ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
アブラハムダービー&エブリン
アブラハムダービー

アブラハム・ダービーです☆
今年も強烈なオレンジが光ってます♪

アブラハムダービー

アブラハムダービー


このへんになるとようやくアブラハムダービーらしいピンクの混ざった
アプリコット??

アブラハムダービー

アブラハムダービー

アブラハムダービー


アブラハムダービーらしい色合いになりました(*^_^*)/
相変わらずの元気印
現在2番花の準備にかかってます☆

お次はエブリンですが
どうも去年から色の出方が異常です☆
去年は白に近いベージュ
今年はオレンジイエローかなぁ・・・

エブリン


でもね
香りはものすごくいいの☆
ベランダに出ると小さな蕾ながらほわぁ~んと
エブリンの香りが漂ってきてました(*^_^*)V

エブリン

エブリン


この辺になると
エブリンのイメージじゃないよね・・・
でも、正真正銘エブリンさんです。

エブリン

エブリン


12号鉢にエブリンとアブラハムダービーを一緒に植えてるのですが
そのせいで色が似てきた??
な~んてことはないでしょうが、、、
育ちに差が有りすぎるので
今年の秋はそれぞれ単独の鉢にしたいと思ってます☆
***イングリッシュローズ*** | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
ジャック・カルティエへのいざない
今年のジャックカルティエはふんわり優しげ

ジャックカルティエ


ジャックカルティエ


去年のあの衝撃的な美しさに比べたら
若干見劣りしますが??でもないかな??
今年もふんわり優しげに咲いてくれました(*^_^*)

ジャックカルティエ


ジャックカルティエをお持ちでない人!
香り良し
姿良しのジャックカルティエ
ぜーーたいお勧めです。

ジャックカルティエ

ジャックカルティエ


小さな蕾が開き始めると
中にはぎっしりと花びらが・・・

ジャックカルティエ


でもって,最後はふんわり完璧さん♪
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
ジュリア
ジュリア咲いてます(*^_^*)

ジュリア


会社で育ててます。
春・1個も蕾がつかないブラインドでしたが
ようやくつぼみがあがり 咲き始めました。

カットして事務所入口のカウンターへ
ムフフ(*'ー'*)ふふっ♪
かわいいわぁ~にんまり

チラッと写っている赤いバラはルイ14世と
ピンクはピンク・グーテンドルストです。
一緒に会社敷地内で咲いています。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
ルイ14世★摘蕾
ルイ14世 20個以上 蕾をつけてくれてます。
新苗の運命
1個だけ残して残りすべて摘み取りました(TーT)

ルイ14世


ごめんね(TーT)

それにしても噂通りの相原バラ園さんの苗です。
とっても元気に育ってくれてます。
秋が楽しみ★

次は粉粧楼の番ですが・・・

マダムアルディーも私の背を超えてしまいました。
このまま伸ばしちゃっていいのかしら・・・
誰か教えて~~
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
グラミス・キャッスル
バニラ色したグラミス・キャッスル
繊細な咲き方をします。

毎日撮ってたら こんな枚数になってしまいました~(笑)

Glamis Castle


これが噂の卵の蕾ですね(*^_^*)

Glamis Castle


とてもゆっくりと繊細に開いていきます。

Glamis Castle

Glamis Castle


小さなあかいシベが可愛い~

Glamis Castle

Glamis Castle

Glamis Castle

Glamis Castle

Glamis Castle

Glamis Castle


繊細で清楚なグラミス・キャッスルにめろめろ~♪
バニラアイスを何度も思い浮かべながら写真を撮ってました('-'*)フフ
とっても美味しそうでしょ。

あ~~毎日 幸せ~~(*^_^*)/
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
アンジェラ&コーヒーオベーション
アンジェラ

アンジェラ


アンジェラさんは、最近まで2本ありましたが
ベランダが狭くなりつつあったので
1本、実家の庭へ行ってもらいました☆

コーヒーオベーション

コーヒーオベーション


コーヒーオベーションは
去年、晩秋までずっと咲きつづけてくれました☆
春に咲くのは初めてですが
春の色は少し明るめです
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
ベランダ便り☆6月
現在のベランダの様子です☆
ベランダ


ベランダ


ロココ 去年以上に花が咲きました☆

でも、こうやって見ると・・・
ベランダのバラ淡い色が多くて
メリハリに欠けますね☆
もっとはっきりした色が必要かもね☆

ラベンダー


バラに負けじとラベンダーも香っています☆
去年半額で買ったラベンダー
今年は大きな株になりました。
見切り品を買うのが好きだったりします('-'*)フフ

ラベンダー



ベランダ


カクテルとサマースノー


ベランダ

thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
セント・セシリア
セントセシリア


アプリコットがかったピンクが優しい♪
この色大好きなんですよね~

セントセシリア


噂どおりの強香にくらくらします~♪

セントセシリア


ベランダ、イングリッシュローズが どんどん増えていってます('-'*)フフ
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
咲き誇るバラ
実家の母から電話があり
会社帰りに行ってきました☆

