ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
ジャネット
***ジャネット☆2番花***

ジャネット

ジャネット

ジャネット

ジャネット

ジャネットその他

同じERのウイリアム(右上)とアブラハムダービー(左下)が友情出演♪

イングリッシュローズのジャネットは
ぜーーたいラベルで損してると思います。
実際に咲くとこんなに素敵なのに
苗についていたラベルの写真はあまり素敵とは言いがたく・・・
見向きもされない場合もあるんじゃないかなぁ・・・

春にも感じましたが
実際のジャネットはカタログやラベルの写真より100倍素敵です(*^_^*)
しかも夏花なのに、花びらたっぷりです(*^_^*)

っと、宣伝しておこう~♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
2番花part2
一番花が終わりさびしくなったベランダでしたが
2番花が次々と咲いています♪

ルイ14世


先月たっぷり摘蕾したルイ14世でしたが、すぐに蕾が上がってきて
ついには咲くことに
夏の花はちっこいけれど それもまた趣があっていいよね~(*^_^*)
っと、毎度夏になるたびに思います('-'*)フフ

ルイ14世・この色好き~(*^_^*)

シャリファ・アスマ


春に比べて少し色が薄いけれど
大きさは差ほど変らないシャリファ・アスマ

シャリファ・アスマ



実生かおり


お馴染み かおり です。
我が家のベランダで唯一の黄バラさんです♪

実生かおり


スヴニール・デリゼ・バルドン


夏のスヴニール・デリゼ・バルドンは親指くらいの大きさなのに
このしっかりとした姿
かわいい~(*^_^*)

スヴニール・デリゼ・バルドン


グリーンアイも魅力のひとつです♪

スヴニール・デリゼ・バルドン

スヴニール・デリゼ・バルドン

スヴニール・デリゼ・バルドン


ピンクが強く出ました☆
この色もかわいいね(*^_^*)

ところで、花は綺麗に咲いてくれていますが
葉っぱは「ハダニ」発生で酷い落葉が続いてます。
一番の被害がロココさんで、半分以上葉がおちてしまいました(泣)
こんな酷いのは今までなかったよー☆

本日我慢できずにハダニに効果があると噂の『粘着くん』を購入!
100倍に薄めた液を散布しましたが・・・
どうかな・・・
効果あったら嬉しいな☆

我が家には噴霧器なるものがなく
100均で買った霧吹きでせっせと散布しました。
噴霧器欲しいなぁ・・・
明日ホームセンター見てこよう♪
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
脳内メーカーやってみる?
テレビでも紹介されたという
脳内メーカー
名前を入力するだけで、脳内のイメージが表示されるという
笑えるサイトなんですが・・・

やってみました★
私の脳内はこんなイメージ

脳内メーカー


きゃぁ~恥ずかしい!
私Hで遊び人なんですかぁ~?(≧∇≦)
これじゃぁなんだか 印象悪いですよねーー??
遊び人みたいじゃないですかーーー(○`ε´○)

非常に納得できなくて(笑)
今度は苗字と名前の間にスペースを入れてみました☆

脳内メーカー


な、なんですとーー★
今度は脳内いっぱい「遊」の文字が・・・
確かに遊ぶことは大好きなのですが
こんなに一杯出てこなくてもねぇ^^;
・・でも、ちょっと納得(^^ゞ

新しい自分発見♪
なぁ~んてことにはならないけれど
遊びでやってみてくださいね♪

お昼休みのネタでした(=^_^=)
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
秋田市山王・レストランバー・ラジオ☆バラ2番花
一昨日は友人と食事に行ってきました。
食べて・飲んでガールズトーク全開!

あっという間に時間が過ぎてしまいます♪

レストランバー・ラジオ


秋田市山王のレストランバー・ラジオ

お料理はコースでお願いしてたので
写真のほかにも色々ありましたー。
おしゃべりに夢中で写真撮ってなかったです(^^ゞ
久しぶりに行ったけど料理も美味しくて楽しかった(*^_^*)/

恋に落ちて


最後のカクテルは
『恋に落ちて』
オレンジの皮をハート型にカットしてて
乙女チックでしょ~(≧∇≦)

