ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
梅仕事☆梅酒・梅サワー・梅ワイン
去年の梅仕事は、梅味噌を2キロ仕込みました☆
今年は果実酒に挑戦です♪

20086264.jpg


*** 梅酒 ***

梅       1kg
氷砂糖     1kg(絶対多い・甘すぎたと反省中^^;)
ホワイトリカー 1.8L

*** 梅ワイン ***

梅     1キロ 
氷砂糖  200g
白ワイン 720ml×2本 (国産の安い辛口ワインで作りました)

☆二週間程度で飲めるとのこと
楽しみです(@^m^@)

20086262.jpg


②黒糖梅酒

梅       1.5kg
黒糖      300g(少ないかな・・・)
ホワイトリカー  2.7L 

黒砂糖はコクが出るとか
楽しみですね~(*^_^*)

*** プラム酒 ***

プラム          1kg
レモン          1個    
氷砂糖          200g
ホワイトリカー      1.8L

綺麗なルビー色になることでしょう♪

20086263.jpg


*** 梅サワー ***

梅     500g
氷砂糖    300g
りんご酢  500g

を、2本作ってみました☆ 
炭酸で割ったりお水でわったりする予定なので
少々甘くてもいいかな?

以上 
あれこれ作ってみました☆
以前から梅酒を造ってみたいと思っていたので
今年は満足~♪

早く飲んでみたいです(≧∇≦)

thame:梅仕事 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(24) |permalink
小さな恋のものがたり
20086246.jpg


20086242.jpg


あじさいの花にかくれて泣いたの

暗い雨の曲がり角で

あの人は気づかずに

通りすぎていったの

深い雨のあの日

あじさいの花は重たくて

まっさおな涙がこぼれたの

*** みつはしちかこさん 小さな恋のものがたりより ***

20086241.jpg


あじさいの季節になると思い出すのが
中学生の頃読んでいた『ちいさな恋のものがたり』の一ページ

しとしと雨の中を
サリーがクラスメイトの女の子と傘を差しながら楽しげに歩いてきて
チッチは急いであじさいの影に隠れてしまうの。

そのページに書かれていた詩は
何故かずっと記憶に残ったままで
アジサイの季節になると思い出します。

当時野球部の同級生に初恋片思い中の私
この詩に胸キューンしたのでしょう~(@^m^@)

なんだかまた『小さな恋のものがたり』を読みたくなっちゃったな。

thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***ガーデニング*** | コメント(4) |permalink
今年の実生かおり
20086123.jpg


今年も咲きました☆グラハム・トーマスの実生っこ「かおり」です。

去年以上に鮮やかな黄色
この色素は間違いなくグラハムトーマスのものですよね(*^_^*)
(外の花びらはうどんこ病で傷んでピンクに変色しています。)

このバラの特徴はなんといってもグリーンアイ
そしてER・グレイスのように
花びらの先が尖っているところ。かな?
ダリアみたいに咲いて可愛いです。
あと花持ちもいいです~♪

花の大きさはずっと変わらずサマースノーと同じくらい小さいです。
でもちっちゃくてもかわいいから許します(*^_^*)

20086124.jpg


20086127.jpg


株もなかなか大きくなってくれないので
一番花が終わってから
ひとまわり大きな鉢(7号スリット鉢)に植え替えてみました☆
これで少しは大きくなってくれるかな??

我が家で 唯一の 黄バラちゃん♪

去年までの成長記録はここからどうぞ♪
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***実生バラ*** | コメント(16) |permalink
ピンクの囁き2
*** アルンウィック・キャッスル ***

20086245.jpg


20086244.jpg


20086243.jpg

     (会社の駐車場にて)

去年の夏ルイさんからいただきました。
電車に揺られ秋田まで一緒にきたね。

1年経って 大きな娘に成長しました♪
つぼみもたくさんついてます☆
   

*** セントセシリア ***

20086128.jpg


20086151.jpg


去年は可愛らしい桃色娘だったのに
今年はなんだか色の出が悪いです。。。
なんでかな・・・

*** アラン ティッチマーシュ ***

20086248.jpg


今年春に届いた苗はまだ小さくて
花も小ぶりです。
タグのように咲いてくれるのは
いつになるのでしょうか
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(14) |permalink
ガーデン巡り2♪
今日はseiちゃんのお庭紹介です☆

