ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
十和田湖畔・花鳥渓谷1
花鳥渓谷

        
十和田湖・奥入瀬のあとに『花鳥渓谷』へ行きました。

花鳥渓谷

花鳥渓谷


花鳥渓谷といえばこの『木のオベリスク』ですよね。

花鳥渓谷

花鳥渓谷


マルメゾンが咲いていました♪

花鳥渓谷


こっちはなんだったのか・・・忘れました(^^ゞ

花鳥渓谷

花鳥渓谷


ローズヒップ三連発♪

どこもかしこも鈴なりのヒップでいっぱいでした。
去年の私なら 迷わず
『ローズヒップ・ください!!』
っと、言っていたはず(笑)
今年はお休みしています('-'*)フフ

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷


写真ではうまく伝わりにくいのですが
色づいた木々もすばらしく美しかったです(=^_^=)

花鳥渓谷


この木の柵も木のオベリスク同様
ガーデニング雑誌に出てきますよね。

花鳥渓谷


寒さに凍えながら咲く紅いバラが健気でした~
名前は・・・わかりません^^;

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷


バラはあまり撮ってないので
風景画として楽しんでください。

パート2に続く・・・
thame:東北旅行 genre:旅行
***花鳥渓谷*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
秋の紅葉・奥入瀬渓流へ
6月以来の奥入瀬渓流は緑一色から黄色やオレンジに色づいていました☆
**6月の奥入瀬渓流はここからどうぞ**

同じような場所で写した写真が何枚かありますね♪

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流


小雨で気温も低く寒かったのですが、良い運動になりました♪
自然の中を歩くのは気持ちがいいですね~(*^_^*)

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流


赤く色づくのはこれからなのでしょうか・・・

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流


赤ちゃんモミジの枝がぴょんぴょん 
紅く色づいて可愛い~(*^_^*)

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流


この辺に紅がほしいですね~☆

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流


奥入瀬渓流はどこを撮っても風情があって絵になります♪

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流


紅い実に秋を感じます☆

奥入瀬渓流


明日は花鳥渓谷の写真をアップします(*^_^*)
thame:日帰りお出かけ genre:旅行
***十和田湖・奥入瀬渓流*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
秋の紅葉・十和田湖へ
昨日は小雨の中 十和田湖へ 行ってきました♪

十和田湖


赤く色づいたもみじは やはり綺麗。
日本人でよかったな
四季があってよかったな
っと、感謝する瞬間です。

十和田湖


寄り道しつつ向かったけど、3時間かからず到着しました~☆
車酔いする母も一緒だったので、スピード出さずにゆっくりね。
それでも3時間弱は 優秀ドライバー??ふふ

十和田湖


父と母と姉と私。
昔・昔の4人家族で出かけました(笑)
父は年をとったせいか、娘達と出かけるのが
とても嬉しそう。
私と姉が軽い口喧嘩の真似事をすると
楽しそうに笑っています。

私もこの家族が一番自分らしくなれます。
妻でも母でもない娘の自分って楽ですよね。

十和田湖


十和田湖は秋田と青森が半分ずつ所有していますが
ここは秋田県側の十和田湖です♪

雨に煙る十和田湖の紅葉も風情があっていいですね。

明日は奥入瀬渓流の写真を紹介しますね(=^_^=)
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***十和田湖・奥入瀬渓流*** | トラックバック(0) | コメント(17) |permalink
アブラハム・ダービー&グラミス・キャッスル
アブラハムダービー

アブラハムダービー

グラミスキャッスル

グラミスキャッスル


こんにちは(*^_^*)
イングリッシュローズはどうしてこんなにも
見るものの心を魅了するのでしょか☆
自分で育てたバラですが はっきり言って 惚れぼれします!(o^-')b

惚れぼれといえば私の使っているハンドクリームもバラ気分で惚れぼれします♪

ハンドクリーム


クラブツリー&イヴリン社のイヴリンローズの妹分
ローズウォーターシリーズのハンドクリームなのですが
塗ったあとバラの香りがほわわわぁ~んと漂って
とっても幸せ気分・容器も可愛いでしょ(*^_^*)
バラの香り大好き~(*^_^*)
撮影場所は会社のデスクです。
ハンドクリームの後ろに写っている紅茶が入っていた缶には
飴玉やチョコ等、私のおやつが入ってます(^^ゞ

