ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
明日から9日間の連休にはいります♪
明日から9日間の連休です。
お正月の連休では、2キロ太ったので
(最近どうにか元に戻りました??ほんとかな??)
この連休でまた太らないように、気をつけます。
っと、自分に言い聞かす☆

富山チューリップ


富山チューリップ



富山チューリップ



チューリップ


写真は去年GWの時の富山のチューリップフェスタの模様。
去年アップしたけれど
今年こうやって見ると、またまた新鮮でしょ♪

草津温泉で静岡の姪っ子親子と合流するので
ちびっこたちの世話で忙しくなりそうです☆

ではでは元気に行ってきま~す(=^_^=)/

お仕事の人もお休みの人も、充実した日々になりますように~♪
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
桜前線北上中in秋田
桜


ようやく秋田も桜の季節を迎えました☆

どこにでもあるソメイヨシノですが,
秋田の桜は秋田美人♪
thame:樹木・花木 genre:趣味・実用
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
ちゅーりっぷ
我が家のちゅーりっぷさんです☆

チューリップ


チューリップ


***アンジェリケ***

ボリューム感を期待して、密に植えたら、こんな風に息苦しく育ってしまいました☆
そのせいで、他のチューリップに比べて成長の遅れが著しい。
はっきり言って、失敗です。とほほ
来年はもう少し間隔を空けて植えます(反省)

チューリップ


***ページポルカ***

一番に芽が出たはずのページポルカ。
いまだ蕾見えず。。。
なぜ??
もしかしたら・・・
これも失敗の巻き???
心配です(T_T)

チューリップ


数年前からの球根なので、ごちゃまぜですが
うっすら色づいてきたコは・・誰??
去年の記憶・・・まったくございません(; ̄ー ̄)...

チューリップ


こちらも、ごちゃまぜですが
アンジェリケの蕾が見えます(=^_^=)

去年新しく買った球根より、何年も経た球根の方が育ちが良いのは何故でしょう?
同じ条件で同時に植えたはずなのに・・・
(ーー;)うーん・・何故??

あっ!違うのは使った鉢。
アンジェリケとページポルカは木の樽で底がやや浅い
ごちゃまぜ2ケの鉢はバラ用なので底が深い。
もしかしたらこの違いかな・・
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
ノースポール
ノースポール


花の名前
ずーっと『スノーポール』だと思っていました。

昨日花屋さんのネームプレートに「ノースポール」と書かれているのを見ても
この花屋さん間違っている☆と思いました(; ̄ー ̄)...

今まで何度も花の名前、目にしている筈なのに
その都度頭の中で
「ノース」が「スノー」に自動変換されてたのね(笑)

ノースポール
ノースポール
ノースポール

はい。
今度こそ覚えました。

この花は、ノースポールです(=^_^=)

ロココシュート


☆ロココとスパニッシュビューティーの根元に植えています♪
ロココのベーサルシュートが伸びてます☆
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
草津温泉
ネットで草津温泉を調べていたら

湯畑のライブカメラ発見☆

私の宿は湯畑から徒歩5分なので
毎日ここからカメラに向かってピースサイン(古っ!)をします(笑)
私を発見した人には温泉饅頭をプレゼントしま~す(≧∇≦)

草津のライブカメラは草津温泉の公式サイト
湯Love草津』にあります。

これ見てるだけで温泉気分です♪
thame:どうでもいいこと。 genre:日記
***温泉☆旅行のこと*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
・・・BOSS?
今日は日曜日なのに早起きしまして
秋田市一斉の大掃除に出陣!
これは市を挙げてのお掃除イベントなので
欠かしたことがありません。
えっへん♪
っと、言っても
お掃除する箇所は各町内事
私たちは社宅周りなので大したことはないけどね。

ここ社宅にも自治会などがあり
会長さんやら、各班長さんやらがおり、
みなさんそれぞれ外に出て溝さらいやゴミ集めをしています。

そこへ今年の新班長さんがやってきて
緊張した面持ちで
『初めて参加するので色々教えてください』と・・
他の人を差し置いて会長さんも差し置いて
私に挨拶☆☆
な・何故に私に・・・!?

た・確かに・・私はいつの間にかこの社宅で
自他共に認める『一番の古株』に成長しておりますが

もしや・・まずは社宅のボスに挨拶しておけって感じ??
いやぁ~ん
私・・・社宅のボス?

新しい会長さんもなんとなく・・私の顔色を窺がってるような??
そんな空気??

なので、しょうがないので

『じゃぁ、そろそろお掃除も終わりにしましょう!』

『みなさん。今日はお疲れ様でした(*^_^*)』

っと・・・会長さんを前に最後の締めは私がやりました☆
頼まれもしないのに。
  ↑ いるいるこんなおばさん(笑)@私かよ☆(; ̄ー ̄)

これでいいのか、わたし!

