ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
***お米のとぎ汁EM発酵液作りました***
去年義母手作りの『お米のとぎ汁EM発酵液』を何本か貰い
週一程度、薄め液をベランダのバラにあげていたら
ん・ん・ん??
なんだかみんな 元気・元気 に育ってます☆
これはイイ!!

っと、言うことで
今年は自分で作ってみました~(*^_^*)/

お米のとぎ汁

***EM菌・糖蜜を混ぜる前の、とぎ汁です***


材料

☆EM菌

☆糖蜜

☆お米のとぎ汁2L

EM菌と糖蜜はネットで注文しました☆
(ここが一番安かったです)
平和堂
しかも5月31日まで3000円以上お買い上げには送料・代引き手数料無料です。
もし注文するのなら お早めに~(*^_^*)

作り方

お米のとぎ汁2LにEM菌15cc糖蜜15ccを混ぜて
あとは冷蔵庫の横の温かいところに一週間程置いておくだけ
甘酸っぱい匂いがしたら、発酵完了。
成功らしいです☆☆
あとは適当(500倍?)に薄めて使います。

すごく簡単でしょ♪

お米のとぎ汁

       ***EM菌・糖蜜を混ぜた、とぎ汁です***

EM発酵液は植物以外にも色々使えそうですね(*^_^*)
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
頬ほんのり蕾色♪
カクテル

カクテル

カクテル


ジャックカルティエ

ジャックカルティエ

ジャックカルティエ


ER ジャネット

ジャネット


バロンジロードラン
 
バロンジロードラン


実生かおり

かおり

かおり


アブラハムダービー

アブラハムダービー


ピエールドロンサール

ピエールドロンサール

ピエールドロンサール


サマースノー

サマースノー


スパニッシュビューティー

スパニッシュビューティー


ウイリアム・シェークスピア2000

ウイリアム・シェークスピア2000


や~と、ここまで 色付きました。
ほんの少し 薔薇気分(*^_^*)

thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
ER☆ジェフ・ハミルトン
先日、秋田市で一番大きな花屋さん『花徳さん』で 500鉢以上はあるであろう
イングリッシュローズの大量の苗を目の当たりにしてからというもの
心はすっかりイングリッシュローズに奪われてしまいました☆

花徳

***90種以上は揃ってるとのこと(o^^o)わくわく♪***

あれもこれもそれも全部欲しい気持を抑え
その日はぐっと我慢・我慢
『我慢できる私』
少しは大人になったかもね♪
な~んて思っていましたが

聞けばブログに遊びにきてくれてる seiちゃんも akikoさんも
すでに花徳さんから
買ったというじゃないですかw(゜o゜)w オオー!

やっぱり私も欲しいーーーーーー☆(この辺がおこちゃまですよねー^^;)

花徳


よしっ!お給料が入ったら、自分へのご褒美にひとつ買おう♪

何のご褒美かわからないけれど(≧∇≦)
今日は小雨の中 いそいそと花徳さんへ行ってきました☆

ジェフ・ハミルトン
ジェフハミルトン

我が家へようこそ(=^_^=)/

毎月ひとつずつ増やしていけたら幸せです♪

☆花徳さんのお名前公表は、お店の了承を得てます。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(26) |permalink
新緑のローズガーデン
ローズガーデン


わたしのもうひとつのローズガーデン

実家の庭に移したバラは今年も自由に育っています。
オールドローズとツルバラは ほとんど無剪定・伸ばしっぱなし
お好きにどうぞ♪
そんなかんじでしょ('-'*)フフ

実家の庭


「メアリーローズ」の蕾です。
鉢あげしようと思いながら、今年もそのままに・・・
去年は元気がなかったけれど
今年は大丈夫みたい♪

ローズガーデン

ローズガーデン


この土地に すっかり慣れたのか
今年の「バリエガータディボローニャ」は、すごい成長。
もうここだけジャングルです☆

ローズガーデン


キングがアーチの半分まで伸びました。
この他にもつるブルームーンとつるホワイトマスターピースが絡んでいます。

ばらのトンネルを完成させるためにも
反対側にバラを植えたいのですが、、、
父の純和風な庭木があるんですよね。。。

私の持ち込んだバラは、居候の身。
「お父さんの木、邪魔だから抜いて☆」
なんて強いことも言えません(^^ゞ

ローズガーデン


消毒一切無しで育てています。
なので今はこんなに青々していますが
いづれ虫たちの楽園にかわります。。。
一週間に一度の管理しか出来ないけれど
秋まで元気に咲いてくれますように~(*^_^*)/
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
ベランダ・準備はOKなのですが・・・
ベランダのバラの葉もわさわさ茂り
あとは蕾が色付いて花開くのを待つばかりです。