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

今週もあっという間に週末を迎え
今月も残すところあとわずか
あと2ヶ月ちょっとで今年も終わりますね~
そう考えると1年・・・早すぎます・・・汗
***イングリッシュローズ*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
フランス便り3
france

              france


    france
                         france

    france
                         france

    france


フランスの風景を通して
カメラマンの心優しさが伝わってきます。

素敵な写真をありがとうございます(=^_^=)
thame:フランス genre:旅行
***フランス便り*** |permalink
アルンウィック・キャッスル
*** アルンウィック・キャッスル ***

アルンウィック・キャッスル


7月東京からやってきた「アルンウィック・キャッスル」ですが
秋田の空気に馴染めず・ストレスからか
2度ほどつぼみが落ちてしまいました☆

3ヶ月経て
「秋田もいいなぁ~(=^_^=)」
っと、ようやく思い始めてくれたのか
3度目の蕾は落ちることなく、ピンクに染まってくれました☆
今度こそ咲かせたいな。

夜は室内に取り込んで、過保護に育てています(^^ゞ

どんなかわいい子が咲くのかな
楽しみ~~♪
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
コーヒーオベーション
2日前の コーヒー・オベーション

20071018c1.jpg

20071018c2.jpg


今朝
深みのある色になっていました。
このところの寒さのお陰かな・・・

コーヒーオベーション

コーヒーオベーション


ころころとしたカップ咲きが可愛いです。
今年一番の色で たくさん咲いています。
これでもかってくらいの
コーヒーオベーションの写真です(^^ゞ

コーヒーオベーション

ルイ14世


ルイ14世もいい感じ(=^_^=)

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

今日は先月秋田にオープンした 櫻山deイマン・カフェ へ行こうと
友達と計画を立てていましたが
生憎の大嵐のお天気で断念。
お楽しみは先延ばしってことで
来月へと延期しました(=^_^=)

それにしてもこのお天気はなんなんでしょう。
突風にあおられて台から鉢が何個も転げ落ち
土がこぼれるのはしかたないとして
枝が折れてしまったのもあります。
とほほ・・・
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
***交換日記***
交換日記
私たち世代なら
もしかしたら交換日記の経験ある人
いるかもしれませんね。

中学のとき
私も交換日記をしていました。
私の場合
男性ではなく、女友達なんですが(≧∇≦)

内容はもうほとんど覚えていないけれど
好きな人のこと・読んだ本の感想
あの頃ふたりが夢中で読んでいた
チッチとサリー『小さな恋の物語』
の中に書かれていた、詩を書き写したり
などなど
ちょっぴり背伸びをしながらも
可愛らしい少女時代でした(@^m^@)

その後もう一度交換日記をしています。
相手は息子(^^ゞ

それは結婚後、ずっと専業主婦だった私が
初めてパートにでることになった時のこと。

小4に上がったばかりの息子は野球部に入り
学校から一時帰宅して
ユニフォームに着替え、グローブを持って
グランドにでかけるけれど
そのときに

「おかえり~」「いってらっしゃい」

っと言ってあげられないことが
妙にかわいそうで切なくて(過保護でしょ(^^ゞ)
家族の交換日記をすることになりました。

「おかえり・鍵は忘れずにかけてね・いってらっしゃい」
「おやつ食べたよ・いってきます」

などと
他愛無い親子の会話ですが
そのノートは今でも大切な宝物になっています♪

で、現在
大学3年生になり就職活動もスタートし
それなりに心配の私たち夫婦
電話口で口うるさいことも言いたくないし
ってことで
家族の交換日記・掲示板編をスタートさせました。
パスワードつきにしてるので
家族以外は閲覧できません☆

昔 ノートで交換日記
今 掲示板で交換日記
便利な世の中になりました。

就活の記録にもなるし、いいかもね
っと息子(本気で言ってるとは思えないけれど^^;)

