ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
一年間ありがとうございました(*^ー^*)
東北秋田の拙いブログに
一年間お付き合いくださったみなさま、ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです(*^ー^*)

今年はクレマチスに目覚めた年でした☆

2008691_20081226122651.jpg

9種類揃えたのに
咲いたのはこの二種だけでした^^;

ロマンチカ

クリスマスローズの交配(すべて失敗^^;)に力が入った年でした☆

20080304011656_20081226122736.jpg

来年も交配頑張ります!!

200832-9_20081226122811.jpg

バラに魅了されながら
『あ~私って、やっぱりバラが好き♪』
幸せいっぱいの一年でした☆

2008723pa2_20081226122836.jpg

2008725a2_20081226122853.jpg

20080713203906_20081226122935.jpg

あっというま
駆け足の一年でしたが
来年もまた、バラやクリスマスローズにクレマチス
そして草花に触れながら幸せを感じつつ
私の小さなベランダから、元気にお便りできたら幸せです♪

来年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^ー^*) 
thame:伝えたいこと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(26) |permalink
秋田市山王☆ユーロダイニングHotchPotch
今日は秋田市山王にあるユーロダイニングHotchPotch でランチを頂きました。
初めてのお店でしたがとても美味しかったです♪
お店の人もとても親切で丁寧優しい♪
雰囲気よかったです~
これなら自信をもってお勧めできます(*^_^*)

私が食べたのは『よくばりランチ 1,000円』
お肉が食べたい!お魚も食べたい!
そんなよくばりさんには、このランチがお勧めです☆

HotchPotch

HotchPotch

デザートは別注文 500円です。
焼きたてベークドチーズケーキを頬張れば
ほわわ~んと幸せになります。

HotchPotch

今日一緒にランチした友人と会うのは約1年ぶり。
お互い忙しくてなかなか会えないけれど
会うと久しぶり感がまったくないのが不思議です☆
また時間を作ってランチしましょうね♪

ご馳走様でした(*^_^*)/

HotchPotch

秋田市 山王臨海町4-6 アナザーワンビル102
電話 018-823-5733
thame:グルメ情報!! genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(4) |permalink
手作りクリスマスディナー
ひとあし早くお客様を招いてクリスマスパーティーをしました♪

クリスマスディナー2008

☆ホタテのウニ焼きとエビのベーコン巻き焼
☆生ハムのサラダ
☆オニオングラタンスープ
☆白身魚のパイ包み焼
☆ローストポーク
☆ペンネ・アラビアータ

一番評判のよかったお料理は白身魚のパイ包み焼きでした♪
昨日から下ごしらえしていたせいか魚臭さがなく生地がぱりぱりしてて美味しいとの事
やはりお料理は下ごしらえが大事ですね☆

わたし的にはローストポークが以前作った時より、よりお肉が柔らかジューシーで美味しかったです(*^_^*)

明日は24日クリスマスイブですね。
素敵なイブを過ごしてください(*^_^*)/
***お料理*** | コメント(8) |permalink
石灰硫黄合剤と秋田温泉プラザ
12月21日日曜日
バラに硫黄合剤を塗りました。
「黒点病に負けるな・うどん粉病に負けるな」
呪文のように唱えながら塗ること一時間?いやもっとかな?
つるバラ以外を塗り終えました☆

ベランダで冷え切った身体を温泉で温めなければと
うちから一番近所の「秋田温泉プラザ」へ行くことにしました♪
駐車場がやけに混んでいて、いやぁーな予感
確か以前来た時も混んでいたような記憶が??
「止めて別の温泉行く?」
っと主人が気遣ってくれたのですが
昨日はなぜかわがままを言ってはいけないと
そのまま秋田温泉プラザに入りました。

もう大失敗!
午後2時過ぎに行ったせいなのか
異常なほどの混み具合
脱衣所も人・人・人
大浴場も露天風呂も人・人・人
日曜日はいつもこんな感じだとか
人が多すぎるとお風呂が気持ち悪くなってきて^^;
洗い場の争奪戦もすさまじいものがあって
もうげんなり
せっかくの温泉を楽しむことが出来ませんでした。

いつもは温泉でのんびりする私ですが
昨日に関しては2時間弱で出てきました。
(それでも長い?^^;)

秋田温泉プラザのお湯は塩泉でとろりとしてます。
お隣のさとみ温泉よりは泉質ずっと良いと思いますが
人が多すぎるのが難点
日曜日はもう絶対行きません!

