ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
今年最後のイングリッシュローズ
今日の秋田は,、ぽかぽかと暖かでした。
でも明日は雪だるまマーク
なので、思い切ってバラを蕾も含めて全部カットしました☆

20081129rose6.jpg

パットオースチンは固い蕾も数えて全部で10本
以外と収穫あり☆

20081129rose3.jpg

20081129rose2.jpg

20081129rose7.jpg

左ピンクは ジュエフ・ハミルトン 右のピンクは シャリファ・アスマ
もう少しで開きそうなんだけどなぁ~
蕾は他にアブラハムダービーも混ざってます☆
11本、全部開いたら嬉しいなぁ~

20081129rose4.jpg

グリーンアイスも咲いてます♪

20081129rose13.jpg

バラのお陰で 部屋の中が華やかになりました(*^_^*)

20081129rose11.jpg
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(16) |permalink
蕾がんばれ♪
シャリファ・アスマの木に6~7個蕾がついてます。

こんな風に白っぽいのや

200811222.jpg

こんな風に赤いのも

こんな感じで仲良く半分ずつ
紅白でめでたい?笑
不思議です☆

200811221.jpg

 パットオースチンの蕾
だいぶ開いてきてるので今年中には咲いてくれるかも(*^ー^*) 

200811224.jpg

アブラハム・ダービー
花びらが 色あせてきましたが
このまま朽ちるまでベランダで咲かせてます。

20081122.jpg

他にもバラの蕾はあるけれど
はたして咲いてくれるのか・・・

頑張れ蕾!
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(14) |permalink
柿サラダ
お友達から柿をたくさんもらったので

柿

少し固めを選んで
今年初めての柿サラダを作りました。

柿サラダ

サラダにはお砂糖を入れる私ですが
柿の甘味たっぷりで
必要ないですね♪

柿・キュウリ・ハム・マカロニをマヨネーズで和えて塩コショウ
簡単 季節限定ビタミンCたっぷりサラダです☆

ご馳走様でした(*^_^*)
thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(4) |permalink
『カントリーX’mas』
カントリーハーツさんの、X’masイベントがあります♪

とき :  12月2日(火)~12月4日(木)

       AM10:00~PM5:00
       (初日はAM11:00~)

ところ :  アトリオン 3F

20081119235854.jpg
(画像はカントリーハーツさんからお借りしました)

私も会社帰り、お気に入りを探しに行く予定です(*^ー^*)/ 
***薔薇*** | コメント(8) |permalink
秋田・初雪
とうとう雪が降りました。
積もりました。

初雪

会社の向かいの空き地では一瞬で真っ白
このまま根雪にはならず
すぐに消えるでしょうが
とにかく寒いです☆


thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | コメント(14) |permalink
100均の鉢☆スリット鉢に変身♪
クリスマスローズ苗の植え替えに
ちょうど良さそうな鉢を、100円ショップで見つけました(*^ー^*) 
底を見るとあまり穴が開いてなくて通気が悪そう
便利のこぎりで ギコギコ切込みをいれ
スリット鉢に変身させました♪

これでクリスマスローズの根は元気に育つはず?

100均鉢

もう少しスリットを広げても良かったかな?
っと反省点はあるものの
案外気に入ってます♪

100均鉢

直径18センチ×高さ19.5センチで
ロングポット6号サイズくらいです。
100均の鉢・侮れません。

クリスマスローズ

植え替え完了。
元気に育ってね(*^ー^*) 
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***ガーデニング*** | コメント(22) |permalink
クリスマスローズ・狂い咲き??
中途半端になっていた古葉のカットをしていたら
すっきりした根元から
あれあれ?
これって蕾じゃないですか☆
いつの間に出てたのかまったく気が付きませんでした。

クリスマスローズ

この蕾の横にも小さな花芽が上がってて小さな小さな蕾発見☆
他の鉢もよーくチェックしてみたら
つぼみらしきものが何個か発見☆
いいのかな。このままほっといていいのかな。

クリスマスローズ
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
秋田市大町☆べこ花
お友達が誕生日のお祝いをしてくれました♪
居酒屋系か洋食系かということで
今回は「和」にしました。

秋田市大町のべこ花は、赤レンガ館のお向いにあります。
牛タンやすき焼きがメインの居酒屋さん

べこはな

これは3000円のコース
円い七輪で焼く牛タン、渡り蟹、ふぐは絶品です。
かなりのボリュームで
最後の料理長御自慢の手打ち蕎麦はお腹が苦しすぎて残しちゃいました^^;

