ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
アルンウィック・キャッスル
7月、ローズカフェでプチオフ会の際
ルイさんから貰った『アルンウィック・キャッスル 』です♪

アルンウィック・キャッスル


ルイさん(=^_^=)/
元気に育ってますよ~♪
ご安心ください♪
ほら、小さな蕾も見えてきました~(o^^o)わくわく♪

・・・見えてきましたぁ。でしたが・・・・・

蕾がぽろんと落ちました・・ショック!!(TーT)
でも秋にはきっと・・・

☆FC2関係・繋がりました~(=^_^=)
SoftBank BBサポートセンターからも返事がありました☆
さすが仕事が速いです~☆
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
困ってますδ(⌒~⌒ι)とほほ...
こんにちは(=^_^=)

ここ最近 自宅のPCから自分のブログへアクセスしようとすると
必ずエラーが起き、繋がりません。

原因は
私の加入しているプロバイダとFC2間での閲覧障害のようです☆

何故繋がらないのかな?
って、ずっともやもやしてたんですが
昨日その原因がわかり、気持ち少しすっきりしました(=^_^=))

以下 FC2の障害情報より転載


<一部プロバイダによるFC2へのアクセス障害について>

現在、一部のプロバイダの仕様の変更により、
FC2各サービスにアクセスしづらい障害が発生しております。
現時点では、bbtec.netでお繋ぎの方から
多く閲覧障害の情報をお寄せ頂いております。

現在当該の症状が発生し、上記プロバイダを
ご使用のお客様は、 お手数をおかけいたしますが、
プロバイダ様にお問い合わせください。

なおFC2ブログは携帯電話や
その他プロバイダからのアクセスは可能と
なっておりますのでそちらの方も併せてご利用ください。
また進展がございましたら、こちらでご連絡いたします。

それではこれからもFC2をよろしくお願いいたします。


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

っと、いったかんじ。

現在ヤフーBBに問い合わせ中ですが
まだ返事貰ってません(T.T)

自宅でブログ更新が出来ないのは非常に不便です。
会社のPCを使って仕事中に更新も
限度があるしね・・・

はて・どうしたものか・・・・・
困ってます~☆
δ(⌒~⌒ι)とほほ...
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
***写真の整理***
2007no1.jpg


写真はあっという間に溜まります。
その写真・みなさんはどうしてるのでしょう

たまりに溜まった写真を整理してると

あれ?
これ まだアップしてないはず
これも・・・

なんていう写真が何枚もあって
若干の季節のずれもありましょうが(^^ゞ
こんな風に写真をつなぎ合わせて
何気にアップしていくのもいいかもね♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
手作りトマトソースでパスタ♪
日曜日 大潟村の産地直売センターから新鮮なトマトやナスを
たくさん買ってきました☆

主人は無類のパスタ好き。
そんな主人のために、新鮮なトマトで作った手作りトマトソースで

『ナスとベーコンのトマトソーススパゲティ』

夏野菜のトマトソースパスタ


作りました~(=^_^=)

トマトソースの作り方はネットで検索すればたくさんヒットするので
省きますが

たまねぎのみじん切りは粗くしてます。
香り付けにブーケ・ガルニ(市販のもの)を使用。
隠し味に赤ワインビネガーをほんの少々加えてます。
トマトの酸味とはまた違って美味しいよ♪

トマトソース


出来上がったトマトソースはタッパーに入れて冷凍しておきます☆

普段は手抜き主婦でレトルトのトマトソースを使うけど(^^ゞ
たまには時間をかけて(いや・全然かかってないけど)
手作りのトマトソースでパスタも楽しいね(=^_^=)/
thame:イタリアン genre:グルメ
***お料理*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
バラに良いこと☆イソジン液
『うどん粉病にはイソジン』が、効果があるらしい
っという話を小耳に挟み
イソジンを手に入れました~♪

イソジン


現在ベランダでは
消滅したと思っていたアブラムシがちらほら出現し
うどん粉病も復活してきました。
イソジン・また試してないけれど・・・果たして効果の程は??

それにしても
今年は手入れの悪さからか
どのバラも新しいシュートがありません☆

大丈夫かな・・・私のバラ・・・

現在ベランダで咲いているバラです♪

紛粧楼


紛粧楼さんは我が家がお気に入りとみえて
休みなく繰り返し咲いてくれています。

実生かおり


この実生かおりも ものすごく四季咲き性が強いです。
去年発芽してから何度繰り返し咲いてくれてるか・・・

スヴニール・デリゼ・バルドン


スヴニール・デリゼ・バルドンも相変わらずの優等生です。

プリンセスドモナコ

プリンセスドモナコ


プリンセスドモナコです♪

早々と夏剪定したけど
春と違ってかなりアバウトです('-'*)フフ
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
ミラジーノがやってきた♪
ミラジーノ


新車のにおいを ぷんぷんさせて ミラジーノがやってきました♪
でも実は新車ではなく試乗車に使われていた「新古車」ってやつ(^^ゞ
なんですが・走行距離も少なくて、ほとんど新車
お店の人や主人には絶対お得って言われたけれど
ほんとかなぁ???