そうそう私が温泉に入ってげんなりしている頃
ベランダではせっかく硫黄合剤が塗られたバラたちが
雨に降られて綺麗に流れた模様(泣
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(4) |permalink
かわいいプレゼント♪
先日静岡の姪&姪のふたりの娘にクリスマスプレゼントを贈りました。
もううちでは飾らなくなったクリスマスグッズやサンタさんやスノーマンのぬいぐる
お菓子の入ったプリキュアのブーツなどなど
箱を開けたときの笑顔を想像しながら
大きな箱にあれこれたくさん詰めて送りました♪

mitsuki3.jpg

今日の夕方
姪の長女からお礼のお手紙と
「おばちゃんにはこれがいいわ!」
っと選んでくれたプレゼントが届きました☆

お手紙っていいですね。
読んでてとても優しい気持になりました(*^_^*)

プレゼントは
王冠の形のキャンドルホルダー
赤いキャンドル

mitsuki1.gif

ピンクのお花のポケットティッシュカバーとカードケース

mitsuki2.jpg

恐るべし 5歳児
すでに私の好みを把握してますね。
MITSUKIちゃんお手紙とプレゼントありがとう~♪
大事にするね(*^_^*)
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
きりたんぽ鍋
今夜は きりたんぽ鍋 です。
秋田の郷土料理の中で、きりたんぽ鍋が一番すきです♪
何杯でもお代わりします☆
     
きりたんぽ鍋

写真、色気がなくて美味しそうにみえませんが
これでもぐつぐつ煮立ってすっかり食べごろなんですよ♪
きりたんぽのモチモチ感がたまりません。
最後にお餅入をれて食べると美味しいのよね(^m^*)
ごちそうさまでした♪

 ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

夕べは私の大好きな人たちと忘年会をしました♪
(seiちゃん、akikoちゃん、みかんちゃん、カントリーハーツさん)
食べて飲んで(飲んだのは私だけ^^;)おしゃべりして
ラストオーダーです!ってお店の人に言われるまで
時間が経ったのに気が付きませんでした^^;
おっとり話すかわいいみかんちゃんとは初めて会ったのに
全然そんな気がしなくて、不思議です♪
会ってますます大好きになりました(*^_^*)

来年はみんなで国際バラとガーデニングショウに行きたいね♪
thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(12) |permalink
セルフ給油☆初体験!
仕事帰りに寄り道してたら、給油のマークが点滅を始めたので
しかたなく目に付いたスタンドに飛び込んだら
どうやらそこは「セルフ」でした。
が~ん(TーT)
心の準備もない私にはムリ!
 
   ガソリン→引火→爆発→死亡

の、図式が出来上がっている私には恐怖そのもの
素人が給油して爆発したらどうするのよー

っと、その前にどうしたらいいの???

隣で給油しているお兄さんに「初めてなのでどうしたらいいですか?」
っと尋ねると^^;
お兄さん「私がやりましょうか」っと
説明しながらタッチパネルを進めていきます。
っと、そこへスタンドの従業員さんが登場し選手交代
今度は従業員さんが説明しながら進めていきます。

お金も払い(前払いなんですね)いよいよ給油することに。
給油口のキャップを開けると
『シュ===!』っと音がして
あの嫌なガソリンの匂いが・・・
私。音にびっくりして
いい年のおばさんの私が『きゃっ!』
っと手を引っ込めて可愛く叫んでしまいました(≧∇≦)
スタンドのお兄さん、絶対気持ち悪かったと思う(≧∇≦;)
おばさんのかわいこぶりっこ絶対気持ち悪かったと思う(≧∇≦;)

「大丈夫ですよ~」っと優しく言ってくれたけど
心の中でこのオバサン、キモイ・・・と思ったはず(≧∇≦;)
あははは(≧∇≦;)

まあそんなこんなで無事セルフ給油も終わりましたが、10分はかかってるかも。
いやもっとかなぁ??
混んでる時は後ろのお客さんをいらいらさせてしまいそうです。
せっかく丁寧に教えてもらったのにタッチパネルの操作まったく記憶に残ってません^^;
やはりセルフ、ひとりでは絶対ムリ☆
寒いのに背中に汗をかきながら給油しましたよ。ふぅ~

ところで夜夫にこのセルフ初体験の話をしたら「静電気は除去したの?」っと聞かれ
ん??なんのこと??
「ちゃんと静電気引を除去しないと引火するんだよ」
っと言われました。
がーん☆
そんなこと説明受けてなかったし、してなかったです☆

