ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
今日も泣きました。
韓国ドラマ『秋の童話』を見るのは今回で三度目なんですが
何度見ても毎回泣けます。

秋の童話


ストーリー全部把握してても
涙・涙・涙・・・
泣く・泣く・泣く

今日も思いっきり泣かされました
まぶたが重いです(; ̄ー ̄)...

★秋の童話はケーブルテレビのLaLaで夕方5時から毎日放送してます。
仕事終わるとこれ見たさにどこへも寄らず一目散に帰ってきます。

冬のソナタより絶対こっちのほうが泣けるのになぁ・・・
ペ・ヨンジュンより
ソン・スンホンやウォンビンが好きです(≧∇≦)

20071282.jpg

thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
青空が目に沁みる・・・
本日 秋田は快晴です★

070130_1115~0002.jpg


青さが目に沁みて 涙が きらりん

070130_1200~0001.jpg


きもちいいね~(*^_^*)

東京のお天気は、どんなんですか?

今日から主人は東京へ出張です。
朝一番の新幹線で出発しました★
息子のところへ二泊してくるそうで
イソイソと、お出かけになりました('-'*)フフ

気をつけていってらっしゃーい♪
二日間自由だわ~独身だわ~。むふふ
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
おお~!バラの種☆発芽してます。
11月に種蒔きをして2ヶ月と10日目
ミニミニビニールハウスを覗くと
w(゜o゜)w オオー!
せっかちなコが顔を出していました♪
去年の種蒔きの様子はこちらを見てね

実生


実生


他には発芽する様子もなく
このコだけ、とても気が早かったみたい(笑)

200712810.jpg


これが噂のミニミニビニールハウス
HCで3千円もしなかったのですが
冬の秋田のベランダではとても重宝しています☆
ビニールを外せば鉢台に変身するし、なかなかの優れものです☆

20071287.jpg


ハウスの中は。こんな感じ☆
チューリップも入れてるんですが
こちらも早くも芽が伸びています。
*過保護すぎたかな・・っと反省中です。

20071288.jpg


ハウスと一緒にちょこっと写っていたミニバラです。

200712811.jpg


去年から枯れるでもなくずっとこんな調子で咲いてます。
でもゆーーーくりと開いてるのは
去年の☆この記事☆を見たらわかりますよね(*^_^*)

ミニバラにくっついてる黒いゴマのような物体は恐怖のアブラムシ。
アブラムシも元気だったとは・・・(; ̄ー ̄)...
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
ありふれた・・・
どこにでも咲いている
ありふれた パンジーとビオラです。

ビオラ


土・日はお天気が良くて
先日届いたクリスマスローズを、一回り大きな鉢に植え替えて
(今、植替えしてもいいのかな??)
それでも時間は充分にあって
用もないのにベランダに出ては 日向ぼっこ(*^_^*)

パンジー


いつもなら 葉も霜焼けになって黒ずんでいるはずなのに
今年はこんなに青々しています♪

ビオラ


みんなとっても元気です(*^_^*)

パンジー


昨日・今日と、ちょっと冬型
雪がちらついていました。

それでも積ることはないのよね・・・
これでいいの??

なんとなく・・・雪の煩わしさが恋しいです。
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
花工房 らら倶楽部
PCに取り込んだ画像を整理していたら
アップしようと思っていた「らら倶楽部」の写真を発見♪

らら倶楽部

ここでお食事ができます。

らら倶楽部

ここは白雪姫が住んでいた、小人のお家です♪

っと、想像してみる('-'*)フフ
コニファーって色彩が美しいですね~
素敵です☆

らら倶楽部さんは、岩手県雫石町にあります。

2月16日(金)~18日(日)には、クリスマスローズ展もあるそうです。
(10時~16時植物棟にて)

18日には野田卯一郎先生の講演会があります。
雪がなければ行ってみたいな・・・
thame:岩手県 genre:地域情報
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
クリスマスローズ届きました♪
そんな気はさらさらなかったのですが・・・
ネットで注文してみました(=^_^=)/

クリスマスローズ


ちび苗に、蕾がつくのは何年後?

クリスマスローズ


ピコティ欲しいな・・
なんて軽い気持でネットを彷徨っていたら
おお~♪かわいいピコティ発見♪
で、調子に乗って、あれも・これもって・・・
気がつけば、ネット通販の罠にはまってしまいました★

支払いがぁ・・・(; ̄ー ̄)...
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
唐松温泉
金曜日から土曜にかけて『唐松温泉』へ行って来ました☆

唐松温泉


唐松温泉


いやぁ~よかったですよ~(=^_^=)

秋田の皆さんならご存知かもしれませんが
ここは『子宝の湯』と言われています☆

唐松温泉


泊まるなら平日、会社帰りの金曜日をお勧めします。
週末の疲れを温泉で癒したい人には絶対穴場です★
広い大浴場ひとり占め間違いないです♪

唐松温泉


露天風呂もふたつあって他に釜風呂もありますよ~☆

とにかく身体があったまるし、何度入っても疲れません。
一泊二日で5回入りました。
少し少なかったかなぁ・・・??