Mちゃん、また行こうね~♪

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

こちらはバラです。
ぽつぽつと2番花が咲き始めています。

アブラハムダービー


朝のアブラハムダービー

アブラハムダービー


夕方のアブラハムダービー

朝の色も嫌いじゃないけど
退色して少し優しげなこんな色も好き


アブラハムダービー

アブラハムダービー

20077ae1.jpg


ずっと雨が続いてて、色が冴えません。

エブリン


エブリンの2番花
春の花より大きめ・色も全く別の顔

バロンジロードラン


バロンジロードラン
かなりちっちゃ目だけど、白のラインは健在♪


thame:おいしい店紹介 genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | トラックバック(0) | コメント(21) |permalink
ウイリアムシェークスピア2000☆受難の日々
思えば、このウイリアムシャークスピア2000ほど
悲惨な目に遭っている子はいません。

WilliamShakespeare2000


入手したときから バランスの悪い枝振りで
「なんだか倒れやすそう」と思っていたら
案の定 去年の風の強い日は、何度となく台から落下
その度に ようやく伸びてきた枝を 折ってしまい、
枝数少ない傷だらけのウイリアム君に育ってしまいました☆

今年の春、新しいシュートのお陰で左右にバランス良く枝が伸び
これならいいわぁ~♪
っと、喜んでいたのもつかの間 
またまた嵐のような風の日に
これまたウイリアム君だけが台から転げ落ち
片側の枝3本を ぼっきぼきっ!!(TーT)くぅーー(TーT)

またまたバランスの悪い枝ぶりに戻りました。
枝の数も減り 傷だらけで もう樹は ぼろぼろです(泣)

 William Shakespeare2000


*ちなみに台に乗っけてるのはたくさんあるんですよ~
何故か・何故か 落ちるのはウイリアム君だけです。
人間と同じく 運の悪い子いるんですよね。
(たんに鉢と枝のバランスの問題?)

で、それでもめげずに元気いっぱ一番花が咲き終わり
そろそろ二番花・・・
っと思ったら
今度はテッポウムシの被害で樹に穴がぁ~(TーT)(TーT)

 William Shakespeare2000


ベランダでバラを育てるようになって8年目
うちには縁がないと思っていた「テッポウムシ」
標的は何故にウイリアムシェークスピア2000なの?(TーT)(TーT)
踏んだりけったり・かわいそうったらありゃしない★

でもね
それでもね
ぼろぼろの身体に鞭打って
健気に二番花を咲かせてくれてます。

William Shakespeare2000


なんて愛おしいコなんでしょう。

どうかこの子が元気に育ってくれますように・・・
つぼみあと9個
がんばれウイリアム君!
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
ローズ・カフェ&チェルシーガーデン
行ってきました・ローズカフェ&チェルシーガーデン(*^_^*)/

***ローズ・カフェ***

去年は迷子になり(汗)
駅から一時間かけてようやくたどり着いた頃には
もう夕方で
残念ながら中に入るのを諦め帰ってきてたローズカフェ

今回はkazuさんのナビでばっちりOK牧場♪
国分寺駅から徒歩7~8分で到着できました★

ローズカフェ


ルイさん・kazuさん・sadaさん、初めまして♪

緊張のあまり・・頭真っ白で
何を話したか 半分も覚えてませんが^^;
バラに対する熱い思いは充分伝わってきて
とても勉強になりました。
お話伺って、やる気満々になってますが
・・・いつまでこの気持ちが続くかが問題です・・^^;

とりあえず、葉に良い物を使ってみたいと思ってます。
バイオゴールドバイタルや碧露・緑豊・稀岩素もよさそう♪
夏でも緑活き活きがんばるぞ~♪

そうそう
心配した台風は小雨が時々降る程度で影響が少なかったです。

ローズカフェ

ローズカフェ


さて
ローズカフェの庭は二番花とは思えないほどのボリュームで
想像以上でした。

葉も青々わさわさ元気いっぱい☆
目指せ!ローズカフェのバラ!

ローズカフェ

ローズカフェ

ローズカフェ


ピエールも2番花なのに たわわに咲いていました☆
(写真撮り忘れ・ごめんなさい)
今年はピエール返り咲きの 当たり年でしょうか?

