのみです☆

そうそう
春に実家で見つけたローズヒップから取り出した種を
5月?6月?に蒔いていたら 最近発芽しました(*^_^*)

実生秋発芽


こんなこともあるので
春に発芽しなくても、秋までゆっくり待つことにします(*^_^*)/

thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(26) |permalink
ベランダ便り
晴れの休日は実に久しぶり!

11月18日ベランダ


朝からベランダで張り切りすぎちゃって
今 とっても身体が痛いです。
こんなに早く筋肉痛になるなんて・・・若いって証拠?(≧∇≦)
なんて、くだらない話は置いといて・・・

今日はベランダの掃除や
クリスマスローズやブラッシュノアゼットの鉢替えをしました。

ヘブンリーブルーもまだ蕾が付いていたけれど
朝夕の冷え込みではもう咲きそうにもないので処分しました。
(ごめんね・・・)

数日前に初雪が降ったなんて思えないほど
今日の秋田はぽかぽか陽気★

11月18日ベランダ

          ***ビオラの休日***
11月18日ベランダ


11月18日ベランダ

          ***コーヒーオベーション***

このコは咲き進むにつれ 色に深みが出てきます。
かわいい~(*^_^*)

11月18日ベランダ


バラの葉はまだこんなに元気。
今日のような陽気が続いてくれたなら
小さなつぼみも少しは育ってくれるかな・・・

11月18日ベランダ


          ***プリンセスドモナコ***

11月18日ベランダ


          ***夕日のプリンセスドモナコ***

夕日を浴びてる方がほんの少し大人顔だね('-'*)フフ

夕方までベランダにいたので
久しぶりに疲れています~★

予定に入れていた バラの種蒔きは今日出来なかったので
明日にします♪

明日もがんばろぉ~(*^_^*)/
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
モーツァルト
数年前から血圧が高くなりつつあって
最近は上150・下90を越える日々
これではいけないと塩分控えめ
食事にも気を使っていたのですが(ちょっとだけね)
効果なし・・(そりゃぁそうよね。お酒飲むしね~)

そんな時 届いた一冊の本

じゃぁ~ん♪

モーツァルト


モーツァルト


『科学分析にもとづく モーツァルト 音のサプリ

~高血圧・ストレス・アレルギー・頭痛・不眠症に効果的~
だそうで、しかもモーツァルトのCD付

本当に高血圧に効果あるの~??

軽い気持ちで通勤の往復は ずっと付録のモーツァルトを
聴き続けていました。
朝20分
夕方20分
気がつけば3週間ほど、土日以外は毎日。
モーツァルトの効果の程なんて気にも留めずにね。

昨日ワインを一本近くも飲んで どんなにか血圧上がっているかと
久しぶりに測ってみました。
(ボジョレーヌーボーを飲みながら腕出して血圧測る私って(笑))

えっ・えぇっ~~!?
なんですとぉ~~★

何度も測りなおしたけれど 上は120台 下70台
今朝に至っては下60台でした。

うっそ~!

ブラボ~~♪

嘘みたいな本当の話。

これってモーツァルトの効果かしらん♪
それとも血圧計が壊れたとか?(笑)

いやいや
付録のCDの効果だと信じています♪
音楽って本当に治癒的役割を持ってるんですね。

興味のある人はぜひどうぞ(*^_^*)/

他の人の効果も知りたいなぁ・・・
thame:癒し genre:心と身体
***わたしのこと*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
ボジョレーヌーボー
飲んでます★美味しいです(*^_^*)/

ボジョレーヌーボー


去年と比べて味はどう?

っと、聞かれたら・・・

去年の味は覚えていません(≧∇≦)

香りは?

っと、聞かれても。。。
ワインの香りとしか(≧∇≦)

ワインは好きですが、詳しくないのです★
美味しく楽しく飲めたなら それが一番♪

・・・私のこと酒豪だと思ってるよね・・・
(; ̄ー ̄)...