雫石の「ゆこたんの森」や花巻温泉郷の泉質に近いです。
入る度に肌がつるつるしてくるのがわかります。

なによりも「循環なしの掛け流し」が嬉しいですね★
いやらしい客なのですが、
私は、とても・とても「循環か掛け流しか」に
拘るタイプなのです^^;・・・

唐松温泉は◎の温泉で気持ちよく入ることができました♪♪
ざぶざぶ湯船から流れ出る温泉はもったいないけれど
常にお湯が新鮮ってことですね♪

唐松温泉


お部屋の床の間の、あたたかな灯りも癒されます(=^_^=)

唐松温泉


外はモノトーンの世界

唐松温泉


軒下のツララも長く伸びて、寒そう。
ちなみにツララのことを、秋田弁で『たろんぺ』と言います(笑)

最後にお料理紹介です。

唐松温泉


唐松温泉


どれも美味しかったのですが
揚げたての岩魚のから揚げが特に美味しかったです★
岩魚って滅多に食べることができないので感激♪

秋田の郷土料理、きりたんぽ鍋も美味しかった~(=^_^=)
この他に小鉢2品ついてます。

ボリュームたっぷりで頑張ったけど全部食べきれませんでした。
残してしまって、料理長、ごめんなさい。

これで一泊二食付 6,600円(唐松特得クーポン価格)は お得です(=^_^=)/


秋田の唐松温泉もっと有名になったらいいのにな・・・

注:私は唐松温泉の関係者ではありません(笑)
thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | トラックバック(1) | コメント(16) |permalink
多肉植物
久しぶりにホームセンターへ寄ると
カラフルな多肉の寄せ植え発見♪

多肉植物


色とりどりでなんて可愛いの(=^_^=)

多肉植物


ほんとうは、ひとつ欲しかったけれど
今まで満足に育ててあげることが出来なくて
恥ずかしながら、すぐに枯らしてました。

欲しい気持を、ぐっと堪えて写真だけね。
(今回無断撮影だったので、お店の中で・・ちょっと(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ人)

多肉植物


多肉ちゃんを上手に育てられる人は 天才 だと思います☆
thame:サボテン・多肉植物・観葉植物 genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
クロスマスローズ
クリスマスローズ


ここ数日すっかり秋田らしい寒さになっております。
寒いけれど・・・去年のようなドカ雪は降っておらず
寒いながらも、雪がないので、まだ頑張れるかな('-'*)フフ

ベランダのクリスマスローズも 
寒さに凍えながら 蕾が見えてます♪

クリスマスローズ


春のバラの待ち遠しいけれど
クリスマスローズの開花も楽しみな今日この頃です(=^_^=)

今一番欲しいクリスマスローズは『ピコティー』です♪
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
成人式おめでとう(今日だけは日本一の親ばかです)
息子へ

成人式、おめでとう。
あっという間の20年でしたね。
未熟だった私は、少しは母親らしくなっていますか?

成人式


優しく思いやりのあるあなたは、誰からも好かれ
何故か勉強もよくできましたね。

友人・先生からの信頼を一身に受け、
自分に与えられた色んな役目を
一生懸命頑張る姿。
我が子ながら、すごいと感心していました。

「親の七光り」と言う言葉はあるけれど
家の場合は「子の七光り」でしたね。
学校へ行くと、いつもあなたの光を、浴びていました。
照れ臭かったけれど
親として、こんなに喜ばしいことはありません。

あなたが生まれて
お母さんはとても幸せな人生を送っています。
わたしの子供に生まれてきてくれて ありがとう。

母親として物足りなさを感じているのも、知っているけれど
「お父さんとお母さんの子で良かった」
と、折に触れ言ってくれるあなたに 感謝しています。

これからの長い人生
人様に迷惑だけはかけないように
あとは自分の人生
思うがまま、自信を持って 歩んで欲しい
健康で充実した人生を送ることができますように
父も母も願っています。

あなたを誇りに思います。
成人式ほんとうにおめでとう。

母より
thame:成人の日 genre:日記
***日々のこと*** |permalink
明日こそはと・・・
11日間の長いお正月休み
一日くらいは、寝正月に充てたい!
っと、思っていたのに・・・
なんだか毎日用事があって
とうとう休みが終わってしまいます。
寝正月、叶わず★
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
福袋
お正月といえば欠かせないのが、初売り
初売りと言えばモチロン福袋。
って、ことで、今年の私の戦利品です(*^_^*)/

福袋


(o^^o)わくわく♪感いっぱいに開けてみれば・・

なんじゃこれ??
が~ん!
こんなの着られないし・・・

って、毎年同じ言葉を口にしています。
それでも止められない福袋('-'*)フフ

いいの・いいの♪
福袋は中身より
手にして開けるまでの『ワクワク感』を購入するんだもの♪
っと自分に言い聞かせ
来年も懲りずにきっと買います。ははは。

あっ!
クレイサスは非常に良かったです♪
黒のニットにカメリアマーク。とっても可愛くて気に入りました★

でも・・・このブランドって・・・
20代ですかぁ?(; ̄ー ̄)...ははは・・・
thame:買い物日記♪ genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
今年も宜しくお願い致します。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
近所の神社に初詣に行きました☆

今年は雪が無くて(降ってもすぐ融けちゃいます)
過ごしやすいお正月です♪


弥高神社




おみくじを引いたら『末吉』でした。
むむむ・・・(; ̄ー ̄)...

健康に気をつけながら元気に笑顔で頑張ります♪

皆様も素敵な1年になりますように~(=^_^=)/

thame:あけましておめでとうございます genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
| home |
