ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
あじさい
アジサイ元気です!!

枯れたように見える枝の脇から緑のかわいい芽が顔を出しました☆

アジサイの挿し木は100パーセントの確率で成功すると聞いたのですが
秋に植替えした後、半分くらい枯れてしまいました(泣)

元気に育つようにって肥料をたっぷり与えすぎたのが
原因のようなな気がします・・。
過多はいけませんね(反省)

大分減った挿し木ですが、緑のちっちゃな芽が見られて
安心しました(=^_^=)

アジサイ


アジサイ


***下の写真は去年挿し木をして一ヵ月後の様子です***

アジサイ挿し木


あじさい


ピンク系の二種類のアジサイ
このアジサイに、今年会えるのかな?(o^^o)わくわく♪

あじさい
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
ピエールドロンサール
去年、新苗で迎えたピエールドロンサール☆

ピエールドロンサール


ようやく新芽が伸びてきました☆

ピエールドロンサール


ピエールドロンサール


根元近くでも芽が膨らんでいます。
太い枝に成長してくれたらいいなぁ・・・

今年はたくさんの花が楽しめそうです(*^_^*)/
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
***イヴリンローズ***
イヴリンローズオードトワレ


愛用していたコロン『ベビードール』もなくなりかけたので
以前から気になっていた『イブリンローズ』のトワレを購入することに☆

秋田にはないので
帰省する息子に東京駅の大丸デパートから買ってもらうことにしました♪
(モチロンとーーても嫌がっていたので、拝み倒しました(笑))
それと、時間があったらと言うことで・・・

イヴリンローズ


夕べ遅くに帰ってきた息子から手渡された箱は
ピンクのリボンで綺麗にラッピングされてて
いつの間にか4ヶ月遅れの息子からの誕生日プレゼントに
変身していました☆

お金払うつもりだったのに・・・
せめて半分だけでも・・
って、言ったけど
今月はバイト代が多いからいらないって。

なんだか悪いわ~(* ̄m ̄)
thame:香水 genre:ファッション・ブランド
***わたしのこと*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
実生バラ☆3月
実生


実生バラ2年目の「かおり」です。
元気に育っています。
剪定してちびっこになりました☆
今年もグリーンアイを見せてくれるのかしら・・・
楽しみです(*^_^*)/

去年蒔いた種はといえば・・・

実生


実生


現在60こ程、芽が出ています☆

実生


実生


実生


小さいながらも、それぞれの個性が出始めています。

全部育って欲しいと願う、、、親心
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
春を待ちわびるチューリップ
アンジェリカ


   ***去年のアンジェリケです***

こんにちは(*^_^*)
お陰さまですっかり風邪も完治しました。

元気になった私と伸び始めたチューリップが
春をまってまーーーす♪

チューリップ


『アンジェリケ』もすくすくと育っていたのですが
寒の戻りに成長がとまってしまいました。

チューリップ


『ページポルカ』も、すくすくと~

早くぽかぽかあったかくな~れ~(*^_^*)/

PS. 毎日雪です☆

thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
インフルエンザ警報
ついに秋田市にインフルエンザ警報が・・・

やっぱりね。
って、思っちゃった。

だって、社内でも流行ってて、
現在インフルエンザで二人お休み中です。

昨日ひとり体調悪くて早退。
事務所内 インフルエンザの菌だらけじゃないの?
っと思った私は 事務所の空気清浄機を ターボ に変更。
それで菌が退治されるかは・・・わかりません(*'ー'*)ふふっ♪

私も 鼻水だら~ん で、お薬飲んでます☆
これはただの風邪だと思いますが
熱っぽいし吐き気がします(妊娠??ないない(笑))

今日は 花より男子の最終回
寝込むわけにはいかないわ!!

そうそう、土・日義母のところへ行こうと思っていたら
「風邪ひきさんは、明日来なくていいよ★」
っと、言われました。
('-'*)フフお言葉に甘えて、明日は一日寝てることにします♪

ちなみに主人も風邪引き中☆

みなさんも風邪&インフルエンザに気をつけてくださいね♪

ではでは楽しい週末をすごしてください(*^_^*)/
thame:ひとりごと。 genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
バラ★挿し木
今まで剪定の度に挿し木を試みましたが 一度も成功ならず。

挿し木


私に挿し木は無理だわ。
そう思っていましたが・・・

去年一本だけ枯れずにいたのが この子です。
冬の間、ビニールハウスの中で枯れもせず、
新芽も伸びてきています。♪
これは成功したってことですよね(=^_^=)

ところでこのコは誰でしょう??
葉の形を見てもわかりません。。。

もしこの子がちゃんと育って花を咲かせてくれたなら
今年は挿し木にはまりそうな・・・予感(≧∇≦)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
春の花
春の花を求めて らら倶楽部へ
お持ち帰りは6種類の 小花シリーズ♪
でも名前の知ってるのは2種類だけでした。
横にネームプレートもあったけど、、、覚える気、まったくなしの
困ったガーデナーです★

ブルーデージー


ブルーデージー★これは知ってる('-'*)フフ

小花


???(; ̄ー ̄)...

