ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
新潟寺泊☆きんぱちの湯と長野善光寺
23日~24日と新潟・長野を廻ってきました。
母・姉・私
女三人で一泊するのは二度目です。
気楽で良いね(=^_^=)

宿泊先は無類のカニ好きの母のために新潟県の寺泊きんぱちの湯にしました。

寺泊


早めの予約のお陰かな?
海側のお部屋で目の前に日本海が広がっています☆
抜群のロケーションでした♪
夕日もこんなに綺麗☆

寺泊


宿のお料理は

寺泊


もれなく本ズワイガニ1杯付いています(*^_^*)

200711237.jpg


佐渡で捕れた新鮮な南蛮エビ
おいしかったぁ~
カニ鍋も食べきれないボリュームでした♪
これで一万円しないんんですよ!
とっても良心的なお宿です(=^_^=)

寺泊


宿の近くには寺泊アメヤ横丁があります。
新鮮な魚介類・山積みのカニ♪
ここは観光コースに入っているようで
広い駐車場には次々と観光バスがやってきました☆
他見ナンバーも沢山止まってます。
あ、私も他県ナンバーでしたね(^^ゞ

私たちも、お土産を買って
向かうは長野善光寺

高速を飛ばしお昼頃には到着しました。

200711239.jpg


春に続き 今年二度目の 善光寺詣りです。
連休で、たくさんの人で溢れかえっていました☆

200711238.jpg


お昼はモチロンお蕎麦を頂きました。
満足・満足♪

2時頃長野をあとにし、途中新潟で温泉に入り帰途につきました。
どんなに遅くなっても『温泉』だけは、外せません('-'*)フフ

遠いと思っていた長野も
案外近いね(=^_^=)
thame:国内旅行 genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
今年最後のバラ
とうとう今年最後のバラになりそうです。

***ピンクが可愛い、プリンセスドモナコ***
春すべてがブラインドでしたが、そのあとの剪定がよかったのか
ずっと繰り返し咲いてくれました(*^_^*)
おつかれさま☆

200711203.jpg


***ミルク色のグラミスキャッスル***
まだ蕾はのこっているけれど、もう無理でしょうね・・・
来年もよろしくね♪

200711204.jpg


***ブラッシュ・ノアゼット***
今年は出番がすくなかったけれど
ひっそりと健気にさいています。

200711205.jpg


*** ルイ14世 ***

春、新苗で迎えたのにとっても元気。
来春も楽しみなうちのルイ様です☆

200711206.jpg


200711207.jpg


これはいつの間にかこぼれ種から発芽してた
クリスマスローズの アカチャン苗です。
花が咲くまでもう3年?
気長に待ってます(*^_^*)/

200711201.jpg


こっちはたぶん『デコポン』の種が発芽したんだと思います。
春にデコポンを食べた後、種をバラの鉢に蒔いてたら芽が出ました('-'*)フフ
暖かい土地ならデコポンの実も期待できそうですが
寒い秋田では気が遠くなるほどさきの話でしょうか?
いつか花が咲いて実が生りますように・・・

200711202.jpg


で、最後の写真は一昨日の雪模様。
ベランダのワイヤープランツにふわっと雪が積っていました(*^_^*)/

yuki1.jpg

thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
バラの形の手作り石鹸♪
ローズヒップ入りマンゴーバター石鹸

手作り石鹸


いつも優しいコメントを寄せてくださるlavandaさん から
素敵な手作り石鹸のプレゼントです♪

甘い香りとバラの形が可愛くて使うのがもったいないほど
一見チョコレートのようで、、、食べたくなります('-'*)フフ
素敵な趣味ですよね~☆
左下の丸いケースに入っているのは手作りリップクリームとのこと
唇が乾燥しやすいこれからの季節
大事につかわせてもらいますね。
ありがとうございます(*^_^*)/

そうそう
当選したはずの デパ地下のお菓子
花の子ぶた』ですが
その後担当者さんから電話があって
めでたく貰ってきました(*^_^*)

デパ地下お菓子


こぶた顔のひとくちまんじゅう♪
食べるのが可愛そうになっちゃいます☆
とか言いながらぱくぱく食べました(^^ゞ

抹茶あんと桜あんが美味しかったです(*^_^*)v
thame:手作り石けん&手作りコスメ genre:趣味・実用
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
秋田市大町☆ペペロンチーノ
入院していた友達が無事退院しました☆
彼女の「イタリアンが食べたい♪」
のリクエストで
ランチは秋田市大町にあるペペロンチーノにしました。

秋田市大町ペペロンチーノ

真鯛のカルパッチョ

秋の暖か野菜

ペペロンチーのオリジナルピザ

海老とアスパラのスープパスタ


たくさんの辛いことがあった彼女。
「私の人生って・・・」
涙を浮かべながらつぶやく彼女に、私たちは言葉も見つかりません。

ビタミンカラーのお料理で少しは元気になってくれたかな?