ほんとうは そんなにお酒 強くないのよ~♪
っと、言っておきます('-'*)フフ
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
鍋でご飯
夕べ息子から
あわてた声で「炊飯器が壊れた~」
と電話がありました。

スイッチを入れて中が沸騰した頃から
F1のエラー表示が出たらしいのです。

お米は熱くなった釜の湯でだんだんふやけてきたらしく
「どうしよう・どうしよう」を連発

・・・

5歳から小6までの7年間、毎年キャンプで培ったはずであろう
知恵が
全然いかされていません。

がっかり・・・

こんな時こそ、飯ごうでご飯を炊いた あの経験を生かして

よし!鍋で飯を炊こう!

なんて、とっさに思いついたのなら
頼もしい息子ですが・・・

実際には慌てふためき
どうしよう~だもんね(母がっかり泣)

母「鍋で炊きなおしたら?」
っと、冷たくアドバイス。

息子「えっ!?」
  「ご飯って、鍋で炊けるの??」

半信半疑の声色

息子「じゃぁ水加減は?」
母「少し大目の方がいいんじゃない?」

息子「そうしてみる」
と、電話は切れました。。。

そのあと、もう一度電話が来て
鍋で無事炊き上がり
ちょっとおこげが出来て美味しかったとのこと。

新しい楽しみ発見風で
しばらくは鍋でご飯を炊くと言っていました。
二十歳にしてひとつ知恵がついた息子です。

やれやれ・・・

それにしても・・一年半で壊れる炊飯器もね~
どうかと思うんですけど・・・
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
初体験
ブログを通して知り合ったaiさんと秋田で初対面(*^_^*)

私にとってはネットで知り合った人に会うのは初体験♪

最初少しだけ緊張しましたが
aiさんのチャーミングな笑顔に緊張の糸もほぐれて
楽しく過ごせました。
aiさんは話し上手で楽しい二日間でしたよ~。
いつの間にか以前からの知り合いのようになっていました。
きっと前世では姉妹だったに違いない(笑)

白鳥は残念ながらどこかへ移動したらしく
見せてあげる事が出来なかったのですが
その後向かった角館武家屋敷は紅葉が綺麗でよかった~(*^_^*)
こんなにもみじが残ってるとは思いませんでした。

角館


角館

デジカメを持って行ってなかったので携帯カメラで・・・

aiさんも満足してくれたようです(寒かったけどね・・)
お昼のきりたんぽ
aiさん、初きりたんぽに目をきらきらさせながら 美味しそうに食べてくれました。
今日のコース正解だったね♪

そうそう
昨日は食事の後に時々ブログへ遊びに来てくれる
ますたー のお店も行きました。
ブログつながりの三人、和気藹々(笑)
カクテル、美味しかったね。おしゃべりたのしかったね~。

あっという間の二日間★
楽しい時間は瞬く間に過ぎます。

aiさん。
きりたんぽ食べたくなったら いつでもおいでませ~~
待ってるよ~~★

楽しい二日間をありがとう(*^_^*)
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
涙のアブラハム・ダービー
アブラハムダービー


少しずつゆっくりとほころび始めていた
アブラハムダービー・・・

火曜日の暴風雨で蕾はぼろぼろになり
今は見る影もありません。

今回はとてもピンク色が強くて
開花を楽しみにしていたので がっかりです・・

アブラハムダービー


ちなみにこれは前回咲いたアブラハムダービー

色の違いが歴然★
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
コーヒーオベーション
『コーヒーオベーション』

コーヒーオベーション


コーヒーオベーション


昨日の秋田は台風を思わせる大荒れのお天気。

コーヒーオベーションは朝から雨に打たれていました。
このコと『かおり』は強風で蕾が傷まぬように室内に取り込んで出勤。

日中は次第に雨足が強くなり 横殴りの雨 何度も起きる突風
安普請の事務所は突風が起きる度に
ミシミシと音を立てていましたが(; ̄ー ̄)...
私の心配はいつ崩れ落ちるかわからない事務所より
(一応、今年の夏 補強工事は、しました)
ベランダのバラのことばかり・・・

自宅に戻ると
やっぱりね(TーT)想像どおりの有り様(TーT)