小花


ヒナ草(トキワナズナ)

花かんざし


花かんざしはモチロン知ってます。まだ蕾です。
和紙で出来たような小花がもうすぐ咲いてくれます(=^_^=)

小花


これは3枚目の色違い。ほんのり ブルーが入っています。

小花


5ミリくらいのちっちゃな淡いパープルの花が咲いています。
イオノプシディウム(バイオレットネックレス)

小花


小花



今日は寒くて植替えが出来ませんでした★
しばらくはポットのまま室内で育てることにします♪
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
こうなる予定でした・・・
ヘアー

<こんなヘアになる予定でした・・・>

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

今日こそは美容室へ行こう!

お昼休みに会社の若者たちが帰ってきたので
私に似合いそうな髪形を決めてもらいました♪

えびちゃんファンのM君一押しの↑の写真の髪型に決定!
注:写真は私でもえびちゃんでもありません!
って、わかってるよね(; ̄ー ̄)...

こんな ふんわりふわふわ~と女らしいヘアになる予定でした。

現在気持は、どよよーーーーーーーん と暗いです。
似ても似つかないヘアーに仕上がりました。とさ
とほほ・・・

thame:どうでもいいこと。 genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
お赤飯とポテトサラダ
昨日主人の実家からおばさんの作ったお赤飯を頂いてきました★

主人の田舎のほうでは お赤飯にお塩とお砂糖を入れるので
ほんのりと甘く、珍しくもあり、私好みだったりします。

っと、こんな話をKちゃんとしてたら
「お赤飯のお砂糖は初耳だけど、
ポテトサラダにお砂糖が入っている話は聞いたことがある」
っと・・・

おおー
まさに私の実家のポテトサラダはお砂糖たっぷり激甘サラダ
私は子供の頃から母の作るポテトサラダが大好きでした。
大人になってお砂糖の入ってないポテトサラダを・・・
不味い!っと感じたほど・・・

私の作るポテトサラダもお砂糖が入って甘いです。
甘い物好きな子供は美味しいと食べてくれるけど
(おやつ感覚で食べてます)
主人は・・・食べません。。。

お砂糖入りポテトサラダ・・・仲間募集中♪(≧∇≦)

アプリコットクリスマスローズ


アプリコット系という事で購入しましたが・・・うむーーー
ローズ系にしか見えません・・・
thame:つぶやき genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
一安心
一ヶ月の入院を終えて、義母が今日退院しました。

朝、病院へ迎えに行くと 同室の患者さんたちも皆私服に着替えています。
病室で仲良くなったみんなで「同じ日に退院しましょう」と話がまとまってたみたい(笑)
他のおふたりは、偶然にも私と同じ年で、優しい義母と親子のような友達のようなそんな関係になっていました★

みなさん。お世話になりました(*^_^*)

お昼近くに家に着くと、義父と伯母さんふたりが料理を作って待っていてくれました。
ささやかな退院祝いが始まり、私も昼からビールを少々^^;
伯母さんたちのお料理は相変わらず美味しくておなかいっぱい食べました。

義父は少し うるうる してました。
手術の前後も涙ぐんでいた義父
一番心配していたのは、お義父さんだったと思います。

お義母さん。退院おめでとう。
これから大変でしょうけれど無理しないでくださいね(*^_^*)
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
おお~!バラの種☆発芽してます。東京っ子編
東京ローズヒップ


去年10月に、実生の師匠 ルイさん から頂いた
東京生まれ・東京育ちのローズヒップです♪

届いてすぐ蒔いた種ですが、「こんな田舎嫌い!」って ふて寝しているようで
なかなか芽を出してくれませんでした。

11月に蒔いた 秋田生まれ秋田育ちのヒップから取り出した種は
先月たくさん芽を出してくれていたので 少々焦りと不安もありましたが・・

東京実生


やっと発芽を確認(*^_^*)/

東京のお嬢さんは、ちょっぴりわがままで、キュートです♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
金曜日~♪
あっと言う間に金曜日ですね~♪

花沢類がすきーーっ★
っと、一週間前に書いたのは 
つい昨日のことのように感じます(≧∇≦)

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~

さてさて
現在実家には、静岡へ嫁いだ姪が、帰省しています。
来週早々には静岡へ戻っちゃうので
その前に思い出作り♪

今日仕事が終わったら、姉・私・姪・3歳・1歳ちびちゃん
総勢5人、女だけの温泉旅行へ行って来ます。

行き先は1月紹介していた唐松温泉
詳しい記事はこちらから

みなさんも素敵な週末を過ごしてくださいね~(*^_^*)/

シュガーバイン&ワイヤープランツ

thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
神代植物公園★クリスマスローズ展4
神代植物公園★クリスマスローズの写真も
とうとう最後になりました(笑)

クリスマスローズ

クリスマスローズ


ダブルは綺麗です・・・

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ


同じ花が何度も登場しているかもしれませんが
お愛嬌ということで♪

これにて神代植物公園のクリスマスローズはお終い★
次回はバラ園に行ってみたいです。

最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございます(=^_^=)/
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
