ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
風邪は突然やってくる
一昨日の夕方 突如 頭が痛くなって
ん?久しぶりに血圧でも上がってきたかぁ?
っと思っていたのですが
血圧平常

昨日の朝 今度はノドがいがらっぽくて痛い
しかも頭痛止まらず
うむー これはもしや風邪では??

今朝は頭痛+ノドの痛み+鼻水ぐすぐす、咳若干出る
で、ようやく『風邪』と決定しました^^;

この歳になると
体調の悪さは更○期のせいかも・・・
っと思ってしまうところがあって
頭痛くらいではなかなか風邪とは思えません^^;

単純な私。
風邪だな
っと思った途端背中がざわざわ寒気がしてるような?
なんだか食欲無いような?
急に病人になってしまいました(笑

今週末は久しぶりの東京
美味しいものを食べようとネットで色々リサーチしていたのですが
まずは風邪を治さなくっちゃね☆

***日々のこと*** | コメント(20) |permalink
球根植え付け&種蒔き完了
200810251.jpg

昨日は雨の中・・・っと、いってもベランダ作業なのでさほど雨は当たらず
寒い中でチューリップの球根の植えつけをしました。

10個入りのアンジェリケだったけど、2個腐ってて、しかもカビや傷があったりで
がっかり・・・
ちゃんとチェックして選ばないとだめですねー
ラベルの可愛さにつられて手に取ったら、そのままカゴにポイじゃ、いけませんね。
アンジェリケ以外は丸々してて元気そうでした♪
春に元気に会いたいです(*^ー^*) 

それと頂き物のクリスマスローズの種も蒔きました☆
ダブルの種ということなので3年後が楽しみ♪
っと、その前に発芽してくれないと困りますが。。。
どきどきわくわくしながら発芽を待ちます!

 *** ジェフ・ハミルトン ***

秋はあまり蕾がつきません。

ジェフハミルトン

 *** ジ・アルンウィック・ローズ ***

200810163.jpg

200810164.jpg
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(10) |permalink
一週間のご無沙汰でした☆
気がつけば、あっという間の一週間
とくに大きな変化も無く
瞬く間に一週間は過ぎてしまいました。

普段宵っ張りの私ですが、このところ22時には睡魔が襲ってきます。
大好きなお風呂の中でこっくりこっくり居眠りしそうになってます。
春でもないのに変でしょう・・・
年に何回か無性に眠くなる時期があるんですよね。
まったく不思議です。

先日チューリップの球根を買いました(*^ー^*) 
アンジェリケとブルーダイヤモンドそれからハウステンボスの三種類です。
ハウステンボスは初めて植える品種なので楽しみ♪

去年植えなかったので、今年の春、ベランダがやけにさびしく
植えなかったことを大きく後悔してました。
来年の春はチューリップとともに春を迎えられそうです♪

 *** パットオ・ースチン ***

200810169.jpg

200810168.jpg

 *** 実生 かおり ***

2008101610.jpg

 *** セント・セシリア ***

200810167.jpg

200810166.jpg

200810165.jpg
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***イングリッシュローズ*** | コメント(16) |permalink
クリスマスローズ
秋田は穏やかなぽかぽか陽気が続いています。

クリスマスローズ

眠り続けていたベランダのクリスマスローズが ゆっくりと目を覚ましました。
土中から伸びてきた柔らかな新葉を目にすると 心は早くも来春へ☆

前シーズンは開花を早めようと暖房のがんがん効いてる部屋に取り込んで
かなり過保護に育ててしまいました^^;
で、いつもよりかなり早く咲いたけれど・・・
人工的ってどうかな?
やはり自然に任せて、咲きたいときに咲かせたほうがクリスマスローズにとって
いいような気がします。
(反省)

そうそう、初めて『交配』にもTRYしました。
まだまだ未熟者ゆえ結果、すべてだめでしたけど・・・^^;
今シーズンはひとつくらい成功したいなぁ。

って、まだ半年も先の話でしたね(*^m^)
まずはその前に根詰まりの鉢の植え替えしなくっちゃね!
うん。来週がんばります!
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(18) |permalink
ベランダ便り10月
ベランダ10月の様子です☆

白い小花は他の花二種と寄せ植えしたのに
この子だけ大きくなって 鉢から溢れてます。
しかも強すぎて、ひとつは枯れてもうひとつはとても小さいまま
寄せ植えは難しいですね☆

200810161.jpg

千日小坊です。
一昨年は花が咲いてたのに去年・今年と咲きません。

200810162.jpg

ちなみに二年前の写真です。葉の色が全然違うよね。
葉の色が変り、花が咲かない原因は・・・
12月から雪解けの4月までぬくぬくの室内で育ててるから??

今年の冬は少し置き場所を考えてみましょう☆

アルテルナンテラ

春に比べると葉も落ちてさびしくなりました。。。
こんなふうに楽しめるのもあと一ヶ月?

