ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
たぶん3年ぶりの朝顔
引き出しの奥からひょっこり出てきた、忘れられた存在の朝顔の種
日付はなくて
さて、いつの種やら

去年は植えてません
一昨年も植えた記憶ございません
じゃぁその前の年のもの??
ブログで確認してみたらやはり2006年の夏・朝顔を育てていました☆
じゃぁ3年前の朝顔の種だね^^;
はたして発芽するのかな?花は咲くのかな?

とりあえず水に二日間浸してみたら
ぷっくりと二倍に膨らんで
そして膨らみすぎてゆがんでしまった種をポリポットに蒔いてみました。
そうしたら三日目には発芽を確認
(こんなに早く発芽するんだっけ??)
それからと言うものにょきにょきと芽が出るわ出るわ(@^m^@)
三年寝たろうなのにとっても頼もしい~♪

朝顔発芽

最近お気に入りのクリスマスローズの種は蒔いて発芽するまで半年もかかるので
蒔いて数日後の発芽って、とても新鮮に感じられました(*^ー^*) 

さてどんな朝顔が咲いてくれるのでしょうか??
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(8) |permalink
秋田市川尻☆金谷洋食堂
金曜日は金谷洋食堂へ行ってきました。

ここの人気はなんと言っても「KANAYAオムライス」
ご飯は炊き込み御飯を使ってて(ケチャップご飯もあります)
選べるソースは
ケチャップ、ミートソース、デミグラスソースから、
私はデミグラスソースを選びました☆
炊き込み御飯とデミグラスソース.合いますね~
卵がふわふわとろとろでとっても美味しいです(*^_^*)v

今度はケチャップ味のオムライス食べてみたい!

金谷洋食堂

お友達のメンチカツも、ひとくちいただき!
中ジューシーで美味しかった~♪

金谷洋食堂


おまかせサラダ
金谷洋食堂

週末金曜日の夜
私には珍しくアルコール抜きの、純粋にひたすらに晩御飯を頂きました(笑)


カルボナーラ
金谷洋食堂

もう一品
何か食べたいね~
っと話をしてたら
お隣でカルボナーラを食べはじめ
それがあまりに美味しそうなので
我々もそれを注文しました(≧∇≦)
仲良く半分こずつ食べました。

金谷洋食堂

カウンター席の上の壁の黒板にはメニューがびっしり!
どれも美味しそうです(=^_^=)

金谷洋食堂

次から次とお客さんが入ってきて相変わらずの人気店
予約をして行った方がいいですね^^

大変美味しかったです。
ごちそう様でした(*^_^*)
thame:こんな店に行ってきました genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(8) |permalink
梅仕事☆梅味噌ドレッシング
今年初の梅仕事♪

20096ume1.jpg
あく抜き2時間後の南紅梅。
とってもいい香り♪


去年は梅酒や梅サワー梅ワインなど等どどーーんと仕込みましたが
梅酒はほとんど減ってないので、今年は梅酒作りを止めて
二年ぶりに梅味噌を仕込みました^^

20096ume2.jpg

梅1キロ
味噌1キロ
砂糖750グラム
(私はきび砂糖を使ってます)

を交互に入れてあとは冷暗所に置いて熟成するのを待つだけ
火を使わない簡単梅味噌なので面倒くさがり屋の私でもすぐ出来ちゃう
超簡単梅味噌です。
時々かき混ぜてあげればとろりとした梅ドレッシングの出来上がり♪

これがかなり重宝します。
野菜スティックのドレッシングに
田楽の味噌ダレに焼肉に煮魚にと用途は色々ですが
私の一番の使い道は青魚の漬け込みダレです。
いわしや秋刀魚を梅味噌に漬け込み焼くと
青魚特有の臭みが薄れて梅の香りがして食べやすくなります。

しかもビールの肴にぴったりです(^^ゞ

美味しい梅味噌が出来ますように♪
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(6) |permalink
バラとクレマチス
 *** ルイーズ・オディエ ***