いつまで付き合ってくれるかわからないけれど
主人と私は楽しんでいます(*^_^*)

20071018j.jpg

    ~昨日のジュリア~
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
**かおり** という名のバラ
皆さんご存知のように
この黄色いバラは去年種から育て
私と同じ名前『かおり』とつけました。

かおり


「かおり」という名前のバラはこのコだけ♪
そう思っていましたが
最近白とエンジのストライプで
なかなか美しい「かおり」と言う名のバラを発見しました☆

あったんですね~かおり^^;
こんな時
我が家の「かおり」はどうなるのでしょうか^^;
もう名乗れないのかしらね・・・
むむむ・・・
気にしない・気にしないが一番かな('-'*)フフ


<高貴なルイ14世でございまする☆>
血のような深い赤はぞくぞくします^^;

ルイ14世


<可愛いピンク・グーテンドルスト>

ピンク・グーテンドルスト


夏は色が出なくてホワイト・グーテンドルストになっていました。
一本で二度美味しいグーテンドルストです♪

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

秋田はめっきり寒くなりました。
そろそろ本格的に暖房が必要になりそうです。
そんな中今日久しぶりに静電気を味わいました(; ̄ー ̄)...
もうそんな季節なのね~
ドアノブ怖いです(TーT)

季節の変わり目 皆様も風邪など引きませんように
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(29) |permalink
フランス便り2
フランス

紛粧楼

フランス

フランス

フランス

フランス

フランス

フランス

フランス

フランス


やっぱりフランスっていいなぁ~
どこもかしこも絵になりますね
写真提供は 息子のお友達です (*^_^*)/
thame:フランス genre:旅行
***フランス便り*** |permalink
秋田市雄和☆遠灯庵(とうびあん)
昨日は創作料理のお店『遠灯庵(とうびあん)』へ行って来ました☆
遠灯庵


高校の友人5人が久しぶりに集いました♪

私たちのグループ名は、自称美人グループということで(^^ゞ
秋田美人の代表 小野小町から名を頂き
『小町会』なんです~(≧∇≦)

20代の頃に発足した『小町会』
みんなに会えば気分はいつも二十歳の乙女に戻ります♪なはは
いい年をしたおばさんが、KAT-TUNや嵐の話題で盛り上がり(≧∇≦)
(☆KAT-TUNなら亀梨・嵐なら二宮が好き(^^ゞ)
大いに食べて大いに笑い
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました☆
みんなに感謝♪

次は忘年会だね(=^_^=)/

*** 遠灯庵(とうびあん)***

秋田市雄和椿川

018-886-8101

ランチメニューは
「本日のおしいお昼」3,000円の1コースのみです♪
かなり美味しいです(=^_^=)/
thame:これは美味い!! genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
フランス便り
息子と一緒に旅をしたお友達が撮ったフランスの写真です☆
時々『フランス便り』としてアップしますので
楽しんでください♪

フランス

フランス

フランス
                   
                     フランス


フランス


写真好きなお友達だそうで綺麗な写真が多いです。
息子のデジカメは いまどこに・・・^^;
thame:フランス genre:旅行
***フランス便り*** | トラックバック(0) |permalink
ピンクのアブラハムダービーとその仲間たち
アブラハムダービー


我が家には珍しいピンクのアブラハムダービーです。
花びらがぎゅっと詰まって重たそう・・・

いつもはオレンジに近いサーモンピンクなので
秋にこの色はとても不思議な感じがします。

でも
どんな色でも、かわいいものはかわいい(=^_^=)/
と、言い切ってみる☆

20071010ad2.jpg


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

200710gc1.jpg


バニラ色のグラミスキャッスル('-'*)フフ
ハーゲンダッツのバニラアイスと どちらが美味しい?

