ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
田沢湖レイクサイドホテル
土曜日は田沢湖レイクサイドホテルへ宿泊しました♪

2008tazawa1.jpg


2008tazawa2.jpg


宿の前には日本一深い湖田沢湖が・・・
寒くて雪もちらついたりしたので外には出ませんでしたが
お天気がよければ湖畔の散策もいいですよね~♪

田沢湖の温泉と言えば「白濁の硫黄泉」と思いがちですが
湖畔の温泉は「ナトリウム塩化物泉」で緑色のとろみのある温泉です。
お肌がつるつるしっとりになります~♪
それに岩盤浴もあって私的にはかなり嬉しい温泉です(=^_^=)V

岩盤浴2回・温泉は4回入りました~♪

たくさん汗を流したので体重減ってるかも・・・
って、期待したけれど
夜はバイキングでおなかが破裂しそうなほど食べたので^^;
体重減ってません。
むしろ増えました(o^o^o)あはっ

田沢湖高原の硫黄温泉も良いけれど
湖畔の温泉もお勧めですよ~★
今回で2回目
お宿もアットホームな雰囲気でサービスも行き届いているし
また泊まりに行きたい温泉です(*^_^*)/
thame:温泉旅行 genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(6) |permalink
春*いろいろ
殺風景だったベランダもクリスマスローズが咲きバラが芽吹き
少しずつ緑を取り戻してきました。

200832310.jpg


ネットで購入した9種のクレマチスはそれぞれバラの鉢に植えました♪

これは『マーガレットウッド』
とても成長が早いです。
この写真は日曜日に撮ったけど
もう2倍くらい大きくなってます☆
ロココ&スパニッシュビューティーの鉢に

20083233.jpg


↓このサマースノーの鉢には 『ロマンチカ』と『マイ・エンジェル』を

20083234.jpg


20083235.jpg


ピエールドロンサールには『ミケリテ』
などなど
バラの色に合いそうなクレマチスを各鉢に植えてみました。

20083237.jpg


先日とどいたERも葉の展開が・・・

20083236.jpg


20083238.jpg


上も下も実生ッ子です。
去年発芽して今年2年目を迎えます☆
たぶん上が「かおり姫」(≧∇≦)
でもって下が「かおり乙女」(≧∇≦)
私のオリジナルなので私の名前が付いてます(≧∇≦)

20083239.jpg


少し前まで暖かな日が続いてたのに今日は寒いです。
土曜日・・・雪マークだったような??^^;
もうタイヤ交換しちゃったよ・・とほほ

thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(20) |permalink
末っ子のピンクちゃん
毎年一番最後に咲く ピンクのクリスマスローズ。
末っ子らしい甘えん坊色が愛らしい~

クリスマスローズ


クリスマスローズ


この子でクリスマスローズは総て咲き揃いました☆
今年は蕾が少なくて・・・
肥料不足だったのかな?
来年はもっとたくさん咲きますように~

春色の優しいピンク カワユス

thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(16) |permalink
暖かくなりましたね♪
今日の秋田は ぽかぽか暖かな一日でした。

2泊3日で帰省していた息子も東京へ戻り
また静かな日々になりました。

子供と一緒だとついつい食べ過ぎて
焼肉屋さんでもパクパクいっちゃって
たった数日間で体重増加^^;
明日から『ダイエット』頑張ろう~っ☆

クリスマスローズ


アプリコットのクリスマスローズ
この微妙な色合いが好き
最初はグリーンのネクタリーも
咲き進むとグレープ色に変化してきます。

クリスマスローズ


クリスマスローズ


20083225.jpg


まだまだ綺麗に咲いてくれて
ベランダは相変わらず華やかです。

クリスマスローズ
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
風邪かも。。。
週末
一週間の疲れがどっと出て
元気印の私も
いつの間にかストーブの前でうたた寝してたよ。

今日は朝から喉がいがらっぽくて
咳が出て
熱も36.9っと、やや微熱
肩と首が痛いし
そうそう
それに胃がムカムカ吐き気もするし
さっき鼻がむずむずくしゃみが出たよ
寒気もするし
目がしょぼしょぼだし
気持 頭痛も・・・
これ風邪の引き始めだと思う。

土曜日は、ベランダガーデニングと思っていたけれど
ガーデニングはお休みにして
1日寝てようかな・・・
ずーとお布団の中から出てこない
そんな日もあり。かな
thame:ひとりごと。 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(28) |permalink
★お昼休みのひとりごと★
もぉーー!!(○`ε´○)ぶーっ
わたくし、怒ってます!!

先週の木曜日、図書館から雑誌を借りてきて
「お昼休み、会社で読みましょう~♪」
って、ことで、金曜日は自宅に持ち帰らずに
会社の私の机にあげといたのね。

昨日、月曜日出勤したら あるはずの本が無い(?ー?)
あれれ?
机に置いといたと思ったのは私の勘違いで
じゃぁ自宅に持ち帰ったのね?
ってその時はそう納得したんだけど
そのあと自宅へ戻り探してみたけれど見つからない^^;

が・がーん
図書館の本は いずこ・・・

私、どこへやったんだろう・・・
おかしな
へんだな
やっぱり金曜日、机の上にしっかりと置いて帰ったはずよね。。。
図書館の本を紛失したときはどうなるの?
本代だけじゃすまされないかも・・・・
あーーどうしよう・・・(T_T)
などなど
考えながら今日出勤。