2008101611.jpg

6月akikoちゃんから頂いたアナベル
白から綺麗なグリーンに変わってずっとこのままです♪
長く楽しめていいね(=^_^=)

2008101612.jpg
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(8) |permalink
生まれ変わったら・・・
  秋のアブラハム・ダービー

20081076.jpg

20081075.jpg

先日、八幡平までの長い道のり
車中の夫がこんなことを言い出した。

『今度生まれ変わったらどうする?』
っと、、、

どうやら職場の同僚に
今度生まれ変わったら、もう一度奥さんと結婚するか
と、聞かれたらしい

夫が同僚に言った言葉は
『もう誰とも結婚しません』

そういえば以前、もう10年も前にもそんな会話をしてるんですが
そのときも
『結婚には懲りた。この次生まれ変わったら一生誰とも結婚しない』
と私に宣言してたっけ(笑

どんな風に懲りたのかは不明ですが・・・(≧∇≦;)

10年前の私は
『私は生まれ変わっても、もう一度あなたがいいなぁ』
なんて可愛らしいことを言ってたんですが
今回は夫と同意見

私の場合、結婚に懲りた訳でも幻滅を感じた訳でもないし
結婚生活はとてもすばらしく楽しく幸せだけれど
うまく言い表せないけれど、最近はひとりがいいなぁ
なんて思います。

でも愛しいわが子は、生まれ変わってもまた私の元に生まれてきて欲しいな
(息子のほうから拒否されるだろうけど^^;)

ちなみに夫の同僚は 『別の人と結婚したい!』 と言ったそうな。

この話を友人としてて
友人も早速旦那様に
『今度生まれ変ったらまた私と結婚する?』っと聞いたところ
『嫌だ!!!』
っと即答だったそうです(≧∇≦)

  ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

今夜は*風のガーデン*ですね♪
寒いの苦手・雪は嫌いだけど、このドラマを見てると富良野で暮らしてもいいなぁ
なんて思ってしまいます(*^ー^*)

  秋のザ・シェパーデス

20081072.jpg

20081073.jpg

20081074.jpg 
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
八幡平☆紅葉&温泉
八幡平

八幡平

八幡平

連休中日、八幡平へ紅葉狩りに出かけてきました♪
紅葉狩りとは言うものの お目当てはモチロン温泉(*^_^*)
八幡平には数多くの有名温泉地(玉川温泉・後生掛温泉等)がありますが
今日は東トロコ温泉と大沼温泉元湯の湯を楽しんできました☆

東トロコ温泉

東トロコ温泉はゲルマニウム含有のアルカリ性単純温泉
さらさらしたお湯で肌に優しいです。油臭さがほんわか漂ってきます☆
もちろん100%掛け流し
洗い場のお湯も温泉なのがなんだか嬉しいな
チェックアウト後だったのでお客さんも少なくて露天風呂も貸切状態
あ~幸せ~♪
身体の中から綺麗になるゲルマニウム温泉で満足・満足!

次に向かうは
数日前のニュースで紅葉真っ盛りを目にした大沼へ
久しぶりの八幡平アスピーテライン。
木々が色づいて、レンズ越しに見るより肉眼のほうが断然美しく素晴らしいのに・・・
みんなに見せてあげられないのが残念。

八幡平

八幡平

八幡平

大沼の散策路の入り口にある八幡平レークイン
ここの大沼温泉元湯の湯がとても良いとの評判を聞いたので
温泉好きの私、浸かってみたくなりました。

1階の食事処は連休のため混雑していましたが、
2階にあるお風呂場は意外や意外先客がひとりだけでしたので
湯船はそんなに広くなく 洗い場も3ヶ所と小さめながら
ゆっくりと浸かることが出来ました☆

うん♪評判どおり!
かなり・かなり私好みの泉質です。

もちろん循環口無しの100%掛け流しは当たり前なのですが
臭いがかなり油臭くてこの油臭さも結構好きだったりして^^;
嬉しいことに温度の違う源泉がふたつ(これで温度調節してるのかな?)
こだわりのメタケイ酸含有量は129ミリグラム(100以上なら私的には合格)
お湯柔らかくつるつるさらさらお風呂上りもお肌をリンスしたみたいにしっとりつやつやです。
もう上がるのが嫌になるくらいとてもとても大好きなお湯でした。
絶対泊まって丸1日楽しみたいほど^^
・・・ただし難点というか不満がひとつふたつ^^;・・・
露天風呂が「混浴」これ止めて欲しいです(=TェT=)
それから家から非常に遠い。3時間以上かかりました(=TェT=)

こんな風に私が一目ぼれする温泉はまだまだたくさんあるんでしょうね~☆
温泉大好き(=^_^=)

八幡平

八幡平

八幡平

八幡平


八幡平

玉川温泉
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(16) |permalink
ミニバラ・アンドレア
   *** ミニバラ・アンドレア ***