流木で作ったベンチに、ポットマンが仲良く並んでお迎えしてくれました♪

200862126.jpg


200862120.jpg


200862121.jpg


斑入りのどくだみ。
綺麗な赤でとても珍しかったです。

200862122.jpg


200862123.jpg


seiちゃんのプライベートルームもちょっとだけ紹介♪
手作りのカントリードールもたくさんありました☆
チラッと見えるトールペイントもseiちゃん作です。
器用なのよね~

200862124.jpg


雑貨屋さんのような素敵なお部屋でしょ(=^_^=)

200862125.jpg


200862127.jpg


写真が物語るように
楽しい充実した1日でした。

seiちゃん、本当にお世話になりました♪
ありがとう
またよろしくね(=^_^=)
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(12) |permalink
ガーデン巡り♪
昨日はブログで仲良くしてもらっているseiちゃんakikoさん(共に秋田)私の三人で
ランチオフ会しました♪

おふたりとも初めて会うのでドキドキ(o^^o)わくわく♪
seiちゃんもakikoさんも若くて可愛かった~☆
ブログの印象通り優しいおふたりでした☆
初めて会ったとは思えないほど話も弾んで
***次は夜の部で楽しもうね***っと言う話も(≧∇≦)
とても楽しい一日でした。
seiちゃん、akikoさん色々ありがとうございました(*^_^*)

ランチのあとseiちゃんの花友さんのお庭を見せてもらうことに。
花友さんはみなさん優しくて、お茶をご馳走になったお宅も・・・
ご馳走様でした♪

写真を色々撮ってますので、よかったら見てください(*^_^*)

20086211.jpg


20086212.jpg


20086213.jpg


20086214.jpg


20086215.jpg


20086216.jpg


20086217.jpg


20086218.jpg


20086219.jpg


200862110.jpg


200862111.jpg


200862112.jpg


200862113.jpg


200862114.jpg


200862115.jpg


6200862116.jpg


どこのお庭もたくさんの花々が咲き乱れとっても素敵でした。

明日はseiちゃんのお庭を紹介します。
お楽しみに~♪
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(12) |permalink
紫陽花☆隅田の花火
*** 隅田の花火 ***

20086191.jpg


隅田の花火


隅田の花火


本日・こちら秋田も梅雨入りしました☆
じめじめ・じとじとの この季節にぴったりは
清涼感漂う隅田の花火です♪

白の八重に薄っすら青がかかります。

こんぺいとうに見えてしょうがないんですけど・・・
ひとつつまんでパクっといきたい(笑)

紫陽花はガク紫陽花が好きです(*^_^*)

好きなものに囲まれて生きている私は なんて幸せなんだろう・・・
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(18) |permalink
ベランダ便り6月
6月のベランダです。
今年はブラインドがとても多くて
ようやく蕾があがってきてこれから咲くのが10種類もあって
全体的に調子が悪いです。

200861210.jpg


去年はここからの写真では手前右にロココが咲き乱れていたのですが
今年は上の方に3輪しか咲きませんでした。

20086416.jpg


奥には色褪せたカクテルやサマースノー、ピエールなどあれこれ咲いてるのですが
画面、白すぎて花の色がわからないですね。。。

20086417.jpg


200861214.jpg


棚の横にもピエールが咲いてます☆

200861212.jpg


200861211.jpg


6月のベランダは 花盛り とはなりませんでした。
先月と代わり映えしないような・・・
ちなみに 去年6月のベランダの様子です。
違いすぎる・・・
がっかり・・・
thame:今日のベランダ genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(16) |permalink
ピンクの囁き
  *** アンジェラとメアリーローズ ***

20086121.jpg


  *** アンジェラ ***

父のお気に入りです☆

20086126.jpg


  *** ファンタジア ***

母のお気に入りです☆

20086125.jpg


  *** ブラッシュ・ノアゼット ***

こんなに愛らしく儚げなのに
何故か父も母も興味がないみたい。
バラの好みは人それぞれですね~

20086122.jpg


  *** 斑入り野ぶどう ***

野ぶどうの新芽は ピンク色でかわいいでしょ♪

200861213.jpg


ところで
コンビニのレジに、お客様の年代を打ち込むボタンがあるのを
みなさんご存知でした?

『今日コンビニで50代にされた!!(○`ε´○)』
っと言う友人の話で、
そんなボタンがあることを 昨夜初めて知りました☆

うっそぉ~!
そんなぁ~!
どうしよう!

