ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
☆500円玉貯金☆
去年の秋頃のお話しです。
「500円玉貯金は、すぐに数万円貯まるからいいよ~♪」と
姉が言っているのを
「へぇ~~」って興味なく聞いてましたが
何気に母も500円玉貯金をしていることがわかって
なんだかふたりから取り残されたような気分?(笑)

二人の仲間になろうと早速100均へ行き500円玉用貯金箱を購入しました。
それが、去年の10月頃☆

500円玉貯金を始めてからは
おつりに500円玉がもらえるように買い物をし
その500円は絶対使わず、せっせと貯めていました(笑)

最初は貯まっていくのが楽しかったけれど
今はお財布に入っていたら貯金箱に入れるって感じかな?

貯金箱


現在、このくらい貯まってます☆
これ・・・何枚入ってるかな・・・
この貯金箱いっぱいで10万の予定です(=^_^=)
母や姉の貯金箱は取り出せるようになっているので
時々取り出しては使っているようですが
私のは開け口がないので、このままぎゅーぎゅーになるまで
貯め続けます~('-'*)フフ

時々数えてみたくなるけれど、
がまん・がまん♪
今年中に貯金箱いっぱいになったらいいなぁ~(*^_^*)/
thame:どうでもいいこと。 genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
今夜は豚汁♪
冬の豚汁は美味しいです(*^_^*)
自分で作って自分が言うのもなんですが・・・美味です♪

豚汁


ところで、この「豚汁」を、私はずっと「とんじる」と言っていました。

昨日だったかな?
豚汁を「とんじる」と言うか「ぶたじる」と言うか、のような記事を目にしたけれど
ぶたじる??ぶた汁って言う人いるの??
私の周りには「ぶたじる」って言ってる人いないなぁ・・・
秋田はとんじるです。
っと、しょうもない話でした☆

熱々で召し上がれ♪
thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
やっぱりピンクのクリスマスローズ♪
クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ


我が家の開花が待ちきれなくて
ピンクのダブルの開花株を買ってしまいました^^;

う~ん(=^_^=)
やっぱりピンクは可愛いです♪

クリスマスローズ


これは、去年購入したちび苗のピンクのダブルの予定なんですが
でもね。白いでしょ・・・
これからピンクに色づくのでしょうか???
現在米粒くらいの蕾です☆

クリスマスローズ


こちらは バターイエローパーティドレス・・
タグ通りに咲くのかな・・・

この他にも去年我が家にやってきたピコティやブラックも
花芽らしきものを発見しました。
咲いてくれたら嬉しいな・・・
(o^^o)わくわく♪

クリスマスローズ


こぼれ種から発芽のちび苗ちゃんも 早9ヶ月になりました(*^_^*)
お母さんはこの子なのですが

クロスマスローズスポット


母とはまるっきり別顔で咲くかもしれませんよね。
とっても(o^^o)わくわく♪してます♪
っと、いっても花が咲くのは早くて来年?
あと2年は欲しいかな?

今年は「交配」もしてみたいと思ってます☆
私だけのオリジナル♪

バラだけで精一杯だったはずなのに
クリスマスローズにほんの少し手を染めたら
あとは芋ずる式にずるずると行きそうな予感
いかん・いかんと思いながらも・・・
今年はあと何鉢増えるのでしょう^^;
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
噂のBBクリーム
IKKOさんがテレビで紹介していた韓国で大人気のBBクリームを
わたくしも、買ってみました☆
(すぐ飛びつく私です(^^ゞ)

BBクリーム


韓国のいろんなブランドでBBクリームを出しているそうで
私が購入したのは「パーフェクトBBクリーム」です。
さっき届いたばかりの、ほやほやです~。
夜だけど早速試してみました(=^_^=)
たしかに肌にすうっと馴染んでいくかんじ♪
ついてるかついてないかわからないほどナチュラル
クリームファンデーションと言うよりは乳液に色がついてるってかんじかなぁ
素肌っぽくてそれでいてカバー力あり?☆
これは噂通りのコスメです~♪

でも・・・でも・・・でも・・・
難点がひとつ
とっても香料がきつくて
はっきり言って臭いです(; ̄ー ̄)...
(感じ方は人それぞれですが・・・)
なんて言うか昭和初期のおばさんの白粉のにおい?(; ̄ー ̄)...
って、どんな匂い?(笑)