実家の庭で今年も元気に咲いてました^^

200961511.jpg

200961510.jpg

   *** ジャックカルティエ ***

20096225.jpg

200961518.jpg

20096235.jpg

20096233.jpg

20096232.jpg

20096231.jpg


20096227.jpg

20096151.jpg

20096234.jpg


   *** プリンセスダイアナ ***

このチューリップのようなクレマチス
ものすごーーく愛らしい♪
こんなに可愛いのは初めて
とっても好みです(*^_^*)
でも・残念ながら蕾は1個だけでした☆

20096245.jpg

20096243.jpg

   *** ロマンチカ ***
本来の色を出すのはとっても難しいです。。。
もっと黒っぽいです。


20096242.jpg

20096241.jpg



   *** へびいちご ***

社宅の物置小屋の裏にたくさん実ってました。
赤い実が可愛い♪

200961515.jpg
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***クレマチス*** | コメント(4) |permalink
イングリッシュローズ☆一番花
撮りためていた写真です。
もう散ってるのもあるけど
よかったら、見てください(*^ー^*) 

   *** アラン・ティッチマーシュ ***

写真は紫っぽいけどもう少しピンクです。
とっても大きく育っていっぱい咲いてくれました。

200961516.jpg

20096228.jpg

   *** エヴリン ***

200961514.jpg

   *** アルンウイックキャッスル ***

200961513.jpg

   *** シャリファアスマ ***

200961522.jpg

   *** フォールスタッフ ***

200961521.jpg

20096222.jpg

20096221.jpg

   *** ジャネット ***

200961520.jpg

20096224.jpg

20096223.jpg

   *** ウイリアムシェークスピア2000 ***

20096152.jpg

   *** セント・セシリア ***

この状態で、なかなか開いてくれなくて、気がつけば開ききってるし^^;
シャッターチャンスを逃してしまいました^^;

200961517.jpg
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(2) |permalink
三郷町(みさとちょう)千畑ラベンダー園
千畑ラベンダー園へ行ってきました♪
見頃には少し早かったようですが、それでも一面ほんのり紫
なんと言ってもラベンダーの香りに癒されます(*^_^*)

千畑ラベンダー

300円でラベンダーの摘み取りができるのですが(筒状の容器に入るまで)
もうめいっぱい、これでもか!ってくらいぎゅうぎゅうに詰め込みました(^^ゞ

逆さに吊るしてドライフラワーにしてます♪
いい香り^^

千畑ラベンダー

千畑ラベンダー

このあと近くの千畑温泉
内湯は一面ガラスで開放感があり露天風呂も広くて気持がよかったです~
循環だったけど、つるつるになる いい温泉でした☆
thame:日々のつれづれ genre:日記
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(6) |permalink
バラにクレマチス咲いてます(*^ー^*) 
今年も可愛い笑顔に逢えてよかった☆
バラもクレマチスも咲いてます(*^_^*)

*** イヴリン ***

20096159.jpg

*** バリエガータディボローニャ ***

20096158.jpg

*** ウイリアムシェークスピア2000 ***

20096157.jpg

*** ピエールドロンサール ***

20096156.jpg

*** クレマチス テッセン ***

去年はちびっこ苗で花を見ることがありませんでしたが
今年はたくさん蕾を付けてただいま花盛り(*^_^*)

20096155.jpg

20096211.jpg


*** 実生 かおり ***

我が家で唯一の黄バラさん。
去年までミニバラのように花が小さかったのに
今年は株が充実してきたお陰か普通の花径になりました。
花が大きくクなってきてグリーンアイが目立たなくなってきましたが
健在です♪

20096154.jpg

200961525.jpg

20096153.jpg

*** ジャネット ***

相変わらずの妖艶さです。

200961524.jpg

*** アルンウイックキャッスル  ***

200961523.jpg
***イングリッシュローズ*** | コメント(2) |permalink
お天気いいです♪
昨日梅雨入りした秋田ですが、今日はお天気がよくて
運動を兼ねて銀行まで歩いて来ました^^
(往復30分強)
普段車で通らない道をてくてく歩いてると
ぱっ!と目に飛び込んできたのが
綺麗な黄色とピエールドロンサール
写真よりずっと黄色が強くて、最初グラハムトーマスかなって思ったけど^^; 
ゴールデンセレブレーションでした。
花の見分けができない私は まだまだ素人ですね(^^ゞ

