ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
セミダブルと呼んであげたい
クリスマスローズのシングルやダブルは一目瞭然で
素人の私にも簡単に見分けがつきますが
『セミダブル』と呼ばれているものは
とても幅広く、私には判断つかないものがあります。

本の説明では

半八重咲き。ネクタリーが弁化して筒状の小花弁になっている。
小花弁には色や模様が入る。アネモネ咲き、唐子咲きとも呼ぶ。

っと、ありますが・・・

今年初めて咲いたこの子はネクタリー筒状になって模様も入ってますが
短すぎるのでセミダブルに一歩及ばず なのかもしれません。
でもとても可愛いし来年に期待を込めて、
我が家ではセミダブルと呼ぶことにしました(*^ー^*) 

夢花人さん交配種349
アプリコットのようなイエローにピンクのピコティーが愛らしいです♪

200931810.jpg

20093189.jpg

ネクタリーに模様が入ってます(*^ー^*) 

20093221.jpg

20093187.jpg

この子も微妙なんですが
ネクタリーが筒状になってて色や模様が入ってるのでセミダブルと呼んでます^^

20093263.jpg

20093262.jpg

このくらいになると
セミダブルってはっきりしてますよね♪

20093261.jpg

20093177.jpg

20093176.jpg

ダブルもシングルもそれぞれの個性で元気に咲いてます。

200931713.jpg

200931712.jpg

20093175.jpg

20093182.jpg

200931711.jpg

200931710.jpg

20093179.jpg

明日から4月だというのに今朝はうっすらと雪が積もっていました☆
もうすぐ北朝鮮のミサイルが飛んできます。怖いです(T-T)
どうか秋田・岩手に落ちませんように
日本に落ちませんように(合掌)
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
卒業おめでとう(成人式以来の親バカです)
四年前
希望の大学に入れなかったけれど
浪人はしない と決め
この大学に入学したね。

「私大なんて」
国立を目指していたあなたの口から漏れた言葉は 
悔しさの表れだったのでしょうか
いつもへらへらしたけど、少しはプライドがあったのでしょう
「もしかしたらすぐに辞めて もう一度受験するかもしれない」
そう言い残して東京へ行きましたね。

どこでも、どんな環境でも受け入れ、楽しめるあなただから
入学後たくさんの友人を作り、野球サークルに入りバイトも始め
毎日がとても楽しそう

初めて帰省した夏休み 笑顔で
「この大学で良かったよ(笑)落ちてよかった(笑)」
そう言いながら今がどんなに充実しているかを話し始めました。

あれから あっという間の四年間でした。
東南アジアやヨーロッパといろんな国を見て
いろんな大学の学生との交流があって
いつもいつも楽しそうにしているあなたに元気をもらっていました。

親のわがままで秋田の企業に就職してもらうことになってごめんね。
そんなことはない。
色々考えて自分で決めたんだよ
そう言ってくれるけど すまない気持ちでいっぱいです。

楽しい4年間をありがとう
これからのあなたの人生が幸せに満ち溢れますよう
父も母も祈ってます。

卒業おめでとう


***日々のこと*** |permalink
花巻温泉と岩手山
花巻温泉紅葉館

週末の連休は春休みで静岡から帰省中の姪親子と姉の5人で岩手の花巻温泉へ行ってきました。
恒例の女だらけの温泉旅行です(*^_^*)

ホテル千秋閣・ホテル花巻・ホテル紅葉館と三軒並んで建っているのですが
連絡通路があってどの温泉にも自由に行くことが出来ます♪
もちろん全館制覇してきました(*^m^)

あまり特徴のない単純温泉ですが、湯めぐりが楽しめる温泉場です♪
夜中12時過ぎにもう一度温泉に入ろうと館内を歩いていると
結構みなさんうろうろしています^^;
私たち以外にも夜中に温泉に入る客多いんですね~☆

