ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
手作り『えご』♪
『えご』知ってますか?

「えご草」という海草を煮溶かして固めるだけの簡単な食べ物なんですが
知ってる人が少なかったりして^^;

幼い頃から夏の風物詩のように暑くなりだすと食卓に並ぶ「えご」でした。
口の中でぐにぐにしてて
子供の頃は、まったく美味しいと感じたことが無く食べることも無かったのですが
大人になって好みが変って、食べられるようになって
最近ではますます美味しいと感じてます^^

からし醤油・わさび醤油・中華ドレッシング・辛子酢味噌など
どれで頂いても美味しいですよ~(*^ー^*)

えご

ビールもいいけれど、今なら にごり酒 に合いますね♪ 
口の中に広がる磯の香りが海草好きのわたしにはたまりません♪

きっかけはお正月 主人の実家へ行ったとき
義母手作りのえごを食べさせてもらったのですが
お・美味しすぎ====☆
お店で売られているのより弾力があって味は濃厚で
やっぱり手作りに勝るものはなし!
しかも市販の三分の一で出来ちゃうんですよ。

これなら私でも出来そう♪って
早速エゴ作りをすべく青森の海産物やさんから
エゴ草を取り寄せて作ってみました☆

えご

カロリーも低いしダイエットにも良さそうです(*^m^*) 
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(16) |permalink
ピコティの兆し?
今年開花予定の苗を五つ
静岡の クリスマスローズ専門店 夢花人さん から去年の秋、購入してました。
立派な苗が届いて、みんなすくすく育っています(*^_^*)

蕾が見え始めたみっつを紹介しますね♪

お母さん SSホワイト・フラッシュベイン・ピコティー・ダークネクタリー
お父さん ddホワイト

蕾をあっぷにすると うっすらピコティになっているような?
一週間前より色が出てきてるので
これはもしかすると・・・ピコティになってくれるかも(@^m^@)

20091281.jpg

20091251.jpg

↓このコは お母さん ssホワイト・フラッシュ・ピコティ・リバーシブル系ダークネクタリー
     お父さん ddホワイト・吹掛けピコティ

こちらもピコってます。にんまり(*^_^*)

20091282.jpg

↓このコは お母さん ddホワイト・糸ピコティ
      お父さん ddホワイト・糸ピコティ

両方ともダブルホワイトの糸ピコティなんだけど
糸ピコになってくれるかなぁ・・・

20091283.jpg

購入した五つすべて、受粉親か花粉親にピコティを選びました☆
色もイエローやアプリコットホワイト系を選びました。
イメージどおりの優しい蕾出現で、期待が高まります(*^_^*)
早く咲いて欲しいです~☆
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
秋田に雪は良く似合う
基本 冬も雪も嫌いですが

雪景色

冬枯れの真っ黒な木々に白いお化粧
この雪景色だけは大好きです♪

雪景色

今朝はモノトーンの世界
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(18) |permalink
クリスマスローズの交配に向けて
クリスマスローズに蕾が見え始めた暮れ頃から
頭の中はすっかり交配モードです☆
去年全部失敗してるのに
今年もやる気だけは満々^^;

交配のためにどうしても欲しかったアトロルーベンスが
我が家へやってきました♪

アトロルーベンス

花径2~3センチのとても小さなな可愛いお花です♪
しかもダークネクタリーでますます可愛い(*^_^*)V

いろん花と交配してみたいのですが花の時期がずれてしまうので
花粉をチャック付きポリ袋(100円ショップ購入)に入れて
冷蔵庫で保存するつもり♪
こうすると一ヶ月は使えるそうです。
やってみる価値はありますよね☆

今年もまた全部失敗するかもしれませんが
3年後・4年後を夢見て楽しみながら交配しましょう~♪

さてさて発芽が待たれるこちらは
氷点下の中、ポットの中に霜柱がたったりする日もあって
もしや土の中で死んでしまったかも・・・
っとしんぱいしてました。

クリスマスローズ実生

そ~と土の中を覗いてみたら
発芽しているのもあって
小さな小さな双葉のあかちゃんが眠ってました☆

ゆっくり眠ってもう少し暖かくなったら起きてくださいね(*^ー^*) 
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
妄想は妄想でおわる?
今春開花予定の株ということで、去年の秋ネットショップで購入した
ヴィーナス交配の苗です。
(たぶんアトロルーベンス×ダブルブラックだと思います)
このラベルの両親から生まれる子供は
『グリーンと黒に近いダークグレープのバイカラーのとても素敵な・セミダブル♪』
なんて勝手に妄想してて、蕾を楽しみに待っていました(*^_^*)

20091181.jpg

待ちに待った蕾を発見♪
現在の様子です☆

白く写ってるところはグリーンです。
なんだか私の妄想とはちと違うんですけどぉ~^^;
やはり妄想は妄想で終るというところでしょうか

このあとどんな風に変化してくれるかな
楽しみでもあり怖くもあります。
平凡なシングルだったら泣くよ~(T-T)
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(7) |permalink
やっぱりクリスマスローズ♪
秋田はここ数日北国の冬らしく雪景色になっております。
朝、気持ち早く出勤していますが
雪道運転は、どの車ものろのろ運転なので 渋滞に巻き込まれてしまい
このところ 9時前5分とか3分とか、ぎりぎりセーーフ!って感じ^^;
時には9時過ぎたりして^^;
でも、そんなときは所長が9時前にタイムカードを押してくれてるので
いままで遅刻知らずです。なははは^^;

さてさて、今か今かと首を長くして開花を待っているクリスマスローズですが
日曜日に撮ったクリスマスローズ、ピンクのダブルの写真です。

2009111hddpink.jpg

2009111hddpink2.jpg

下の一週間前の写真と蕾の感じがとほとんど変らず。
少し色が乗ってきたかな?くらいでしょうか?

