ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
ベランダ便り4月
20084203.jpg


まだバラが咲いていないので
ほとんど緑一色です★

来月になるとバラの葉もわさわさ茂って
もっと・もっと緑いっぱいになります。
ジャングルっぽくなるベランダ、大好き♪

今年は黒点病になりませんように・・・

20084233.jpg


明日から11日間の長いお休みに入ります。
前半は東京・後半はベランダでのんびりバラと過ごす予定です。

みなさんも素敵なGWを過ごしてくださいね(=^_^=)/
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(18) |permalink
黒でしょ☆
黒花と言われるものは よくあるけれど・・・
これは自信持って『黒』と、言い切れます。

20084231.jpg


なんていうか
からすの羽のような 黒光り☆

光の加減で少しは紫があってもいいはずなのに 皆無
どこから見ても
潔い黒でしょ。
好きだな この潔さ

それにシルバーリーフととっても合います。

20084232.jpg


20084234.jpg


あちこちに植えてみました。
似たような寄せ植えですが別の鉢なんですよ☆
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(4) |permalink
京の桜
何年振りかで桜の季節の角館を訪ねました。




その昔 京都の公家のお姫様が 角館に嫁ぐ際
枝垂桜の苗を 3本持ってきたのが
角館の枝垂桜の始まりと言われています☆

20084205.jpg


京のお姫様はこの桜を眺めながら何を思っていたのでしょう

今だって秋田から京都は随分遠く感じます。
昔なら尚更のこと・・・
京を偲びながら時折泣いてたのかも・・・

20084204.jpg


実際に見たら黒塀に桃色の桜は本当に綺麗なのですが
私の写真では美しさと感動を充分に伝えきれず、残念です。
いつか本物を観に 秋田へおいでくださいませ(*^_^*)/

さて、今週土曜日からいよいよ長い連休に突入します。
今年のGWは車で東京デビューです♪
首都高速 怖いかも・・・
地図の読めない女なのでどうしましょう(; ̄ー ̄)...

就職活動も終わった息子と三人
のんびりと山梨の石和温泉へ行きたいと思ってます♪

絶対渋滞しそうよね・・・
***日々のこと*** | コメント(22) |permalink
グリーン大好き♪
去年、GWの旅行の際、長野で買ったつるで編んだカゴ
確か350円(笑)

20084138.jpg


麻布を見つけたので中に土を入れて
こんな風にスマイラックスを飾ってみました♪
いいじゃなーい(=^_^=)

200841310.jpg


シュガーバインもベランダに欠かせないグリーンです。


200841314.jpg


~☆~☆~☆ ここからはハーブです ☆~☆~☆~

20084137.jpg


左がスープセロリ
その名前 始めて知りました。
小さな葉なのにしっかりとセロリの香りがするの
今度スープに使ってみましょう~♪
あとはイタリアンパセリやレモンタイムなどです。

200841311.jpg


これはクレソン

200841313.jpg


こちらはパイナップルミント
香り 大好きです♪

ハーブは育ててもお料理に使っても楽しいですね~♪
小さなグリーンたち
バラが咲くまでのベランダの『主役』です(=^_^=)
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(11) |permalink
☆ベランダ用の飾り棚☆
使ってない鉢や中途半端に残っている土・腐葉土・肥料
その他ガーデニンググッズなどなどが
すっぽり収まるくらいのベランダ用の飾り棚が欲しいと思っていました。

200841312.jpg


20084133.jpg


で、念願かなってようやく出来ました~♪
ペイントする予定ですがしばらくはこのままで☆

棚の後ろの茶色いベニヤ板は息子の学習机からのリフォームです♪
あんまり勉強してなかったせいか(笑)、
とても綺麗な机だったので解体するのがもったいなかったのですが
もう使わないしね・・・
飾り棚の一部として再利用できて嬉しいです(*^_^*)

ちなみに設計は私、製作者は夫でした☆
室内でも十分使えるほどの出来栄えで
私のデザインもなかなかだわ~('-'*)フフ
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(22) |permalink
蕾発見♪
今日は生憎のお天気
雪が降りそうなくらい肌寒い一日でした☆
そんな中ベランダに出て一週間ぶりのバラ成長チェックをしていたら
な・な、なんと!可愛らしいぼみを発見しました♪