まっ、そんなことはどうでもいいの
問題はオートマチック車を運転したことが人生の中で数える程度。
運転にまったく自信がありません
しかもとっても怖いっ!!(TーT)

なので本日納車後・オートマチック車に慣れるべく 
練習がてらドライブへ行って来ました~♪

向かうは 『大潟村』('-'*)フフ
この写真は大潟村の農道です☆
途中『産直センター潟の店』でトマトやナス・かぼちゃを買いました☆
道端には黄色のかわいい花が咲いてましたよ~♪
久しぶりの大潟ロード気持ちよかったです~♪

って、ローカルネタですみません(≧∇≦)

ジーノ君・これからよろしくね(=^_^=)/

そうそう
ミラジーノが来て愛車ミニカはどうなるの?

もちろんミニカは私の戦友 
一緒に福井・能登半島・軽井沢も走ったよね。
思い出がいっぱいです♪
ぼろぼろだけど廃車になんかしません。

ずっと一緒です(=^_^=)
thame:愛車 genre:車・バイク
***わたしのこと*** | トラックバック(1) | コメント(14) |permalink
山芍薬の実
山芍薬

山芍薬実


山芍薬の実がアケビみたいに開き始めました☆
黒っぽいのが種で、毒々しいまでの赤いのは付属品・・らしいです。
きっとこのグロテスクな赤で野鳥をひきつけるのね
で、糞と一緒に種をどこか遠くへ落としてもらうという
植物の知恵ってすごいな~☆

・・・にしても・・・
春の花は白くて清楚なのに・・・
みればみるほど
この赤はグロテスクですーーー^^;
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
シャリファアスマのヒップ
去年は取り付かれたように
ヒップ・ヒップと大騒ぎしていましたね('-'*)フフ
バラ園やよそのお宅で、ものすごーーく集め^^;
その結果
思っていた以上の発芽でした。

そんな小さな鉢で ベランダが小うるさくなりました☆
整理整頓が大の苦手なので 小さな鉢ごちゃごちゃは
とても精神的に苦痛だったりします^^;
(誰か~整頓お願いしますーーー!)

去年の大騒ぎは何処へやら
でもひっそりとヒップ作りをしていました(*'ー'*)ふふっ♪

ローズヒップ


イングリッシュローズのみ 春の花後の処理をしないで
実になるのを待っていました。
おっ!良い感じ♪
と、思っても結局は茶色く腐ってしまうんですよね。
ふぅ~・・・

現在たった1個だけ美味しそうな実が生ってます(=^_^=)

つんとおすまし お嬢様バラの『シャリファ・アスマ』のヒップです♪
ほぼ毎日眺めているのですが(笑)
気のせいか 上部がほんの少し色づいてきているような。。。
ERでは グラハムトーマスに続いて2個目になります。
 
バラの神様 どうかこのまま色づきますように~(合掌)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
またいつもの日々・・・
息子も東京へ戻り
またいつもの穏やかな日々

更新の無かった この一週間
何をしていたかといえば・・・

まず・車を買いました(=^_^=)/
ダイハツ「ミラジーノ」
とってもかわいいです(@^m^@)
車が来たらお披露目したいと思います♪♪

でもって、相変わらず温泉にも行きました(=^_^=)

そうそう・それでね
温泉へ一緒に行った実家の母が パズルゲーム雑誌の
『ナンプレロットパズル』を持ってきてたので
(母は昔からこの類が大好きです)
ちょっと借りてやってみたら
むむーー難しいーーー☆
ナンプレ


72歳の母がいとも簡単に出来て 何故私が出来ないの!?^^;
ぶんすかぶんすか(○`ε´○)
こんな意味の無い競争心で 現在どっぷりナンプレにはまってます(^^ゞ

そしてこれは 姉と姪からの北海道旅行のお土産です♪

北海道のお土産


13日から19日の日程で姉は静岡の娘一家と北海道旅行へ行きました☆
私も誘われてましたが
まさかねー
息子が帰省中に家を空けるのはいくらなんでも まずいでしょう(; ̄ー ̄)...
ってことで、今回は断念しました☆

旅費すべて 姪の旦那様持ち のとっても美味しい話だったのに・・・
残念!

そうこうしているうちに HPは10万を超えました。
スタートしてから丸8年 訪問者数1日30人前後の地味なサイトです。
ほとんど更新もしてないけれど
それでも足を運んでくれるお客様に感謝・感謝です。
ほんとうにありがとうございます。

これからもベランダ便り共々
HP
を、ヨロシクおねがいします♪
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
猛暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね~☆

たんぼ

猛暑お見舞い申し上げます☆
田舎の田園風景で少しは涼しくなったでしょうか。
米どころ秋田の田んぼは緑が綺麗です(=^_^=)

秋田も35度前後の暑さが続いております。
温泉好きの私はこんな暑さの中でも 二回ほど行って来ました(=^_^=)
今回初めて行った柵の湯
消毒液のにおいが気になり温泉気分がやや台無しでしたが
露天風呂は源泉しっかりでよかったです。

