ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
クルージング・デート♪
28日・29日と本社のkaoちゃんが秋田へやってきました♪
久しぶりの再会・今回はクルージングデートです(=^_^=)

クルージング


28日秋田マリーナを出航してなまはげの里男鹿へ一泊
翌日また船で戻る予定でしたが、、、
生憎28日の天候が悪く船には乗れず
男鹿へは車で行きました。

29日のみ、海を楽しみました☆

車の運転があったので船上で優雅にシャンパンの夢は叶わず☆
残念・・・

本当は社長の釣りのお供だったので(^^ゞ
優雅な船の旅でもないんですけどね(^^ゞ
社長達はつりを楽しんで??(一匹も釣れてませんでしたが(; ̄ー ̄)...)

私とkaoちゃんはクルージングを楽しみました(=^_^=)

クルージング


私たちの乗ったクルーザーの持ち主さんは帝釈天の側で生まれたということで
船に「帝釈天」とつけていました。

これはこれでいいですが^^;
もう少し可愛らしい名前がいいなぁ・・・^^;

帝釈天

thame:つれづれ日記 genre:日記
***温泉☆旅行のこと*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
パット・オースチンとロサ・カニナの紅い実
パットオースチン


玄太さん」とこのパットオースチン
まだ秋バラではないはずなのに・・・
完璧な美しさ!
来春一番の候補生です(@^m^@)
我が家のベランダでも咲かせるぞぉ--♪♪

432_1.jpg


スパニッシュビューティーと一緒なので
こちらは春のお写真です。

パットオースチン


パットオースチンとロサ・カニナの赤いヒップがマッチして
なんて素敵なんでしょう~。
秋ですね♪

ロサ・カニナのローズヒップ


鈴なりのカニナのヒップ
綺麗ですね(*^_^*)
ビタミンCが豊富でこのまま観賞で終らせるのは
なんだかもったいないな~☆

うーん
パットオースチンとカニナのヒップ
この組み合わせ・憧れます!
お庭っていいなぁ・・・

☆写真はすべて『緑の町に舞い降りて』の玄太さんからお借りしました☆
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
フランスのお土産です
お土産


今日お土産が届きました♪

フランスの伝統的な焼き菓子『マカロン』
本場フランスのマカロンはどんな味?
ココナツ風味と食感でなかなか美味しいのですが・・・
原型をとどめないほどのぐちゃぐちゃマカロンでした(; ̄ー ̄)...
息子よ!お菓子は丁寧に扱ってね☆

でも美味しかったよ(*^_^*)

バラジャム・ワイン・チーズも嬉しいけれど
一番嬉しかったのが『ジュリエット・グレコ』のCDです。

お土産


20代の頃フランスに憧れシャンソンを聴きながらその気になっていた私(^^ゞ
その当時聞いていたのが「ジュリエット・グレコ」でした。
息子がフランスへ行くと言うので、買えたら買って来てね♪
ってお願いしていたの☆
日本でも買えるけど、、気分♪気分♪(笑)
明日、通勤時に早速聴いていきましょう~(*^_^*)
彼女80歳超えてるんじゃなかったっけ??
いくつになっても色気があるんですよね~♪
大好きです。

息子君・お土産ありがとう~(*^_^*)/
thame:嬉しいプレゼント genre:趣味・実用
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
ブラッシュ・ノアゼット
今年初めてお披露目の 『ブラッシュ・ノアゼット』です(*^_^*)

ブラッシュ・ノアゼット


うひひ~
まってました~。
本来の可愛らしい姿で咲くまで
ずーーと、待っていた甲斐がありました(*^_^*)

ピンクのふんわり
おやゆび姫の様な女の子です♪
ブラッシュ・ノアゼット

ブラッシュ・ノアゼット

ブラッシュ・ノアゼット


☆明日の秋田は 最低気温15度 最高気温27度
この驚異の温度差がバラを色鮮やかにしてくれるマジックです♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
秋田市山王☆ラ・カスガ
ハンバーグ&デザートのお店
LA・KASUGA ラ・カスガ
煮込みハンバーグが美味しいお店です。
もちろんデザートもめちゃ美味しいですね♪