どのお料理も美味しくて食べ過ぎてまたまたさらに太りそうです。
友達にも「太った?」っと言われ、
確かに~(DAIGO風)^^;
最近何を食べても美味しくて(笑)太る一方です^^;

本日料理のお供は薩摩焼酎 『島美人』
癖がなくとても飲みやすく女性向きです~☆

島美人

ここは安いし美味しいしボリューム満点
お腹いっぱい食べたい女性向きかと思います。
お勧めのお店ですよ(*^_^*)/

ご馳走様でした♪
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***秋田の美味しいお店*** | コメント(0) |permalink
今年最後のピエールドゥロンサール
ここ何年か繰り返し咲いてくれるようになった ピエールドゥロンサール

200811132.jpg

最後の蕾は寒さのため開かないかも・・・
っと、思っていましたが
なんとか雪が降る前に間に合いました♪

我が家に来てもう8年
崇高な美しさを持つピエールドゥロンサールは
毎年私を誰よりも幸せにしてくれる 特別 なバラです。

200811131.jpg

フランネルフラワー

手触り柔らかくまるでネルシャツの布地のようです。
触ってると何故か優しい気持になります^^
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(8) |permalink
葉牡丹
今日の秋田はぽかぽか小春日和です。
お昼休み事務所にいるのがもったいなくてHCまで行ってきました♪

可愛い花がないかな・・・
っとコーナーを見ると 中央にどどーんと入荷したばかり?の葉牡丹のオンパレード
うむぅー☆
どうしてもキャベツのお友達に見えて鑑賞用としては微妙^^;かな
(葉ぼたん好きな人ごめんなさい)

葉牡丹

でもね
写真を撮ろうとじっと見てたら
巻き巻きがバラのようで 可愛く見えてくるから不思議です☆

葉牡丹

素朴な疑問
これは食べられますか?^^;
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(0) |permalink
今年最後のジャックカルティエ
このところ秋田は更に冷え込んで
明け方の最低気温は 3度 とか・・・
いつ雪が降ってもおかしくない気温です。

2008119.jpg

ジャック・カルティエの最後の蕾も開花して
今年最後の一輪は深いピンクになりました。
(実際は写真よりもっと濃いピンクでした)

形はちょっといびつ・香りも何故か春ほどでもなく
華やかさにはちょっとだけ欠けるけど
それでも品があって素敵です。
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(10) |permalink
角館温泉☆花葉館
今日は角館の温泉、花葉館へ行ってきました。

花葉館

久しぶりの花葉館
前は循環泉だったのですが いつの間にか循環を止めたようで
今日行ったら掛け流しに変ってました♪

湯船からはざぶざぶお湯が流れているし
以前感じた塩素系の臭いもなく
きもちよーく温泉に浸かることが出来ました(*^_^*)

お湯はカルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉のPH8.5のアルカリ泉です。

アルカリ泉はクレンジング作用があって
古い角質や肌の汚れを落とすといわれ
お肌がすべすべになります♪
硫酸塩泉はハリのある美肌になります。

ここは美人の湯です(*^_^*)
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(10) |permalink
築地大好き(*^ー^*) 
築地の海鮮丼が食べたい!

築地で海鮮丼といえば有名なのが仲家や大江戸・ですが、、、
いつ行っても長蛇の列、のイメージが、、、
私たちが行った土曜日もやはりものすごい人。
とても並ぶ気にはなれません。

で、ネットで評判の良かった何店かのうち
ミニ丼セットのお店『築地丼家 よし』へ行って来ました☆

築地

私と主人はよしAセット 息子はよしOセット
ミニ丼は10種類以上のミニ丼から好きな丼を選べます。
私はずわい蟹とかにみそ丼に甘エビ明太子丼にしました☆
セットメニューの銀ダラの西京焼がこれまた非常に美味しく
ビールに合う・合う♪
メニューの左端にグラスが・・・・
お昼からビール飲んじゃった(≧∇≦)

築地

築地

安くて美味しくていろんな味を楽しみたい人にお勧めです☆

築地

築地は玉子焼きも有名ですよね。
『玉友』で買った玉子焼き、おいしかったぁ~♪

ぐすぐすしていた風邪も食べて飲んだらすっかり治りました(*^ー^*) 
thame:東京 genre:地域情報
***東京物語*** | コメント(20) |permalink
| home |
