ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
バラ・カクテル咲きました♪
北国秋田はいよいよバラの季節がやってきました♪
一番乗りはパットオースチンかな?っと、思っていましたが
あれよあれよというまにカクテルが色づいて
のんびりやのパットオースチンを追い越し、今朝堂々の1位でした~♪

20095282.jpg

20095283.jpg

今年は蕾がいっぱいでこれから順次咲いてくれそうで楽しみ~

次の開花予想はスパニッシュビューティー ↓
いよいよピンクが濃くなってきました(*^ー^*) 

20095284.jpg

今日は会社帰りに伸びた髪をカットして
カラーをしてついでにパーマをかけてきました♪
結構短くなったかなぁ・・・

2009528yuki.jpg

後姿だけど恥ずかしいですね(≧∇≦;)
フラッシュの加減で色が明るく出てますが、実際はもっとダークです☆
(服は会社の制服だよ)

明日の夜は友達と映画デート
準備はOK~♪

20095285.jpg
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(12) |permalink
クレマチス・ルーテル咲きました♪
クレマチス ルーテル

もっと深いローズなんですが、写真撮りは難しいです。。。

20095257.jpg

ルーテルはもう1輪咲きそうで、その隣には白のクレマチス・マーガレットウッドの蕾が・・・
マーガレットウッドは初花なのでとても楽しみです♪

20095256.jpg

現在のベランダの様子です。
わさわさが、もはや、もじゃもじゃに^^;
今年はクレマチスやクリスマスローズが増えたおかげで、緑がよりいっぱい
そしてとにかくバラが元気です!

20095258.jpg

20095253.jpg

まだバラが咲いてないので緑一色
そうそう、うどん粉病が出てきて心配していましたが
思ったほど広がらずちょっと安心♪

アブラムシはバラではなく、クレマチスについてました^^;
でもそれもほんの少し
今年は新しいバラの苗を購入してないので、アブラムシの発生は少ないような気がします。

20095252.jpg

米のとぎ汁EM発酵液をあげてます!
これで元気まちがいなし!

2009525.jpg
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***クレマチス*** | コメント(8) |permalink
キューピードレッシングが届きました~♪
いやぁ~♪
応募してみるもんですね♪

当たるとは思わず応募してましたが
キューピーのカロリーハーフ
「すりおろし野菜ドレッシング」と「きざみ玉葱ドレッシング」
の、2本セットが届きました(=^_^=)

これから懸賞にはまってしまいそうです(≧∇≦)

kewpie.jpg

さっそく鶏ささみを使ってチキンサラダを作りました☆

チキンには「きざみ玉葱ドレッシング」が相性抜群♪
いただきます(*^_^*)

20095261.jpg

キューピーさん、ありがとうございます。
ごちそう様でした(=^_^=)
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
男鹿グランドホテル・自然食ビュッフェ
今日は以前から行きたかった男鹿グランドホテルのランチバイキングに行ってきました♪

20095242.jpg

20095246.jpg

男鹿でとれる無農薬野菜等を中心としたお料理はどれも美味しくて
さすがプロが選ぶ日本のホテル旅館(料理部門)で、7年連続入賞した板長さんの腕前です。
しょっつるを使ったチャーハンやハタハタの三五八漬け焼き、ズワイガニやブリの舟盛り
その他20種以上のメニューでもうもうお腹一杯。
大変満足・ごちそうさまでした(*^_^*)

このランチバイキング毎週 土・日 限定で開催されてますので
是非どうぞ~♪

写真にちらっと手が写っているのは、グルメの友人ひでりんちゃん。
彼女からお土産に焼きたてレーズンパンをいただきました^^
昔っからケーキを焼いたりパンやピザを焼いたりと
その都度ご馳走になっていました^^

20095241.jpg

レーズンパン・外はカリカリ中はふんわり♪さっそく食べたよ~♪
ひでりん、ありがとうね(*^_^*)
金曜日もよろしくね^^
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***秋田の美味しいお店*** | コメント(10) |permalink
すっぴん
昨日は社長が秋田に来ていたので、夜は久しぶりの飲み会でした☆
4月に新しく入った人がいるのと、6月から10月まで青森へ長期出張者が2名いるため
歓迎会と壮行会を兼ねての一席でした。

と、そんなことはどうでもいいのです。
昨日雑談中に、とてもびっくりした話がありました。

会社のSさん、「奥様のすっぴんを見たことがない」っというのです。
自分が起きる頃にはすでにお化粧を済ませているとのこと
寝坊しても、まずはお化粧、らしく
おかげで朝ごはんの準備が遅れたこともあったとか・・・

結婚生活9年目ですよ~
新婚さんなら恥ずかしいって気持ち、わからないでもないですが
もうすぐ10年になるのに貫き通す奥様すごい!