ランチ時は混むますので、ゆっくり食事したい人は
夜がお勧めです(*^_^*)

チーズ焼煮込みハンバーグポーチドエッグ添え


***チーズ焼煮込みハンバーグステーキポーチドエッグ添え***

お皿の中でぐつぐつしてました。
アツアツを頂きました~♪
評判どおりのふんわりジューシーなハンバーグでしたよ(*^_^*)

イタリアンチーズ焼 ピザスタイル


***イタリアンチーズ焼 ピザスタイル***

こちらも美味しそうでした~(*^_^*)

デザート


***本日のシェフ手作りデザート***

見た目も美しいデザートでした♪

スープとサラダとライスがセットになって
スープ&サラダ


とってもリーズナブル


秋田市山王5丁目8-16 かつらビル2階
TEL 018-800-0081
thame:洋食屋さん genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
スヴニール・デリゼ・バルドンのグリーンアイ
9154.jpg


この可愛い可憐な蕾が開き始めると・・・

91510.jpg

9159.jpg


くしゅくしゅ・ふんわり
かわいいスヴニール・デリゼ・バルドンさんですが・・・
更に咲き進むと・・・

9158.jpg


花芯のグリーンが強烈で
すこし「不気味」と思ってしまう私です・・・(; ̄ー ̄)...

9157.jpg


だって、この大きなグリーンの瞳にみつめられたら
怖いです(; ̄ー ̄)...
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
***ルイ14世***
先日真っ黒な蕾だったルイ14世ですが
花開くとこんなかんじ。
ルイ14世

ルイ14世


ルイ14世

ルイ14世


深い紅というよりは紫が強いです。

春のルイ14世とは違いますね=☆


春のルイ14世は正統派深紅のバラです。
(春のルイ様ぜひ見てやってください。惚れますよ(@^m^@))

thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
パリ・デジカメ盗難に遭う☆
行方不明だった息子から朝10時頃
「今成田に着いたよ☆」と電話がありました。

先月末からフランスへ行っていたのですが
出発の際、一度電話があったきり
その後さっぱり音沙汰なし。
いつ帰ってくるのかはっきりしなかったのですが
今朝無事に日本に着いたと連絡があって
とりあえず、ほっとしました(*^_^*)



ずっと田舎を回っていた彼はパリの怖さを知らず
パリに戻ってきた先週、コンコルド広場でぼーとしているところを
二人組みのスリにデジカメを盗られたそうです。
オーマイガー!!(TーT)

本人、落ち込む暇もないくらい旅行が楽しかったとか
デジカメ盗られても気にならない
写真は友達からもらうし~
だ、そうです。

はぁ~??(○`ε´○)ぶーっ

主人、まあそういったことも社会に出る前の勉強でしょう。
だ、そうです。

はぁ~??(○`ε´○)ぶーっ

私といえば、けちな女?心が狭い??
もったいない・もったいない。写真もデジカメも絶対もったいない。

パリはスリ集団がいて日本人が狙われてるから
気をつけてね
っと、
あんなに口がすっぱくなるほど言ってたのに
意識の端にもなかったってことね。
がっかり・・

デジカメは先月帰省したとき秋田で買ったもので
たった1ヶ月のみじかい命でした。δ(⌒~⌒ι)とほほ...

帰国そうそう怒るのもなんだかなぁーと思い
この怒りをぐっと堪えましたが。
もぉーーーーー☆

憧れのフランス
どこを撮っても絵になる田舎町の風景
とても楽しみにしてたのに
私のフランス写真かえしてよーーー!!
(私のじゃないけど(^^ゞ)

20079194.jpg


ぼけぼけ息子を育てたのは私
諦めて、怪我が無くて何よりと思うことにします^^;
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
秋田市雄和☆ゆう菜家(ゆうなや)
農家レストラン☆ゆう菜家(ゆうなや)

ゆう菜家


こんな山奥にレストランがあるの?
っとびっくりするくらい山奥です^^;
外見はぱっとしませんが^^;
中は秋田杉をふんだんに使って、居心地の良い空間となっております☆

