ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
ピコティのはずが・・・2
ピコティになるはずが、どうやら白のダブル・・・のスポット
と、なりました。

クリスマスローズ


クリスマスローズ


ピコティーじゃないけれど、この白さ、嫌いじゃないです(*^_^*)
しかもダブル。
ちょっと得した気分♪

今はまだとても小さな可憐ちゃんですが
来年はちょっと大人顔を見せてくれるでしょう。

来年こそはピコティだよね(願望)
糸ピコティ希望(祈)
^^;

クリスマスローズ


クリスマスローズ


こちらはアプリコット・バイカラーって言う?
可愛いでしょ('-'*)フフ
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
ロートレック展
東京は春一番が吹き荒れる昨日
サントリー美術館のロートレック展へ行ってきました。

080223_1757~0002


4時過ぎだったのにもかかわらず入場10分待ち
入り口は長蛇の列☆
さすが東京~人が多いわ~
と、妙なところで感心してしまいました(笑

ロートレックの絵やポスターはそれなりに知ってたけれど
意外やドガそっくりな絵があったり(影響されていた?)
新しい発見もあって楽しかったです^^
30代の若さでなくなっていますが
退廃的な生き方をする人・・・嫌いじゃないです(^^;

もう少しゆっくりと観たかったな。

ところで今日も強風吹き荒れていますが
新幹線は運転見合わせとか・・
がーーん
秋田に帰られないかも・・・
thame:趣味と日記 genre:趣味・実用
***わたしのこと*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
初めまして♪
夕べ届いた苗三つ☆
初めまして♪我が家へようこそ♪

クリスマスローズ


クリスマスローズ


グレープ・ダブル
写真では解り辛いのですが、糸ピコになってるような・・・ないような??
形良しのとても美人さんです♪

クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


蕾がころんとしてて、ダークネクタリだしピコティだし
咲き進むとアプリコットイエローのようになって
とってもかわいいです(*^_^*)

クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


淡いピンクのそばかすちゃん。
この子、セミダブルに見えるんだけど、違うらしい。
でも家ではセミダブルにしておこう~('-'*)フフ
これピコティーよね??

三人とも少し寂しげため息混じりに
「こんな田舎・嫌いーー!」っと
嘆いていました(笑)

縁あって我が家へお嫁入り
仲良くしましょうね♪
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
ピコティのはずが・・・ブラックのはずが・・・
去年購入の苗
今年初めて蕾をつけたのが
この三つ
ピコティ&ブラック&バターイエローさんです。

ピコティ


これ、ピコティの予定なんですが・・・
色白すぎるでしょ。
目を凝らすと、花びらの先ほんの少しだけ色づいてるんですが
でも白にしか見えません。
株がしっかりしてたら、きっと可愛いピコティになってくれると
信じてますが。。。

ブラック

 
(ーー;)うーん
他所のお宅のブラックはもっと黒いよね・・・
うちのは赤みがあるよね。
(ーー;)うーん
これもまだまだ赤ちゃん苗だから来年に期待します★

バターイエロースポット


バターイエロースポット


メリクロン(組織培養)苗なので小さいながらもタグ通りの色形でした。
イエローってかわいいね(*^_^*)
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
秋田市大町★和食処まる
金曜日はお友達Mちゃんのバースディ
お祝いを『まる』でしました。

和食処まる

私に遅れるところ数ヶ月
やっと同い年になりましたね(笑)

ここ『まる』はお料理が美味しくてお酒が進みます~
日本酒も焼酎も充実しています。

和食処まる


和食処まる


っと言いつつ、何故かワインで乾杯する私たちなのでした♪

いつものようにガールズトークに花が咲き
気が付けばラストまで居たんだね~(^^ゞ

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

Mちゃんのお嬢さんは現在ボストンに留学中。
先月娘さんに会いにボストンへ行ってきた彼女のお土産は
ゴディバのチョコとマークジェイコブスのエコトートバックでした~♪
お洒落な彼女のお土産はやっぱりお洒落だわ★

雪が融けたら今度は温泉へ行きましょうね~(*^_^*)
thame:居酒屋 genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
雪道運転疲れます。
一週間ぶりのご無沙汰です。
最近この時間で既に眠くなっています★
もしや・・・寒くなったから・・・身体が冬眠したがってる?(≧∇≦)

オートマ車の初めての冬
かなり運転に気を使います。
ブレーキの掛け方が、はっきり言ってわかりません★
ずずーーっと何度滑って何度前の車にぶつかりそうになったことか(; ̄ー ̄)...
こんな時にエンジンブレーキがあったなら
何度思ったことか(本泣)

オートマ車ってエンジンブレーキないでしょ。
みんなどうやってブレーキかけてるの?
雪道のオートマ車のブレーキのかけかたが
はっきり言って、わかりません!

