ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
ラッキーセブン大当たり!
どうでもいい話なんですが・・・

買い物したときレジスターの数字が並ぶと気持ちがいいですよね。
とくに今日は

『777』

超らっきー大当たり~(@^m^@)

20097301.jpg

レジのお姉さん何事も無かったようにレシートとおつり223円をくれました☆
わたしなら
「ラッキーな事がありそうですね♪」
なんて、お客さんに余計なことを言いそうです(≧∇≦)

このところお疲れモードでしたが、疲れが吹っ飛ぶ嬉しさでした♪

が、この後に、身に付けていた万歩計を落としたことを知る(TーT)
今月買ったばかりなのにぃ・・・(TーT)
ラッキーのようなアンラッキーな日でした。とほほ
thame:どうでもいい報告 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
もうひとつの北海道☆風のガーデン・富良野・美瑛
もうひとつの北海道
友達の写真です。
よかったら見てください♪

IMG_0076.jpg

IMG_0066.jpg

風のガーデン

風のガーデン

風のガーデン

風のガーデン

IMG_0064.jpg

風のガーデン

風のガーデン

風のガーデン

風のガーデン

富良野

富良野ラベンダー

IMG_0086.jpg

IMG_0110.jpg

IMG_0112.jpg

2009725.jpg

IMG_0113.jpg

こうやって写真を眺めていると
また行きたくなります。。。

*** 写真提供はMちゃんでした♪ ***
thame:北海道 genre:旅行
***北海道便り*** |permalink
夏の薔薇
ぽつぽつと二番花が咲いてます。
夏薔薇はとても小ぶりで好みです(*^ー^*) 

20097245.jpg

アルンウイックキャッスルは花びらも多くて相変わらずかわいいです。

20097246.jpg

グラミスキャッスルも元気☆

20097248.jpg

20097242.jpg

20097247.jpg

20097243.jpg

最近お気に入りのシダふたつ
上がクジャクシダ
下 名前は??ですが、
葉がシルバーで涼しげでしょ☆
全然日が当たらなくてもOKだし
涼しげなシダ系にはまりそうです♪

20097241.jpg

金曜日の朝、父方の伯母が亡くなり、日曜日のお葬式までばたばたしておりました。

末っ子の父の7つ上の姉で、小さいときから一番面倒を見てくれたそうで
いまでも月に2~3回は行き来しあう、仲の良い姉弟でした。
姉の死は誰よりもショックだったらしく、父は始終めそめそしてました。。。
たぶん一番泣いてたかも・・
そんな父の姿に母は半分呆れ顔^^;
私はそんな父の涙にもらい泣き。。。

4月は伯父を、今度は伯母を、
このところ身内の死が続いてて
切なくなってしまいます。
私の年齢や両親の年齢を考えたら
身内や親しい人の死は避けては通れないことなんでしょうけど。。。

葬儀が終ってから肉体的にひどく疲れてて
本日のエアロビ教室はお休みすると致します。

おばさん、いつかまたね。
安らかにお眠りください(合掌)
thame:今日のつぶやき。 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
ER ザ・シェパーデス
先月からアップしそびれていた ER ザ・シェパーデス
ようやく日の目を見るときがきました☆

優しいアプリコット色は大好きな色♪

20096293.jpg

さらさらっとした花びら
相変わらず花持ちの悪さは我が家でナンバーワン^^;

20096295.jpg

20096292.jpg

花持ちの悪さはぴか一なのに
枝ぶりよく、病気もなく大変丈夫で大きな株に育ってます。
現在の8号鉢では頭でっかちで安定性が悪く
強い風が吹くとすぐに倒れてしまいます。

秋には10号の鉢に替えてあげなくっちゃ!

