ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
今年一番心に残ったバラ&ありがとうございました♪
~今年一番心に残ったバラ~

巻き巻きの ジェフハミルトン
ジェフハミルトン


アプリコットのふりふり ロココ
ロココ


ミルク色した グラミスキャッスル

Glamis Castle


どのこもみ~んな可愛くて、全部選びたいのですが・・・
やはり今年一番は ジャネットでしょうか♪
苗に付いているラベルの100倍は美しく咲いてくれました(*^_^*)
成り行きで買ってしまって、その姿にはあまり期待してなかったのですが
その美しさといったら・・・('-'*)フフ
こんな嬉しい誤算があったなんて
バラを育てるのは、楽しいですね(*^_^*)

ジャネット

janet200771_20071227114857.jpg

janet200773_20071227114929.jpg

janet200775_20071227115000.jpg


そしてもうひとつ
私の中でジャネット同様感動したのがオールドローズの
バロンジロードランです。

白い絵の具で花びらのふちを ささっとなぞったような 白いライン
このラインがあってこその美しさですよね~(*^_^*)
気品があって好きです~
どうか来年も会えますように・・・

BaronGirodDeLain1_20071227115025.jpg

BaronGirodDeLain2_20071227115043.jpg


今年はオールドローズを増やした年でした。
来年はイングリッシュローズを増やしたいと思っています♪
テッポウムシの被害で星になってしまったウイリアムシェークスピア2000
そしてパットオースチンは外せないです~♪
あとは・・・欲しいのが沢山でまだ選びきれていません^^;

今年も残すところ数日となりました。
明日は仕事納めで、夜は忘年会
翌29日は東京へ向かいます。
もしかしたら今年の更新は、これが最後になるかもしれません。

バラが終わると更新も滞ってしまうブログですが
それでも足を運んでくださり、コメントを頂戴し
とても励みになりました。
ありがとうございました(=^_^=)
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

皆さまよいお年をお迎えくださいませ(=^_^=)/
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
メリークリスマス♪
メリークリスマス♪

去年は息子が居たので料理にも力が入り
前菜から張り切って作りましたが
今年は主人とふたりなので手抜き料理でした~(^^ゞ

***海の幸のバジルソース***

200712251.jpg


これ見た目どおりとっても簡単10分で出来ちゃうけどワインにぴったりです。
軽く塩コショウした、すずきとホタテ・エビをオリーブオイルで両面かりっと焼いて
お皿に盛り付けたらパスタ用のバジルソースをかけるだけ(^^ゞ
超・超手抜きでしょ。
でもワインにぴったりですよ~(*^_^*)

***若鶏の白ワインビネガー煮***

200712252.jpg


去年は牛肉の赤ワイン煮だったので今年はチキンにしました。
仕上げのソースには生クリームを使うので酸味がありながら味がまろやかに成ります。
生クリームが入ってるだけでフレンチですよね('-'*)フフ
シャンパンにぴったりでした☆

200712253.jpg


あとはガーリックトーストとグリーンサラダで終わり。
なんだか去年より全然手抜きで
息子がいないと・・・こんなもんでしょうかね・・・(; ̄ー ̄)...

ケーキもなくてちょっぴりさびしいクリスマスでした~。
とは言うものの、ワインとシャンパンはしっかりといただきました。

メリ~クリスマス~♪

thame:フレンチ genre:グルメ
***お料理*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
『温泉ビューティ』と『女性の品格』
***最近買った本の紹介です***

book2007.jpg

温泉ソムリエの石井宏子さん
『温泉ビューティ』
は、温泉でもっともっと美肌になるための一冊です♪
温泉美容力の活用法が書かれています。
石井さんのブログで紹介される温泉も楽しみです。
のんびり温泉に浸かるのも良いけれど
温泉が持っている美容力を知ったらもっと温泉は楽しめるはず☆
この本片手に来年は温泉ビューティを目指します(*^_^*)

坂東眞理子さんの『女性の品格』は200万部を越えたベストセラーなので
今更何の説明もいらないと思いますが
強く、優しく、美しい女性になるための66の法則♪

女性にとって外見も内面も美しいに越したことはありませんよね(*^_^*)
この二冊で来年の私の美は約束されました♪
thame:ひとりごと genre:ライフ
***わたしのこと*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
石灰硫黄合剤☆一回目終了
記録
12月24日
石灰硫黄合剤の8倍液を塗る。
次回予定は1月下旬から2月初旬にかけて・・・かな?
thame:ひとりごと。 genre:日記
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
フランス便り☆クリスマスバージョン
もうすぐクリスマスですね(*^_^*)