っと、言うのも、
息子のアパートのご近所さんのお庭にもピエールが
沢山咲いてました。

ちょうどおうちの人が居て少し話をしたのですが
今年「初めて」返り咲いたそうです。
「初めて」って、感激もんデスヨネ!
とても嬉しそうにお話してました(*^_^*)

で、今朝我が家のベランダのピエールをチェック!
去年新苗で購入のピエールさんの方に蕾3個発見♪
ニンマリ(@^m^@)嬉しい★★★
もう少し増えるかな・・・

ローズカフェで5時頃までのんびり過ごせました。
ありがとうございました(*^_^*)

***チェルシーガーデン***

チェルシーガーデン


もうひとつ行きたかったチェルシーガーデン☆
昨日は新幹線の発車時刻までの3時間
日本橋三越までひとっ走りしてきました♪

季節柄的なものもあるのか
人もまばらで
バラも品薄で(当たり前ですが)
春ならよかったな
っと少々後悔

チェルシーガーデン


でも屋上庭園らしい写真も何枚か撮れました☆

チェルシーガーデン


チェルシーガーデン



ローズ・カフェ&チェルシーガーデン
今度は「来年の春」に おじゃましま~す(*^_^*)/

こまち


でもって、こまちに乗って とことこ秋田へ帰りました☆
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
ビリー4日目終了★今朝の体重。
月曜日からスタートしたビリー
早くも4日目を過ぎました。
二の腕が引き締まったような気がします。
これは自分でも感じるし・主人からも言われました★

たぶん
ビリーの運動についていけないときは
勝手に二の腕引き締め効果のある運動をやってるお陰かと^^
って、いうか・・・
かなりぷよぷよだったということかぁ?(笑)

あと太モモも若干引き締まったような気がします。

入隊したのはいいけれど
時々、はちゃめちゃな運動をしている私です(^^ゞ
ついていけないときは、それもありです♪

みんなはきっと真面目にやってるんだろうな・・・
こんな私でビリー様・ごめんなさい。

で、今朝体重を測ったら・・・
スタートから1キロ減ってた!!
(初日減った後、だんだん元に戻りつつあったので、嬉しい♪)

うひょひょ~(*^_^*)V

時々私の体操を取り入れたほうが早く痩せる?(笑)
この体重をキープできますように!

あっ!以前「金スマ」で紹介されていた、SHINOさんだっけ?
の、ウエストを細くする体操も毎回入れてます。

ハードな後のスローな運動がお腹に効きそうな気がします★

まだお腹周りはぷよぷよだけど
目指せ腹筋割れ←いや~割れなくてもいいです(笑)
引き締まってくれたならOK牧場で~す♪

今までは寝る前のストレッチって5分がいっぱいいっぱいで
すぐに嫌になってやめてたけど
ビリーは自分流にアレンジして楽しみながらやってるので
30分や40分はあっという間に過ぎます。
それだけでも効果あるよね(*^_^*)
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(30) |permalink
シャリファ・アスマ
***シャリファ・アスマ***

先月の写真です☆
今頃の登場で、すみません。

でも、かわいいので見てやって下さい。

シャリファ・アスマ

シャリファ・アスマ

シャリファ・アスマ


つんつん・おすまし・お嬢様

シャリファ・アスマ

シャリファ・アスマ

シャリファ・アスマ


最後まで、つんつんしてませんか?('-'*)フフ

お嬢系バラ大好き♪

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

今週末は東京です(=^_^=)
「お母さん、久しぶりの東京じゃない?」
っと、息子に言われました。
そうだったかな??
神代植物公園で クリスマスローズを見たのはいつだっけ?
2月?3月?
そんなに久しぶりでもないような気がするけどなぁ・・・
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
いかめし
『いかめし』作りました☆
いかめし


最近seiちゃんが『いかめし』を作っていると聞き
私も食べたくなって
作っちゃいました(*^_^*)

材料

☆いか(中) 5~6はい (私は5はいで作りました)
☆もち米 1合
☆にんじん 適量
☆しいたけ3枚
煮汁はみりん・おしょうゆ・めんつゆ
煮詰めるので最初は薄味にしました。

弱火で40~50分コトコト煮ればできあがり~♪

なるほど~♪
ビールが進みます~('-'*)フフ

いかめし

いかめし


初めて作ったけれど
大変おいしゅうございました:自画自賛(^^ゞ
thame:北海道のグルメ genre:グルメ
***お料理*** | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
☆ビリーズブートキャンプ☆
以前から気になっていた「ビリーズブートキャンプ」
ゆうべ、皆が寝静まった深夜に
入隊しました('-'*)フフ

巷では
「吐いた!」←和歌山のFちゃん(笑)
「翌日"即"筋肉痛~」←本社のkaoちゃん(笑)
「気合だぁ~~~~~!!!」の、youちゃん(笑)

っと、かなりハードなイメージでしたが
私は30分やって少し汗をかいた程度だったので
筋肉痛なし・吐きもなし。

っていうか
そもそも
あのリズミカルなテンポに乗れないのよ~(≧∇≦)