20096296.jpg

この花は宿根なので毎年咲いてくれます☆
耐寒性があってベランダで寒い冬を越してくれました^^
名前は・・・覚えてません(^^ゞ(^^ゞ
花の名前は難しいです。

「マーガレットを大きくしたようなピンクの宿根」
っと、覚えておきます(≧∇≦)

☆花の名前は「エキナセア」でした。
きっと何度も耳にしてるはずなのに
初めて聞いたような名前です(^^ゞ
sunnmiさんから教ええていただきました♪

手作りパン

秋田はうっとおしい雨が続いてます。
早く梅雨明けして欲しいです。。。
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(8) |permalink
夏のクリスマスローズ
夏のクリスマスローズは自宅ベランダから
会社敷地内へと移動をしています。

20097192.jpg

この場所は午前11時頃には日陰になるので
今のところほとんど葉焼けがなくて、綺麗です☆

20097191.jpg

下はコンクリートなので、むれないよう鉢は廃材の上に置き
鉢の下を風が通るようにしています。

クリスマスローズ

今年の春発芽したおちびさんも、順調に育っています♪

クリスマスローズ

クリスマスローズ

4つほど、病気(ブラックデス)で泣く泣く処分しました。
もしかしてこれもブラックデス??
遠くに隔離しましたが、、、いまのところ元気です☆

クリスマスローズ

お天気のいい日に消毒しようと思ってますが、このところ雨続きでままなりません。

クリスマスローズ

これも鉢の下がむれないようにこんな風に廃材の上に置いてます。
このままひとつも欠けることなく3年後の花期を迎えられたらと
願っています☆

こうやって植物を持ち込まれるのは、会社にとっては迷惑かもしれないけれど
私的には日に何度も見に行けるのがとっても嬉しい♪
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(12) |permalink
北海道旅行番外編
北海道の宿泊先は『旭川グランドホテル』でした☆

2009771.jpg

2009772.jpg

ホテルに泊まるのは久しぶり~♪
東京ではいつも子どものアパートだったし
あとはお出かけしても温泉宿だもんね☆

2009874.jpg

たくさんあるプランの中から
「L'OCCITANE(ロクシタン)」プロヴァンスの伝説~スパ付プラン
を選びました。
ロクシタンのアメニティがついて、スパにも行けて
そのあとラウンジでドリンクいっぱいサービスって
私のためのプランかも~(≧∇≦)

一日の終わりはスパで汗を流して、そのあとバスローブを羽織ってラウンジでゆっくり過ごす。
あ~極楽~(*^ー^*) 
ホテル暮らしっていいなぁ~☆
最近はまっている海外TVドラマ『ゴシップ・ガール』の主人公セリーナはホテル暮らしなのですが
セリーナ気分に浸ってきました♪
しばし現実逃避

おかげさまで、三日間とても気持ちよく過ごすことが出来ました!
たまにはこんなレディースプランでのんびりもいいですね~
旭川グランドホテル様、お世話になりました♪

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

テレビで見て絶対食べたいと思っていた
花畑牧場の「ホエー豚丼」
空港の中にお店を発見♪
おお~♪これはぜひ食べなければ(@^m^@)

北海道

見た目凄いボリューム!
食欲そそる炭火焼の匂い~美味しそう~♪
タレはやや甘く私の好きな味でした。
でも、、、
お肉は特に柔らかくもなく普通?
というかややぱさぱさ、もそもそ?ジューシーさに欠ける?
不味くはないですがもっと柔らかいお肉を想像していたので
う~~ん・・・^^;ってかんじ^^;でした。
(すみません汗)

ここで食事をすると生キャラメルが買えるので
生キャラメルと夕張メロン生キャラメルを買いました。
噂どおり口の中に入れた瞬間からしゅわぁーーっと溶け出して
めちゃ美味しかったです(*^ー^*) 

北海道

ホエー豚丼のあとはお隣のカフェで売っていたキャラメルソフトとホットキャラメルアイスを
いただきました♪
こちらは噂どおり大変美味しかったです。ご馳走様でした☆

北海道

そんなこんなで私の北海道の旅も終りました☆
二泊三日、時間に余裕が無くてばたばた感もありますが
友人とふたり楽しい旅行ができました(*^ー^*)v 

次は岐阜に行こうかと話してます。
私のお目当ては下呂温泉と飛騨牛です(≧∇≦)
thame:北海道 genre:旅行
***北海道便り*** | コメント(4) |permalink
ホームベーカリーがやってきた♪
ホームベーカリーがやってきたのは6月中旬。
これでパン作りが楽になる~っと思ったけど
案外作らないもので、食パンを2回作っただけでした。
しかも2回目のパンは塩加減間違えてしょっぱーいし(; ̄ー ̄)...
これではいかん!
っと、思いまして、大好きなウインナーパンやクリームパンを作ってみました。
1次発酵までホームベーカリーがやってくれるので
やはり便利ですね♪