「今年は無理だけど、来年は3人で旅行しようね♪」
そう約束して別れました☆

来年・絶対行こうね!
thame:イタリアン genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ボジョレーヌーボー&ワイングラス解禁♪
今日は誰でも知っているボジョレーヌーボーの解禁日♪
もちろん私も飲んでます~♪♪
軽くて飲みやすいですね~☆

でもってこのワイングラスは、Fishちゃんからの誕生日プレゼントです♪

ボジョレーヌーボー


11月5日、お誕生日の当日に仕事から帰ってみれば

20071105kaori1.jpg


なんと!Fishちゃんから
ど・ど~ん!と、こんなに大きなプレゼントが届いておりました(TーT)
感激~☆

20071105kaori2.jpg


箱の上の、FishちゃんオリジナルCDは、バラ好きの私のために
「薔薇~ド集」
憎いね~☆(≧∇≦)
しかもブログにアップしていた アブラハム・ダービーの画像を印刷してくれてます☆
Fishちゃんセレクトは とても素敵な曲ばかりでした(TーT)
ありがとう♪

そして、大きな箱の中身はと言えば

ウェッジウッド


ひゃぁ~!ウェッジウッドのペアのワイングラス♪
w(゜o゜)w オオー!
この大きさ、前から欲しかったんです。
何故わかったんでしょう??

フッチェンロイターパークレーン


フッチェンロイターのパークレーンシリーズのプレート
イマンのジャンヌにマッチしてて
あ~ん。可愛すぎる~☆

誕生日の日にプレゼントが届くように気配りするFishちゃんは
さすがです。
やっぱり気配りの『女王』です♪

本当はすぐにプレゼントのことを記事にしたかったのですが
ボジョレーヌーボーの解禁日にグラスを使おうと決めてたので
お披露目が今日になってしまいました(=^_^=)/

Fishちゃん、改めて・ありがとう~(=^_^=)/
ワインが美味しいよ~♪

鶏肉のトマトソース煮


今日はボジョレーヌーボーに合いそうなお料理で
短時間でできる
『鶏肉のトマトソース煮』
『ベーコンとしめじのクリームパスタ』
を作りました♪

クリームパスタ


飲んで食べて
あ~今日も幸せ、明日も頑張れます(≧∇≦)
***お料理*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
紛粧楼☆つぼみ33個
紛粧楼


はなびらぎっしりの中央はピンクが色濃くて
これぞ秋バラ紛粧楼です☆

この紛粧楼さんは、咲きそうな蕾があったので部屋の中に入れて
ぬくぬく過保護に育てています(^^ゞ

蕾の数を数えたら・・・33個
色づいたのもあれば まだ赤ちゃん蕾も多数あります。
すべて残らず咲いてくれたら嬉しいのだけれど・・・
しばらくは部屋の中で育てます(=^_^=)

紛粧楼

紛粧楼

紛粧楼

紛粧楼

thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
当選のはずですが・・・
こんにちは(*^_^*)
ちょっと気を抜くと あっという間に数日過ぎてしまいます。
今朝 粉粧楼 の写真を撮ったので 後日あっぷしますね♪

そうそう「当選のはず・・・」っと言うのは
こんなお話です☆

秋田市の人なら 金曜日に配布されるフリーペーパー
『あおぽ』
を知っていると思うのですが
先週金曜日に配布されたあおぽの5面に
<デパ地下 銀座三越和菓子 当選おめでとう>
の3名の中に私の名前が あったんです(@^m^@)
「○○かおり」
そうそう。
それ私です(≧∇≦)
おめでとう~ありがとう~

でね。
確か当選者は当社に引き取りにきてください
って話だったと思うのですが
未だにあおぽからは何の連絡もないんです・・・
これってこちらから連絡してお菓子を取りに行くのかなぁ・・・

