ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
夏最後のイングリッシュローズ
先週撮り溜めたベランダのバラ
一週間ほど遅れましたがよかったらみてやってください

 *** シャリファアスマ ***

夕方雨に濡れている姿をパチリ!
今年一番の美しさ

シャリファアスマ

シャリファアスマ

 *** ウイリアムシェークスピア ***

まだ何個か蕾がついていますが
夏のつぼみらしく小さいです。

ウイリアムシェークスピア2000

 *** パット・オースチン ***

パットオースチンらしい 綺麗なオレンジ♪
元気色に元気をもらいます!

パットオースチン

2008723pa1.jpg

 *** アラン・ティッチマーシュ ***

春の一番花よりしっかりとした姿形でした。
ラベルの写真に近づいてきたかも・・・

Alan Titchmarsh

2008725a2.jpg

 *** ピエールドロンサール ***

気まぐれピエールさんは
一番花が終ってすぐ
返り咲きしてくれてます。
秋にまた咲いてくれたら嬉しいけれど・・・

2008724p1.jpg

 *** ミニバラ アンドレア ***

二番花
蕾の付きはいいけれど
黒点が出ています(T_T)


2008723mi.jpg

 *** ワイヤープランツ ***

ワイヤープランツの小さな小さな花
一生懸命でかわいいね(*^_^*)

2008723wire.jpg

 *** チョコレートコスモス ***

去年失敗したけれど今年も懲りずに買ってみました。
冬を越すことが出来ればね・・・

チョコレートコスモス



thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(22) |permalink
ローストポーク作りました(*^_^*)
先日kazuさんの美味しそうな『男の料理・ローストポーク』を見てからと言うもの
頭の中はローストポークでいっぱい(笑)
食べたい・食べたい・食べたい病が始まり・・・・

よしっ!私も作ろう~っ!
っと、いうことで
kazuさんのレシピを参考にしつつ
作ってみました♪

一晩漬け込んで、あとはオーブンで焼くだけ
とても簡単・美味しくて
ワインに合う合う♪
当分ダイエットはお預けです(^^ゞ


ローストポーク

  *** ローストポーク レシピ ***

 豚肩ロースかたまり   700グラム
 ジャガイモ         3こ
 にんじん          1本 
 しめじ           1パック
 たまねぎ          1個
 あればセロリの葉    適宜   
 
 <マリネ液>
 
 赤ワイン          100cc
 りんごジュース100%  100cc
 バルサミコ酢       大さじ2
 オリーブオイル      適宜
 ドライのローズマリーとタイム、 ニンニクの量はお好みで
 
 作り方
 
 お肉に塩コショウをすり込んだら
 ジッパー付きビニール袋に入れ、マリネ液を加えます。
 軽くもんでから 冷蔵庫で一晩ねかせます。

 一晩ねかせたらフライパンでお肉全面に焼き色をつけます。
 クッキングシートを敷いた天板に、輪切りにしたたまねぎを敷きつめ
 お肉の周りに付け合せ用のにんじん、しめじ、ジャガイモを散りばめます。
 オリーブオイルを適宜にふりかけ
 180度のオーブンで、片面35分ずつ焼いたらできあがり♪

ローストポーク
 
 ☆ソースはマリネ液にバターとお醤油を入れて煮詰め味を整えたら小麦粉でとろみをつけました。
  (自分のお好みソースを作ってください)

最近よく作る夏の簡単サラダもどうぞ♪

 トマト・きゅうり・カイワレ菜・ミョウガを和風ドレッシングで和えるだけ
 ミョウガの風味が夏をかもし出します。

 和風ドレッシング

 先月作った梅酢 大さじ2
 昆布つゆ     大さじ1
 ごま油      小さじ1
 刻みとうがらし    1本

夏サラダ

 先月作った梅サワー(梅+りんご酢+氷砂糖)はドレッシングに重宝しています♪
thame:これは美味い!! genre:グルメ
***お料理*** | コメント(10) |permalink
ブログ通信簿
今話題の「ブログ通信簿
私も先生から通信簿をもらいました~♪

ブログ通信簿

ブログ年齢24歳って・・・
文章が若々しいってこと☆
じゃなくて稚拙ってことよね^^;
女性は1歳でも若く見られたいけれど
このばあい
なんだか 微妙・・・

とにかく 「 1 」 がなくてよかったわ♪
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(12) |permalink
ベランダで咲いているバラ
 *** ザ・シェパーデス ***