私・絶対ぶつかると思う★
雪道嫌い★
thame:どうでもいいこと。 genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
雑草のような あなた
去年の秋、お隣岩手のらら倶楽部さんから連れて来た
確かピンクの小花が咲く..名前は..なんだっけ?^^;

小花1


寒さ厳しいベランダに裸のままずっと置いていますが
枯れることもなく現在に至ります。
氷点下の日は、この状態でコチコチに凍るのですが
気温が緩むと同時にコチコチも緩んで
いつも通りに青々と澄ましています☆

ああこの強さ まさに雑草の如く
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
少しずつ春が近づいてます(*^_^*)
秋田はまだ雪景色、寒い日が続いておりますが
ベランダの隅っこに追いやられていた
水仙の原種と、山芍薬の鉢に
いつの間にか芽が出ていました(=^_^=)

山芍薬

     ***山芍薬の芽***

水仙原種

     ***水仙原種の芽***

このふたつは去年の春、知り合いからの頂き物で
育て方がさっぱりわからず・・・
水仙は春の花が終わって、どうしたものかと悩みつつ
そのままベランダの目立たない隅っこに放置^^;

山芍薬も秋に枯れたあと
これまたどうしたものかと隅っこに放置^^;
(枯れたから捨てなくっちゃと思っていました)

枯れていると思いつつ、思い出した頃に
お水をあげていたのですが・・・^^;

なのに生きていたんですね~☆
私には聞こえない春の足音をきいて
可愛い芽をちょこんと出してるではありませんか(*^.^*)
発見した時は感動しました♪

今年もあの可憐・清楚な大和なでしこの姿を見られるかと思うと
わくわくします☆

山芍薬


       ***去年の山芍薬***

水仙原種2007


       ***去年の水仙***

thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
つるバラ☆土の入れ替え&誘引完了
今日はお天気が良く暖かかったので
っと言っても 最高気温3度ですが・・^^;
でも、昨日は氷点下の1日だったので
今日は随分暖かい気がします☆

そんな訳で、延び延びになっていた 
つるバラの土の入替えと誘引をしました☆
つるバラは鉢が大きいので植替えをしません。
私の場合は古い土と新しい土を半分入替えてあげます。

土の配合は
赤玉小5 腐葉土4 くんたん0.5 牛糞0.5
大体こんな感じ
その時々で若干かわります。

土


古い土を掘りながら半分くらい捨てます。
根も、ばしばし削るので かなり乱暴に扱っています^^;
私流です(^^ゞ

土入れ替え


土入れ替え2


はい。新しいふかふか土になって、春までぐっすり眠ってくれるでしょう~♪

今年もよろしくね(*^_^*)
の、意味を込めて元肥も忘れずに♪
いつもはホームセンターからの安い肥料で済ますのですがたまには奮発して
バイオゴールドの元肥にしました。
バイオゴールド元肥

これで春の目覚めかわるでしょうか?

次は誘引です。
春、葉が展開した姿を想像しながら誘引をしていました☆

サマースノーカクテル


今はさびしいけれど春には ↓去年以上に青々と茂ってくれるかな??

>
サマースノー・カクテル


ロココ


ロココとスパニッシュビューティーは去年よりは枝が伸びているので
手が届かず主人からやってもらいました。
麻紐でぞんざいに縛るだけの夫に お手伝いしてもらっている都合上
文句も言えず・・・紐がぶらんぶらん下がってて気になる~
針金で・・・って言ったら錆びるからって却下されるし
あ~あ かっこ悪いな^^;
あとでどうにかしたい・・・

ロココ

今年も 緑いっぱいのベランダになりますように~☆
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
| home |