会社のみんなは「そのうち連絡くるんじゃない?」なんて言うけど
お菓子って賞味期限があるしね~

でもこっちから連絡して
当選が 同姓同名の別の人だったら・・・恥ずかしいよね(≧∇≦)

image200710.jpg


金曜日新しい「あおぽ」が配布されたら連絡してみようかなぁ・・・
っと思ってます☆
thame:どうでもいいこと。 genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
秋田市大町☆ダイニング・バー コーディアル
*** 秋田市大町☆ダイニング・バー コーディアル ***

秋田市大町☆ダイニング・バー コーディアル


昨日はお友達 Mちゃん がお誕生日のお祝いをしてくれました♪
彼女が予約してくれたお店『コーディアル』は大町赤レンガ館のお向いにあります☆

久しぶりのフレンチはどれも美味しくて
ほっぺが落ちそうでした~(*^_^*)/
フォアグラ入りのロールキャベツ美味しかったぁ~♪
写真はないけれど、最後に牡蠣のパスタとサラダを食べました(^^ゞ
女はおしゃべりしながら・ワイン飲みながら~
とってもよく食べますね('-'*)フフ

Mちゃんは10年ほど前からのお友達
『才色兼備』がぴったりの見目麗しい女性です☆

実は以前勤めていた会社の 社長夫人なのでした♪
同い年で気があって、何でも話せて
私が会社を辞めたあとでも、仲良くしてもらってて
一緒にいても全然肩の凝らない、気が置けない友人のひとりです(*^_^*)

はっ!っと気が付けば時間はすでに1時 過ぎてるし(; ̄ー ̄)...
大急ぎで帰りました(; ̄ー ̄)...
楽しい時間はいつも駆け足ですぎていくわ~

また行こうね(*^_^*)/
thame:フレンチ genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
こまち健康ランドで極楽気分~♪
こまち健康ランド


今日は会社帰りに『こまち健康ランド』へ行きました☆
天然温泉の湯船に浸かれば 極楽気分に思わず にんまり(≧∇≦)
顔がほころんできます。

幸せすぎて 湯船の中で にやにや している私って
ちょっと危ないおばさんかも(^^ゞ

あ~
私って本当に温泉好き・お風呂好きって実感♪
しかも夕方5時~6時台って家庭の主婦は(一応私もですが^^;)
夕ご飯の支度があって忙しい時間
そのせいか、女湯はお客さんが少ないので
ゆっくりのんびり過ごせます☆
狙い目の時間帯です。

こんな風に時々会社帰りに寄っては 
500円で2時間たっぷり極楽気分を味わう
私でした(*^_^*)

今日も幸せ~♪

こまち健康ランド

thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
イングリッシュローズでお誕生日
*** アルンウィックキャッスル ***

アルンウィックキャッスル 咲きました(*^_^*)
おちびさんなので、花弁も少なくカップも浅いのですが
充分愛らしい姿を披露してくれました♪
来年が楽しみです☆
香りはフルーツ香でした。

アルンウィックキャッスル


*** シャリファ・アスマ ***

次々咲いています☆
とっても元気です。

シャリファ・アスマ


*** イブリン ***

小ぶりに咲いたせいか香りがしない・・・
っと、思ったら・・・
ちゃんと香りを確認。
相変わらず良い香り~♪

イヴリン


*** アブラハム・ダービー ***

我が家の真打
アブラハム・ダービー
きっとブログの出場回数 一等賞だと思います(笑)

アブラハムダービー


それぞれ元気に咲いています♪
四季咲きのオールドローズにもたくさんの蕾
雪が降る前に開いてほしいのだけれど・・・


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

さてさて
今日は年に一度の私の誕生日♪
今年も元気にこの日を迎えることが出来て
幸せです。
おめでとう~ありがとう~('-'*)フフ

金曜日に美容院で髪を黒髪にしてきました☆
最近明るくなりすぎてリセットしたかったので
気分転換になりすっきりんこ♪

黒髪にしたら少しだけ若返ったような気もします(勘違いです^^;)

お誕生日の今朝はたくさんのお祝いのメールやお祝いカードありがとうございました(=^_^=)

たくさん=実は5人ですが・・・(^^ゞ

私の誕生日を忘れずにいてくれてたんだなって
とても・とても嬉しかったです(=^_^=)
私、幸せだな~♪
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(30) |permalink
十和田湖畔・花鳥渓谷2
花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷

花鳥渓谷


広さ10万坪の広大な自然公園
この日は肌寒くバラの季節も終わったのか
園内には私たちだけでした☆

花鳥渓谷ひとり占め('-'*)フフ

来年は春のバラに会いに行きます☆
thame:日帰りお出かけ genre:旅行
***花鳥渓谷*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
| home |
