ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
ウイリアムシェークスピア2000
2008529200.jpg


去年テッポウムシにやられ
枯らしてしまったウイリアムシェークスピア2000
この色
ぼやっとピンクの多いうちのベランダでは 
一際映えるんですよね♪

なので、間を空けず 二代目を迎えました。
今度こそ病害虫から守って見せます☆




200852820002.jpg


thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(24) |permalink
カクテル&ピンク・グーテンドルスト
Cocktail200851.jpg


うちのカクテルは よそで見かけるカクテルより
ふたまわりは小さな花径です。

私は大輪よりより小さな花が好きなので
これはこれで充分気に入っています。

Cocktail200852.jpg


カクテル


サマースノーと一緒に植えているのですが
今年も一緒に咲いてはくれませんでした。。。

20085282.jpg


ピンク・グーテンドルストは花びらの先がぎざぎざで、やっぱりカーネーションによく似ています♪
今年は去年以上に蕾がついているのでこれからが楽しみ(*^_^*)
可愛いお顔とは裏腹にかなり棘が凶暴です^^;

ジュリア


2008528j2.jpg


ジュリア、開花まではもう少しかかりそうです♪
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(10) |permalink
おべんとう
実習で帰省中の息子は毎日お弁当持参で学校へ行っています。
当然そのお弁当は私が作るわけで
バランスの良いおかず・色合いも考慮して・・・
食べやすいようにおにぎりにして・・・
なんてことを毎日って結構疲れます☆

おにぎり


お弁当


主人のお弁当だとこんなに気を使わないんですけどね~(笑)

聞けば他の実習生皆さんお弁当持参だそうで、
どこの親御さんも早起きして作ってらっしゃるんでしょうね。

高校時代3年間、毎日作っていたときは
面倒ではあったけれど『苦』ではなかったのに

今、正直、毎日の弁当作り苦痛です^^;
それでも
「毎日弁当を作ってもらって、申し訳ない」「ありがたい」
などと、感謝の言葉を口にされると
ちょっぴりじーんッときて
頑張らなくっちゃ!と早起きして、せっせと勤しみます。
単純な私(^^ゞ

            080522_1636~0001


その息子、高校2年生に英語を教えているのですが
私も生徒に混じって授業を受けてみたい~
っと、親ばかまるだし(≧∇≦)
でも生徒に出す問題をちらっと見せてもらった時
さっぱりわかりませんでした(≧∇≦;あはは

二週間の教育実習も残すところ明日一日のみ。
明後日には東京へ帰ります。
私も弁当作りからようやく解放されます~☆

やれやれ

でもって頑張った自分へのご褒美は
銀座で「黒蜥蜴」の観劇です。
土曜日お洒落していくぞっ!
美輪さ~ん
待っててね~(*^_^*)/

PS.恥ずかしながらおにぎりの写真追加しました☆
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(18) |permalink
傷だらけのアブラハムダービー
20085202.jpg

20085252.jpg


嵐のような風にさらされ
傷だらけでも一生懸命一番花を咲かせてくれた
アブラハムダービー
今年も逢えたね

*** ありがとう ***

20085253.jpg


さて私、昨日1日肉体労働をしてきたので身体ぼろぼろです。

主人の実家は今が田植えの真っ盛り
ちょうど帰省中の息子と私、お手伝いに行って来ました。
(主人はひと足先に行ってます)
金曜日の夜実家について
土曜日の早朝起こされ田んぼに出動☆

私は苗箱を洗う係です。
(秋田ではダシ洗いっていうんだけど。知ってる人いる??)
長靴はいての農家スタイルやけに似合いすぎ~(笑)
昨日で田植えも終ったけれど主人はしばらく滞在予定
私と息子は夜帰ってきました。

今日は筋肉痛です。。。
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(12) |permalink
クレマチス
去年まで クレマチスに全く興味を示さなかった私ですが
今年目覚めてしまってからというもの
いくつか我が家に迎え入れ 
蕾はまだかと待ち焦がれていました☆

最近ではよそのブログへ足を運んだときにも
バラ写真よりクレマチスの写真のほうに 
より強く反応してしまいます^^;

熱しやすく冷めやすい私の性格・・・
今はクレマに夢中♪
っと言うところでしょうか・・・

クレマチス


ロココの枝にしっかり絡んで蕾らしきものが見え始めました♪
thame:クレマチス 大好き♪~ genre:趣味・実用
***クレマチス*** | コメント(28) |permalink
ベランダ便り5月
一週間前のベランダです。
相変わらず緑だけ
バラを待つ日々
こんな緑一色のベランダも好きな風景


2008536.jpg


2008534.jpg


2008532.jpg


唯一咲いているミニバラちゃん♪

20085312.jpg


20085314.jpg

20085316.jpg


2008539.jpg


2008538.jpg


20085329.jpg



20085313.jpg


20085328.jpg


20085323.jpg


20085322.jpg


20085320.jpg


20085318.jpg


20085317.jpg


去年より少しだけ色づきが早い アブラハムダービー
一番に咲いてくれるのはここかな・・・

2008512.jpg


この写真を撮った頃はそんなんでもなかったのに
このところ 風の強い日が多くて、葉どうしが擦れあってかなり傷んでいます。
かわいそう・・・
thame:今日のベランダ genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(20) |permalink
実生シャリファ・アスマ★発芽しました (*^_^*)
久しぶりにバラ実生の話です♪