ゴールデンセレブレーション

ピエールさんとお隣同士、仲良く咲いてました。
しばし眺め携帯で写真をパチリ

090612_1130~01

この辺、アンジェラやカクテルが咲いているお宅は多いのですが
ERやピエールを育ててるお庭はあまり見かけないので、うれしくなりました♪

携帯で撮ったけど、以外と綺麗ですね(*^ー^*) 

そうそう・とうとう秋田にも新型インフルエンザが発生しました。
あんなに全国的に大騒ぎしてたのに最近は反応が薄いですね(笑)
とりあえず、土・日はなるべく出歩かないようにします☆
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(14) |permalink
魅惑のイングリッシュローズ
やっぱりわたしは、イングリッシュローズが大好き!

   *** ジェフハミルトン ***

2009678.jpg

今年も会えたね。巻き巻き~♪
ただいま1輪だけ咲いてます!
あ~~
もう・可愛すぎ!
どうみたって女の子なのに
なんで男性の前なんだろうって
いつも不思議です。

2009677.jpg

   *** グラミスキャッスル ***

(去年と同じ顔です~♪
しあわせ(@^m^@)

2009671.jpg

   *** アブラハムダービー ***
去年までなかった花びらのウエーブ
一輪がものすごく大輪でこんなに大きく開いたのは今まで見たことがありません。
去年かなり短く剪定したから?

2009674.jpg

アブラハムダービーの後ろに見えるカクテルは
花もちよくて、ずっと咲いてるけど
悲しいかなイングリッシュローズは散るのが早いです☆

2009672.jpg

2009676.jpg

この色も一瞬
徐々に抜けてぼんやりしたサーモンピンクに

2009675.jpg

20096714.jpg

クレマチス
ルーテルとスパニッシュビューティ
後姿だけどバラとクレマチスのツーショットです^^


20096711.jpg

クレマチス
マーガレットウッド

2009679.jpg




thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(16) |permalink
秋田市仁別☆ファマーズキッチン旬
自家栽培の無農薬野菜と、旬の食材をたっぷり使った創作料理のお店
ファマーズキッチン旬』にお友達と一緒に行ってきました♪

ファマーズキッチン旬

ファマーズキッチン旬

以前から美味しいとは聞いていたのですが
見た目も美しく、評判どおりの美味しさでした。

オーガニックの野菜サラダ

ファマーズキッチン旬

こちらは前菜
どれもこれも手の込んだお料理
どのお料理から食べていいのか悩んでしまいます^^
味はモチロンほっぺが落ちそうなくらい美味しい!

ファマーズキッチン旬

メインはお肉かお魚ですが
お友達はお魚を (サーモン・ときしらず)

ファマーズキッチン旬

私はお肉を
いろんな野菜に囲まれて楽しそうでしょ^^

ファマーズキッチン旬

この他にスープと焼きたてパンが出てきます。
パンは外の窯で焼いてるようです。

ファマーズキッチン旬

最後に紅茶とデザートでおなかいっぱい♪

ファマーズキッチン旬

ランチは3コースあって私たちは2,980円のコースにしました☆

森の中の雰囲気の良い空間で本格的なお料理をいただけるのはなんてしあわせでしょう♪
2時間掛けてゆっくり頂きました。
ごちそう様でした(*^_^*)

っと、
そうそう。私とお友達、ただランチに来た訳ではありません。
7月のはじめに北海道へ行くのでその打ち合わせを兼ねてのランチでした(*^ー^*) 

20096611.jpg

去年の秋のドラマ「風のガーデン」を見て以来
富良野へ行きたい・行きたい病が始まり
来年グリーンハウスは一般公開されているに違いないから
夏に絶対北海道へ行こうね!
っと去年のうちに約束を交わしていました^^

二泊三日の日程ですが秋田⇔札幌間の便は少なくて
ゆっくりできるのは一日くらいなんです。
でも、時間のゆるす限り、めいっぱい遊んでこようと思ってます(*^_^*)v
thame:今日のランチ! genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(8) |permalink
パット・オースチンワールド
我が家のパットオースチン
今朝起きたらたくさん咲いてて、とても嬉しくなって
朝の慌ただしい時間帯にもかかわらず たくさん写真を撮りました^^
どの角度から撮っても絵になる 麗しのパットオースチンです。
一年ぶりに親ばかモードになってます♪