建物の向いには花巻ローズガーデン♪
バラの季節にもう一度泊まりたいな。

翌日は北上して雫石に向かいました。
牧歌的な景色の中を走ってると車が数台停まって写真を撮ってます。

20093212.jpg

なるほど!
この風景なら写真に収めておきたくなりますね。
姪の5歳長女が岩手山を見て「富士山だ~」と言ってました('-'*)フフ
富士山と出るあたり さすが静岡っ子ですね♪

お天気も良くてこの写真よりももっと色が濃くて素晴らしい景色でした☆

このあとらら倶楽部に到着
春の花を少しだけ買いました☆
隣接してる「農家レストラン」では
土・日は500円バイキングをしていました♪

20093211.jpg

20種弱のメニューで手作りの味が優しくて美味しかったです♪
お花を見た後500円のランチバイキング!
穴場です(*^_^*)/

4月になったらもう一度春の花を仕入れにらら倶楽部さんへ行きたいと思います♪
thame:湯巡り♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(7) |permalink
クリスマスローズ七変化
20093710.jpg

写真どおり
どこから見ても、真っ白のダブルだと思っていたクリスマスローズでしたが・・・
4番花・5番花あたりから薄っすらピコティに変身しつつあります♪

20093172.jpg

20093171.jpg

20093121.jpg

両親ともにダブルのピコティなので
ここにきて親の遺伝子が現れてきたのかな(@^m^@)
ダブルのホワイトだと思っていたし、それはそれで気に入ってたのですが
ちょっと得した気分♪

こちらは購入時は白に薄っすらピンクが乗っていた
ごく普通のダブルでしたが

2009219.jpg

2009212_20090319152755.jpg

咲き進むとイエローっぽいアプリコットみたい♪
優しい色でかわいいわぁ~
っと思っていたら
二番花は白地にスポットが入りこんなお顔に

2009366.jpg

それがいつの間にかローズ色に変身していました☆

20093173.jpg

20093174.jpg

一番花と二番花違いすぎます~☆
びっくりしました!
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
春の息吹
今日の秋田は16度になるという予報だったので
朝、クリスマスローズはもちろんのこと
バラにも他の鉢にもたっぷりと水をあげました。

フランネルフラワー

冬の間は室内で育てていましたが
今日は暖かそうなのでベランダへ
外の空気を吸って 気持ちよさそう♪

20093181.jpg

このところクリスマスローズ以外ゆっくり見ることがなかった 宿根草たち
いつの間にかどの子からも 赤い芽が見えてました(*^ー^*) 
みんな元気モリモリです♪

クレマチスです。

20093183.jpg

枯れているようなのもありますが
これがこの子達の特徴のようで
枯れているように見せかけて
実は芽吹くという特技?を持ってます(*^ー^*) 

200931816.jpg

↓は、ガーベラに似ているピンクの花です^^;
名前わかりません^^;

200931812.jpg

↓ペルシカリア・レッドドラゴン
去年は秋に白い花を咲かせていましたが
今年春は咲いてくれるのでしょうか?

20093186.jpg


↓アジサイ 隅田の花火

200931811.jpg

↓アストランティアローマ

20093185.jpg

チューリップはゆっくり成長してます。

20093184.jpg

これは??^^;
可愛いよね(*^_^*)

20093188.jpg

唯一だめかもしれないと心配しているのが「斑入り野ぶどう」

200931813.jpg

これはまだ、ウンともスンとも言ってくれません。
もはや枯れているような^^;・・・そんな気が・・・

バラは春の訪れとともに順調に伸びています♪

200931814.jpg

あの愛らしい姿に出会える日も遠くないでしょう(*^ー^*) 

今はクリスマスローズで華やかな我が家のベランダですが
他の子たちの目覚めを確認できて
心は早5月6月の美しいベランダへ

半年振りに逢う恋人を待つ気分です♪

20080713204534_20090319000036.jpg

去年のベランです♪

200861210_20090319000003.jpg
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(2) |permalink
ビョンホンさまテヒさまの追っかけのような??
私はIRISの撮影現場を追っかるほどの熱烈ファンではないのに
今日も気が付けば 人だかりの一員として
ロケを見ていました^^;

場所は秋田駅前の 知るひとぞ知る 民謡会館 の横での撮影でした。
この辺はパパお気に入りです^^;
ここから自宅までは車で5~6分の、ある意味近所です☆

秋田駅前にて

午後、会社の上司が偶然発見したようで
「民謡会館あたりで撮影してたよ」と、教えてくれました。
もう終ってるかもしれないと思いつつ寄り道したら
(*^_^*)まだやってる~♪

秋田駅前にて

よくわかりませんが「あの階段も撮った方がいいよ」と教えてもらい
写真におさめました。
階段のシーンを撮り終ったとかなんとか??

