ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
怖いんです^^;
 *** スヴニール・デリゼ・バルドン ***

20088252.jpg

去年、キャンディーのような甘さがあったスヴニール・デリゼ・バルドンですが
今年はピンクがあまり出なくて、少しお姉さんっぽく咲いてます。

20088259.jpg

 *** アイビー ***

ベランダの壁にトレリスを貼り付けて、そこにロココを誘引しておりますが
そのトレリスに掛けていたアイビーが ほど良い感じに伸びてくれてます☆

20088258.jpg

私の目線の上方部はほとんど見ることがなくて 今まで気が付かなかったのですが
いつの間にか壁を這って上に伸びているアイビーを何本か発見♪

蔦の絡まる雰囲気の良い外壁を見かけるけれど
もしや我が家も数年後には緑いっぱいの壁になるのかも??

20088256.jpg

壁からはがそうと引っ張ってみると
意外な強力根力で、壁にくっついていました。

で、この根っこをよーく見ると
尺取虫の足に見えませんか?^^;
私にはどうしてもしゃくとり虫に見えて
怖いんです^^;
不気味なんです^^;

20088257.jpg
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(20) |permalink
岩城温泉☆港の湯
本日 会社帰りの寄り道は、定例の温泉へ☆
いつもは「こまち健康ランド」なのですが今回は数年ぶりに、
岩城道の駅隣接の「港の湯」へ行って来ました。

たまには海を眺めてのんびりしたい!

港の湯

そう。
施設の目の前は海
お湯に浸かり海を眺めながら
ぼ~とするのもいいよね(*^ー^*) 

今日は平日の夕暮れ時ってこともあってか
人が少なくて、のんびりと
温泉を楽しむことができました。

生憎のお天気で
日本海に沈む夕日をみることが出来ませんでしたが
波の音、ひんやりつめたい秋の風がここちよい露天風呂でした。
う~ん
極楽~(*^ー^*) 
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(6) |permalink
ひんやりわらび餅♪
息子が帰省してすぐにチーズケーキを焼いたので
次は夏の和菓子でも・・・
っということで「わらび餅」を作りました☆

わらび餅

これって誰が作っても絶対失敗が無いくらい簡単なのね。

鍋にわらび餅粉とお砂糖、水を入れて中火にかけ
練って練って透明になるまで練って
そのあと冷やして適当な大きさに切って
きな粉と黒蜜かけて、出来上がり♪

ひんやり・つるん・もちもちとした食感で
おいし===☆っと、息子も絶賛!!

ほんと美味しかったです~(*^ー^*) 

作り方はわらび餅粉の袋の裏面に載ってたので
それを参考に作りました☆

☆若干弾力強で、わらび餅というより葛餅寄りだったかも^^;

わらび餅&くず餅好きな人は
ぜひおやつにお試しください♪
thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(18) |permalink
クレマチス日本原種☆ボタンヅル
*** ボタンヅル ***
キンポウゲ科 センニンソウ属

ボタンヅル

ドライブ中、時々見かける白い小花
野に咲く花も可愛いな♪
・・・これって確か仙人草・・・
ずっとそう思っていたのですが
花は似てるけれど葉の形が全然違う
これはセンニンソウではなくてボタンヅルでした^^;
初めて知った~。

ボタンヅル

これはこれで可憐で可愛いです♪
次は仙人草を探すぞっ!

  ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

夕べは息子と甥っ子を誘って「ラ・カスガ」でハンバーグを頂きました♪
口の中に入れるとふわっと柔らかくジューシー。
相変わらずとっても美味しい~と思ったけど
意外や意外
息子&甥っ子には不評でした。

味は良いのだけれど表面柔らかすぎて崩れるから
もう少し表面焼いて欲しかったと 
結構細かいことをふたりでぶつぶつと^^;
このふたり、自分で食事を作るから細かいのかしらね??

