ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
秘蔵っ子親指姫
先日行われた展示即売会で購入した花径4センチの可愛い親指姫です。
原種との交配だそうですが、原種はなんだったのか??
とにかく小さくて可愛いです(*^_^*)

200922310.jpg

20092237.jpg

↓白地にくっきりはっきりベインピコティなんですが夕日を受けてこんな色に

20092235.jpg

20092234.jpg

↓SSアプリコット
ダブルが多くなってきた我が家ですが
シンプルなシングルにほっと和みます♪

200922312.jpg

200922317.jpg

ピンクのダブルピコティ
可愛い~(*^_^*)

200922316.jpg

200922313.jpg

200922311.jpg

うちのこどの子も可愛すぎ~♪♪
どこにも出かけず(会社にも)一日中眺めていたい今日この頃です。
毎日の変化を見逃したくないな・・・
仕事中もベランダのクリスマスローズが気になって、そわそわ仕事になりません。
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
芽が出ていました&咲いていました(*^_^*)
土・日世話ができなかった我が家のクリスマスローズが気になり
今日は仕事が終わると一目散に家に帰りました☆
そして日が暮れる前に ミニハウスの中の可愛い子ちゃんたちをチェック!

あっ!芽が出てる♪♪

ふたつのポットから かわいい双葉が出てました(*^_^*)
これは夢花人さんとこの種ですね♪

20092231.jpg

このポットの中は何度も霜柱が立ったりして凍ってたけど
それでもこうやって元気に育ってくれるのね
嬉しいなぁ

20092233.jpg

↓これは夢花人さんとこの 147 ダブル糸ピコ×ダブル糸ピコの子供です。
ピコティになってないけれど、これからなりそうな予感
つぼみ更に1個増えて 全部で10こになりました(≧∇≦)

20092232.jpg

↓このこは330 フラッシュベインピコ×吹きかけピコの子供です。
ベインの感じがお母さんに似てます♪

20092238.jpg

20092239.jpg


↓こちらは以前紹介したヴィーナス交配の初花です。
グリーン地にグレープが入ったバイカラー 
欲を言えば丸弁がよかったです。
でもこの感じ好きです(*^_^*)
ようやく開いた所なので これから変化してくれたら嬉しいなぁ

200922318.jpg

200922319.jpg

200922320.jpg

↓白にグリーンが混ざったセミダブル
こんなシンプルさも好き☆

200922315.jpg

200922314.jpg

↓今日のアプリコットさん♪
夕日を背に受けて 昨日とはまた違った表情です♪

20092236.jpg
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
運命の出会い
八幡平の温泉からの帰り 雫石町の花工房 らら倶楽部さんへ寄りました。
確かクリスマスローズフェア中だったはず!

最初に見つけたのは「ピコティ姫」のコーナーにあったこんなに可愛いお姫様♪
えっ!これ3500円!?って超お買い得!
迷わずゲット
同じようなのが増えつつありますが^^;
ピコティは何個あってもいいよね(*^_^*)

20092222.jpg

店内をうろうろしてると
あっ!
私がずっと探していたダブルのアプリコットさんと、運命の出会い。
「アプリコット」とひとくちに言っても色の幅は広くピンク色が強かったりしますが
私が探していたのはピンクがあまり強く出ていないアプリコットでした。
このこはどちらかといえばサーモンピンクにベージュを混ぜたような
ベージュとピンクのグラデーションが写真よりもっと微妙な色合いで
とても好みです^^
(大森プランツさん苗でした♪)
こちらも迷うことなく、うちのコになってもらいました(*^_^*)

今回の旅行で計4つも連れて帰り
今シーズン流石に買いすぎたと自覚してます^^;
このアプリコットを最後に
私のクリスマスローズの旅も終りにします☆

20092221.jpg

旅行から帰ると
セミダブルのはずのクリスマスローズが
ダブルのピコティで、思ったより可愛く咲いてました♪

20092224.jpg

こちらは白地にくっきりピコティ

20092223.jpg

土・日出かけていたので
おうちのクリスマスローズの世話をまったくしてません
ミニハウスの中のクリスマスローズたちはどうなっているのでしょう?
新しく咲いてる子いるかも・・・
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
クリスマスローズのイベント
土曜日はクリスマスローズのイベントへ行きました。