その間一度も見たこと無いの?っと追求したところ
「2回ほど見たことがある」っとニヤリ(ニヤリの意味がわかりませんが??)
ちょっとした衝撃を受けたお話でした。

たまーーにテレビなんかで、旦那様にスッピンを見せたことがありませんって話を
聞くけど身近にいたんですね~

そういえば、夜お風呂上りはどうしてるんでしょうね?
薄化粧してるんでしょうか??
それともみんな寝静まってからお風呂に入るとか??
うむーーー。
すっぴんに何か秘密が隠されているのか??

Sさんの奥様のすっぴん事情が、ひじょーーに気になる私です☆
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
秋田マスク事情
新型インフルエンザの影響で、関西方面マスクが品切れとのこと
秋田ならまだたくさん売ってるはず!よしっ!買って送ってあげよう☆
っと、お節介おばさん、今日会社帰りに、ドラックストアに寄ったらなんとびっくり!
品切れでした。
しかも次の入荷は未定とのこと
ええーーー!?ついこの前までたくさん売ってたじゃない。
あれはどこへいったのぉ??

次のお店に行ってもやはり品切れ・次もまた・・・
結局3店舗廻ったけどどこも品切れでした。
「備えあれば憂いなし」
皆さんすばやい行動でしっかり準備してるんですね~。
これからとのんきに構えていた私って(; ̄ー ̄)...ばかちんです。

誰か、売ってるお店を知ってたら教えてください
買いに行きます~~

さて、今朝水遣りをしてたら蕾が割れ始めたパットオースチンを発見!
今のところ色が見えるのは1輪だけでした☆
我が家の開花一等賞はパットオースチンになりそうです(*^_^*)

パットオースチン

こちらはクレマチス・モンタナです。
2年前にご近所のIさんから、挿し木にどうぞ!
っと枝をもらってきたのを挿して、今年ようやく花が咲きました♪
花径4センチちょっと、おちびさんのとても愛らしいクレマチスです♪

クレマチス・モンタナ
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(18) |permalink
緑いっぱい
久しぶりの、穏やかなお天気です(*^ー^*) 
昨日まで風が強くて、蕾が4個もついていたロココの枝が折れてたり(泣)
強風に吹き飛ばされ台の上から落ちたバラの鉢の下敷きになって
クリスマスローズの葉がたくさん折れてたり(泣)
この下敷きクリスマスローズは来年ブラックのダブルが開花予定となっている
M園芸さんより購入の苗でした。
落ちたERより高価だったので、ちょっとだけ凹んでます(泣)

写真は一週間前の写真です。

フランネルフラワーがたくさん咲いてます^^
次から次へと蕾があがってくるし、この色合い大好き♪

2009563.jpg

2009562.jpg

淡いブルーの小花はヒナ草
ここ数年春の花の定番です♪

2009561.jpg

20095613.jpg

20095620.jpg

2009567.jpg

ペルシカリア レッドドラゴン
なんだかね、葉の上をナメクジが這った様なてかりがあって・・・
怖い・・・^^;

20095616.jpg

今、クリスマスローズの新葉がとても綺麗です。
バラ同様、葉を眺めているだけでも幸せになります。
緑に癒されてる毎日でます(*^ー^*) 

そうそう、まだ袋掛けしてないんですよね^^;
秋田の場合、種がこぼれるのは6月頃だと思うので、のんびりしていました。
明日こそ袋掛け終らせなくっちゃね☆
自分で交配したのもいくつか実を結んでいたので非常に楽しみです♪

明日も穏やかな一日になりますように♪

20095621.jpg

2009566.jpg

2009565.jpg


thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(10) |permalink
青森・蔦温泉
十和田・八幡平国立公園、
八甲田山麓のぶなの林の両脇には ちょっと薄汚れた雪の壁^^;
ぶなの木は寒さに凍りついたまま、まだ芽吹いていませんでした。

2009533.jpg

たどり着いたのは秘湯で知られる蔦温泉♪

ここのお湯自慢は湯船の底からお湯がぽこぽこ湧き出しているところでしょう♪
一度も空気にさらされることのない純粋な源泉。
贅沢です。
メタケイ酸も174.3と意外とあります。嬉しいですね(*^ー^*) 
お湯は熱いのですが、じっとりと汗をかいて湯上り爽快です♪

そうそう。秋田の乳頭温泉郷「鶴の湯」の露天風呂も底からお湯が湧き出てますよね^^
湯船に注がれるお湯は空気にさらされやわらかくなっていいけれど
生のままのお湯に浸かるのも、たまの贅沢だと思います。

2009532.jpg

車を走らせると鮮やかなブルーが目に飛び込んで
雪がとけたところにはこんな可愛い花が
山野草って可憐でかわいいね
名前なんていうのかな・・・

towada200953.jpg

GWは6ヶ所の温泉を楽しみました。
その中で自信をもって紹介できる温泉は、銀山温泉と蔦温泉でした(*^ー^*) 
thame:湯巡り♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(6) |permalink
母の日
土曜日は子供が幼稚園の頃から家族ぐるみのお付き合いをしている
Sさん家族と外食をしました☆
場所は有楽町の『然』エビのフリッターがぷりぷりで美味しかった♪
(注:秋田市の有楽町です(^^ゞ)
この他にもあつあつのだまこ鍋・新鮮なお刺身など盛りだくさんでした♪

image20095103.jpg

乾杯のとき「母の日おめでとう」っと言われたので
1日早い、母の日のお祝いだったようです^^
(今夜はSさんちと食事だから、って夫に言われただけなので、気がつきませんでした^^;)
そこで互いの子供たちから母親にサプライズプレゼント♪