ほわんとした淡いアプリコット
やさしい色合い
蕾がたくさんで当分楽しめそうです♪

2008721TheShepherdess1

2008721TheShepherdess2

2008721TheShepherdess3

 *** ピンク グルーテンドルスト ***

春に咲いてから途切れることなく咲き続けています。
花持ちもかなり良いです☆
すごくすごく丈夫です。

 2008721pink.jpg

 *** 実生 かおり ***

いわずと知れたグラハムトーマスのお子☆
株元からもシュートを出して
ちびっ子ながら元気いっぱい。
正直言えば 
一年持つかな?
って思ってたんですが
見た目ものすごく細い枝ばかりでなのに、
意外としぶとい^^;

2008721kaori3.jpg

2008721kaori2.jpg

 *** 粉粧楼 ***

このこも春はブラインドでした。(今年、異常に多いでしょ☆)
ようやく最近咲き出したのですが
暑さのせいで本来の美しさ発揮できずに咲いています。
秋に期待したいです~

2008721Fenzhuanglou.jpg

 *** ジャックカルティエ ***

二番花 みんなこんな感じで咲いてます。

2008721JacquesCartier1.jpg

 *** グラミスキャッスル ***

二番花最後の一輪でした☆
これが終わったら強めの剪定しちゃおっかなぁ・・・
細いけれど、株元からシュートも伸びてきてます。

2008721GlamisCastle.jpg

他にパットオースチンとアラン・ティッチマーシュが咲いています。
もうすぐウイリアムシェークスピア2000も咲きそう
イングリッシュローズって夏でも元気・元気ですね~(*^ー^*)/
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(12) |permalink
ベイクド・チーズケーキ
3連休最終日
10年ぶり?にベイクド・チーズケーキを焼きました。
レシピではレモン汁大さじ1のところを2にしたので
酸味が利いて自分好みのケーキになって美味しかったです('-'*)フフ

ベイクドチーズケーキ

*** 材料 *** (直径18センチの丸型)←本当は15センチがよかったけれど
                           家にあったので・・・

  クリームチーズ  250g
  生クリーム    200g
  砂糖        80g
  薄力粉      大さじ3
  片栗粉      大さじ1
  卵         1個
  レモン果汁    大さじ2
  お好みクッキー  40g (私はメープルナッツグラノーラクッキーを使用) 
  バター       20g

    予熱したあと180度のオーブンで40分焼きました☆

明日からのおやつに困りません♪

*** セントセシリア ***

セントセシリア

セントセシリア

ベランダでは、セントセシリアが綺麗に咲いています(*^_^*)
thame:手作りお菓子 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(18) |permalink
今日の主役☆バロンジロードラン♪
バロンジロードランが咲きました。

これもまた、春にはブラインドだったので
いまようやく今年初めての開花になります。
ベランダが より一層華やかになりました☆

ベランダ7月20日

バロンジロードラン

バロンジロードラン

ぎざぎざの花びらの縁に白いラインが特徴のオールドローズ
ベーサルシュートが1本伸びてます☆

バロンジロードラン

そしてアブラハムダービーも元気です。

ベランダ7月20日

いつもはオレンジが強く出るアブラハムダービーですが
さすがにこの時期になるとピンク色が目立ってきました。

アブラハムダービー

アブラハムダービー

昨日はseiちゃん、akikoちゃんと苗を求めて岩手のガーデンプランツ工藤さんと
らら倶楽部さんへ行ってきました☆

ふたりはまさに『歩く植物図鑑』♪
詳しいのなんのって!
すばらしすぎます!
色々教えてもらいながらの買い物
とても頼もしい存在でした(*^_^*)v

私はガーデングッズ&宿根草をちょっとだけ連れて帰りました☆
紹介はのちほど~

お昼は46号線沿いの『安曇野』でお蕎麦を頂きました♪
もう一度行きたいと思わせる美味しいお蕎麦屋さんです。
美味しかった~♪

2008720azumino.jpg

ガーデンプランツ工藤さんは宿根草の種類が豊富です☆
らら倶楽部さんは秋田には無い小洒落たガーデングッズを扱っています☆
三人で「こんなお店が秋田にあったらいいのにね~」
っと何度も口にしながら、ふたつのお店を後にしました。
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(4) |permalink
バラが好き♪
 *** シャリファ・アスマ ***

お姫様ローズのシャリファ・アスマ
この横顔、好き♪
香りも抜群☆☆

2008年7月13日11

2008年7月13日12

 *** エブリン ***

あれ?エブリンってボタンアイだっけ?