本番はまだのようですが 前方がまったく見えません。
目の前に見えるのはギャラリーの頭だけ^^;
たまに前の人の頭の角度が変った時だけチラッと見えるのみ^^;

今日は空港へ静岡の姪親子を迎えに行くのでちょっとばたばたしております。
時間がなくて10分足らずでその場を離れたので
結局ビョンホンさま&テヒさまのシーンを見ることができませんでした。残念☆

それにしても
私は決して追っかけじゃないのに
なんだか気が付けばロケ現場の追っかけをしているような(笑)

やはり秋田にいるとこんな風に偶然撮影現場に出くわすってことあるんですね(*^_^*)/
thame:韓国俳優 genre:アイドル・芸能
***日々のこと*** | コメント(11) |permalink
イ・ビョンホンさま&キム・テヒさまのロケ現場に遭遇♪
二泊三日の温泉旅行を終えてただ今帰宅しました(*^_^*)

今回の旅の目的は息子の運転練習と家族で温泉でのんびりまったりしよう~
のはずが
ビョンホンさまがやってきているというので
気もそぞろ 
でもそんなにタイミング良く会える訳がないよね
っと思っていたら・・・(*^_^*)

TAZAWA2009315.jpg

ここは「ホテルタザワ」私たちが二泊三日お世話になった温泉です♪
三日間で9回入浴(≧∇≦)
温泉最高~♪死ぬまで温泉めぐりは止められません!
食事もまあまあでした。お風呂は塩泉なので入るたびにつるつる度が増します。
ただ消毒の匂いが鼻につく・・・
これがなければ100点満点の温泉宿でした^^

ここからはビョンホンさまとキム・テヒさまのお話です。

13日金曜日、自宅を10時半に出て宿泊予定の田沢湖温泉へ向かいます。
お昼過ぎ、1時くらいだったかな
ビョンホンさま宿泊ホテルへ寄ってみたところファンの姿見当たらず
ひとりもいなくてシーンとしてて
えーーー!?
聞いてた話と全然違うね~
なんて思っていたらホテルの空き地で数名 雪だるまを作っている人たちを発見!
遠目ではっきり見えないのですが
ひとりだけもの凄い女優オーラ・綺麗オーラを放っている人がいるのです
もしやあの綺麗オーラは キム・テヒさま?
顔がみえないーー
私ひとりだけなので近寄るほどの勇気もなくて^^;遠くから後姿を撮りました。

アイリス

キム・テヒさんらしきひと、どの人かわかりますか?
で、作っていた雪だるまがこちらです♪

アイリス

今日知ったのですが
たまたま金曜日はキムテヒさんはオフでホテルにいたので
数名のスタッフと雪だるまを作って遊んでいたそうです。
そんな場面に遭遇できた私ってものすごくラッキー♪
横顔と後姿しか見えなかったけど綺麗で可愛いすぎる

アイリス

*** 小枝で作った お腹のIRIS 可愛いね♪ ***

さて14日土曜日です。
雫石町へ遊びに行く前にビョンホンさまのホテルの前をチェック!(笑)
土曜日とあってかファンや車で賑やかになってました。
(運転手の息子近寄りたがらず 前を素通りのみ)
ドライブ帰りの夕方もう一度ビョンホン様ホテルをチェック☆
夜の撮影シーンがあるのかベランダには照明が明々とついていました。

アイリス

この日はホテルで1日中ロケだったそうです☆

本日15日日曜日は二泊三日の楽しい温泉旅も終わり
もうおうちに帰るだけです。
10時半に温泉を出て
最後にもう一度ビョンホンさま宿泊ホテルのチェック(≧∇≦)