20096414.jpg

うちのこかわいいよね~('-'*)フフ

20096411.jpg

2009648.jpg

2009646.jpg

気持ちよさそ~に、咲いてます♪

2009645.jpg

2009643.jpg

2009642.jpg

2009639.jpg

去年の春先、セール品をネットで購入しました。
届いた苗は正直がっかり
売れ残りの貧弱株でした。去年は数輪しか咲きませんでしたが
今年は株が充実してたくさん咲いてくれました。

よかった(=^_^=)

20096410.jpg

2009641.jpg

2009638.jpg

パットオースチン11枚
似たような写真ばかりでしたが
最後まで見てくださってありがとうございます(*^_^*)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(14) |permalink
身体鍛えてます(うそ・うそ)
昨日はエアロビクスの日でした。
3回目
初心者対象の基礎コースなのですが、初めての私には、かなりハードで
ステップを踏む足もみんなから遅れてるし 手の動きも、しどろもどろ
それでも一時間15分・いい汗かいてるなーっと実感
(このあとのビールが美味しい!!(^^ゞ)

鏡に映る自分の姿がドタドタ鈍臭くて、それがやけに愛嬌あって
どたどた大汗かいている自分のこと、とても好きです(≧∇≦)
頑張れ私♪

2009616.jpg

何かを始めたいって、ずっと思ってました。
フラメンコを何年もやっているAちゃん
クラシックバレエを生活の一部にしているSさん
ヨガとスイミングを楽しむDさん
Lさんはお菓子教室に通われてて、もはやプロのパティシエ
みなさん、きらきらしてて私の憧れです。
少しでも近づきたくて、フリースクールですがエアロビクスを始めました。
(行きたい時・行ける時に予約するので私向きです)

身体を動かしてると途中からテンション上がって楽しい気分になって
ニコニコ(にやにや)しながら踊ってます←ちょっと不気味かも(≧∇≦)

ものすごい飽きっぽい私ですが、毎週火曜日が待ち遠しくて
ここなら続けられそうです。
きっとね♪

2009617.jpg

    *** クレマチス マーガレットウッドが咲きました ***

つるバラに絡まって私の背より高いところで咲いてます。
背伸びして写真を撮ったけど、かなりお粗末な写真になりました。
thame:快適健康ライフ genre:ヘルス・ダイエット
***わたしのこと*** | コメント(4) |permalink
今年のバラはのんびりやさん
ロココはこの状態から開こうとしません。

2009618.jpg

スパニッシュビューティーは二輪ほど咲いてます。
とてもいい香り!

2009615.jpg

ジェフハミルトンの蕾
あれ?こんなに濃いピンクだったっけ??

2009613.jpg

アブラハムダービー
もう少しなんだけど
のんびりやさんです☆

2009612.jpg

はやくひらけ~~

2009611.jpg

2009614.jpg

去年は数えるほどしか咲かなかったカクテルが今年はたくさん蕾を付けて咲いてくれました。
日がまるっきり当たらないこの場所でもこのくらいは咲いてくれるのね^^

2009619.jpg

他に色づいてるはパットオースチンくらいかな
とにかく今年の開花は遅いです。
もう待ちくたびれちゃいました・・・


thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(4) |permalink
ちいさな・ちいさな赤ちゃん苗です。
去年の秋に蒔いたクリスマスローズの種が
今年春に発芽をして
先日7.5センチのポリポットに一苗ずつ植え替えました☆

20095286.jpg

20095281.jpg

ポリポットが入っているカゴは100均から購入
ちょうどポット20個が収まっていい塩梅。
このくらいなら軽いし、持ち運びに便利です。

現在一日中日の当たる会社の空きスペースで、日光浴を楽しんでいます。
開花まで3年以上という長い道のりですが
3年後の開花を夢見て、ひと苗ひと苗大事に育てて行きたいです♪
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(4) |permalink
| home |