その電話の内容とは
『とにかく素晴らしく咲いてるから見に来て~♪』
っと、自分のバラが咲いたかのような口ぶり('-'*)フフ
朝・夕と水遣りをしてくれている父と
せっせと草取りをしてくれる母のお陰で
綺麗に咲きました(*^_^*)

ありがとう
感謝しています♪

つるブルームーン

つるブルームーン


つるブルームーンです。
ベランダで育てていた時は何年も蕾を付けることがなく瀕死の状態でした。
実家に移した途端大きく育ってくれてます。

メアリーローズ

メアリーローズ

メアリーローズはたくさん咲いてくれて嬉しい(*^_^*)/

実家庭

rosegarden200762.jpg

ルイーズオディエ

ルイーズオディエ、そろそろ咲きそうでした。

ラ・フランス

ラ・フランスもまだこれからってカンジでした。。。

つるホワイトマスターピース


つるホワイトマスターピース
高い所で咲いてるので、この一枚だけようやく撮れました☆
とても綺麗なお顔をしています(*^_^*)

バリエガータディボローニャ

バリエガータディボローニャ

バリエガータディボローニャ

バリエガータディボローニャ
今年はかなり大きな株になって蕾もたくさん(*^_^*)(*^_^*)
ふわっと咲いてくれます。
オールドローズはいいなぁ・・・

今年両親の心を掴んだバラはブルームーンとバリエガータディボローニャでした☆

アップしたい写真がありすぎて
しかも写真も撮りすぎて
訳がわからなくなってきた今日この頃です(; ̄ー ̄)...

明日は静岡の姪っ子ファミリーがやってくるので
ちょっとだけ忙しいです。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
ジェフ・ハミルトン
きゃぁ~~(≧∇≦)♪
完璧な巻き巻きジェフ君かわいすぎ~(≧∇≦)
ジェフハミルトン

ジェフハミルトン

ジェフハミルトン

ジェフハミルトン


またまた同じような写真ばかりでごめんなさい。
かなりしつこいですね(; ̄ー ̄)...
もう可愛くて写真何枚も撮っちゃいました。
撮ったからにはみんな見てもらいたい親心~

でもって、やっぱりこのセリフ♪
『うちのコ一番(*^_^*)V』
でしょ~でしょ~('-'*)フフ

ジェフハミルトン

ジェフハミルトン

ジェフハミルトン

thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
ピエールドロンサール
今年のピエールは色に元気がありません。
何年か前にもこんなことがあったような・・・

ピエールドロンサール


少し色白さんですが
それでもころころかわいいピエールです(*^_^*)

ピエールドロンサール

ピエールドロンサール

ピエールドロンサール


やっぱりピエールは素敵~(*^_^*)/
今2本育ててるけど・・・
もう1本欲しくなりました('-'*)フフ
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
バラの園を夢見て
ご近所さんのお庭です。
無農薬で何十種類とバラを育ててらっしゃいます☆
こんな身近にこよなくバラを愛する人が住んでいたなんて
とても嬉しくなりました(*^_^*)

rose2007681.jpg


パットオースチン、初めて実物をみましたが
本で見るより表情豊でとても綺麗でした☆
来年は我が家にもお迎えしたいです♪

rose2007682.jpg


rose2007683.jpg


右下ジャクリーヌデュプレのしべは本当に綺麗・・・
ずーと憧れているバラのひとつです。

rose2007684.jpg


ピンクのつるバラはスパニッシュビューティー
花の大きさも色もうちの子より立派でした☆

rose2007685.jpg

rose2007686.jpg


左上・右下のマダム・ピエール・オジェ
蕾も咲き方もコロンコロンで
久々のドストライク
思わず目がハートに♪
我が家にお迎え決定♪

rose2007687.jpg


愛情たっぷり受けたバラはみな元気♪
私まで元気を貰ってきました。

さぁ~私も『バラの園を夢見て』がんばるぞぉ~!!

☆帰りしなにお土産のバラも頂きました。
ありがとうございました(*^_^*)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
バロンジロードラン
オールドローズ
バロンジロードラン

Baron Girod De L’ain


ふりふりの赤い花びらを白で縁どった
とても上品なバラです(*^_^*)
写真で見るより実物のほうがとっても素敵でした♪
香りもオールドローズらしく良い香り♪

Baron Girod De L’ain
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
スパニッシュビューティー
スパニッシュビューティー

ふんわりふりふりかわいい(*^_^*)
3年目にして 初めて咲いてくれました☆

大苗で購入だったのですが
我が家に慣れるまで3年かかったようです('-'*)フフ

Spanish Beauty

Spanish Beauty

Spanish Beauty


こんな愛らしい姿を水彩画でささっと描けたら
素敵でしょうね~♪

Spanish Beauty

Spanish Beauty


よそのお宅のスパニッシュビューティーは、
もう少しピンクが強いようですが
日の当たらない我が家では、淡いピンクになってます。
花も小ぶり
大輪は苦手なので程よい大きさです☆