ホテルの前には20数名のファンがビョンホンさま待ちをしていました。
まだホテルにいるのかしら?
ファンの前を過ぎて ゆっくり田沢湖畔を運転する息子
(この旅で運転がだいぶ上手になったような気がします)

間もなく辰子姫像の前に差し掛かるそのとき
何かのスタッフらしき人に車を停められ
「すみません。この先ドラマの撮影をしているので少しここで停車願います」
っと、
一瞬 二時間サスペンスの撮影?とも思ったけど
「撮影?それって?」
「韓国のドラマです」
きゃぁ=====!!
まさかここでロケ現場に遭遇するなんて!
なんて強運の私(*^_^*)

アイリス

しっかりビョンホンさまテヒさまの抱擁シーンを見ました♪
赤いジャケットのキム・テヒさま
ほんとにほんとに可愛くて綺麗でファンになってしまいました。
ビョンホン様はグレーのマフラーで相変わらずかっこいいです(*^_^*)v

残念ながらふたりの写真は撮られませんでしたが
しっかりと目に焼き付けてきました。
早くアイリスが見たいです(*^_^*)v

こうして私の温泉旅行&にわか追っかけの旅も終りました(*^_^*)
ビョンホンさまテヒさま・素敵な思い出ありがとうございました♪
thame:韓国俳優 genre:アイドル・芸能
***日々のこと*** | コメント(22) |permalink
黒糖梅酒・プラム酒解禁!とビョンホンさまのお話を
去年6月に仕込んだ黒糖梅酒&プラム酒です(*^ー^*) 
(去年の仕込んだときの様子はこちらからどうぞ♪)
梅酒

プラム酒は甘さほどよく
フルーティーな香り
綺麗な色は女性向ですね♪
とっても飲みやすかったです(*^ー^*)V 
今年もまた作るぞ☆

黒糖梅酒は梅が多かったのか
黒砂糖が300グラムと少なかったせいか
甘み少なく酸味が強調され・・・とても酸っぱいです^^;
健康に良さそうな黒糖梅酒です(笑)
すこし濁りがあるのが気になりますが
もっと熟成されたら落ち着くのでしょうか?

このときに一緒に作った梅サワーはその後ドレッシングや酢味噌和えなどに利用し
風味もよくとても重宝しました☆

今年も色々作りたいです。

20093111_20090312003521.jpg

さてさて、イ・ビョンホンさまです。

10日に田沢湖スキー場で撮影がスタートしたとの情報をキャッチし
夕べ、スキー場の近所に住む友人に電話をしてみました。

友人はビョンホンさまには無関心で興味なさげに話してましたが
追っかけファンが田沢湖周辺の民宿に泊まりながら
ビョンホンさま宿泊のホテルの前で
待ち伏せしてるとか・大賑わいだとか。わくわく

私も明日から田沢湖の温泉に泊まって
ビョンホンさまの にわか追っかけになるんだよ~と話したら
「kaoriちゃんも好きね~♪」
と笑われちゃいました○(≧∇≦;)○

20093112_20090312003535.jpg


田沢湖温泉に泊まること・これは偶然でした。

二週間後に卒業を迎える息子ですが。
1月時点では夫と二人、卒業式に出席しようという話しになっていたのです。
いまどきの大学の入学式・卒業式は夫婦揃って、
はたまた祖父母も兄弟も一緒に出席って多いですよね。
なのでうちもふたりで・・・

でも。二人のホテル代と交通費、その他諸々を考えると結構な出費になりそう。
むむーどうしようかな・・っと悩んだ末
行くのを止め、浮いたお金で三人で温泉旅行をしよう
っと、いう話になりました。(話にしました^^;)

「家族と卒業旅行」(≧∇≦;)
で、みんなの気が変らないうちにと先月早々と、予約を済ませていたのですが
まさかその宿泊地周辺に、ビョンホン様が来ることになるとは(@^m^@) 

ビョンホンさまの宿泊先は昨日友人からしっかりと確認しました♪
興味の無い友人ですが同僚に追っかけファンがいるようで
その人もまた毎晩ホテルで待ち伏せしてるとか。あは