ベランダ


上の写真は サマースノーとカクテル。
去年の新苗が 一年でこんなに育ちました☆

ひとつの鉢(四角の野菜用プランター)に一緒に植えてるのですが・・・
もう少し大きな鉢に替えて アンジェラも植えようかと 考え中。
赤・白・ピンクの競演♪なんて
うるさすぎ?^^;

ベランダ


手前の茂りがロココとスパニッシュビューティー
これもひとつの鉢に2本です☆

キッチンの窓 やや半分がバラに覆われている状態なので
家の中からみると 涼しげです。にんまり
スパニッシュビューティーは今年初めて蕾を付けてるので
ロココとの競演が見れそうで(o^^o)わくわく♪

予定では写真奥の壁一面にピエールドロンサールが咲くはずなのですが
まだ・まだそこまで達してないです!
がんばれピエール♪

☆棚の上に、茶色の鉢がごちゃごちゃありますが
実生苗の鉢です。全部育ったら・・・(; ̄ー ̄)...

いつ咲いてもOK牧場♪
なのにまったく色付いていません。。。
よそでは2番花の準備にはいっているところもあるというのに
我が家はどうなっているのでしょう。
少々待ちくたびれ気味の私です☆

とは言いながら、こんな緑いっぱいのベランダ大好きです(=^_^=)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(19) |permalink
ルイ14世
***ルイ14世 オールドローズ***

ルイ14世


昨日は蕾だったのに・・・

ルイ14世

ルイ14世

ルイ14世


今朝にはもう咲いていました。。。

ルイさんのところで一目ぼれしたこの色は
写真で見るよりもっと黒いです☆
(写真1枚目つぼみの中央の黒さに近い黒さです)
香りもすばらしい~♪

新苗だけど 咲かせちゃった('-'*)フフ
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
実生バラ☆5月
とてもちびっこの実生苗ですが

実生

実生

小さな小さな蕾をひとつ 発見しました♪
うふふ~(*^_^*)
どんな子が咲いてくれるのかな?(o^^o)わくわく♪

実生


緑が綺麗なこちらは東京っ子です☆
少し大きめな鉢に植え替えたお陰かな?
一番大きく育っています(*^_^*)
将来有望♪

最後は本邦初公開 ルイーズオディエの実生です(*^_^*)

実生

去年1個だけヒップが採れて何個か蒔いた内、ふたつ発芽してくれました。
うどん粉病で葉が傷んでぼろぼろですが・・・
どうにか育っています。

実生は夢がいっぱいです(*^_^*)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
「和」のベランダ☆山芍薬
山芍薬

山芍薬

山芍薬


山芍薬


山芍薬

花言葉 : 恥じらい

山の中で ひっそりと咲くそうです。
芍薬の派手さもなく 清楚で和の情緒たっぷり
なんと言っても花言葉がいいなぁ~(=^_^=)

鉢植えを知り合いから頂きました☆
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
「和」のベランダ☆鴫立沢(モミジ)の花
春の鴫立沢は薄萌黄色に緑の葉脈が美しいモミジです。

バラが多いベランダですが
ひっそりと『和』も存在しています。

もみじの花


今年も鴫立沢(モミジ)に 花が咲きました。
薄萌黄色に小さな紅が ゆれています。

もみじの花


たまには髪をアップにして 和服に緑茶ですね☆

・・・タダイマそんな気分です♪・・・
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
今年もスズメバチ!?
去年の5月、エアコンの室外機の中にスズメバチの巣を発見し、
大騒ぎをした私を覚えている人いますか?(笑)

昨日のこと
ベランダパトロール中にカクテルが絡まっているトレリスの
ずっと上の方に、なにやらスズメバチらしきものを発見!

スズメバチ


動いてる風でもないので、何かにぶら下がって死んでいると思い
写真をぱちり!

そのあと、主人に「死んでいると思うけど気持ち悪いから取って~」
っと、お願いすると・・・
実は生きてて、巣づくり真っ最中とのこと(; ̄ー ̄)...
危なかった~私(; ̄ー ̄)...

スズメバチ


まだ1匹だけの本当に昨日・今日作られたばかりのほやほや巣でした。
去年以上に早めに発見できて、セーフ☆

それにしても二年連続だなんて
我が家のベランダは、スズメバチにも優しいベランダなのね??