私は『ゆう菜家おすすめセット』を、頂きました。
緑の麺は 「茶そば」 ではなくて 「モロヘイヤめん」 です。
喉ごしつるりん♪
とても・とても美味しかったです。

山の中なのに、お客様が次々とやってきて
午後2時
席待ちのお客様がまだ数組残っていました。
(ラストオーダー14:30)
自家製取れ立て野菜の天ぷらとモロヘイヤめんの美味しさに
はまりそうです。
リピーターさんがとても多いのが頷ける美味さです。

最後に勝つのは「味」ですね(*^_^*)/
***秋田の美味しいお店*** | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
黒いバラ
ルイ14世


これから少しずつ紅く和らいでいくんでしょうけれど
取りあえず 今は『黒バラ』 ということで。

ルイ14世の蕾です。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
魅惑のアブラハム・ダービー
アブラハムダービー


サーモンピンク
美しい・・・
花びらの奥には なにやら秘密が隠されて いそうな
そんな表情('-'*)フフ

アブラハムダービー


アブラハム・ダービーに関しては特に説明もいらないですよね♪
見た目どおりの艶やかさと可愛らしさ
香りもばっちりです!

アブラハムダービー


春より小さ目の花径ですが
そんな風に見えません♪

アブラハムダービー


病気にも強いし暑さにも強い
夏ばてしらずのアブラハム・ダービーは
繰り返し咲いてくれるので ブログの出場回数が
一番多いかもしれませんね♪
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
能代101号線
秋田から北へ60キロほど進むと能代市があり
そこから101号線の海沿いを 更に北上すれば、
ゴツゴツと岩だらけの、懐かしの「岩館海岸」があります。

iwadate1.jpg


小学生の頃、夏休みになるとこの海辺の民宿に泊まったっけ・・・
父と釣りもしたね☆

あの頃、幼心に自分は父に愛されてないと思い込んでいたから
父と一緒に何かをするということがやけに嬉しくて
妙にはしゃいでいたね☆

iwadate2.jpg


若かった父と母・幼い私。
懐かしさで 少しだけ胸が詰まった。

☆本当は充分可愛がられていたんだろうけど
素直な姉に比べて、わがままな私は
かなりの頻度で叱られていたので(苦笑)
愛されていないんだと思い込んでいたのです。なはは~^^;

っと、そんな感傷的な気持ちも一時的なもので
お腹も空いてきたので食事処へ(笑)
ここまで来たのなら海の幸しかないでしょう~。

hatimori2.jpg


お刺身定食@身が厚くて・美味~(*^_^*)

hatimori1.jpg


イカ焼き定食@お刺身も付いてて・これも美味~(*^_^*)
おなかいっぱいになりました。満足満足。

注:二人前食べたわけではありません^^;

窓からは日本海が・・・
波の音を聞きながらのお食事は最高の贅沢かもね♪

hatimori3.jpg


ここは、知る人ぞ知る八森の観光市
(お食事どころの近所です)

hatimori4.jpg


お魚が安くて有名らしいですね。
(実家の母はここの存在を知っていました)

イカ、500円の値札ついてるけれど400円で良いよって言われて
しかももう1杯おまけしてくれました。
7杯で400円・安っ!!
発泡スチロールに氷を入れて持たせてくれました(*^_^*)
親切だわぁ~。

hatimori5.jpg


秋刀魚も買っちゃった♪

hatimori6.jpg


このあと能代に戻って今夏最後のお祭り「おなごりフェスティバル」を観ました☆

その写真はまたいつか~
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***秋田の美味しいお店*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
キャンディーのようなスヴニール・デリゼ・バルドン
こんなに愛らしくていいの?

スヴニール・デリゼ・バルドン


どの角度からも完璧
ほれぼれ~

スヴニール・デリゼ・バルドン


スヴニール・デリゼ・バルドン


和紙のような花びらの質感もいいよね♪

スヴニール・デリゼ・バルドン


ピンクやアプリコット
微妙な色の混ざり具合がなんとも素敵・・・
くるん・くるんもかわいい~(*^_^*)

スヴニール・デリゼ・バルドン


スヴニール・デリゼ・バルドン


スヴニール・デリゼ・バルドン


春からずっとメロメロです(*^_^*)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
紛粧楼とシャリファ・アスマ
今日の<紛粧楼>です。
紛粧楼