コンビニは滅多に利用しませんが
出来れば 30代を
願わくば 20代で(≧∇≦)
どうか50代だけは ご勘弁を・・・^^;
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***薔薇*** | コメント(18) |permalink
ミニバラ☆グリーンアイス
20086154.jpg


20086153.jpg


すごく可愛いこのミニバラ 『グリーンアイス』 は、
実は初めてお会いしたご婦人から頂きました♪

先週の木曜日のこと
姉の知人のご近所さんに バラを100以上は育ててらっしゃるお庭があるということで
夕暮れ時の忙しい時間帯、姉とふたり のこのこと訪ねました。
「バラを見せてください」と突然の訪問にもかかわらず気持ちよく承諾してくださって
しかもずっとバラの説明をしてくださってありがとうございました(*^_^*)
楽しかったです♪

先月は国際バラとガーデニングショウにも行って来たそうで
とてもパワフルなご婦人でした♪
「よかったらこれ持ってって」
っと帰りしな グリーンアイスをいただきました(*^_^*)

ひゃぁ~かわいい♪

「じゃぁ写真を撮ってブログで紹介させてもらいますね♪」っと何気なしに私
「えっ!?ブログ持ってるの?」っとご婦人
「そうなんですよーこの子、バラのブログ持ってるんですよー☆」っと姉
「じゃぁ、北国秋田のベランダってあなた?」
(おおーどうしてそれを・・・)
「そうです。わたしです^^;」
「昨日見たばかりよー。あなただったのねー。」っとご婦人びっくりしてました。
私もびっくりしました^^
まさか私のブログを見ててくれているご婦人に会うとは^^
しかもバラブログと言っただけなのにベランダ便りを思い出してくれるなんて
本当にびっくり!
でもとてもありがたかったです☆
そしてとても照れ臭かったです♪

訪ねたのは会社帰りの夕暮れ時でデジカメも持ってなかったので
来年の春に是非ご婦人のお庭を紹介したいと思います♪

またおじゃましてもいいですか?(=^_^=)
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(18) |permalink
麗しのイングリッシュローズ♪
*** パットオースチン ***

今年我が家にやってきました♪
ベランダが華やかになります☆

20086108.jpg


20086104.jpg


20086103.jpg


*** メアリー ローズ ***

夕方の写真なので・・・
メアリーローズの顔がどよ~んと暗いですね^^;
実家の庭で咲いています。
毎年鉢上げしてベランダに復帰させようと思ってるんですが・・・
窮屈な鉢よりは庭のほうが絶対幸せですよね
そう思うと躊躇してしまいます☆

20086105.jpg


*** アブラハム・ダービー ***

相変わらずオレンジが強いです。

20086106.jpg


20086418.jpg


*** シャリファ・アスマ ***

形も悪いし
色もぼんやりしています。
去年のお嬢様然としていたシャリファアスマはいずこへ・・・

20086412.jpg


2008647.jpg


20086102.jpg


*** ウイリアムシャークスピア2000 ***

う~ん
やっぱりベランダにこのお方は外せません。
やっぱりいいなぁ~

20086107.jpg


去年処分品で買ったアジサイ 隅田の花火 もう少しで咲きそうです♪

20086109.jpg


*** ザ・シェパーデス ***

春に届きました。
初めまして♪

グラミスキャッスルのようにさらさらした花びらで
咲いたかなっと思うとひらひら散り始める・・・
育てたばかりでよくわかりませんが
もしかしたら花持ちが悪いのかな・・・??

20086414.jpg


2008646.jpg
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(18) |permalink
ピエール・ドゥ・ロンサール♪
*** ピエール・ドゥ・ロンサール ***

去年は色白ピエールさんでしたが
今年は元気はつらつ
いつも通りの咲き方でした☆

2008694.jpg


2008698.jpg


ここから下三枚は別の株です。
ピエールは何本あってもいいなぁー('-'*)フフ

2008697.jpg


2008696.jpg


2008695.jpg


*** クレマチス ルーテル ***

この色いいなぁー(*^_^*)
ラベルは朱に近い赤なのですがネットで調べたら
案外深い赤紫?
咲いてみたらこんな深い色
好きだなぁーこの色
なるべく実物に近い色に写したかったのですが
なかなか難しい・・
実際はもう少し深い色です。