2008年7月13日13

 *** ジ・アレンウィック・ローズ ***

名前は変わっちゃったけど
かわいらしさは変わりません♪

2008年7月13日18

 *** ウイリアムシェークスピア2000とフォールスタッフ ***

ねっ!同じ色でしょ。
でもフォールスタッフのほうがカップが浅くて花びらが厚いかな・・・
開いた感じ、ぜんぜん違います☆

200807112.jpg

 *** ウイリアムシェークスピア2000 ***

春より少し明るめの色
1輪より2輪が楽しいね♪

200807111.jpg

昨日のこと。
会社のPCのマウスがフリーズしまして、強制終了したのね。
そしてその後立ち上げたら「顔文字」全部消えてました^^;
ナゼ??
今まで何度となく強制終了はあったけれど
登録した顔文字が消えることはなかったのにぃ・・・・(TーT)

またせっせとお気に入りを登録しなくっちゃっ!☆
(一括DLだと不必要な顔文字も登録されるので、気に入ったのだけ登録してます)
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(14) |permalink
ベランダ便り7月
7月13日のベランダです♪

今日はどこにもお出かけせず
ベランダでバラの世話をしていました。
黒点病がちらほら出ています。
去年よりひどくならなければいいなぁ
黒点病って一度かかると ずっと続くのかしら・・・

ピンクはアルンウィックキャッスル(名前が変ったらしいけれど新しい名前わかりません(^^ゞ)
赤紫はフォールスタッフです。

2008年7月14日1


ルイ14世とスヴニール・デリゼ・バルドンがチラッと見えます☆

2008年7月13日4


2008年7月13日19


2008年7月13日9


2008年7月13日8


2008年7月13日14


2008年7月13日10


会社に捨ててあったたくさんの廃材を拾ってきて
花台を作りました(作ってもらいました)

2008年7月13日6


2008年7月13日5


2008年7月13日3


2008年7月13日2


このベランダに癒されながら
明日からまた お仕事がんばります♪
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(18) |permalink
岩手滝沢村☆ガーデンプランツ工藤
昨日はお隣岩手の滝沢村にある
ガーデンプランツ工藤さんへ♪

先日のオフ会の時に話題に上ってて一度は行ってみたいと思っていたところ
今シーズン閉店セールが12日から始まるとakikoさんから情報が届き
早速行って来ました(*^_^*)/

サンプルガーデンがたくさんあって見るだけでも価値があります☆

200807月12日2


200807月12日3


私が買ったのはこれ ↓
名前は・・・わかりません(^^ゞが、宿根?で寒さにも強いらしい。
黄色の小花は実家で買ったのを分けてもらいました☆
珍しい花もたくさんあります。
セール期間中にぜひどうぞ♪

2008年7月13日7


プランツさんをあとにして 次に向かうは大好きな温泉 「ゆこたんの森」
(滝沢村と雫石町って隣同士なのね)
山の中をひたすら走りつづけたら 堆肥の無人販売がありました。
牛糞も鶏糞の炭もどちらも200円でした。
「鶏炭はカルシウムたっぷり」と説明文があって
とても心惹かれましたが、初めて目にするので
どんなもんかなーと
買うのを躊躇してしまいました。

(ーー;)うーん試しに買えばよかったな・・・

200807月12日1
thame:岩手県 genre:地域情報
***ガーデニング*** | コメント(4) |permalink
7月10日☆納豆の日
今日は7月10日納豆の日
私は納豆が大好きです(*^_^*)

納豆の食べ方人それぞれありますが

私はご飯の上にかけたり混ぜたりせず
単品で食べます。
息子はごはんにのっけて、ぱくぱくっと
主人はご飯と納豆をまんべんなく混ぜ混ぜして^^;食べてます。
(実は見てると気持ち悪かったりします^^;)

私のこだわりっていうか習慣って言うか
ほんのひとつまみお砂糖を入れるんですよ(^^ゞ
これがみたらしだんごのたれのようで美味しいんですよ♪

げげぇっーーって思った人いる?よね(≧∇≦)
お砂糖一つまみは当然私だけです。
勇気のある人今度試してみてね('-'*)フフ

そう言えば、息子は何故か七味を入れると美味しいと言って
入れてたっけ・・・・

そんなこんなで三人家族なのに納豆の食べ方は
三人三様でありました♪

*** 納豆はんぺんはさみ焼き ***

20087101.jpg


材料

はんぺん
ひきわり納豆
大葉
ねぎ

大葉もねぎも細かく切って納豆と納豆についてきたたれとあわせます。
あとははんぺんを三角に切って中に切れ目を入れて袋状にしたら、詰めて焼くだけ。
納豆が中から出ないように海苔で巻いても美味しいよ☆
辛子醤油でいただきます。
簡単ですがビールの肴にいいですよ~(*^_^*)
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(26) |permalink
ウイリアムシェークスピア2000☆二番花
ウイリアムシェークスピア2000の二番花が咲きました。
このバラが咲くと
ベランダにメリハリが出ていいかんじ♪

2008781.jpg


2008782.jpg


アルンウイックキャッスルとお似合いです。
この組み合わせ好き☆

2008784.jpg


ジェフハミルトン

2008785.jpg


じっと見てると
目が回る~~
なんてことには
ならない?('-'*)フフ
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(10) |permalink
麗しのイングリッシュローズ♪2
*** エブリン ***

