ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
ベランダ便り4月
もうすぐ5月
秋田はなかなか暖かくなりませんが
(毎日ストーブのお世話になってます)
それでもベランダのバラは葉を伸ばして
なんだか去年よりわさわさ茂っているような気がします。

ベランダ便り

チューリップ以外はほとんど緑・緑・緑

ベランダ便り

ベランダ便り

ベランダ便り

ベランダ便り

↓ チューリップ ハウステンボス
  フリンジ咲きのピンクのチューリップが咲きます♪

ベランダ便り

↓ チューリップ クイーンオブナイト
  ようやく色づいてきました。
  もうすぐ黒っぽいチョコレート色のチューリッが咲く予定

ベランダ便り

さて、明日から8日間のお休みに入ります。
GWは富山の黒部ダムや長野の善光寺に行こう~♪
っと、計画をしていたのに
善光寺は200万人の人出予想 と聞いてげんなり
だったら黒部ダムも混みそう・・・
人に疲れそうね
っということで、簡単にあきらめました(^^ゞ

なのでこれといった大きな予定もなく
今年は日帰りでハシゴ湯を楽しみたいと思ってます♪
日帰り範囲の山形の温泉や青森の温泉は未開拓がたくさんあるので
1日5軒は制覇したいなぁ~(≧∇≦)

温泉・温泉
私は温泉さえあったら幸せです(*^_^*)
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(10) |permalink
男鹿グランドホテル
今日はあまりに寒くて(お隣青森県では雪が積もったとか・・・)
こんな日は温泉に限る!

なまはげ

っということで、なまはげで有名(?)な男鹿温泉郷の中にある
男鹿グランドホテルに行って来ました。

日曜日の午後
立ち寄り湯は3時から受け付けだったらしいのですが
知らずに2時少し過ぎに宿に着いてしまい
ダメ元でお願いしたら どうぞ^^っと笑顔で迎えてくれました。
お陰でのんびり入ることが出来ました^^
あ~極楽
久しぶりの男鹿のお湯、気持ちよかった~♪
フロントのみなさん、ありがとう~☆

次回は湯めぐりパスポートを購入して温泉郷の中の3つの宿を制覇したいです(^^ゞ

男鹿グランドホテルでは昨日25日からランチバイキングがスタートしました♪

baikingu1.jpg

男鹿のおばんざい、とっても身体にやさしく美味しそう。
期間中に絶対行ってみたいと思ってます♪
うん。絶対いくぞっ!
thame:湯巡り♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
寄せ植え
先週土曜日 温泉ついでに 花工房らら倶楽部さん で春のお花を仕入れてきました☆
これとこれを寄せ植えにしたら素敵かもって、イメージしながら買い物してたんだけど
いざ植えてみたら思い描いていたイメージとは若干違うみたい^^;
でも、まあまあ素敵♪かな
っと、自己満♪

写真よりずっとダークなヒューケラとブラックビオラで渋め系寄せ植えです☆

2009422Garden1.jpg

イタリアンラベンダー

2009422Garden4.jpg

2009422Garden6.jpg

↓ こちらはキャメルのヒューケラがポイントの寄せ植えです☆
  名前は?(^^ゞですが 5種類植えてます。

2009422Garden2.jpg

似たような写真ばかりでごめんなさい。
いろんな角度から撮ってみたら
写りは悪いのですが、みんな可愛くて捨てるに捨てられず
アップしました^^;

2009422Garden5.jpg

クリスマスローズも元気です♪
新葉がたくさん出てきて青々しています。
この葉は来年の花芽になる大事な葉っぱです。

2009422Garden8.jpg

チューリップはブルーダイヤモンド。
マクロで撮ったけど鮮明さに欠ける・・・

2009422Garden9.jpg

今朝の撮れ立て写真です。
最近デジカメの調子が悪くてこんな風にぼやけて写ります。
そろそろ買い替え時かな・・・
(腕のせいってこともあるよね(^^ゞ)
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(12) |permalink
記憶にございません
時々携帯を忘れるので
バッグに入ってなかったから
今日も忘れたんだと思ってました。

お昼休み、お化粧直しをしようとポーチを開いたら
中に携帯が・・・^^;
何故こんなところに入ってるの?
入れたのは私なんだろうけど
全然記憶がないんです・・・

知り合いの私よりうんと年上のお姉さんが
テレビのリモコンが見当たらないって探したら
冷蔵庫から出てきたって話を聞いたことがあったけど
なんだか他人事じゃないような気がします

怖い・・・
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
柔らかな葉
とてもやわらかな、サラダで頂けそうなくらい瑞々しいバラの葉です♪
まだ蕾は見えませんが伸び伸び葉を展開させています(*^ー^*) 