Spanish Beauty

Spanish Beauty


ロココと同じ鉢で育ててます。
一緒に咲いてくれたら嬉しかったんだけど。。。
ロココ少し遅れています。。。

Spanish Beauty

Spanish Beauty

***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
十和田・奥入瀬渓流
マイナスイオンの森の中をゆっくりと歩きました。

右を見ても左を見ても
上も下も
緑・緑・緑・・・

oirase1.jpg

oirase2.jpg

oirase5.jpg

oirase15.jpg

oirase6.jpg

oirase7.jpg

2007towadakohana5.jpg

oirase9.jpg

2007towadakohana1.jpg

2007towadakohana2.jpg

oirase10.jpg

oirase11.jpg

2007towadakohana3.jpg

2007towadakohana6.jpg

2007towadakohana4.jpg

2007towadakohana7.jpg

thame:登山・ハイキング genre:旅行
***十和田湖・奥入瀬渓流*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
十和田湖
6月2日~3日 十和田湖へ行ってきました。

十和田湖


十和田湖


十和田湖

towada200764.jpg


十和田湖のシンボル 高村光太郎作 乙女の像

宿泊は ホテル十和田荘 でした。

towada200765.jpg


土曜日宿泊で
ひとり 5,980円★
これは一日5室限定のようですが超お得設定です。

お料理も悪くないし翌朝の朝食バイキングも美味しかったし
この値段 ありえなぁ~い♪
何度行ってもいいわ~ 
って、ことで 来月また行きます(^^ゞ

循環ですが温泉です。
お肌つるつるします★
露天風呂もあります★

今まで安いところにはたくさん泊まりましたが
(安くなければ泊まらないっと言った方が正解かも(^^ゞ)
ここがナンバーワンになりました(*^_^*)

towada200766.jpg


地ビール最高っす!!
thame:温泉旅行 genre:旅行
***十和田湖・奥入瀬渓流*** | トラックバック(1) | コメント(6) |permalink
実生☆かおり姫
うどん粉にまみれながらも、咲きました☆

かおり姫


かおり姫


名前は かおり姫 です。

蕾の時から
淡いピーチ色でした。

ミニバラに「ピーチ姫」ってあるのですが
そんな風に可愛らしく育ってほしくて

「かおり姫」

笑ってくやってださいましぃ(≧∇≦)

kaori


強健なかおり姫は次の蕾も上がってます☆
ちびですがパワフルです。 
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
ER ウイリアムシェークスピア2000
***ウイリアムシェークスピア2000***

今年も元気に会えました(*^_^*)

William Shakespeare2000


去年より色が若干 明るいような気がします。

William Shakespeare2000


William Shakespeare2000


相変わらず言い様のない 深いクリムゾン
この色大人~♪

William Shakespeare2000


William Shakespeare2000


どの角度から見ても 均整の取れた美しい咲き方。
うちのこ完璧です!おほほ~♪

William Shakespeare2000


同じような写真ばかりでごめんなさい☆
でもね~
どれも美しくて捨てがたいんですよ~('-'*)フフ
やっぱりうちの子一番(*^_^*)V

William Shakespeare2000


William Shakespeare2000

thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
次々とバラは開花してますが・・・
こんにちは(*^_^*)

***ちょっとお知らせです***

ベランダでは 
ジャックカルティエ 
ウイリアムシェ-クスピア2000
サマースノー
カクテル
その他色々咲いており
せっせと写真を撮っておりますが

FC2のサーバー障害により
ファイルのアップロードができません。
δ(⌒~⌒ι)とほほ...

☆現在復旧作業中らしいです☆


復旧作業が終了しましたら毎日アップしていきますので
楽しみに待っててくださいね
早く うちの子自慢 したいです~(^^ゞ

ジャックカルティエ


とりあえず、去年のジャックカルティエ どうぞ(*^_^*)/

***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
グラハム・トーマス☆ふたつの実生
今年もトーマスの実生 かおり が咲きました(*^_^*)
実生かおり

花径7~8センチ
周りは白で中央はクリームイエロー
グリーンアイがチャームポイントの
かおり です。
実生かおり

咲き進むとつんつん花びらが幾重にも重なって表情が変ります。

kaori20076.jpg


きゃわゆいわぁ~(*^_^*)
香りは去年同様フルーツです。
でもよくわかりません。なはは~

じゃぁ~ん♪

こちらもグラハムトーマスの実生です♪

トーマス実生


ふんわりとしたカップ咲き 綺麗なイエロー
グラハム・トーマスの優秀な遺伝子を受け継いでお見事な姿♪

トーマス実生


最近グラハムトーマスの実生が縁で知り合った
玄太さんの実生です。

272_1.jpg


本音を言えばトーマスそっくりの子が生まれてくることを
願っていたので・・・
玄太さんのトーマスそっくりな実生、羨ましくもあります^^;

今年はイングリッシュローズの実生挑戦しようかな・・・
あと挿し木もがんばりま~す♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
ER ジャネット
ジャネット

ジャネット

ジャネット


蕾から咲き始めはハイブリッド・ティタイプで次第にロゼット咲きに..
っと、本には書いてありました.('-'*)フフ

去年の晩秋購入だったので花を見るのは初めて。
ラベルより、ずーーーと可愛い(*^_^*)/
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
| home |