ミニバラとは言うものの、花の大きさは粉粧楼と同じくらい
実生かおりよりはずっと大きいです☆

相性が悪くてすぐに枯らしてしまうミニバラですが
この子はいまのところ元気です♪
このラベンダー色・うちにはない色なのでかなり気に入ってます(*^ー^*) 

アンドレア

EXILEのCD借りました~♪
バラード曲をチョイスして、オリジナルCDを作ります。
片道20分の通勤道
車内でどっぷりEXILEします☆

exile
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(12) |permalink
秋の粉粧楼
紛粧楼

秋の粉粧楼はピンクが濃くなって
綿菓子みたいにふんわり咲いてます。
春からずっと調子が良くなくて
蕾も本来ならもっとコロンとしてるはずなんだけど
なんだかやせっぽっちの蕾です。
花びらの枚数が少ないってことですよね

それでも優しいピンクと香りのよさにうっとりです♪

紛粧楼

紛粧楼

紛粧楼

さて私
二週間前の『金スマ波乱万丈SP EXILE物語』を
もらい泣きをしながら観て以来
すっかりEXILEのファンになってしまいました☆
とは言うもののCDを買うほどでもなく^^;
会社の子なら誰か聴いてるかもしれないから
CD借りちゃおう~
っと、ちゃっかりさんになり
声をかけてみたら

「俺は聴いてないけど、母親が聴いてます。今度借りてきますね」
と・・・

彼の母親はたしか50代☆
50代からCDを借りる私40代
って思ったら
なんか・・急に老け込んでしまったような
微妙な気分です(笑
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(10) |permalink
9月のイングリッシュローズですが・・・
写真を撮ってもなかなかアップできないでいたら
月が変わって一週間も過ぎてしまいました。

その日の写真をその日のうちに・・・
そう思ってるんですが、、、反省。。。

9月の写真ですがよかったらどうぞ♪

   *** ジ・アレンウィック・ローズ ***

新しい名前なんだっけ?
ってごそごそ調べました☆
やっぱりアレンウイックキャッスルのほうがしっとりなじむよね。うんうん。

20089306.jpg

20089301.jpg

   *** メアリーローズ *** 

実家で唯一のERです。
ベランダでは瀕死の状態だったのに実家の庭に移したら元気・元気!
鉢上げしてベランダに復帰させようかと考え中です☆
   
20089303.jpg

  *** グラミス・キャッスル ***

秋になって真っ白からバニラ色に変わってきました♪
黒点で丸坊主になったのにすぐに葉が展開して蕾が上がって咲いてくれて
枝はとても細いのに、案外丈夫なのかも。。。

200893011.jpg

200893010.jpg

   *** シャリファアスマ ***

くんくん良い匂い♪

200893012.jpg

   *** フォールスタッフ ***

カップの浅い感じと横広がりの花びらのかんじで
たぶんフォールスタッフでしょう^^;
ウイリアムシェークスピア2000と同じ日に写真を撮ったら
どれがどうだったかさっぱり忘れてしまって。。ははは^^;

20089308.jpg

   *** ウイリアムシェークスピア2000 ***

うん。このかんじ。間違いなくこちらはウイリアムシェークスピア2000です^^;・・・たぶん・・・

テッポウムシに穴をあけられましたが
その後蕾があがって咲いてくれるので
このまま元気に冬を越して欲しいです☆

20089307.jpg

   *** カクテル ***

カクテルがぽつぽつ咲いてます。

20089302.jpg

   *** ザ・シェパーデス ***

とても綺麗な色なのに
あっという間に散ってしまいます。
持って2~3日?
これ、花付きいいけれど散るのがあまりにも早くて
むむむーーー☆です。

20089151.jpg

20089111.jpg

20089304.jpg

一ヶ月以上前からピンクの小さな蕾がついてて
どんな花が咲くのかな~
って、楽しみにしてたの(*^ー^*) 
ようやく咲きました~♪
かわゆす~

20089305.jpg

ようやく日の目を見た写真たちでした☆
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(10) |permalink
10月です。飾りかぼちゃは可愛い♪
Halloween2008.jpg

10月限定でハロウィンバージョンです♪
もっとシンプルな壁紙を探してたんですがなかなか気に入ったのがありませんでした。
しばらくはこれで・・・

日曜日実家へ行ったら玄関にごろごろと飾ってあった飾りかぼちゃを何個かもらってきました☆
母がお友達からもらったそうです。
お皿の上にちょこんと乗って可愛いです(*^ー^*) 
もうこれだけでハロウィン気分♪
(マジックで顔描こうか悩んだけど結局はそのままで・・・)

ハロウィンが終わったら種を採って来年植えてみようかな・・・
ベランダは無理だから主人の実家の畑に!
もしいっぱい収穫できたらみんなにプレゼントすることにしましょう♪
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
| home |