いずれにしても明日からの二泊三日楽しみです♪♪
***薔薇*** | コメント(10) |permalink
秋田へようこそ。ビョンホンさま(*^_^*)
少しクリームっぽいダブルピコティーです。
ddホワイトピコティーとクロスしてみました☆

20093714.jpg

20093713.jpg

白無垢のような清楚な姿♪

20093710.jpg

2009362.jpg

349 イエローフラッシュベイン×ddアプリコット吹きかけピコの子供
咲いてみないとわかりませんが
蕾、イエローっぽくシングル咲きのよう
開花が楽しみ~(*^ー^*) 

2009378.jpg

2009376.jpg

昨日。
秋田空港に降りたった イ・ビョンホンさまでした。

ファン300人以上が空港に集まったとか
すごいですね~
笑顔で手を振るビョンホンの写真素敵♪
秋田が田舎過ぎてがっかりしてなければいいけれど・・・
きりたんぽ食べたかしら
温泉には入った?
これを機に秋田を好きになってくれて
ちょこちょこ遊びに来てくれたら嬉しいな

さて 雪の中のシーン撮影ということで 秋田が選ばれた訳ですが
このところの暖かさで雪を心配してました。
今日、夕方からかなり冷え込んできています。時々雪が降ってます。
明日の最高気温は1度とか。日中吹雪くとか
ビョンホン様の撮影にあわせてか、秋田はこれから一週間雪マーク
これなら素敵な雪のシーンが撮れることでしょう♪

今週末は家族で田沢湖の温泉へ行く予定です。
願わくは
私が滞在している金曜日・土曜日・日曜日に田沢湖畔のロケがありますように(祈・合掌)
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
イヴデュフラン☆バラの香りに癒されて♪
きっかけは あきちゃんのブログで紹介されていたコスメの記事でした☆

優しいバラの香りがする とのことで
バラ好きの私、それほしい===!!っと
商品名を教えてもらいました(*^ー^*)v

イヴデュフラン

それがこちらです♪

ねっ。見た目もかわいいでしょ(*^_^*)

2009381.jpg

届いた日の夜、早速クレンジング⇒化粧水⇒乳液
っと使ってみました。
なんだか久しぶりに肌がもちもちしてて気持ちいい♪♪

次の日
どれどれ肌に変化はあったかな?
っと、鏡を覗き込んだら
おお~!すばらしい!!肌が白くなっていたんです♪
***衝撃&感動でした***
それにキメが細かくなって化粧乗りも抜群♪
こんなことってあるんですね☆

私にイヴデュフランを教えてくれたあきちゃんも
やはりきめが細かくなりくすみが消えたとのこと♪
ふたりで感動を分かち合いました(*^_^*)

本日使用5日目
更にお肌のもちもち度アップしてます☆
ファンデーションを変えてないのに肌色が明るくなってます。
とても良い化粧品に出会えました♪
あきちゃんありがとう♪

使い終わってからも、捨てたくないほど可愛いボトル
ほんのりローズの香り
もっちりもちもち肌に優しい自然化粧品
リーズナブルなお値段
会社が京都っていうのも気に入ったかな(美人の条件のような気がします・笑)
私的には久しぶりの超ヒットコスメです♪

お勧めはやはりラインで使うことでしょうか
一緒に肌美人になりましょう~
でもみんなが美人になったら困るなぁ~(≧∇≦) 

自然派スキンケア化粧品 イヴデュフランさんのサイトはここからどうぞ♪
<許可を得てリンクしてます>

注:使用感は人それぞれですので、あくまでも私の感想です。
  が、もし使った方で肌が白くなったとかキメが細やかになったとか体験しましたら
  コメントお願いします。
  一緒に感動を分かち合いましょう(*^ー^*)v
thame:スキンケア&コスメ genre:ファッション・ブランド
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
クリスマスローズ咲いてます♪2
今 うちで一番元気なコ 
たくさん 咲いてます♪

2009375.jpg

2009372.jpg

2009373.jpg

2009371.jpg

ssイエロー

クリスマスローズ

sdスポット 去年より花形がしっかりしてきました♪

20093712.jpg

ddホワイトスポット 去年よりスポットが増えてる・・・

2009368.jpg

二番花から何故かスポットが出てます。
軽く・ショック

2009367.jpg

2009366.jpg

ddイエローバタースポット
去年よりスポットが増えて
もはやブロッチ化?