中央はほんのり桜色
開ききると真っ白くしゃくしゃです☆

紛粧楼

紛粧楼


夕日を浴びた紛粧楼
花径4センチ程度の小さな小さな紛粧楼です。

Fenzhuanglou20079113.jpg


今日の<シャリファ・アスマ>です。

シャリファアスマ


まだ本来の可愛さは発揮できませんが
これはこれで可愛いです('-'*)フフ

シャリファアスマ

シャリファアス

シャリファアスマ


ふんわり咲いてます。
ほっとするね(*^_^*)

シャリファアスマ
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
***栗五目御飯***
以前『いかめし』を作った際に もち米 を購入していたのですが
その後使ってなかったのでおコメが古くなる前に五目炊き込み御飯を作りました。

栗ご飯


お米2合
もち米2合
栗も入れて
あとは定番の
鶏肉・油揚げ・にんじん・しいたけ・ごぼう
写真は色が濃いけれど、薄口しょうゆ使ってるので
実際はもう少し薄い色です。
栗が入っていた瓶のシロップをお砂糖代わりに使います。

多分みなさんが作る炊き込み御飯より、かなり甘めかと思います。
私が作るのは母親譲りで、なんでも甘いのです(^^ゞ

姉に食べてもらったら
母が作る炊き込み御飯と同じ味だって大笑いしてました。
母の味、しっかりと受け継がれてますね♪

栗があると秋らしい??

20078242.jpg


20078241.jpg


バラの写真がないので草花の写真を。

会社に置いていたジャックカルティエは
いつの間にか咲いてて今朝会社に行ったら散り始めていました。
夏のバラは散るのも早いです。
thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
イマン☆ダイアナローズ・まな板シート♪
バラが大好きな私はバラ柄の雑貨も大好きで
家の中は到る所にバラ雑貨が。。。
当然イマン・マニー大・大好きです(*^_^*)

そんな私の影響で、静岡の姪もイマン&マニーの大ファンです。

夏に姪が帰省したとき、イマンのカタログをふたりで眺めては
これかわいい~それかわいい~♪
と、きゃーきゃー大騒ぎ(≧∇≦)

とくに私が気になったのは
『ダイアナローズのまな板シート』
imanedianarose1.jpg


秋田には、売ってなくて諦めていたのですが・・・
姪が静岡で見つけてくれて送ってくれました(*^_^*)

Mちゃん、ありがとう~♪

こんなかわいいまな板シートならお料理が楽しくなりますね。
かわいくて・包丁で傷つけるのがもったいなくて
未だに使ってません~(*'ー'*)ふふっ♪
thame:雑貨 genre:趣味・実用
***Twice・imane*** | トラックバック(0) | コメント(25) |permalink
秋の気配・・でもバラはまだ夏バラ
朝夕めっきり涼しくなって虫の声も聞こえだしたら
やっぱりこの写真
秋の象徴・すすきです~☆
2007911.jpg


最近まで青々していた田んぼも
うっすら黄金色☆収穫までもうすぐです♪

さて、ベランダでは、アブラハムダービーが咲き

アブラハムダービー


ルイ14世や

2007934.jpg

2007935.jpg

2007931.jpg


プリンセスドモナコ

2007932.jpg


が、咲いています☆

そして、少し前に咲いていたジュリア

200785.jpg


そして、セント・セシリア

200784.jpg

200783.jpg


秋はそこまできてるけれど
バラはまだ
色も淡くカップも浅く華奢なままの夏バラです。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
千日小坊に根が・・・
2007918.jpg
    ***シュガーバインの間の小びんが千日小坊です***

千日小坊

秋の花ですが
春にも少しだけ咲いてくれてました♪

ひと月前、剪定した枝を水に挿しておいたら
しっかりと根が出ました~(*^_^*)/

千日小坊は挿し木で増やせるらしいのですが
挿し木は自信がないので・・・
水に挿してみたら・・・

ほぉ~!ちゃんと根が出るんですね~☆
これなら簡単・楽ちんです('-'*)フフ

バラもこんな風に増やせることができたらいいのになぁ~^^;

2007917.jpg


2007916.jpg


***ちなみに これ↓は 去年の千日小坊です***

アルテルナンテラ

thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
| home |