 もしかしたら私・・・ ガソリン→静電気→引火→爆発・・・してたかも
 怖いです・・・(TーT)
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(12) |permalink
クリスマスローズ元気です♪
つい最近まで バラの鉢が乗っかっていたふたつの棚に
今はクリスマスローズがでーんと座ってます。
お天気の良い日は朝から日を浴びてにこにこ顔

これからは自分たちが主役だものね
思う存分陽を浴びて、綺麗な花を咲かせてね(*^ー^*) 

200812717.jpg

先日鉢の数を数えたら 大小あわせて23個
いつの間にか増えてます^^;
中にはセミダブルや糸ピコ・ブラックダブルになる予定の鉢もありますが・・・
こればかりは咲いてみないとわかりません☆

200812715.jpg

このコはシングルのブラックなんだけど・・・

200812713.jpg

このコはピンク・セミダブル

200812719_20081208001059.jpg

このコはアプリコット

200812718.jpg

このコはピンクのダブル

200812716.jpg

このコはバターイエロースポット

200812714.jpg

いつもは1月に蕾発見ですが
今年は11月12月に発見!
こんなに早いと本来の色で咲いてくれるか心配です☆

<覚書>

クリスマスローズ・実生ポットにベンレート1000倍液で殺菌消毒
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
アップルパイ
最近いろんなところからりんごを戴くので
そのりんごを使って初めてアップルパイを焼いてみました☆

アップルパイ

市販のパイシートを使えば超簡単(^^ゞ

アップルパイ

シナモンは苦手なので使いません。
ラム酒を少し効かせて大人の味にしました♪
サクサクの生地とラム酒風味のりんごがたまりません(*^_^*)
thame:手作りお菓子 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(12) |permalink
ベランダ便り12月
現在のベランダの様子です。

冬の間いつも使っていた ミニビニールハウスのファスナーが壊れてしまったので
今年のクリスマスプレゼントに 新しいミニビニールハウス をお願いしました(*^ー^*) 

20081276.jpg

毎年使っているので無いと不便、あると便利です♪
早速設置しました☆

去年使っていた物より若干大きめで存在感あります~
霜柱がたっていたクリスマスローズの種を蒔いたポットを一番下に入れて

200812710.jpg

200812711.jpg

200812712.jpg

あとはクリスマスローズの苗とか宿根草の鉢とか入れてます。

20081278.jpg

12月のベランダは
バラはすっかり影を潜め クリスマスローズが主役です(*^ー^*)V 

20081274.jpg

草花は最後の力を振り絞って紅葉しています。

20081277.jpg

thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(4) |permalink
バラ・鉢の土替え
土曜日はバラの葉を全部取ってから枝を半分の長さに剪定
本当は整える程度にするつもりだったけど
春以降ちゃんとした剪定をしてなく枝がぼうぼうになっていたので
思い切って短めに☆

20081271.jpg

今日は三分の一だけ終えました。
残りは来週に☆

大きな鉢を持って移動したり中腰で植え替えしてたり
クリスマスローズの鉢の大移動があったりで
気が付いたら腰や背中が痛いです(=TェT=)
明日には治っているかな・・・

*** 200円で出来る簡単リース ***

100均で売ってるつるのリースにこれまた100均の袋入りポプリを
木工用ボンドでペタペタくっつけただけの
簡単リースです。
製作費用200円 製作時間10分?(笑)

20081272.jpg

ポプリはブルー系・グリーン系・イエロー系
色々ありましたが私はピンク系にしました♪

暇つぶしにどうでしょう♪
***薔薇*** | コメント(4) |permalink
行って来ました♪
12月も3日になりました。
今月はイベントがたくさんで 駆け足で12月が過ぎてしまいそうです☆

本日は会社帰りに以前お知らせしていたカントリーハーツさんのクリスマスイベントに行って来ました♪

20081231_20081203230945.jpg

20081233.jpg

私の大好きが集まった 素敵な商品ばかりです~☆

20081234.jpg

20081235.jpg

20081232.jpg

20081236.jpg

このクッション、優しいお花の刺繍がすごくかわいかったです。

20081237.jpg

私のお目当てはサンタさんの絵が描かれてるブリキのプレート(*^_^*)
これ、カントリーハーツさんのブログで見かけてひとめぼれ。
ゲットできてよかったぁ~♪
このプレート一枚で、お部屋の中がクぐっとリスマスちっくになりました♪

20081238.jpg

カントリーハーツさんのイベントは明日まで、アトリオン3Fで開催中です♪ 
よかったら遊びにいってね♪

さて 明日は会社の忘年会 暴飲暴食気をつけます!!
thame:雑貨 genre:趣味・実用
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
| home |