フランス


写真は9月のフランスでの一枚ですが
カラーがとってもクリスマスチックです♪
草花で出来た猫ちゃんがとてもキュートですね。

そして

200712f2.jpg


クリスマスに欠かせないシャンパン♪

シャンパーニュ地方のワイナリーにての一枚

この二枚でクリスマス気分を味わえます(*^_^*)

ちょっと早いけれど
メリークリスマス~♪

☆写真提供は息子のお友達です♪☆
thame:フランス genre:旅行
***フランス便り*** |permalink
今日は忘年会
今日は本社から社長がやってきて
急遽忘年会になりました☆
現在・・・酔ってます(笑)

二次会で歌いまくりました!
やっぱ社長・所長という年配者と一緒の場合は
『演歌』中心で歌います。
社長・所長の知らない今時の歌を歌っても
しらけさせるだけなので・・・

で、歌うのは『越冬つばめ』
これ
評判良いです。
自分でも・・・かなりいけてるかと(≧∇≦)思います。
ファンも急増です^^;あはは
うそですよー

ところで
いままで息子と電話で話をしていました。
年末年始は東京で過ごす予定なのですが
初詣に息子の女友達と一緒に参拝することになりそうです☆
いいのかなー
私おじゃまむしですか??(≧∇≦)
どんな女の子なんでしょう~♪
(o^^o)わくわく♪どきどき
ちょっと楽しみです~えへへ♪

バラもすっかり終ってしまい
ブログねたのない私です。

毎週末飲み会があります。
土日は温泉へ行って
とっても元気な私です☆

こんなしょうもない
近況報告でした☆
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***わたしのこと*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
石灰硫黄合剤
先日のお休みに、何鉢か葉を落としてまとめてあります。

200712.2NO1.jpg


今度のお休みにも
残りの鉢の葉を全部処分する予定です。
すっきり丸坊主のバラに
今年初めて「石灰硫黄合剤」なるものを使ってみようかと思っています。

071205_2356~0001.jpg


ゴム手・ハケも準備しました。
これで準備OKでしょうか??
ハケってこれでいいの??
マスクも必要かしら??
枝に塗るのは12月でもいいの??

(ーー;)うーん
初めてなのでわからないことだらけ☆
石灰硫黄合剤の経験者さんがいたら
アドバイス、ヨロシクお願いします。

来春は黒点病・うどん粉病知らずのうちの子になったら嬉しいです(*^_^*)
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
我が家のクリスマスグッズ
200712.2NO2.jpg


我が家のクリスマスグッズは
ブリキのおじさんとワイヤーのツリー
レースで編んだエンジェル
この3点を毎年ごそごそ取り出して、飾っておしまい。
味気ないでしょ~

以前部屋中を飾っていたクリスマスグッズは
今やダンボールの中で押入れの奥底に眠っています。

こどもが大きくなるとホント、飾らなくなるもんですね。
次の出番は孫が生まれてから?^^;なはは^^;
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
ベランダ便り12月
12月ですね。

秋田は明日からお天気が崩れ、来週はずっと雪マークです。
本格的な冬将軍の到来でしょうか?

さて12月のベランダは花もなく、黒点病の葉をむしったら
ほとんど葉がなくなって
さびしい状態になっています☆

伸びきったロココやサマースノー・カクテルの誘引もしなくっちゃね!

20071215.jpg


意外だったのはサマースノー
去年うどん粉病が酷くて、この時期は葉が全部落ちていたのに
今年はご覧のとおり元気です。
黒点病も見当たりません。
(画像見づらくてすみません)
黒点病の被害がないのはサマースノーとカクテルだけでした。
何故・・・??

20071214.jpg


そろそろ雪囲いの準備しなくっちゃね~
っと思いながらまだなんにもしてません。
今月中には・・・します^^;

20071219.jpg


クレマチス・モンタナの挿し芽成功みたいです(いまのところ)
紅葉するんですね~(*^_^*)
この色かわいいです。

20071212.jpg


ベランダで、唯一咲いているのが『シャリファ・アスマ』

20071216.jpg


シャリファ・アスマのローズヒップです。
やっとオレンジに色づきました。
ベランダで実がついたのはこれ1個だけ。
中に何個種がはいってるのかな
楽しみです('-'*)フフ

20071217.jpg


20071211.jpg

20071213.jpg


ルイ14世とブラッシュ・ノアゼットの蕾
来週雪が降るし、もう咲かないのはわかっているけれど・・・

20071218.jpg


明日はミニビニールハウスを設置します。
少しずつ冬準備しなくっちゃね♪

12月のベランダの様子でした☆
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
| home |