その昔、20代で社宅に入った私たち一家は
40代のおばさんに恐怖を感じてましたが
月日は流れ・・ついに私の番?なのね・・・(TーT)

ビオラ

ベランダ

ベランダ

thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
雨の土曜日☆ベランダ便り
今日は生憎の雨模様
たまにはバラたちの様子でも・・・

バラ


冬の間もずっと陽が当たっていた『奥・サマースノー』と『右・カクテル』は
他のバラより葉が茂っています♪
手前の『ピエールドロンサール』はようやく葉が展開してきました。

バラ


カクテル


わさわさ茂っているのは『カクテル』です。
もっとも陽が当たっていたここは正直に育ってくれています☆
蕾はここから始りそうです(=^_^=)

ジャネット


紅い新芽はERの『ジャネット』です。

ウイリアムシェークスピア2000


ERの『ウイリアムシェークスピア2000』

みんな元気です♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
クリスマスローズ??
クリスマスローズの鉢の中で
なにやら芽が出ています。

クリスマスローズ


これ、もしかしたらクリスマスローズのあかちゃん??
去年種を蒔いた記憶がないので・・・
こぼれ種から芽が出た!?

我が家はベビーブームです(≧∇≦)
thame:種を植えよう! genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
お花屋さんの店先にて・・・
さっき銀行帰りに寄った
小さな花屋さんの店先に置かれた
名無しのバラさん
バラ


バラ


くしゅくしゅとした咲き方
あれ?こんな子、うちにいなかった?

なんだか懐かしい気持ちになりました。

もうすぐ・もうすぐ、1年ぶりに会えるよね・・・
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
実生バラ☆4月
芽が出ても、そのままの状態で
ややほったらかしの実生バラですが

現在の様子です。

実生秋田っこ


ニョキニョキ出ています。
もう数え切れないくらい。。。
3月の様子と比べてみたら
ずいぶん大きくなっていました☆

実生秋田っこ


野性的なこの子たちのこの先どうなるのでしょう・・・
いっそこのままこのワイン箱の中で育てましょうか??

実生東京っこ


こちら東京っこも元気です♪
素焼きの鉢に蒔いてたので
このまま育てられそうです(=^_^=)/
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
小さな幸せ♪
白にペイントしたら
ベランダが明るくなりました(=^_^=)

白にペイント


ワインの空き箱で作った花台も
スノコで作った棚も
ベンチも
みんな白にペイント☆

グリーンが映えます♪
まだバラの葉が十分に展開していないけれど

自分のイメージしたベランダに少しずつ近づいています(=^_^=)/

☆鉢のばらばらが気になるぅ・・・
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
明日は、ぽかぽか陽気、期待!
土・日は久しぶりに気温が15度まであがりそうです♪

ベランダ日よりですね~('-'*)フフ
明日と明後日はお出かけせず
ベランダひきこもり族になります☆

花台に使っていたベンチやスノコで作った棚
それからエアコンカバーその他etc・・・
ぜ~んぶに、白いペンキを塗る予定☆

がんばるぞ!

パンジーベリーベリー


パンジー「べりーベリー」・・・だと・・・思う。
うちのこ可愛すぎ(=^_^=)
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
RMK☆クレンジング
RMKのクレンジングです。

RMKクレンジング


2月に帰省していた姪と温泉へ行った時、借りて使ったら、
柑橘系のサワヤカな香りと、使い心地も良くて
お風呂でそのまま洗い流せるし便利!
欲しいな・・・
っと、思っていました☆

探したけれど、秋田にはショップがないのよね・・・

先日、姪と電話していたとき
Mちゃん(姪)の使ってるクレンジングが欲しいけれど
秋田には売ってないのよね~なんて言うと
静岡の伊勢丹にあるから送るね♪
っと、言ってくれました☆

そうして、はるばる静岡から我が家に届きました~♪

なんて優しい良い子でしょう(=^_^)
Mちゃんありがとう♪

それにしても私って・・・
息子やら姪やらに、何かとおねだりしてるような・・・
そんな印象??(; ̄ー ̄)...
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***わたしのこと*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
ラストクリスマスローズ♪
巷では、桜が咲いた♪花吹雪になった♪葉桜になった♪
っと、春爛漫ですが・・
秋田はもう少し先になりそう。

う~ん
わかっているけど
季節感は、皆と一緒に味わいたいですよね~(=^_^=)
みんなの季節から取り残されたようで・・・
ちょっぴりさびしいな・・・

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ


咲く進むにつれて、アプリコットが出てきました♪
若干ダークネクタリー
なんとなく縁が濃くてこれってピコティ??

クリスマスローズ

クリスマスローズ


ちょっと妖艶な姿です☆

クリスマスローズ


クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ


ピンクのスポット
文句無しにとっても可愛いです(=^_^=)
写真の枚数からも、私のお気に入りってわかるでしょ('-'*)フフ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ


白のスポット
我が家にきて2年目ですが今年はたくさん咲いてくれました♪

以上、季節はずれのクリスマスローズでした♪
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
4月ですね(*^_^*)/今年のGWは・・・
こんばんは(*^_^*)

今日から4月ですね☆
いよいよGWがやってきます!!

今年は『草津温泉』に決定♪

温泉天国♪
温泉三昧♪

伊香保温泉や四万温泉その他近郊の温泉を
隈なく堪能しようとも思っています☆

軽井沢にもちょっと行きたいかもね。

今年も愛車ミニカは私を乗せて旅立つ予定です(*^_^*)


***お願い***

草津に行ったらここは見たほうがいいよ
ここの温泉は最高!等
情報があったら教えてください☆
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(1) | コメント(13) |permalink
| home |