日本のコスメは無香料だったり淡かったりで気になることって
ないんですが
韓国は香料が強いんですね。
とにかく好きになれない匂いです☆

好きになれないにおいでも
せっかく買ったのだから明日から使ってみようとは、思っていますが^^;

もしBBクリームが気になってて
これから買おうかなって思っている人は
匂いを確認してからのほうが良いと思います☆
全部が全部強烈だとは思いませんが・・・
どうなんでしょうね・・・
thame:スキンケア&コスメ genre:ファッション・ブランド
***わたしのこと*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
エブリンの蕾
20079119.jpg

今日まで外で頑張っていたエブリンの蕾です。
このあとカットして現在部屋の中でぬくぬく中~
咲いてくれるかな??

ところで今宵も夜更かし小僧です☆
眠れない
眠くない・・・

元々夜型で夜更かし大好きなのですが
子供のところへ行った時
毎日3時4時頃まで起きていたのが
すっかり習慣づいて
秋田に戻ってもこの時間は眠くなりません。
これって軽い時差ぼけのようなものかしら?
東京の時差ぼけ?あはは
っと笑ってる場合じゃないですね。

早くいつものリズムに戻さなくっちゃ!
朝がとても辛い今日この頃です。。。
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
ルーツは京都1
去年の暮れ
会社の忘年会の二次会でのこと
隣に座った泥酔状態のおじ様が私を見て
『いやー美人だなー。隣にこんな美人がいて嬉しいな~』
っと、^^;
相手は泥酔.酩酊おじさん。

私は『はいはい。ありがとうございます』
っといった感じで相手にしていませんでしたが、

そのおじさん
私の顔をまじまじと見て
(酔っ払いなのでちゃんと見えてないと思いますが)
出身はどこ?っと聞くのです。

秋田市です。
っと答えると
「んっ?秋田??。いや、あなたの顔は秋田の顔じゃないなー」
少し考え込んで
「うん。この顔は京都の顔。京美人だ」
ですって!

kinkakuji001.jpg


京都大好きな私は
京都の顔をしていると言われたのが
よっぱらいのたわ言とわかってても
とても・とても嬉しかったです(^^ゞ
単純でしょ。

”私の顔 京都の顔なんだ~” てへ

先日実家の母に会ったとき、この話をしました。
母はげらげら「京都~!?」っと大笑い
でもそのあとに
「そう言えば、ここのおばあちゃん(父の母親)の先祖を辿って行ったら
京都の出、というところまでわかったんだって!」
とのこと

w(゜o゜)w オオー!

私には京都の血が流れているらしい(o^-')b
あながち「京都の顔してる」っというのも間違ってなかったなってことかな☆
それよりも何よりも
ご先祖様が京都って嬉しいですよーー(@^m^@)

kiyomizudera001.jpg


情報元は今は亡き祖母の弟。
生前調べていたとのことでした。
そのときの資料は残っているのかいないのか
母に聞いたらめんどくさそうに祖母の実家へ行けば残っているかも
とのことでした。
(ーー;)うーん私はさっぱり行き来のない祖母の実家ですが
資料探しにお伺いしようかしら・・・^^;

ところで京都の顔ってどんな顔?
「よーじやの手鏡に映った女性の顔」?
うーん
よくわかってない私です。

よしっ!
今年は京都へ ルーツを辿る旅に出よう~♪
っと、半分本気で思っている私です^^;

***ルーツは京都2につづく・・・***
thame:どうでもいいこと。 genre:日記
***わたしのこと*** | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
マリと子犬の物語
「マリと子犬の物語」

泣きました・泣けました(TーT)
一年分は涙を流してきました(TーT)

子役の女の子
演技がとても上手ですね~
どのシーンでも
泣きっぱなしでした☆

実家の母がこの映画を観たいと言い出して
犬好きの父も一緒に行きたいと言い出して
そこへ私と姉が加わり
昨夜「昔の親子4人」で 仲良くレイトショーとなりました☆



*** 映画館の中です。金曜日ですが、お客さんは少なかったです。。。 ***

実家でも 犬を二匹飼ってます。
一匹はマリと同じように父が拾ってきていることもあるし
家族で一番涙もろい父は
感情移入も手伝って
最初から最期まで、大泣きでした^^;