2009364.jpg

こちらは可愛いピコティーさんです(*^_^*)

2009365.jpg

明日ようやく息子が帰ってきます。
アパートを引き払ったのは先月22日
引越し荷物は早々と秋田に来ているのですが
本人はその後旅行へ行ったりと 不在でした。

明日から昔のように三人暮らし
でも、社会人になったらもう一緒には住めないだろうから
家で過ごす数週間は、親子最後の思い出作り

三人で温泉に行こう!
三人でカラオケに行こう!
息子の運転でドライブしよう!
美味しい物をたくさん食べに行こう!
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
原種トルカータスの交配種
秋田のナーセリー産・トルカータスの交配種
3センチ足らずのおちびさんです。
ピコティーが可愛い♪

ナーセリーのスタッフの人も原種系が大好きだということで
「これ・かわいいよね~♪」
っと、ふたりで盛り上がりました(*^_^*)

先月岩手で行われた展示即売会で、私が迷いながらも諦めた
原種交配の小輪咲きダーク系ダブルの話をしたら
あれも可愛かったよね☆
っと、覚えてらしてさすがプロ。
東京からいらしたお客さまが、大事に連れて帰られましたよ。と、教えてくれました^^

うちに連れてこなかったのをしばらく後悔しつつ、その後のことがとても気になっていたので
大事にしてくれる人の手に渡ったと知って なんだかほっとしました(*^_^*)

うちのこも大事にしてあげなくっちゃね♪

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
クリスマスローズ咲いてます♪
新年の挨拶をしたのがつい先日のような気がしますが
もう3月ですね~♪
秋田は雪がちらついて、寒いのですが 
春色のクリスマスローズに囲まれて心は春気分です☆

今月は静岡の姪親子が帰省するので楽しみです(*^ー^*) 
一緒に温泉に行こうね って、姪の長女5歳と約束してます。
電話口で「あ~早く秋田に行きたくなっちゃった♪」
なんて可愛いこと言うんですよ(*^ー^*) 

さて昨日日曜日は どこにも出かけずベランダで
せっせとクリスマスローズのお世話をしてました☆
二週間ぶりのお世話でした。

現在の様子です♪

   *** ダブル ピンクピコティ ***

20093118.jpg

20093116.jpg

   *** シングル ホワイトスポット ***

325 
スポットの苦手な私ですが 
このくらいのそばかすなら気になりません。
白地にピンクのスポットが可愛いです♪

20093115.jpg

   *** フラッシュベイン ピコティ ダークネクタリー ***

330 たぶんお母さんそっくり?
白地にくっきりベイン☆
ベイン好きの私。たまりません(*^ー^*) 

リバーシブルになってて可愛いです♪
少し前までベインを気持ち悪いと思ってたんですが^^;
好みって変るんですね♪

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

   *** シングル ホワイトピコティ ダークネクタリー ***

の、予定ですが、、、
なんだかホワイトと言うよりピンクっぽいですよね??
とても愛らしいピンクなので
ホワイトでもピンクでも可愛く咲いてくれれば この際どっちでもいいです(*^ー^*) 

200931141.jpg

   *** シングル ダーク ***

かなり黒々しています。

クリスマスローズ

   *** ダブル ベインピコティ ***

ベインが薄くなってきました☆

クリスマスローズ

   *** セミダブル ピンク ダークネクタリー ***

一番上のダブルピンクと、この子の花粉を使って色々な花と交配してみました。
適当にあれこれくっつけてたら
どれとどれをクロスしたのか、さっぱりわからなくなりました(≧∇≦;)
私らしいです(≧∇≦;)

クリスマスローズ

クリスマスローズ
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
| home |