実生


ベランダでは実生バラ咲いています。
6月に咲いた
実生かおり姫とは別の苗なのですが
似てる??
似てない??
葉や育ち方は同じなので、もしかしたら同じ親の実生かもしれません。

モンタナ


こちらはモンタナの挿し木です☆
ご近所さんから分けてもらいました。
果たして挿し木成功するか・・・
ちなみにバラの挿し木は全滅です(TーT)がっかり・・・

この暑さしばらく続きそうですが体調管理しっかりと
暑さを乗り切りましょう~(=^_^=)/
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
お昼休みのひとりごと
今日のお昼は夕べの残りのパエリアとポテトサラダでした☆

パエリア


パエリアは綺麗な黄色が出ませんでした(;´Д⊂)
たまねぎを炒めすぎてあめ色というか茶色になっちゃって(汗
(ちょっとぼやっとしてたもんで こげこげ・・)
サフランの黄色で綺麗なパエリアになる予定でしたが
こんな色になっちゃった(^^ゞ
次回作るときは綺麗な黄色になるようにがんばります♪

ポテトサラダはお砂糖が入った あま~いサラダです(*^.^*)

ところで
今車を買おうとカタログを取り寄せて あれこれ調べていますが
『OEM』って言うんですか?
このOEMのお陰で私の頭は訳がわからないことになってます。

スズキアルトはマツダのキャロルと日産ピノと同じで
マツダスピアーノとスズキラパン
日産モコとスズキスズキMRワゴン・・・

同じ車があっちにもこっちにも
あれれ???って感じです^^;

取りあえずは 
お盆休みにクルマやさん巡りを予定してます☆

野ぶどう


明日から16日までお盆休み。
主人の実家に行くので少しネットから離れた日々になります。
温泉郷も近くにあって 日帰り温泉楽しみ~♪
のんびり過ごします(=^_^=)

みなさんものんびりまったり
事故・怪我に気をつけ、楽しいお盆休みを
過ごしてくださいね~♪
thame:ひとりごと genre:日記
***お料理*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
チョコレートコスモス♪
以前から気になっていたチョコレートコスモスをお花屋さんで 発見♪
即うちの子になってもらいました(*^_^*)/

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス


チョコレート色のチョコレートコスモス

色だけじゃなくて匂いもチョコレートのような甘い香りがするんですが・・・
気のせいかな??

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス


この色好き~~(=^_^=)/
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
2番花Part3
***ピエールドゥロンサール☆2番花***

ピエールドロンサール

ピエールドロンサール


春はとても色白さんでしたが
今度のピエールさんは明るいローズピンク♪
元気があっていいね♪
p2007724.jpg

ピエールドロンサール


我が家のもう一本のピエールさんにも蕾発見で
今年は2本とも返り咲き成功です(o^-')b

紛粧楼


***夏の紛粧楼***

どの蕾もちゃんと咲いてくれる いい子です。
新苗ですが・・・咲かせてます(; ̄ー ̄)...

グラミスキャッスル


***2番花グラミスキャッスル***
ボタンアイが かわいいですね~(*^_^*)/

バイオゴールド


<バラに良いもの>続きで・・・

私は最近この「碧露」と「バイオゴールド・バイタル」を使ってます。
これ使ってから緑活き活き・・・
のような、気がします☆
(あくまでも、個人的意見です)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
バラに良い事♪
ご近所さんの庭先で元気に咲いていたパットオースチン
少し分けてもらって 花瓶に差しました(*^_^*)

パットオースチン


無農薬でバラを育ててらっしゃるそのご近所さん
株元に「米ぬか」を蒔いていました☆

早速私も~♪

米ぬか

米ぬか


米ぬかの成分はカルシウム・マグネシウムにビタミン類
その他色々
栄養満点!とてもバラに良さそうです。

バラに良い事何でも実践☆
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
ベランダ便り8月
vg200775.jpg

vg200773.jpg


今まで会社に置いていた鉢を全てベランダへ持ち帰ったので
ベランダ ぎゅーぎゅーです☆

ハダニ被害でかなり葉が落ちているはずですが
こうやって写真で見ると
『緑☆健在!』
ですね~。

vg200772.jpg

vg200771.jpg

***ベランダ便り*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
8月・梅雨明けしました♪
今日から8月ですね♪
秋田は本日ようやく梅雨明け致しました。
そしたらいきなり30度超えでした☆

でもね、日中の暑さは続きません。
今とても涼しいですよ~。
暑くて眠れない夜、一度くらいは経験してみたい!
少し肌寒いくらいの今
今夜もぐっすり眠れそうです♪

そう言えば
あと10日もすればお盆休みだ、いえーーい(*^_^*)V

今年の夏は ジリジリとした暑さがないせいか
ぼんやりとした夏をおくっています。
今年の夏はつまらないな・・・

お盆休み・温泉いくぞぉー!
ごろごろするぞぉー!
そうそうダイエットもしなくっちゃね~♪
ちょっとだけテンション上がったかも?('-'*)フフ

pg200771.jpg

thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
| home |