地震のシーンは目を覆いたくなるほどリアルで恐怖を感じました☆
まさにこの地震の瞬間
姉は新潟の温泉にいたんです!
携帯はなかなか繋がらず
不安に駆られたあの日を思い出しました。
無事でよかった・・・
地震はほんとうに怖いです。

マリと子犬の絆・犬と人間の絆・家族の絆
実話から生まれた、あたたかな絆
感動しました(=^_^=)/
thame:日本映画 genre:映画
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
クリスマスローズの季節がやってきた♪
巷ではクリスマスローズの蕾がみえ始めているようですが
うちはまだまだ当分先の話でしょう~☆
なんて、寒さの中ベランダに放置してたら

200819Christmasrose2.jpg


おお~♪
いつの間にか蕾が出てるし~うきき♪
今年は早いのかしらん♪♪
っと、去年1月の記事をめくってみれば
あらら
去年の1月10日、膨らみ始めた蕾のことを記事にしてました^^;

1年前の事って全然覚えてないんですね。ショック☆
物忘れが激しい私のためにも、こうやってブログに記事として残しておくって
大切です(実感)

去年はこの一ヵ月後、
2月4日には咲いてる様子を記事にしてましたが
今年はどうでしょう・・・

去年新しく仲間入りした、ダブルやピコティ&ブラック等
蕾はまだ見当たりませんがこれからに期待しています♪

200819Christmasrose1.jpg


薔薇も終わって閑散としたベランダでしたが
クリスマスローズの葉が青々と元気です!
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
明日は仕事始めです。
29日からの長い休みも 今日で終わり
明日からお仕事です。

息子のところで毎夜夜更かししながら
だらだらとした生活を続けていたので
明日の朝、いつもの時間に起きられるか少々心配ですが
気持を引き締めて頑張りたいと思います!

今年は大好きなバラはモチロンのこと
大好きな温泉にも詳しくなって♪
去年以上に温泉通いをするぞぉー!!
そして皆に紹介もしたいと思ってます♪
それには健康第一!

今年も去年以上に元気な一年にしたいです☆
がんばれ私!

tulip20078.jpg


去年のチューリップ!
春が待ち遠しいです。。。
thame:日記 genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
明けましておめでとうございます。
あけまして おめでとうございます。
今年も 宜しくお願い致します@^-^@

とうとう東京生活も 残すところ1日となりました。
(まだ東京に居ります^^;)
明日は厳冬?の秋田に帰ります。

29日からの滞在で早一週間が過ぎようとしております。
さすがの孝行息子にも
途中何度か邪魔者扱いにされましたが^^;
いよいよ明日帰ることとナリ
息子はすっきり
私は帰りたくない心境でいっぱいです☆なはは
だって 東京 雪が降らないし 暖かいもの・・・

そうそう30日は武道館で行なわれた藤井フミヤのライブへ
本社のkaoちゃんと行きました♪
年の瀬・武道館で燃えるふたり!
キャーキャー叫んで
ストレス発散。
フミヤかっこ良すぎですーーー!!
うちの母くらいのご夫人が斜め前の席に一人できていました。
フミヤのファンなのね~
私のジャニーズ好きと相通じるものがありました。ふふ

武道館の興奮も冷め遣らぬうちに年が明け
初詣に行って来ました。
前に記事にチラッと書いていた息子の友達ですが
諸事情により来られなくなりました。
ちょっぴりがっかり・ちょっぴりホットしています☆
女友達は緊張するよね。ふふ

20080105004420.jpg


日野市の高幡不動へ初詣

今年就職活動の息子へ小さなだるまを買いました。
お札は「大願成就」
息子が希望している会社へ入社できますように(合掌)

20080105004430.jpg


ところで・・・
おみくじ引いたら・・・・
凶でした。
大泣き(TーT)
凶・・・あるのね・・・

凶でスタートした新年ですが
めげない私です。えへへ
どうぞみなさま今年も宜しくお願い致します@^-^@

☆コメントへのお返事が遅れてしまってすみません。
明日秋田へ戻りましたら お返事したいと思います。
もう少し待っててください。
皆さんの所へも挨拶に行きたいと思っています☆
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
| home |