やっぱり机の上&周辺にはないし
何気に所長に「机の上にあった雑誌知らないですよねー」
と、訊ねたところ
あっさり「ごみに捨てたよー」と、

な。な。なんですとーーーー!?(;´Д⊂)

「あの本、図書館から借りたんですけど==(;´Д⊂)」
半泣きの私に謝罪の言葉もなく
「あの本、11月号だったしもう読み終わってると思ってね。倉庫のゴミ箱にまだ入ってるよ」
だって。
あるからいいでしょう的な言い方。
11月号を置いといた私が悪いような言い方(○`ε´○)ぶーっ

確かに11月号の古い雑誌で、時期がずれてるし ぼろぼろでしたが
机の上のもの勝手に移動させないでくださいよー(○`ε´○)ぶーっ
しかも 図書館の本です!!(○`ε´○)ぶーっ

それより何より
「所長!!あやまってくださいよっ!!」

て、言えたらすっきりするよねー(@^m^@)

大切な図書館の本を会社に置きっぱなしの私も悪かったのかもね(ちょっとだけ反省)

★本日顔文字で感情表現してみました(≧∇≦)
いつも思うんだけど、この顔文字作った人天才だと思う(笑)
thame:ひとりごと。 genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
クレマチスに想う
去年挿しておいたモンタナ系のクレマチス
枯れたか、生きているのか、わからなかったけれど
なにやら緑の芽がぼんやりみえるので
どうにか挿し木は成功だったみたい(*^_^*)

クレマチス


ってことは私とクレマチス
相性がいいのかも?

バラ・クリスマスローズ
っときたら
お次は最後の聖域クレマチスの世界でしょうか~(≧∇≦)

大輪は苦手だけれど
小さなクレマが気になる今日この頃★
でもって、以前から可愛いと思っていた「マイ・エンジェル」「プリンセス・ダイアナ」
「レディー・バード・ジョンソン」 は
既に我が手に(o^-')b
春までにお気に入りを揃えてバラとクレマの競演を楽しみたいと
ただいま、あれこれ構想を練ってます。
ピエールドロンサールにはあのクレマ('-'*)フフ
ロココとスパニッシュビューティーにはあのクレマ('-'*)フフ
やっぱり妄想は楽しい~(≧∇≦)

去年以上に緑いっぱいのベランダを目指しています♪
thame:草花 genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
イングリッシュローズ到着♪
注文していたバラの苗が届きました☆

イングリッシュローズ


*パットオースチン

*ウィリアムシェークスピア2000

*フォールスタッフ

*アレン・ティッチマーシュ

*ザ・シェパーデス

の、計5本

かなり以前、花を見る前に枯らしてしまったパットオースチンと
去年テッポウ虫で枯らしてしまったウイリアムシェークスピア2000
今度こそ枯らさぬように大事に育てます☆
フォールスタッフはウイリアムシェークスピアと似ている色なんですが
この色の系統好きなので何本有ってもいいです(=^_^=)

他にピンクのアラン・ティッチマーシュと
淡いアプリコットのザ・シェパーデス♪

もう芽が動いているのもあって、秋田の寒さに耐えられるか心配なのですが・・・
夜はダンボール箱で保護してあげようと思ってます。

昨日までクリスマスローズ一色だったはずなのに
ERが届いた途端、脳は薔薇モード全開です♪
この変わり身の早さ!
恐るべし自分(≧∇≦;)

何はともあれ春が待ち遠しいです~♪
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
クリスマスローズ☆交配の記録1
交配1


ddホワイト・スポット×ssダークネクタリーピコティ

美しい母と精悍な父の子供は
ダブルかセミダブル・ダークネクタリーの可愛いピコが生まれます(@^m^@)

          ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

交配3


ddグレープダブル糸ピコ×ssダークネクタリーピコティ

これもダブルかセミダブルのくっきりピコが生まれる予定(@^m^@)

          ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

交配2


一応ssブラック^^;×ssダークネクタリーピコティ

これは・・・
うむぅーー
似たもの同士の結婚なので
どちらかに似た丸弁の美しいお子が生まれる予定です(@^m^@)

ふふふ
こうやって妄想の世界に浸ってます。
あぶない・あぶない^^;
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
運命の出会いは・・・
ひとつぐらい持ってても、いいかもね♪
って、
半額になって店の隅っこに転がっていた
終わりかけの平凡なクリスマスローズを迎え入れたのは
何年前でしょうか?

クリスマスローズ


少し大きな株になり適当にカッターで株分けをしたこともありました^^;
植え付けが悪くてひとつは枯れてしまったけど
この子はなんとか元気に育ってくれています。

クリスマスローズ


平凡だけど、、、なんだかほっとする(*^_^*)

このところ、いろんなところで素敵なヘレボを眺めては
あれ欲しい・これ欲しいが始まり
ついには私の中の収集癖が顔を出し、
あやうく我を忘れ奔走するとこでした☆

セーフ!

この平凡な笑顔がそんな気持ちにブレーキをかけてくれました。
何でも欲しがる自分を猛反省しつつ
うちにはこんなに可愛い子達がいっぱいいるじゃないの♪
「運命の出会い」は自分で交配したヘレボにしよう♪

そう心に誓う私でした(*^_^*)/

☆16鉢だと思ったら17個もありました^^;

日曜日はお天気も良くて写真をぱちぱち

クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
| home |