ビリー様が3つ目のステップを踏んでるとき
私はどたどたと2つ目なのよ~(≧∇≦)
なので、人の半分も動いてないかもね~(≧∇≦)

あーーーーどんくさい私
自分で自分がおかしくて真夜中なのに
笑いながらやってます。あはは

でもね
お風呂上りの体重は700グラム減ってたよ♪♪
今日はどんだけ~??
軽やかにできずともマイペースでがんばります☆

Fちゃん
ありがとうね~(=^_^=)/

☆自宅のパソコンがここにきてとても調子悪いです。
なにやらアプリケーションエラーがでるんだけど
自作PCに多いそう??
作ったのは甥っ子で秋田に居ないので直してもらえない
誰かーーー☆δ(⌒~⌒ι)とほほ...
***わたしのこと*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
手作りおかずパン
パンはおかずパンが好き(*^_^*)

このところのマイブームがパン作り
っと言ってもまだ先週に続き二回目なんですが(^^ゞ

子供が小さな頃はよく作ってたけどなぁ・・・
でもまたはまりそうです('-'*)フフ

パン焼く前

          ***これから焼きます***


材料(バターロール12個)

強力粉       300グラム
ドライイースト   大さじ1
砂糖        大さじ11/2
バター       20グラム
塩         小さじ1
卵         1個
牛乳        130グラム

こねてこねてひたすらこねて(笑)
おかずぱんの具はウインナー・ベーコン・チーズ
それらを乗っけてパセリを散らしたら
美味しそう(*^_^*)

不恰好な形にも味わいがあるよね~(^^ゞ

バターロールも作りました☆

焼き上がり

          ***焼き上がり~***

自分で作るパンは美味しいね(*^_^*)/
thame:★☆★手作りパンとかお菓子★☆★ genre:趣味・実用
***お料理*** | トラックバック(0) | コメント(26) |permalink
アプリコットピンクの囁き
今年から仲間入りしたティーローズ
『スヴニール・デリゼ・バルドン』です。
ティの美しさは 育ててみて 初めて知るってことですね。

スヴニール・デリゼ・バルドン

スヴニール・デリゼ・バルドン

スヴニール・デリゼ・バルドン



愁いを帯びた横顔 切なくなるほど美しいです。

スヴニール・デリゼ・バルドン


こちらもティーの『グロワール・ドゥ・ディジョン』

グロワール・ドゥ・ディジョン

グロワール・ドゥ・ディジョン

グロワール・ドゥ・ディジョン


くしゅくしゅっとティッシュを丸めたような咲き方が魅力です。

グロワール・ドゥ・ディジョン


最後はロココ

ロココ

ロココ


今年はたくさんつぼみをつけました☆
相変わらず花びらふりふりで可愛いでしょう~(*^_^*)/

ここでも『うちの子一番♪』(≧∇≦)

thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
***美輪明宏音楽会***
今日は美輪さんの音楽会です

噂では、美輪さんの歌を聴いてたら手から金粉が出てきたとか^^;
上がらなかった手が上がるようになったとか・・
心が浄化されるとか・・・

とってもファン!っという訳ではないのですが
「オーラの泉」を見て好きになりました(=^_^=)

いつか私の前世をみてほしいな・・・

ではでは
美輪さんのコンサートに 行ってきまーーす(=^_^=)/

プリンセスドモナコ

070703_1459~0001.jpg


会社で咲いてるプリンセスドモナコ
thame:音楽のある生活 genre:音楽
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
紫陽花300円(*^_^*)/
ホームセンターにて処分価格で売られていたアジサイ色々
その中で
ガクアジサイピンク680円
隅田の花火500円
ちょっと迷って、このふたつを買う事にしました♪

ガクアジサイ、680円って半端だな。
500円になればいいな
なんて軽い気持からお店の人に

『すみませ~ん・処分のアジサイもう少しお安くなりませんか?(*^_^*)』っと
可愛く言ってみた(≧∇≦)

そしたらあっさり『あっ、なりますよ~300円でいいですよ~』
だって!
きゃぁ~~(≧∇≦)
値切り大成功??

ひと鉢300円でアジサイを買うことが出来ました~(*^_^*)/
前日500円で買おうと思っていたけど
買ってなくてよかったわぁ~('-'*)フフ

あじさい


ちなみに去年の挿し木したピンクの可愛いアジサイは
すべて全滅です。。。。
挿し木は相変わらず下手です・なはは~(; ̄ー ̄)...

教訓!
処分価格であろうと、一度は値切るべし!!(笑)
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(27) |permalink
| home |