私のお目当ては『ダブルのアプリコット』ですが
こんなにたくさん並んでるのに
ダブルのアプリコットなかったです。。。
残念

20092211.jpg

イエローも美しいです☆

20092212.jpg

↓この色にとっても惹かれて何度も手にして結局止めました。
後悔・後悔
ブルーグレー?スレートって言うの?
原種との交配種で500円玉くらいの大きさ
ダブルで小輪咲きでとっても可愛かったです☆
あ~
やっぱりこうやって写真見ても可愛い!
最終的には別のコをつれて帰ってきたんですが
かなり迷いました。
値段も4500円ってお買い得ですよね。
誰かに見初められて、どこかのお宅で大事にされてたらいいな

20098213.jpg

このセミダブルも可愛かったです(*^_^*)

20092214.jpg

この会場では白のダブルと
原種と交配したというダブルの小輪咲きをゲットしました♪
こちらもなかなか可愛いですよ^^
いつか紹介したいと思います。

クリスマスローズのイベント会場を後に向かうは
八幡平ロイヤルホテルです。

20092216.jpg

結婚式場もあるリゾートホテルは
目の前にスキー場があるので宿泊客も若者&ファミリーが多かったです。
ちょうど「八幡平雪祭り」が行われてて会場もすぐ近く
夜には花火も上がって綺麗でした。
雪の中での花火も風情がありますね。
(写真撮ったけど全部ピンぼけでした^^;)

マグマの湯と呼ばれてるここの温泉は薄茶色の硫黄泉でした。
PH4.4の弱酸性 循環だったのがマイナスポイントかな・・・
そう言いながら 4回も入りましたけど♪
食事はまあまあでした。

翌日ホテルをあとにらら倶楽部さんへ
このあととうとう運命のアプリコットさんと出会いました(*^_^*)V
続く~
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(2) |permalink
ちょっぴり春きぶん♪
今日は三ヶ月ぶりに髪をカットしてきました(*^_^*)
肩位までカットしたのでだいぶすっきりさっぱりしました。
このくらい短いと毛先が外はねになって、軽やかな雰囲気になります♪

気分だけでも、髪の毛だけでも春を味わいたい
っと、思う 今日この頃の秋田の寒さ&雪です。
しかも東北地方は明日にかけて大雪警報!
もう雪はうんざりなのになぁ。。。
せっかく咲きそうだったクリスマスローズもこの寒さにがっかりしてます。

さてさてクリスマスローズ以外の植物はといえば
ずっと外に置きっぱなしの チューリップは、ようやく芽が出てきました☆
バラが咲く前の春のお楽しみ(*^_^*)

チューリップ

枯れたように見せかけて、クレマチス も、春の準備をしています♪
どんなに寒くても どかんと雪が積もっても
春はゆっくり近づいてるんですね(*^_^*)

クレマチス

土曜日はお隣岩手の岩手めんこいテレビで行われる
クリスマスローズのイベントに行くつもりですが
雪降らないといいなぁ~。

岩手の皆さん!
岩手めんこいテレビでお会いしましょう~(*^_^*)/
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
ダーク系3鉢ゲット♪
クリスマスローズダーク系

真っ黒とまではいかないけれど かなりダークなシングル3鉢
今日から始まった大曲サ〇デーのクリスマスローズフェアでゲットしました♪

一番上は丸弁でグリーンのネクタリ
中はダークネクタリ
下がオレンジっぽいネクタリ剣弁咲き
どれも980円です♪

みっつとも十和田クリスマスローズガーデンさんの苗です(*^_^*)
HC価格なのでイベント会場よりかなりお安いとのことでした☆
お近くの人、チャンスですよ~♪
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
クリスマスローズ色々
クリスマスローズ咲いてます☆