それまではアブラハムダービーと同じ鉢に植えてましたが
去年の秋別々の鉢にしました。
そのお陰かどうか、去年よりは「まし」な花が咲いています。

2008712.jpg


2008719.jpg


*** ジャネット ***

今年ブラインドのひとつ ジャネット は、ようやく咲き出しました。
一番花でいいのかな??
蕾が一斉に咲きだしていいかんじ♪

ジャネットは枝が細くてどうしてもうつむいてしまいます。

2008736.jpg


2008714.jpg


2008735.jpg


*** ジェフハミルトン ***

このピンクの巻き巻き
これぞジェフ様~♪

20087111.jpg


20087110.jpg


*** アブラハムダービー ***

ここ何年も続いてる
ベランダ一番の元気さん

2008711.jpg


2008716.jpg


*** グラミス・キャッスル ***

このこもブラインドでした。
うどん粉病が酷いです。。。

2008742.jpg


2008741.jpg


*** アルンウィック・キャッスル ***

やっぱり可愛いな~(*^_^*)にんまり

アルンウィック・キャッスル


何故か今 ベランダはイングリッシュローズ祭りです♪♪
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(18) |permalink
秋田市新屋☆ブランシュ
社長が秋田にいらしてます☆
そんな日は、お昼一緒にお蕎麦を食べに行くというのが
最近のパターンでした。

たまには違ったお店で食べたいという社長のお言葉で
以前食べて美味しかった
会社から車で2~3分のところにある
ランチ&ビストロレストラン『ブランシュ』へご案内。

ここ、主婦に人気なんですよ♪

200874b4.jpg


私はAランチのチキンポリネシアン('-'*)フフ

200874b1.jpg


社長と所長は
仲良くBランチ ベーコンとチーズ乗せ白身魚のカツレツを☆

200874b2.jpg


いっただきま~す。
自分のを食べつつ
所長からも白身魚を一切れもらって食べたのですが(^^ゞ
これまたおいしーーー☆

200874b3.jpg


これにご飯とコーヒーで700円はお手ごろ価格だと思いませんか?♪
とても美味しくて穴場的レストランです~
やはり奥様達に人気のあるお店は美味しいんですね

ごちそうさまでした(*^_^*)

200874b5.jpg


ブランシュ
秋田県秋田市新屋朝日町17-6
018-867-1433
***秋田の美味しいお店*** | コメント(18) |permalink
カントリーハーツ
秋田市にある雑貨屋さん
カントリーハーツさんへ行ってきました♪
私の『大好き!』がぎゅ~っとつまった、とても素敵なお店です。
大好きなイマンもたくさん揃っています。
幸せ~~

現在セール期間中で
今週土曜日まで、全商品10%~50%OFFです。
雑貨のほかにイングリッシュローズとフレンチローズも扱ってます♪
そうそうガーデングッズもありましたよ~。

お近くの人もそうでない人も是非足を運んでみてください☆
きっとお気に入りがみつかります(*^_^*)/

2008731.jpg


2008734.jpg


2008733.jpg


2008732.jpg


私が購入した物は
バラ模様のカフェカーテン
赤い刺繍のドイリー
白レースのトイレットペーパーホルダー
写真には写ってませんがガーデニンググッズ
でした。
バラ模様のワッフルタオルは開店15周年記念のプレゼントでした♪
ありがとうございました~(*^_^*)/

2008737.jpg


カントリーハーツさんのブログはここからどうぞ♪

 秋田市新藤田高梨台41-6
   TEL&FAX  
  018-833-1080

今日はお話できて嬉しかったです。
・・・ダイアナローズのマット・・・悩み中です☆
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | コメント(16) |permalink
ぽつりぽつりと咲いてます。
バラはスローペースでぽつりぽつり咲いてます。

*** コーヒーオベーション ***

20086253.jpg


これがさっぱり大きくなってくれなくて
もうだめかな・・・
って思わせるくらい見た目貧弱なんですが
スローペースで晩秋まで咲き続けます。

今一輪しか咲いてないけれど
次の蕾もゆっくりと膨らんできています。

20086252.jpg


*** ロココ ***

去年はたくさん咲いてくれたのに今年は・・・
他のバラにも言えることですが
今年は本当に調子が悪いです。

20086152.jpg


*** ルイ14世 ***

シックな大人色♪

20086247.jpg


ヒューケラに花が咲きました☆
桜色の小花が愛らしい。

20086261.jpg

akikoさんから頂いたアナベル。
元気に育ってますよ~♪

2008717.jpg


これは・・・(ーー;)うーんなんだろう??
相変わらず花の名前は覚えられません・・・
白い小花ってかわいいね。大好き(*^_^*)

2008718.jpg
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(10) |permalink
| home |