もっと喜んでくれると思ったのにちょっとがっかり☆
やはり若い男の子には柔らか~すぎるハンバーグより
焼肉のようながっつり系がよかったかもね☆

20080818.jpg
thame:クレマチス 大好き♪~ genre:趣味・実用
***クレマチス*** | コメント(6) |permalink
秋田県☆西馬音内盆踊り
日本三大盆踊りのひとつである
秋田県羽後町の西馬音内盆踊り(にしもないぼんおどり)へ行ってきました☆
豊年祈願や盆供養のために始められたという700年の長い歴史を持つ伝統行事です。

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

かがり火の中、端縫い衣裳やひこさ頭巾(黒い頭巾)を身に纏い
優雅にしなやかに流れるように舞う姿はとても幻想的でした。

西馬音内盆踊り

編み笠の下は秋田美人
品の良い優雅な踊りに女性がみな美しく見えます。

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

参考:日本三大盆踊り
☆秋田県・西馬音内盆踊り
☆岐阜県・群上八幡盆踊り
☆徳島県・阿波踊り
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
秋田県三種町☆森岳温泉丸富ホテル
先週金曜日、森岳温泉・丸富ホテルへ宿泊しました。

森岳温泉丸富ホテル

姪たちが帰省すると、温泉一泊へお出かけは常ですが
今回は時間的に無理そうだね、ってことで
特別予定は、してませんでした。

いよいよ明後日には静岡に戻るっていう金曜日の朝
姪の長女4歳が
「温泉に泊まってないね~温泉泊まりたかったな~」
なんて言い出すもんだから、つい可愛そうになって
急遽探し出したのが三種町の森岳温泉丸富ホテル
秋田からは一時間ほどで到着します。

初めての温泉にワクワク・うきうき♪

森岳温泉は日本一の強塩泉と言われているだけあって
かなり・かなり塩辛かったです。
私が今まで入ったことのある「塩泉」の中ではダントツの塩辛さです☆
なのにお風呂上りのお肌は、塩泉特有のべたべた感がなく
案外さっぱりしていました☆
不思議・・・
姪の次女、汗疹が酷かったので、効果ありそうです!

24時間入浴できて、しかもかけ流しで、温泉好きにはたまりません。
朝風呂も入れて今回は4回と、ちょっと少な目の入浴回数でした☆

ここは「じゅんさい」の里として有名??;なので
お料理にもじゅんさいの天ぷらとなど珍しいお料理が出てました。
秋田に居ながら生まれて初めて食べましたよー♪

朝食はバイキングで大好きな明太子やおかゆがあって嬉しかったです♪
接客態度もとてもよくて気持ちよくすごせました。
ここ最近ではどこの温泉宿でも必ずあったちびっこたちの入館料もなく
とても良心的なお宿でした。
ちびっこたちにも色々心遣いをしていただきありがとうございました。
大変お世話になりました~(*^ー^*) 

残念ならが写真撮り忘れ(泣
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(8) |permalink
クレマチス☆ロマンチカ
このところ会社帰りは実家に寄り道
帰省中の姪の娘と遊ぶ毎日です☆
夜遅く家に戻るので
夕方の水遣りは主人に頼んでました。

ご想像通り?夫もバラも ほったらかしです^^;

朝の水遣りはばたばたしてて ゆっくりチェックする暇もなく
それでもロマンチカに蕾がついてるなって気にはなってましたが
とてもとても小さな蕾だったので 開花はずっと先だと思ってました。

今朝 ベランダに出たら

ロマンチカ

あっ!もう咲いてる! 

思わず笑顔になりました(*^ー^*) 
花径5センチ足らず

ようやく会えたね(*^ー^*) 
thame:我が家の花々 genre:趣味・実用
***クレマチス*** | コメント(12) |permalink
秋田の竿燈祭り始まってます♪
静岡の姪親子が帰省してます♪
日曜日から秋田のお祭り 竿燈 もスタートし
私の夏がやってきました(*^ー^*) 

どんなに暑くても
汗だくになっても
夏を実感するには物足りなくて

そうそう
やはり竿燈のお囃子と
「どっこいしょ~・どっこいしょ~」
の掛け声がなければ夏ではありません♪

kanto2008.jpg

日曜日は西武の横の広場で昼竿燈を観てきました☆
本番は夜ですが、静岡のおちびさんたちは
昼の見学で少々疲れ気味
本当は夜の竿燈も見せてあげたかったのですが
行くのを止めて
我が家で夜ご飯を食べながら
遠くから聞こえる竿燈の掛け声や太鼓の音色を聞いてました。

もう少し大きくなったら夜の竿燈へ行こうね(*^ー^*) 

竿燈

ちなみにこの写真は随分前に撮った、夜の竿燈です。
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
| home |