プリンセスドモナコの蕾


今年の一番さんはどうやら「プリンセスドモナコ」さんになりそうです。
他にアブラハムダービーにも小さな蕾を発見しました(*^_^*)

アブラハムダービー蕾


今年のバラは早いですね。
去年はGW明けに蕾を発見したような気がします。
(o^^o)わくわく♪(o^^o)わくわく♪しております(o^^o)わくわく♪

ついでに山芍薬の蕾もどうぞ♪
山芍薬の蕾


thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(6) |permalink
バラ・始動開始!
今日も良いお天気でした(*^_^*)
元気のないバラ2鉢を実家へ持っていったついでに
庭をいじったり、ベランダですごしたり
今日は一日中外にいたので、疲れてしまいました☆

2008458.jpg


実家のバラはようやく芽が動き出したところですが
我が家のバラはそれぞれの個性を出しながら
葉が展開してきました♪

2008459.jpg


気のせいか・・今年は去年より元気っぽいに感じます。
これってやっぱり肥料をバイオゴールドにしたおかげかしら?

20084510.jpg


まだ 葉っぱだけ('-'*)フフ
感動の蕾発見はいつになるのでしょうか♪
(o^^o)わくわく♪

20084511.jpg


上と下のバラは挿し木苗です。
一応成功ってことかな?

上は多分ピエールドロンサール
下はむむーーー☆咲いてみないとわかりません
なんだったかな・・・プリンセスドモナコかな・・・
ふたつとも元気いっぱいです☆

20084512.jpg
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(22) |permalink
春の小花
今日の秋田は気持のよいお天気でした(=^_^=)
折角のおやすみ、朝寝坊をしていたいところですが、花のために早起きして
ベランダでせっせと土いじりをしていました☆

先週岩手雫石町の花工房らら倶楽部さんからお持ち帰りの可愛い花たちです。




ネモフィラはブルーが一般的で他にホワイトやブラックがあります。
これは新色って書いてたけれど・・ホント??

春には欠かせない小花ですね♪

2008456.jpg


色んな種類のクローバーがあったのですが
発色の綺麗なライムグリーンのクローバーをお持ち帰りしました♪
四葉のクローバー見つかるかな?(*^_^*)

2008452.jpg


2008454.jpg


イタリアンラベンダーの「ピーチベリーラッフルズ」です。
淡いピーチ色が春らしくて優しい色です。
もちろんラベンダーなので香りも楽しめます♪

2008455.jpg


2008457.jpg


あまり良く撮れていませんが花かんざしわかりますか?
花かんざしのいい香りがしてきます。
癒されるぅ~(*^_^*)

明日はバラの様子をお知らせしますね♪
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(8) |permalink
岩手県雫石町★山ぶどう
田沢湖の宿を後にして
翌日曜日はお隣岩手の雫石町まで足を伸ばし
岩手山のふもとにあるお食事処「山ぶどう」へ行きました☆
イタリアの石窯で焼くピザがとても美味しいお店です♪

店内は混んでいて外で待っていると
窯でピザを焼いているおじさんがお皿に焼きいもを持ってきてくれました(*'ー'*)
おいしかったぁ~♪

山ぶどう


店内には入り口で靴を脱いで入るので
なんだか知り合いのお宅へ遊びにきているような
そんなアットホームなお店です(=^_^=)

ピザは生地も薄くてぱりぱり♪
山菜のパスタも美味しかったです。
他にじっくり煮込んだ家庭的なカレーや手打ちそばもありますー。
2時くらいにお店に入ったので既におそばは売れ切れていました。
残念!
今度はお蕎麦も食べてみたいな・・・

このあと花工房らら倶楽部に寄って 春の小花を買って帰りました★
姪はガーデニンググッズや花などあれこれ買って静岡まで配送のお願いしてました^^;
「ここで買わなくても静岡で買ったら?」
っと姉に言われてました・・・^^;

姉と姪とおちびさん(4歳・2歳)と私
オンナ5人の道中はとてもかしましいです。
でも、とっても楽しい旅行でした(=^_^=)
thame:アイラブ盛岡 genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(18) |permalink
| home |