Sさんちのお嬢さんはお母さんにモノトーンのパジャマと靴下を
我が家の息子はピンクのバラのバスセットとイマンの雑貨を(*^ー^*) 

image2009510MOTHERS DAY

女の子が選ぶような可愛らしいプレゼントに一同大笑い。
でもお母さんの大好きが詰まったこのプレゼント、とっても嬉しい♪
ありがとう~♪
イマンはダイアナローズが一番すきって息子知ってるわけでもないけれど
選んでくれてありがとう
これはドレッシング入れ?かな?
買う時はずかしくなかったかな?(*^m^)

年頃の男・女と其々の両親
旗から見たら恋人同士とその家族の会食に見えるでしょうが
これがまったくの色気なしで
小学校3年まで一緒にお風呂に入ったりで
兄妹みたいに仲良く育ちました(*^_^*)

「お互いの子供たち、素直にいい子に育ったね~^^」「うんうん^^」
なんて、母親同士 親ばかぶり を発揮しあって笑いあえる間柄です♪

次集まるのは父の日かな(*^ー^*) 
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
山形・銀山温泉
銀山温泉を知ったのは二十歳の頃 雑誌の温泉特集でした。
大正ロマン漂うなんて素敵な町並みなの!
っと、目がハート
いつかかならずたずねてみたい!と思いつつ
もう20年以上も行動に移すことなく時は過ぎて
今回初体験となりました☆

二十歳の頃、雑誌で見たまんまの風景
何十年経っても変らないその姿に大感激

銀山温泉と言えば、知っているのは今も昔も『能登屋旅館
(千と千尋の神隠しのモデルのひとつになったと言われています)
湯婆婆がひょっこり出てきそうな、いい雰囲気でしょ♪
ここの湯船に浸かりたい!って思っていましたが
立ち寄り湯は受け付けてないそうで、う~ん・がっかり。

2009542.jpg

能登屋に入れなかったので、立ち寄り専門の『しろがね湯』に入りました。
私が入ったときは誰もいなくて貸切状態でした('-'*)フフ
こじんまりとした湯船でしたが、ひとりでのんびり極楽気分を味わいました。
お湯は塩分の入った硫化水素泉で硫黄の匂いがします。肌がつるつるになります☆
100%掛け流しでした。洗い場のお湯も温泉を使ってて贅沢です♪
このあともう一軒予定をしていたので早々と帰りましたが
次回はもう少し時間に余裕をみてじっくり温泉街を散策しつつ温泉を楽しみたいと思います。

2009543.jpg

おまけのお蕎麦の写真は
秋田から13号線を尾花沢市に進んでいくと東根バイパス南進斜線沿いにある
そば処 つるよし』の天ぷら板そばです。
見た目以上に太い『正統派田舎そば』はこしが強くかなり男前のお蕎麦です。
そばつゆがいらないほど味濃厚で美味しい!
久しぶりに美味しいおそばを頂きました♪
通常1300円なのにこの日は何故か1000円でした。
おお~らっき~(≧∇≦)

2009538.jpg

お湯に・お蕎麦に ごちそうさまでした♪
thame:湯巡り♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(10) |permalink
チューリップの時間
去年植えた4種の球根
ずっとお天気が続いたおかげで ようやく全種咲きそろいました♪

20095615.jpg

20095617.jpg

2009569.jpg

黒チューリップは クイーンオブナイト
こんなに真っ黒に咲いてくれるなんて 感激 (*^ー^*)v
この色好きです~♪
 
2009568.jpg

フリンジ咲きがかわいい ハウステンボス
ずっと白っぽかったので心配してたけど
無事ピンクで咲いてくれました。
かわいいです~(≧∇≦)

20095612.jpg

20095611.jpg

我が家の定番 アンジェリケ
今年は色の出が微妙・・・
ハウステンボスやクイーンオブナイトを可愛がるから
すねてるのかな・・・

20095610.jpg

20095619.jpg

こちらも定番のブルーダイヤモンド
気品あふれるお嬢様です^^


20095618.jpg

さて連休中、秋田・青森・山形と飛び回り 6ヶ所の温泉を堪能しました☆
すべて初めての温泉だったので新鮮&幸せでした。
また行きたいと思える温泉が何ヶ所かありますので
後日記事にしたいと思います(*^ー^*) 

長い連休も終わり 今日からまたお仕事です。
だらだら~っとした気持ちをリセットして
しゃきーーんとお仕事がんばります~♪


thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(6) |permalink
| home |