焼く前の色白パン^^

手作りパン

このホームベーカリー
息子が初ボーナスで買ってくれたものです(*^_^*)v
せっかくのプレゼント、いっぱい使わなくっちゃね♪

手作りパン

カロリー高そうなウインナーパンですね^^;
ケチャップ多すぎ。
もう少し少なくてもよかったね

手作りパン

玉葱とベーコンを軽く炒めた具にチーズをのっけてます。
これ、美味しかったです^^

手作りパン

初めて作ったクリームパン
中のカスタードクリームも手作りです^^
クリームってものすごく簡単にできるのね。
知らなかった・・・

手作りパン

今回も反省点の多いしかも相変わらず不恰好なパンですが、
何度も作ったらいつか上手になるに違いない。
そしたらみんなにプレゼントしたいなぁ~♪
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(6) |permalink
あこがれのお庭のオープンガーデン♪
北海道初日はガーデニングブログランキングで常にトップ
旭川にお住まいのmachiさんのお庭を訪ねました。

その日machiさんは朝からNHKBS『素敵にガーデニングライフ』の
取材が入っていたのですが
取材のじゃまをしないようにお庭をみせてもらいました☆

ブログではいつも素敵なお庭を拝見してて
お庭の様子は知っているつもりだったのですが
間近で見ると至るところに細やかな手が入ってます。
とても丁寧にお世話をされてて
本当の花好きさんじゃないとできそうにありません
さりげなく見えながらけれど計算された寄せ植えや
小物使いも素敵♪
さすがいろんな雑誌に掲載されたお庭は違います☆

たくさん写真を撮ったのでよかったら見てください(*^_^*)

200971317.jpg

2009775.jpg

寄せ植えが素敵なんですよね~♪

200971318.jpg


2009773.jpg

20093178_20090713202907.jpg

20097133.jpg

20097134.jpg

20097135.jpg

20097136.jpg

20097137.jpg

お庭にさくらんぼの木が5本くらいあったと思います。
machiさんの旦那様が「食べてみて!」
っととってくれました(*^_^*)
優しい旦那様~♪

20097132.jpg

こんなさりげない寄せ植えがとても素敵!

20097139.jpg

200971310.jpg

200971311.jpg

木の根元にすずらんの群生
この雰囲気とても好きでした☆

200971313.jpg

エッフェル塔のオブジェ

200971314.jpg

私の好みのブラック系の寄せ植え

200971315.jpg

この花
風のガーデンにも咲いてましたね♪

200971316.jpg

200971319.jpg

machiさんの撮影はまだまだ続いてました♪
お忙しいのに、わたしたちまでおじゃまして
ごめんなさい
快く迎えてくださって、本当にありがとうございました♪

そして今回の旅行では色々お世話になりました。
おすしも美味しかったです(@^m^@)
友人共々machiさんに感謝してます(*^_^*)
ありがとうございました♪

200971320.jpg

私の写真では、お庭のすばらしさ充分つたわらないと思いますので

NHKBS「素敵にガーデニングライフ」
8月9日7時40分


放映されますので、見てくださいね♪


20097131.jpg

おまけの写真の男性は、NHKスタッフIさんです。
なんと秋田出身でした~♪
まさかここで秋田の人に出会うなんてびっくり!
お互いw(゜o゜)w オオー!ってかんじで(笑)
しばし秋田話に花が咲きました(*^_^*)
記念にぱちり!
お仕事がんばってくださいね~♪
(写真掲載はご本人様了承済みです^^)
thame:北海道 genre:旅行
***北海道便り*** | コメント(8) |permalink
倉本聰☆優しい時間と北の国から
20097912.jpg