2009111hddpink3.jpg

あ、でもこうやって見比べてみると若干開いてもきてますね(*^_^*)
一週間5ミリ程度の成長ですが寒くても雪に中でも頑張ってるんだね♪

2009111h2.jpg

これはエリックスミシーのちいさなつぼみ
ほんのり桃色がかわいくて
おくるみ(アフガン)にくるまれて眠っている
生まれたての赤ちゃんに見えてしかたありません(*^ー^*) 

2009111h3.jpg

この蕾はセミダブル・ピンクのダークネクタリー
ほんとうにセミダブルかダークネクタリーか
蕾の中を指でこじ開けて覗いてみたい!
衝動に駆られます^^;

2009111h1.jpg

バイカラーのピコティの蕾です。
早く会いたいな・・・

bookhelleborus.jpg

去年買った「クリスマスローズのすべて」と今年購入した「はじめてのクリスマスローズ」

この2冊を読んでいると あれもこれもと全部欲しくなってしまいます。
こんなにカラフルだったっけ?っと思うほど
最近のクリスマスローズは姿かたちが素敵でカラーバリエーションが豊富ですね☆

今一番欲しいのは?っと聞かれたら
うーん。ダブルのアプリコットピコティーかなぁ♪
ピンクもかわいいけれどアプリコット系もかわいいよね~(妄想中)
結局バラもクリスマスローズも好みの色は同じということかしらん♪

今年の私はアプリコットさんとの運命の出会いを望みます!
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(18) |permalink
田沢湖・水沢温泉
仕事帰りの昨日
以前日帰りでは何度も利用したことのある 田沢湖の水沢温泉へ行ってきました。

泉質は硫黄・カルシウム・マグネシウム・塩化物泉・硫化水素など
いろんな成分が含まれていて、これだけでお肌つるっつるになれそうでが
私の一番のチェックどころ、メタケイ酸含有量が、なんと272.8ミリグラムでした☆
この数値はかなり嬉しいです♪♪

硫黄泉は入りすぎると肌がカサカサになりやすいのですが
塩化物泉やメタケイ酸のお陰で緩和されてるようです。

今朝のチェックアウトまで4回入りました。
身体中硫黄臭くなりそうですが^^;美白のため我慢我慢
そう。硫黄温泉は「美白の湯」と言われています♪
硫化水素成分が毛細血管の血の流れを良くしてくれるので
老廃物を追い出してくれて美肌になるのだそうです。
回を重ねるごとに肌がつるつるすべすべになっていくのがわかります♪

水沢温泉

ゆうべは19時にチェックイン
部屋に入るとごろごろ・ごろごろ
ビールを飲んで温泉に入って
パジャマ姿でぐーたら・ごろごろ
こういうの極楽っていうのかなぁ?
私の極楽安上がり☆

自炊専門の温泉宿なので宿の食事時間に気を使うこともなく
新しく建設されてまだ二年半なのでお部屋も新しく快適でした。
ひとり3,600円(3人の場合)の低料金で宿泊できるのも24時間入浴可能なのも
もちろん100%掛け流しなのもすべて二重丸♪
こんな自炊宿泊スタイルもいいなぁ~

今日は雫石町のゆこたんの森へ
こちらも久しぶりでした~
ゆこたんの森は炭酸水素塩泉でメタケイ酸130ミリグラム
ここでもつるつるすべすべ4回入りました^^;

二日間たっぷり温泉に浸かり極楽気分を味わいながら
つるつるすべすべ
ちょっと身体から硫黄の匂いが漂いますが^^;
私の今年の温泉物語がスタートしました♪
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(14) |permalink
七草粥
七草粥食べましたか?

七草粥

スーパーで「春の七草」がセットになって売ってるけど
わかるのは、せり・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)だけ
なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざは、どれがどれか、わかりませんでした^^;
大根もカブもちっちゃくて可愛い♪

春の七草

一年で一番太るのがお正月だそうで
もちろん私も例外ではありません^^;

息子のせいにするのもなんですが
大食漢の彼がいると、ついつい一緒になって
普段以上に食べてしまうんですよね。
今朝その息子も帰り、ようやく日常に戻れそうですが
付いたお肉はそのままです^^;

今日の七草粥をスタートに
お粥ダイエットでもしようかと本気で思う今日この頃です☆
thame:日記 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
ダイエットは明日から
昨日深夜番組で、焼肉屋さんの「人気メニューベスト10」を当てるというのを見ていたら
頭の中がカルビにロース、トントロ・牛タンやらが渦巻いて
もうもう無性に食べたくなりました☆

そんな訳で今日は焼肉屋さん♪

大福

お腹いっぱい食べました(*^ー^*
お肉、早くも一年分食べたかも^^;
あ~~美味しかった♪
ごちそうさまでした。
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
本年も宜しくお願い致します。
明けましておめでとうございます。
新年も幸多き年でありますよう
心よりお祈り申し上げます。

nenga2009.jpg

27日から始まった私の冬休みも今日で終わります。
26日夕方から東京へ行き、食べてばかりの毎日でした^^;

一週間ほど家を空けていたので
ベランダのクリスマスローズが気になっていましたが
「親はなくとも子は育つ」
一週間ぶりに覗き込んだビニールハウスの中のクリスマスローズは
元気いっぱい、たくさんの花芽を上げていました。
写真はピンクのダブル。もうすぐ咲きそうです♪

バラはぐっすり眠っているので
しばらくはクリスマスローズが主なブログになりそうですが
本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
thame:伝えたいこと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(16) |permalink
| home |