5月はスズメバチの巣づくりにご用心☆
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
バラ到着~(=^_^=)/
我が家へようこそ(=^_^=)

irose.jpg


去年愛媛の相原バラ園さんに予約していた春苗が到着しました(=^_^=)
つぼみたっぷり、すでに咲いてる子もあって、苗もしっかりしています☆

1 紛粧楼

ずーと恋焦がれていた紛粧楼
『やっと逢えたね』
もう紛粧楼の愛らしさにメロメロです。


紛粧楼

紛粧楼

紛粧楼


この子たちを摘蕾しないといけないの?(TーT)
できないかもぉ・・・(TーT)

2 グロワール・ド・ディジョン

くしゅくしゅっとしたかわいい子
初めてのティです☆

GloiredeDijon1.jpg


GloiredeDijon2.jpg


3 ルイ14世
ルイ様のお顔・・みたいな・・・

ルイ14世


4 ピンク・グーテンドルスト

小さなピンクの花びらの先はぎざぎざで
まるでカーネーションのよう

PinkGrootendorst.jpg


5 スヴニール・デリゼ・バルドン

あれ?もっとピンク系だと思ったけど・・イメージと違った色でしたが
まだ赤ちゃんなので、これからかな
これはこれで綺麗です♪
20070510230310.jpg


6 レダ

レダ


7 マダム・ハーディー

マダムハーディー


レダもマダムハーディーもとてもしっかりとした苗で来年が楽しみです♪

7本到着で、ベランダぎゅーぎゅーだと思うでしょう('-'*)フフ
でも大丈夫♪

現在ベランダのバラさんたちは、少しずつ会社の敷地に移動させています☆
そのほうが充分日に当たるので、バラの為でもあるのですが
仕事の合間にバラの世話もできるので一石二鳥~♪
蕾が割れ始めたら、ベランダに戻す予定です。

この7本の苗は、土曜に植え替え予定です☆
土曜日は忙しいぞっ(o^^o)♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(31) |permalink
ベランダ便り☆5月
ベランダ


小花


ベランダ


ベランダ


サマースノー・カクテル


***サマースノーとカクテル***

ピエール


***ピエールドロンサール***

ロココ


***ロココ***

チューリップが咲きモミジの新葉が広がりバラの葉がわさわさしげり
つぼみが見えて・・・
一週間ってびっくりするくらい、成長に変化があるものですね。
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
旅行記☆カニ食べました&その他
去年同様、新潟・糸魚川市の『マリンドーム能生』内の「かにや横丁」にて
カニを食べました~♪

能生カニ


おばさん、友情出演♪

能生かにや横丁


1000円のカニを1尾買うと 2尾おまけしてくれます!
おしぼりとはさみも貸してくれて親切です(=^_^=)
買って、その場で食べるのが通の食べ方のようですよ~
目の前に広がる日本海を眺めながら食べてもOK♪
自分スタイルでどうぞ(笑)

能生


これで1,000円!ひとりで食べるには充分すぎる量でしょ♪
お腹が痛くなるほど食べてきました(笑)

味の良さも、もちろんですが、サービス満点が、ここ『かにや横丁』の魅力です♪

こちらは長野の善光寺

一度は訪れたい寺院です。

善光寺


連休なので参拝者が多かったです。

善光寺のそばのお蕎麦屋さんで食べたお蕎麦
めちゃめちゃ美味しかったぁ♪
細めんだったのも私好みでした☆
揚げたて天ぷらも美味~♪

食べるのに一生懸命で写真撮り忘れましたδ(⌒~⌒ι)とほほ...

お次は草津の湯畑にある焼肉やさん。
「焼肉吾妻」で焼肉ランチ♪

焼肉吾妻


☆ちなみに、右端半袖の女性が私・・・・・・の姉です(笑)
すぐ横、白のパーカーが私・・・・・・の姪です('-'*)フフ
私たち三人は3姉妹とよく言われます。
っと言うことにしておいてね♪

焼肉吾妻


焼肉食べて、ビールを飲んで満足~♪
ここのタレは甘くて女性向きだと思いました。
もちろん私好みの味でした(*^_^*)
お昼に焼肉とビール最高~~。

今年の旅行は何故かお肉ばかり食べていました。
こんなんだから体重が一週間で2キロも増えるんですよね('-'*)フフ

そろそろお刺身が恋しくなりました。

最終日ようやくお刺身定食を食べました。
☆新鮮な7点盛り☆

お刺身


日本海には小さな漁港がいくつもあって
漁港のソバには必ずと言っていいほど食堂があります。
ふらっと入った食堂でお刺身定食を注文すると
浜に上がったばかりのお魚を捌いて出してくれるので
新鮮です。

定番の「まぐろ」がないのが
かえって嬉しかったりして(*^_^*)

この辺タコもあがるらしくて、ずら~とタコを干している風景を
何度となく目にしました。

日本海夕日


そんなこんな楽しい旅も
日本海に沈む夕日を眺めるうちに終わりました。

夕日

***温泉☆旅行のこと*** | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
『かおり』
実生バラ『かおり』の、つぼみです(=^_^=)

かおり


2年目なので去年より大きなつぼみです。
はてさてこの子は今年どんな顔を見せてくれるのでしょうか?
今年もまた綺麗なグリーンアイをのぞかせてくれるのでしょうか?