2009415PatAustin.jpg

まだ病気にもなってないし
害虫被害もない
生まれたての赤ちゃん葉です☆

一枚つまんで むしゃむしゃしてみたい衝動

2009415AbrahamDarby.jpg

この辺、成長の差はほとんどありませんが
見えないところで 
セントセシリア、ジャネット、ジャックカルティエ等遅れ気味
まだ葉が展開していません

2009415Englishrose.jpg

チューリップももうすぐだね

20094153.jpg

ちょこちょこっと春の花も仲間入り

20094151.jpg

去年の秋に蒔いた クリスマスローズです。
発芽率低いって聞いてたけど
我が家は95パーセントの発芽率でした(*^ー^*)v 

この種は頂いたものやオークションで落札したものなどです。
今年は自分のところで採れた種を蒔きます♪

20094152.jpg
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(14) |permalink
疲れてるのは・・・体重のせい
3月まで自治会の班長と会計をしていたので
その引継ぎが終るまでは精神的に落ち着かず
3月末ぎりぎりで引継ぎをしたあと
4月は息子の赴任先への引越し等で落ち着かず
それにテポドン騒動もあったしね(笑)
4月11日に引越しを終えたら
気になることからすべて解放されてすっきりする~
と思っていた頃、大好きなおじが亡くなりました。

伯母の旦那さまなので私と血縁関係は無いのですが
子供のいない伯母夫婦にとって私や姉は娘のような存在で
小さな頃からふたりにとても可愛がってもらいました。
こんなときこそ恩返し!、と
会社も休みをとってせっせとお手伝いをしました。
『カコ(私の愛称)がいてくれて助かる』
っと、伯母さん

だって伯母さんやおじさんは小さな頃からいっぱいの愛情をもって
可愛がってくれたじゃないの。こんなこと当たり前よ!
私と姉が付いてるから安心して!

そんなこんなで土曜日の葬儀を無事終えて、息子の引越しも終わり
すべての事柄から解放されました☆
これで精神的に楽になる~心も身体も軽やかになる~
のはずが
月曜日あたりからどっと疲れが。早寝しても疲労が抜けません。
ずっと忙しかったからその疲れかも・・・
っと、思っていたけれど・・・

最近いっきに体重が増えて、かつて無いほど増えてるの^^;
姉との身長差は「数ミリ」なのに、体重差は「6キロ」になってしまったです^^;
身体が重い!!
疲れが抜けきれないのは体重増加が原因じゃないかと、思い始めています。

今週末お友達と温泉へ行くのですが
ふたまわりも大きくなった私を見て
びっくりすることでしょう~(≧∇≦;)

GWは3キロダイエットを目指します!!
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
クレマチスの蕾
クリスマスローズに気を取られているうちに
ゆっくりと成長していたんですね。
いつの間にかクレマチス『マーガレットウッド』が蕾を付けていました♪

2009484.jpg

剪定もせず、バラの枝に蒔きついたままの姿で冬を越し
茶色く枯れたようなつるに何個か蕾が見えます。
去年ひとつも咲くことがなかったマーガレットウッド
白い花が楽しみです(*^ー^*) 

2009481.jpg

今日は息子の誕生日 
23歳になりました。お誕生日おめでとう~♪

ちなみに昨日は24回目の結婚記念日でした☆
毎年忘れては
息子の誕生日を考えるとき
ついでに思い出します(≧∇≦)
昨日はぎりぎりセーフで思い出したので外で食事をしました♪

また一年よろしくね!
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***クレマチス*** | コメント(10) |permalink
フルーツパウンドケーキ
タイのお土産に息子が買ってきたのは、ドライフルーツミックス

2009331.jpg

なんで??って思ったら
これでパウンドケーキを作ってもらおう♪
と、思ったそうです。

旅の途中、母の手作りをお菓子を思い浮かべる息子に
ちょっと嬉しかった(*^ー^*) 
ありがとう♪

毎日慌しく過ぎて
ゆっくりケーキを焼くゆとりもなくて
いつ作ってくれる?
って、時々催促されて
結構心待ちにしている息子のために ようやく作りました☆

20093312.jpg

お家に有ったレーズンも入れてフルーツパウンドケーキの出来上がり。
アーモンドプードルも入れるので生地がしっとり仕上ります。

美味しく頂きました。
ごちそうさま(*^ー^*) 

PS.先日ようやくハンドミキサーを購入しました。
   メレンゲ作りがとても楽になりました♪
thame:手作りお菓子 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(18) |permalink
| home |