Helleborus

Helleborus

↓ セミダブルのピコティ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

↓ フラッシュベインピコティ

Helleborus

この子は花1輪、次の蕾がないので安価でネットショップに並んでいました。
丸弁が可愛いしネクタリーは写真以上に綺麗なライムグリーンです(*^_^*)
今年はもうお別れね。
来年また元気に会いましょう~♪

Helleborus

糸ピコティさんの蕾が開きかけてきました。
それが結構なライムイエローで美しい(*^_^*)
我が家に届いた頃は
むむむ==☆っと思っていたのですが
この蕾を見たらもうメロメロです(なんて自分勝手なの!)
ひょろひょろひ弱なので 枯らさないように育てていきたいです♪

Helleborus

この子はセミダブル?
平凡だけどダークネクタリーが可愛いです^^

Helleborus

イエローのフラッシュベインが欲しかったのでネットショップにて購入
もっとイエローだと思ってたので、箱を開けてがっかりしたんですが
見慣れたせい?か、うちにはない色が新鮮で
だんだん気に入ってきました♪
どのコと交配しようかな・・・

クリスマスローズ

クリスマスローズ

Helleborus


こちらはラベルはセミダブルでしたが
ピンクのダブルになりそうです☆

2009215.jpg

2009217.jpg

本当に欲しいのかどうかもわからないまま
安いからって夢中になって
オークションやらネットショップで買い集め
届く苗に一喜一憂

そんな自分に悲しくなったり
自己嫌悪に陥っていましたが
こうやって咲いてる花を写真に撮って眺めていると
みんな幸せそう
やっぱりうちに迎え入れてよかったのよね

縁があってここにいるのだから
大事に大事に育てます。
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
糸ピコダブルさんの娘さんは(*^_^*)
もう(*^_^*)(*^_^*)マークです♪

このコは お母さん・お父さん共に ダブルホワイト・糸ピコさんでした♪
今年初花なんですが
今日、中を無理やり^^;覗いてみたら
ダブルでした(*^_^*)
この子にはピコティよりダブルを強く望んでいたのでとても嬉しいです。

そしてもうひとつの(*^_^*)マークは蕾の多いこと!
今日確認できただけでも なんと! 9個 もありました

初花なのに全部咲かせていいのかどうか・・・
悩みます~☆

Helleborus

Helleborus

Helleborus
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
秋田市川尻☆らーめん七海
今日のお昼は初めてのラーメン屋さんへ

12時を少しまわってたので、もしかしたら混んでるかな・・・
っと、心配していったのですが
駐車場はやはり車でびっしり!

私たちのすぐあとに来た車は
駐車場の車の数を見てげんなりしたのか
そのまま帰っていってしまいました☆

店内に入ると満席で、空席待ちの状態。
やっぱりここって、噂通り人気があるラーメン屋さんだったのね^^
味にかなり期待出来そうです(*^_^*)

この店の一番人気は『みそとんこつ』らしいのですが
あえてそれを外し
私が食べたのは 塩ラーメン
トッピングに味玉子とチャーシューをお願いしました。
けっこうなボリュームです^^;

スープはコクがあって煮干?鯖?ホタテかな・・・
とにかく魚介類のダシが効いたあっさりスープでかなり私好みの味です♪
玉子も美味しかった。
チャーシューも程よく脂身があって美味しかったです^^

塩ラーメン

↓こちらは 野菜醤油ラーメン

いつもは大盛りを頼む主人ですが、大盛りじゃなくてもかなりボリュームがあったとのこと
麺好き主人、とっても満足していました♪

七海野菜醤油ラーメン

美味しいと噂のラーメン屋さんへ時々行くのですが
これのどこが??っと思わせるお店も少なくない中
七海のラーメンは久しぶりのヒットでした(*^_^*)V
美味しい!!
次回は一番人気のみそとんこつ食べてみたいです♪

ご馳走様でした(*^_^*)

七海

秋田市川尻
824-5575
定休日 月曜日
thame:ラーメン genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(6) |permalink
イ・ビョンホンが秋田にやってくる♪
イ・ビョンホン様がテレビドラマ「IRIS アイリス 」の撮影で
来月秋田にやってきます!