倉本聰氏のドラマ『優しい時間』の主人公が営む喫茶店「森の時計」は
風のガーデンと同様 新富良野プリンスホテルの敷地内にあります(遠く離れてますが)
現在も喫茶店として営業しており、お茶を飲んでみたかったけど
ドアを開けると中は席待ちのお客様でいっぱいで^^;
あきらめました。。。

2009799.jpg

20097910.jpg

森の中を更に進んでいくと
瀟洒な建物Soh's BAR(ソーズ・バー)があります。
こちらは倉本聰氏がプロデュースした大人の隠れ家
夜だけの営業なのでこちらも残念。。。

2009797.jpg

2009798.jpg

北海道は緑が美しい!

2009793.jpg

こちらも森の中にある「ニングルテラス
小さなログハウスが連なって森の住人ニングル(小人)が住んでいそうな雰囲気♪
ログハウスの中はかわいい雑貨屋さんになってます♪

2009794.jpg

新富良野プリンスホテルをあとにして
せっかくだから次は『北の国から』シリーズを見学しました^^
富良野に来たからには、北の国からのロケ地は外せないですよね(@^m^@)

拾ってきた家

ゆきこおばさんの家

20097915.jpg

よくみるといろんな素材が使われています。


2009792.jpg

2009791.jpg

五郎の作業場の入り口の黒板

20097914.jpg

20097913.jpg

石の家

時間が無くて遠くから眺めただけの写真でした(^^ゞ

20097918.jpg

もう会えない純と蛍にどこかで会えそうで
ドラマを思い出してはしんみりしました。
thame:北海道 genre:旅行
***北海道便り*** | コメント(4) |permalink
秋田市南通り☆ヴォーノ
エアロビ教室の親睦会がパスタのお店『ヴォーノ』で行われました♪

ランチもあるそうで、主婦に人気のお店のようです。
前菜もパスタもメインのお肉もデザートもみんな美味しかったです^^
かなりのボリュームなので
がっつり食べたい人にはぴったりのコースだと思います♪

ヴォーノ

ヴォーノ

さてエアロビ教室の親睦会ですが、
3~4ヶ月に一度は美味しい物を食べながら飲みましょう~
という集まりで(そんな会大好きです~!(笑))
教室の和気藹々とした楽しげな雰囲気は
こんな風に親睦を重ねているからなんですね♪

下ネタあり(; ̄ー ̄)...辛口トークありのパワー溢れるみなさんと
お腹がよじれるくらい笑いっぱなしの楽しいひとときを過ごしました♪

先生、みんな、楽しい会をありがとう~♪
火曜日からまたよろしくね♪
thame:こんな店に行ってきました genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(4) |permalink
美瑛の風景とファーム富田
美瑛の丘
ルピナスってこんなに色があったの?
ってびっくりするくらい
カラフル

2009785.jpg

このルピナスたちは人の手で植えられたものだけど、
運転してると自生しているルピナスを度々みかけます。
たんぽぽのように、ところ構わず普通に咲いてるの
たくましいのね☆

20097810.jpg

ルピナス畑に魅せられて
お友達のMちゃん種をたくさん買いました!
がんばって、素敵なルピナスガーデンにしてね♪

2009788.jpg

ケンとメリーの木
日産スカイラインのCMに使われたポプラの木
11年ぶりのご対面
次、会えるのはいつ?

2009787.jpg

2009786.jpg

20097916.jpg

ファーム富田

ファーム富田

早咲きのラベンダーがお出迎え♪
これから順次咲いていくんでしょうね(*^_^*)

ファーム富田

ファーム富田

園内ある「ドライフラワーの舎」
  ドライフラワー色々あります。

ファーム富田

ファーム富田

苗も売ってました。
ラベンダーソフトと富良野メロンソフトがあったので
メロンソフトを食べました^^
美味しかったぁ~
で、お土産に富良野メロンを購入!