☆ちなみに私が好きなのはラムレーズンです(^^ゞ

GlamisCastle2007101.jpg


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

20071010231046.jpg


上下二枚とも「グロワール・ド・ディジョン」です。
↑少し前だとピンクが強くて
↓現在はアプリコットベージュで咲いてます。

別花みたいでしょ~楽しいよね('-'*)フフ

2007101g.jpg


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

SouvenirdEliseVardon2007101.jpg

SouvenirdEliseVardon2007102.jpg


暑い夏の日はピンクが愛らしい
キャンディーのような「スヴニール・デリゼ・バルドン」でしたが
涼しくなったら本来のアプリコットに戻りました。

この子も春から秋までころころ・ころころ七変化で
とても楽しませてくれました(=^_^=)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
アンケートに答えて商品券をもらおう~♪
infoQって知ってますか?

新規モニター登録

アンケートに答えるとポイントがもらえて
1000ポイント貯まると
1000円の商品券に交換できます☆
私は2年半前からはじめました。
地道にこつこつと(笑)アンケートに答えていると
1年数ヶ月で1000円分になります。
去年も交換して、今年も無事交換できました('-'*)フフ

1000円なんて~
っと、思うでしょうけれど
ランチ1回分にはなるでしょ??

興味があったらどうぞ~♪

新規モニター登録

ちなみに↑ここをクリックして入会すると私に何ポイントか入るので
よろしくお願いします(^^ゞ

☆あ、でもポイントが欲しくて宣伝してる訳じゃなくて
自分がやってみて、そんなにめんどくさくなくて
時々気が向いたときにアンケートに答えたりできるので
気楽でいいかな~っと思い 記事にしました☆
thame:めっちゃオススメ! genre:アフィリエイト
***わたしのこと*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
秋色のジュリアとプリンセスドモナコ
ジュリア

ジュリア

ジュリア

ジュリア

ジュリア


秋のジュリアは濃いミルクティーにオレンジをプラスした
優しくて暖かな色
この色
一瞬なんですよね。

プリンセスドモナコ


PrincessedeMonaco200710.jpg


今年一番の美しさで登場は
プリンセスドモナコ

プリンセスドモナコ


ひゃぁ~~
う・つ・く・し・い・・・

プリンセスドモナコ

thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
秋桜
コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス


秋ですから
コスモスを・・・

☆今日、バラの黒点病にイソジンの薄め液を撒いてみました。
効果はどうでしょうね

***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
秋の紛粧楼とコーヒーオベーション
これは今朝の紛粧楼

紛粧楼


夕方自宅に戻ると・・・

紛粧楼


秋の紛粧楼
こんなに中心がピンクに染まるなんて・・・
先日まで白の紛粧楼だったので
ちょっとびっくり!

でもピンクはかわいい(=^_^=)V

紛粧楼

紛粧楼


イチゴミルクのような紛粧楼の蕾

紛粧楼


花びらが反り返ってしまうのはまだ気温が高いせいでしょうか?

紛粧楼


一輪だけ咲きました☆

コーヒーオベーション


秋のコーヒーオベーション♪

相変わらずのコロン咲きで、かわいい('-'*)フフ
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
黒点病
なんやかんやと遊び呆けてる間に
ベランダに 黒い悪魔がやってきました(TーT)
黒点病


バラを育て始めた当初、アブラムシと黒点病は数年続きましたが
黒点病になったバラは、他に移らないように隔離して、
アブラムシはコツコツと 駆除をし
地道な作業のお陰で 何年も黒点病は発生することもなく
アブラムシもほとんど見ることもない状態でした。
(最近に至っては数匹程度だったのよ・・・)
あーーそれなのに
今年はどうしたことか 春から大量のアブラムシに悩まされ
(夏場はおとなしかったけれど 涼しさと共に復活)
ハダニも酷かったね・・・
そしてとうとう秋には黒点病がぁ(TーT)

あれ??このシミは・・・
って気が付いたのは先日
よーくみるとぽつぽつ黒いシミが至る所に出現しています。

今、せっせとしみの出た葉をむしってますが
もはやすべてのバラに感染してるし
δ(⌒~⌒ι)とほほ...

原因として
春に新人さんを12本も増やしたから??

いやいやほったらかしにしていた私が悪いんです(反省)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
| home |