旅行から帰ったら全部のバラにつぼみがついててびっくりでした☆
秋田も暖かかったんですね~。
うれし泣き~(TーT)
かおりは現在6こ、つぼみをつけてます。

小さいのにすっごく頑張ってます(=^_^=)
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
軽井沢
小雨の中、軽井沢へ行きました。
子連れ旅行だったので
思うように動けず車でささっと通り過ぎただけの軽井沢でした☆

林の中の別荘にうっとり
(写真が無いのが残念)
いつか軽井沢に別荘をもつぞ!
っと心ひそかに誓う私でした(≧∇≦)

旧三笠ホテルと聖パウロカトリック教会もささっと写真を撮っただけ。

旧三笠ホテル


旧三笠ホテル

聖パウロ教会


どこもかしこもささっと通り過ぎただけでしたが
聖パウロ教会のお向いで見つけた雑貨屋さん『グリーンテーブル』だけは
ささっと通り過ぎることが出来ませんでした。

グリーンテーブル

グリーンテーブル


店内はバラ柄&ピンク一色の大好きな世界♪♪
私と姪は目がハート
姪とおソロでキッチンマット買っちゃいました(=^_^=)
キッチンマット

キッチンマット

裏はしっかり滑り止めになっています☆
この他にも欲しいものがたくさんあったけど
我慢・我慢☆

このお店、国立にもあるらしいので
今度東京へ行ったら行ってみたいです♪
thame:旅行記 genre:旅行
***軽井沢*** | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
***草津温泉・伊香保温泉***
湧出量日本一を誇る草津温泉♪
念願かなって、ようやく草津ビューを果たしました♪

草津


草津


草津のシンボル湯畑の周りは硫黄の匂いに包まれて
早くも温泉気分に(o^^o)わくわく♪
さすが日本一の温泉場~♪

草津

草津


草津



さぁ~!今日から温泉三昧だぁ~♪
っと、超張り切っていた私でしたが・・・
なんとあろうことか強い酸性湯にデリケート?なお肌が
赤くただれてしまいました(T_T)

初日宿の温泉に肌がチクチクしながらも入りつづけた
結果だと思います(泣)
肩・肘・両脇がとくに酷いです。
無数の湿疹が痒いのなんのって(=TェT=)

秋田の玉川温泉もかなり酸性が強いお湯で
チクチクはするのですが
それ以上のチクチクピリピリ感。
きっと酸性の強さも日本一かと思われます。。。

楽しみにしていた草津温泉でしたが
これ以上酷くならないようにと
宿のお風呂は1日1回
有名所の『西の河原露天風呂』1回
『大滝の湯』1回
だけにしました。
しかもお湯に浸かるのは短時間。
こんなんじゃぁ満足できないよ~とほほ・・・

やはり物足りない私たちは
別の温泉へ行くことになり
草津から車で30分ほどの『花敷温泉』へ

ここは弱アルカリ性の泉質なので酸性で炎症をおこした肌を
治癒する効果があります。
柔らかなお湯が肌に優しく、
湯ただれがスーっと引けてく感じ♪

肌の弱い人には「草津温泉」と「花敷温泉」セットでお勧めします♪

お次は伊香保温泉

伊香保温泉


草津の湯とは異なり茶褐色のお湯でした。
ぬる目のお湯なのに、じんわり汗が出て
とても身体が温まります☆
立ち寄りで1回だけはもったいなかったと後悔
伊香保温泉は一泊して楽しみたい温泉場です。

そうそう
草津といったら「湯もみ」でしょう~☆
っと言うことで湯もみを体験しました♪

草津


草津


草津


リズムにあわせて大きな板をお湯の中で動かすのは難しい・・・
温泉へ入らずとも一汗かきました('-'*)フフ
楽しかったですよ~(=^_^=)

今年は草津・伊香保の有名温泉場を制覇し満足です(=^_^=)/
thame:♡温泉だいすき♡ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
| home |