日本での撮影は秋田県のみで滞在期間三週間とか
どこで撮影するのかとっても気になります。
なまはげの里・男鹿、行くよね。
角館の武家屋敷行きそう。
おっかけしようかな(≧∇≦)
っと、そこまでのファンではないのですが
なんとなく(o^^o)わくわく♪そわそわしています~♪

エキストラの募集があったら会社休んで行きます!(≧∇≦)

秋田県職員のブログでも詳しく紹介しています。
よかったらどうぞ☆

さてさて我が家のクリスマスローズ、糸ピコさんです。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

ddライムイエローの糸ピコティ

先月オークションで落札しました☆
写真は全体にイエローぽく写ってたけど
手元に届いてみると写真とは違うもんですね。。。
以外と華奢なお嬢様です。
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(12) |permalink
楽しみな蕾
2009218.jpg

大きな口をぱっくり開けて虫を食べる
ちょっと不気味な雰囲気が 食虫植物に見えなくもない?^^;

今のところ、可愛いとは思えないけれど(ごめんね)
我が家にはない初めての色合い 嫌いじゃないです。
グリーン地にグレープがひろがって
どんな花になるんだろうって とっても楽しみな蕾なんです(*^ー^*) 

そうそう
先日紹介したほんわかピコティはまだ咲きませんが
その蕾のそばに、二番花になるであろう
小さな小さな蕾を発見しました。
それがお姉さんと違って、はっきりくっきりピコってました(=^_^=)V

同じ茎なのに蕾の段階ですでにピコの濃淡があるんですね~。
不思議です。

2009232.jpg

小指の先ほどの小さな蕾です。
一番花・ニ番花 準備はOK~♪

2009231.jpg

ちなみにこちら↓、一番花予定のほんわかピコおねえさんです。
上の妹とはピコの出かたが違うでしょ。

20091281.jpg
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
ガトーショコラ
ガトーショコラ

ガトーショコラ

先週も焼いてるんですが・・・

先週は生地が多すぎて型から溢れて焼きすぎて黒焦げになって失敗^^;
今回は生地少なめにしたらなんだか貧弱で・・・
しかもラム酒入れるの忘れてるし(あ~大人の味が・・・)

ガトーショコラ
簡単のようで難しい。
私とどうやら相性が悪いみたいです。
っというか・・・腕のせい?(≧∇≦;)

飽くなき挑戦は続くのであった☆
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(12) |permalink
幸せの色♪
ssアプリコットの蕾がぷっくりふくらんで色づいてきました☆
いままではビニールハウスの中でぬくぬくしてましたが
今日からハウスの外で過ごします。

2009216.jpg

ピンクのダブル
去年はスポットなかったはずなのに
今年は何故かスポットが・・・

20092111.jpg

2枚の写真を見比べると・・・
そう。交配のため、花粉が出る前におしべを全部カットしました☆
このあとアトロルーベンスの花粉を受粉させたけど
成功してるかな・・・??

2009211.jpg

ddホワイトで購入したのですが
咲き進むとアプリコットぽいっていうか
ピンクとクリームを混ぜたかんじ
なんとも優しい色合いで気に入ってます♪

2009219.jpg

2009212.jpg

2009213.jpg

蕾がふくらんできたり咲きそうなのはミニビニールハウスから取り出して
寒い外でゆっくり開花を待ちます。
なるべくみんな一緒に咲いて欲しいのでミニビニールハウスの中と外で開花調整してます(*^_^*)

2009214.jpg


thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(12) |permalink
| home |