シャリファ・アスマ実生


去年ひとつだけヒップが生って大事にしていたシャリファ・アスマ。
冷蔵庫で冬の間は保存して3月解禁。
中を割ると11個の種が入ってました。

水に浮かんだものは、発芽は期待できない
ということですが
私の場合すべて蒔きました(笑)
もしかしたら・・・ってことあるじゃない?('-'*)フフ

このところの暖かさのおかげで
気がつけば5つも芽が出ているじゃないですか♪

嬉しい~★
いまのところ、なかなかの発芽率ですね(o^-')b

ERのシャリファ・アスマの子供たちは
どんなお顔を見せてくれるのでしょうか?
シャリファ・アスマの親は
メアリーローズ×アドマイヤード・ミランダ
もう誰に似ても可愛さ間違いなしでしょう(@^m^@)

無事育ちますように(祈)
うまくいけば、今年中に花がみられるかも・・・
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***実生バラ*** | コメント(22) |permalink
連休終わり
2008537.jpg


クリスマスローズって
色あせてくるとほとんど緑になりませんか?
もともとの種は緑ってことかなぁ・・・

20085310.jpg


これは咲き始め真っ白でしたが今はぴか一綺麗な萌黄色です(*^_^*)
最初からこの色でもいいかなーって思えるほど美しい~♪

20085311.jpg


11日間の長い連休も終わり
明日からまた仕事だね。

朝起きられるかなぁ・・・
仕事がたまっているなぁ・・・
会社いきたくないなぁ・・・
ぶつぶつ・ぼそぼそ

がんばろ
がんばろうね
thame:今日のベランダ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
河口湖☆富士眺望の湯ゆらりとワインセラー
yurari1.jpg
先週の日曜日、東京滞在中に河口湖までドライブしてきました♪
初めての中央自動車道 こんな標識も嬉しい♪

kawaguchiko2.jpg


ふ~ん
こちらからも名古屋に行けるのね☆

目指すは前日ネットで調べていた日帰り専用の温泉施設『富士眺望の湯・ゆらり

施設の横に目をやると
どどーーんと富士山がそびえてます。
その雄大な姿に感激!

fuji1.jpg


さてゆらりですが16種類のお風呂や湯船から富士山を臨むことはできましたが
うーん泉質はどうかな・・・
あまりにも塩素消毒臭が強くてがっかりでした☆
塩素臭って身体に残るのよね・・・
お湯に関しては少々辛口コメントですが
お食事処で食べたお蕎麦も地ビールもおいしかったです(=^_^=)

kawaguchiko1.jpg


河口湖をちらっとみて目指すは『赤富士ワインセラー

akafujiwine3.jpg


akafujiwine2.jpg


akafujiwine1.jpg


お土産に、棚右上の「勝沼遺産」の赤と白を購入しました☆
ここでしか買えないワインです・と勧められました。
私セールストークに はまったお客さんですか?^^;
赤はもう飲み終わってます(^^ゞ
まんまとはまったかもしれないけれど、飲みやすくて美味しかったですよー(=^_^=)/
また行ったらまた買いたいワインです♪

あ、帰り道 あこがれの 渋滞 に遭遇しました!
そんなことも とっても楽しかったです(≧∇≦)

また行きたいな~山梨
thame:富士山麓 genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(22) |permalink
和の心☆山芍薬と鴫立沢&隅田の花火
去年からベランダの住人になった『山芍薬』は、
去年より1輪増えて今年は3輪咲きました☆
和紙で作った花のよう
どこからみても「和」です。

2008531.jpg


芍薬ってとても華やかな印象がありますが
こちら山芍薬は、山林にひっそりと咲いているので
見た目も控え目な奥ゆかしさがにじみ出ています♪
花びらも全部開ききらずコロンとしたカップ咲き
これがいいのよねー。
って私だけ?(笑)

鴫立沢


鴫立沢


毎年ほんの少しだけ大きくなっているような、いないような?(笑)
その成長度がよくわからないモミジ『鴫立沢』ですが、春にこの色に出会うたび
もう1本増やそうかと思ってしまいます。

鴫立沢


去年はたくさん花が咲いていたけれど
今年はこれだけでした☆

ブーメランの種、どこに飛んでいくのかな・・・

紫陽花隅田の花火



まるでパセリのような紫陽花に、わたくし(o^^o)わくわく♪しております。
バラの蕾同様、小さな小さな蕾は愛しいものですね~。
(それは蕾ではなくガクです。っという突っ込みは、おいといてね(^^ゞ)
去年花が終わった苗を300円に値切った隅田の花火
今年ベランダで初めて咲きそう
楽しみ~(=^_^=)
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(10) |permalink
| home |