鉢は倒れ、土はこぼれ デッキはどろどろ。

取り敢えず私の力で移動できる鉢は秋の台風の時と同様
全て室内に避難させました。
過保護~ですか?('-'*)フフ

今朝もまだ 寒いし風もあったので 鉢はベランダに戻さず 
部屋の中に置いたままです('-'*)フフ

こんなに過保護でいいのか?
thame:■ミニバラ大好き■ genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
紅葉
昨日は義母の買い物に お供する約束だったので
岩手と秋田の県境にある主人の実家まで
高速飛ばして行ってきました☆

行って良かった♪
なんと素晴らし紅葉(=^_^=)

見頃は過ぎたらしいのですが
それでも充分楽しめました♪

紅葉


真っ赤に色付いたモミジ。

紅葉


この鮮やかさ 京都の紅葉と偽っても充分通用すると思うけど・・・
どうでしょう(笑)

紅葉


紅葉


今年の色の出方はくっきりはっきり
かなり色鮮やかな紅葉だったとのこと
もう一週間早ければ もっとよかったかも

義母からは買い物に付き合ってくれたお礼にと
お小遣いを頂きました('-'*)フフ
ありがとう お母さん♪

もみじ


ちなみにこれはベランダのモミジ
ほんの少し紅くはなってきていますが
まだまだですね・・・☆
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
名は『かおり』
かおり


実生バラ
平凡だけど自分の名前を付けました。
『かおり』

その昔 私が誕生したはるか昔
母が読んでいた小説の中に登場する
母親思いの優しい少女の名
『かおり』
を、そのまま私につけたそうです。

私はその小説が読みたくて
10代の頃からずっと探していました。

母の記憶では
小糸のぶ原作「母子草」

でもねー
ネットで調べていくうちに
母子草の登場人物に「かおり」は、いないことが判明(; ̄ー ̄)...
小糸のぶ原作の数々の小説にも ネットで知りうる限りでは
かおり なんていなそう・・(; ̄ー ̄)... 

母の記憶違いか?
はたまた捏造か?(笑)

どんな小説だったのか・・・
誕生日の度に気になります☆
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
パンジー・ビオラ日和♪
今日の秋田はぽかぽか陽気で ベランダに居るのがとても気持良いです。
昨日途中までだった パンジー&ビオラを鉢に植えました☆

パンジービオラ


ビオラ


ビオラ


名前買いのパンジービオラでした。
だって
『いちごショート』『ベリーベリー』
可愛らしくて美味しそうでしょ♪

パンジー

          ***いちごショート***

パンジー

          ***ベリーベリー***

ビオラ

          ***シャワーパーティー***

かわいらしい名前がついてるんですね~(=^_^=)

ヴィオラ

          ***パープル***
これ・・パープルと言うよりはブラックですよね~

このまま雪が降るまで 楽しませてくれて
来春雪が融け始めたら また楽しませてくれる
そんなパンジービオラが大好きです。

パンジービオラ

          ***ベリーベリーとブルーバレンタイン***
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
白鳥飛来
白鳥


紅葉もまだ終わりきっていない秋田市ですが
雄物川の河口付近には すでに白鳥が飛来しています。

中州の周りにも 数え切れないほどの白鳥が・・・

白鳥


餌付けされた白鳥は人懐っこくて
人間が近寄ってもまったく警戒していない様子。

エサをあげたかったけれど
何にも持って無かったです。
って・・白鳥って何を食べるの??

この写真、寒々としていませんか?(笑)
白鳥を見たらすっかり冬気分。
温泉が恋しいです・・・('-'*)フフ

あ”~これからだんだん寒くなって
白鳥にお似合いの銀世界になるのね・・・寒いの嫌いです(泣
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
メアリー・ローズ
メアリー・ローズ


実家の庭に移した メアリー・ローズ

窮屈な鉢よりも地中で思いっきり根を伸ばして欲しい
そう思って、移したのに・・
なんだか元気がないです。
ベランダにいた頃よりひょひょろ・・
やせ細っています。

こんなことなら移さなければ良かったと 少し後悔。
来年は鉢上げしてベランダに戻そうと思っているひとつです☆
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
| home |