ファーム富田

刈り取ったラベンダーを逆さに吊るしてドライフラワーにしてました☆

ファーム富田

200979tomita8.jpg

美瑛の風景とラベンダーに癒されたひと時でした(*^_^*)
thame:北海道 genre:旅行
***北海道便り*** | コメント(14) |permalink
北海道富良野☆風のガーデン2
風のガーデンの続きです♪

グリーンハウスの周りはひとがたくさんでした。
中も自由に見学できます♪

風のガーデン

この花の白は我が家にもあります。
でも今年咲かなかったなぁ
名前は??

風のガーデン

風のガーデン

風のガーデン

風のガーデン

グリーンハウスの中から

風のガーデン

このオレンジの花初めて見ました。
不思議な花ですが
とっても可愛い^^

風のガーデン

風のガーデン

風のガーデン

ガーデンに中で一番好きだった花です。
名前は??ですが白の花びらに芯が紫でとっても可愛かったです~♪

風のガーデン

風のガーデン

グリーンハウスの中

風のガーデン

風のガーデン

風のガーデン

何種類の花が植えられているのでしょうか?
こんなお庭、憧れます~☆
田舎暮らしもいいなぁ~
なんて思ってしまいます。

風のガーデン

風のガーデン

いたるところに毛虫がいて刺されないように気をつけましたが
目が合うたびに全身が痒くなりました(; ̄ー ̄)...

風のガーデン

風のガーデン

お花好きサンにはたまらないガーデンですね。
お花に詳しくない私でももう一度行きたいと思いました。
来年も行きたいなぁ・・・

これで風のガーデンの写真は終わりです。
お友達もたくさん写真を撮ったので紹介できたらいいなと思います。

北海道写真展まだまだ続きます^^
thame:北海道 genre:旅行
***北海道便り*** | コメント(17) |permalink
北海道富良野☆風のガーデン
ただいま~♪

二泊三日の北海道旅行
無事帰ってきました(*^_^*)

これから写真を整理してアップしていきたいと思いますが
まずは去年放送された風のガーデンのロケ地を少しだけ。

とにかくどこを撮っても絵になる美しさ!
しかも貞美先生(中井貴一氏)の姪さゆり役の女優『森上千絵さん』が
まるでドラマの続きのように
普通にガーデンの中でお花のお世話をしているではありませんか
びっくりしました☆

すっごいミーハー根性丸出しで写真を撮らせてもらいました(*^_^*)v
今日はそんな写真を少しだけ紹介

観光客がいっぱいで(我々もその中のひとりですが(^^ゞ)
なるべく人が入らないように撮りました。

風のガーデン

風のガーデン

風のガーデン

風のガーデン

千絵さんはドラマをきっかけにガーデンのお手伝いをしてるそうです。
ドラマで観るよりずっとお綺麗で女優オーラが漂ってました~
しかも細くて美しい!

20097510.jpg

せっかくのツーショットなので私の後ろに写っていた人たちはカットしました(^^ゞ
一緒に写真を~
っと声を掛けたもののいざ隣に並ぶとものすごく緊張して
コチコチになって写ってます(≧∇≦)

これもまた楽しい思い出です♪
(写真掲載は千絵さんから許可をいただいてます^^)

風のガーデン

風のガーデン

風のガーデン

風のガーデン

風のガーデン
まだまだ続きます。
thame:北海道 genre:旅行
***北海道便り*** | コメント(10) |permalink
7月です♪
今日から7月
朝から雨が降ったり止んだりの梅雨空です。

アナベル

       *** じめじめをふっとばす、涼しげな今朝のアナベルを携帯で♪ ***

毎週火曜日の夜はエアロビの日
飽きっぽい私なのに一ヶ月過ぎました☆
相変わらず楽しくてにやにやしながら踊ってます。

効果の程はというと
体重1キロ減(*^ー^*)v

身長150センチの私の1キロ減は
160センチ人の3キロ減に相当します(笑)
やはり身体を動かすことが良いんだね♪

心なしか肩と二の腕周辺がすっきりしました。 
コンプレックスだった太もものような二の腕さん、さようなら~~
(でもまだまだお肉たっぷりです)
今年こそノースリーブのお洋服でお出かけしたいな(@^m^@)
thame:どうでもいい報告 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
| home |