朝は蕾だったのに
帰ってきたらこのくらい開いてました♪

2008691.jpg


*** プリンセス・ド・モナコ ***

これまたかわいい~♪

2008693.jpg


*** ピンク・グールテン・ドルスト ***

房咲きで花持ちがよくてしばらく楽しませてくれます♪

20086419.jpg


20086420.jpg


バラの季節は一日中ベランダで過ごしたいです。
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(22) |permalink
煌めくオールドローズたち
*** ルイーズ・オディエ ***




ベランダから実家の庭に移ってもう何年?
ころころ小ぶりの花がたくさん咲いてます。
好きなバラは複数持つほうで(欲張りとも言う?)
この子はもう1本実家の庭に植えています。
そちらはとても成長が遅くて毎年2つ・3つくらいしか咲きません。
場所を移してあげたらいいのかな・・・

2008672.jpg


*** マダム・ピエール・オジェ ***

2008673.jpg


ベランダで咲いています。

うどん粉病が酷くて 痛々しいです。
去年の新苗ちゃんは 今年たくさん蕾をつけてくれたけれど
まだ小さくて 色も巻きも幼いです。

2008674.jpg


*** ヴァリエガータ・デ・ボローニャ ***

2008675.jpg


ルイーズ・オディエ同様 実家の庭に移して5年
大きな大きな株になりました☆
ころころした可愛い子♪

2008676.jpg


*** スヴニール・デリゼ・バルドン ***

春はいつもこんな色
夏が近づき気温が上昇すれば
ピンクが出てきます。

もう少しで咲きそう♪

2008677.jpg

thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(8) |permalink
黒蜥蜴
黒蜥蜴行ってきました~♪
って、もう一週間前の話になってしまいましたね^^;

miwa2008531.jpg


席は前から3番目
幕が上がる前は近すぎたかな・・・っと思いましたが
いやいや役者さんの額の汗も確認できるほどの近さで満足度100パーセント以上♪
生・美輪さんを間近で見て興奮してしまいました(笑)

舞台の美輪さんは完璧な美しさで、ぞくぞくしました☆
背中の深く開いたドレスからのぞく素肌は陶器のように美しく
指先までが女らしい
そしてテレビで拝見するより ほっそりとしてました。
高嶋政宏さんもかっこいいし、美輪さんお気に入りの木村彰吾さんもチャーミング♪
素晴らしく妖しげな世界に魅入っていたら4時間の公演も
あっという間に、過ぎてしまいました☆


そうそう
ずっとお香を焚きながらの舞台だったので
香り好きの私には とても素晴らしい空間でした(*^_^*)


次は是非とも『毛皮のマリー』を観たいです☆
・・・予定あるのかな?
thame:観劇 genre:学問・文化・芸術
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
サマースノーとスパニッシュビューティー
2008529ss1.jpg


20086421.jpg


本当はもっともっと鈴なりに咲いて欲しいサマースノーですが
今年3年目
なのに未だ蕾の数がちりぽりと、少ないです。
来年こそは鈴なりのサマースノーを期待しています~☆

去年より蕾の数減ったかも・・・むむ・・・

20086422.jpg


20086101.jpg


2003年に購入後、なかなか咲いてくれなかったスパニッシュ・ビューティですが
去年からようやく蕾がつき花がさくようになりました♪
でも去年より蕾の数が減っています。。。
肥料不足かな??

この枝にクレマチスを這わせる予定でしたが
期待のクレマチス
さっぱり大きくなってくれません。
あ~あ(TーT)

去年より今年、今年より来年
どんどん蕾の数が増えてくれたら嬉しいのだけれど
そんなに調子よくいかないのが
バラの世界ですね。

なんだか毎年
『来年、がんばろっ!』
って言っているような気がします(*^_^*)

20086413.jpg


2008641.jpg


2008642.jpg
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(8) |permalink
ジャック・カルティエ&ジュリア
ジャックカルティエ
去年は調子が良くなかったけれど
今年は綺麗に咲いてくれました~♪♪

20085292.jpg

20085291.jpg

20085293.jpg


香りよし
姿よし
悪いところ なにもなし

2008529j1.jpg


先週金曜日のジュリアです。

戻ってきたら開ききって色も褪せて
散りかけてました。
一番の美しい姿を撮りそこなってしまいました。。。

2008529j2.jpg


20085281.jpg


雑草のようなあなた」の記事になった植物が花を咲かせました。
ピンクの小花が咲くものと思ってたら
紫の小花でした☆
くんくんすると甘い優しい香りがします♪

現在尚名前わからず^^;

20085283.jpg


thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(14) |permalink
| home |
