ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
クレマチス ロマンチカ復活!
全国学力テスト、
秋田は三年連続好成績で素晴らしいですね~♪

確か睡眠時間も全国一長かったよね
身長も全国一高かったよね。
「寝る子は育つ」
は、身体だけじゃなく成績のほうにも良い影響をもたらすのかな。。。

さて、春に花が終って、日当たりのよい一等席はバラに占領され
日もあまり当たらないベランダの隅っこで、しょぼくれていたロマンチカさん
見るに耐えない姿であまりにもかわいそう。

それではと、日当たり良好な会社の片隅に鉢を置いてたら
あれよあれよというまに葉が茂り
蕾がいつの間にか8個もついてました(@^m^@)

もうすぐ咲きそうです♪

クレマチス ロマンチカ

クレマチス ロマンチカ

    *** セント・セシリア ***
花びらが風にすれて少し傷んでいます。

20098274.jpg

20098275.jpg

20098273.jpg

   *** パット・オースチン ***

美味しそうな色♪
黒点病が出てますが、元気です♪

20098276.jpg

20098272.jpg

20098271.jpg
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(6) |permalink
夏も終わりの少しだけ怖いような話
8月になったばかりのとある日

この日は息子の処へ出かけていました。
息子のアパートを出たのは深夜
あたりは静まり返ってすれ違う車もまったく無し
運転手の夫が眠くならないように、隣でべらべら話しかけてた私でした^^;
深夜族の私は夜になると元気(^^ゞ

と、半円形の大きな橋の頂上に差し掛かったとき
こちらに背を向け、青白っぽい長袖パーカーを着て
フードを頭からすっぽりかぶりうずくまっている人を発見!

時間はすでに深夜一時半をまわっているし、この日は暑くて長袖着るほどじゃないし
こんな時間にこんなところで何してるの?
まさか幽霊?
でもぼやけてないしはっきり見えたし、
なわけないよね~(@^m^@)
と、、、

「ねえねえ。さっき橋の頂上にいた人、なんでこんな時間にひとりでいたのかなぁ
夏だから、、もしかして幽霊だったりして(@^m^@)」
そう冗談めかしていうと
「そうかもね。幽霊かもね。でも俺は見てないけど」
って、、、

えっ!?
見てない?

夫は私が作り話で怖がらせようとしてしていると勘違いしたらしく、
相手にしてくれない

さっきの人見てないの?
パーカーきてたじゃない。
見えてないの??
歩道にうずくまっていたじゃない。
じゃぁ見えたの私だけ??
うっそーーー!?
このあと私がどんなに説明しても、反応鈍くて話はそこでおしまい^^;
ま、幽霊なわけないか

後日息子に
「帰り道、○○橋の頂上に青白っぽいパーカーを着た人が背をこちらに向けて
うずくまってて、怖かったよー。
お父さんは見てないって言うから、あれはきっとお母さんにだけ見えた幽霊だと思う!」
と、話すと(冗談交じりだったんだけど)

「あぁ~~~。あそこの橋、お母さんがちょうど見たって言う辺り、いつも花が置いてるんだよね。
誰か亡くなってるんじゃないかな?」
って、さもありなんな口ぶり・・・

ひえぇ~~
thame:心霊 genre:サブカル
***日々のこと*** | コメント(5) |permalink
ゲーマーではないけれど。。。
ここ最近の『真夜中のマイブーム』はゲームです。
YAHOOの無料ゲーム『ブロキシー』に、はまってます(^^ゞ
ブロックを消すだけの簡単ゲームなのですが、
簡単のようで実は奥深い?
やり始めると止められません(^^ゞ

点数がねー伸びないのですよ。。。
過去最高得点が「46360点」数年前にもはまっていた時期があってその頃の点数ですが
最近は頭の回転鈍く、なかなか上手に消せません。

ブロキシー

さて、もういちどだけ遊んだら寝ようかな(^^ゞ

20098234.jpg

20098235.jpg

20098238.jpg
thame:ゲーム genre:ゲーム
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
秋田市保戸野☆ラーメン宝介
時々無性に食べたくなる『宝介』のラーメン

宝介

スープはとんこつと魚だしの二種類
それに合わせた麺が、ちぢれ麺と細めんになります☆

魚だしファンの私にとって宝介の中華麺(魚だし・細麺)は最高に美味!
コクがあってあっさりスープ
少し味が濃いのでビールと一緒に(^^ゞ

宝介

私の中では山王の竹本商店の鮭だし醤油ラーメンと1.2を争うほどの美味しさと思ってます☆
あ~、竹本本店のラーメンも食べたくなっちゃった^^
ラーメン大好き。毎日でもいいかも~^^

私が宝介で注文するのは『中華麺』と決まってますが
夫はその日の気分で選んでいます。
この日は人気のニラ南蛮。

ニラなんばんの姿が見えませんが、入れるタイミングはお好みで♪
美味しいですよ~^^

宝介

秋田県秋田市保戸野すわ町8-12
電話 018-865-8860

秋田の夜は虫の鳴き声が聴こえ、すっかり秋の気配
朝夕肌寒く、ますますラーメンの美味しい季節になりました~(*^ー^*) 
thame:ラーメン genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(4) |permalink
ベーコン食パン作りました♪
ホームベーカリーでベーコン入り食パンを作りました☆

何かを入れる食パンは初めてなので、果たして上手く焼けるか出来上がるまでドキドキ!
材料を入れて、(ベーコンは途中から)さて4時間後。
焼き上がりのブザーが鳴り、中を覗くと

ベーコン食パン

おぉっ!こんがり焼きあがってる~♪
焼きたてパンのいい匂い~♪
まわりのベーコン黒く焦げてるよ^^;

で、中の様子はというと

ベーコン入り食パン

w(゜o゜)w オオー!
ベーコンの形と風味がしっかりあって、ものすごくしっとりもちもち♪
ちょっとこれ・美味しすぎる===☆

ベーコンの塩分があるからってお塩控え目にしたのがよかったみたい
かなり美味しく出来ました^^

・・・ホームベーカリーって天才ね(*^_^*)V・・・

次はどんな食パンにしようかな♪

シャリファアスマ

今朝のシャリファアスマ
風に揺れてピンぼけです^^;
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(14) |permalink
ハキリバチのお気に入り
前日の夕方まで堅い蕾だったのに
朝日とともに開き始めるのか、私が起きる頃にはもう全開☆
夏のアルンウイックキャッスル
2輪ほど咲いてます♪
あ~幸せ(*^_^*)

20098184.jpg

アップ♪

20098186.jpg

で、このアルンウイックキャッスルがバラハキリバチのお気に入りのようで
葉が狙われています☆

20098183.jpg

切り取られた跡が何ヶ所も・・・

20098182.jpg

丸さ加減が神技!
いつみても芸術作品です。

20098181.jpg

葉を持って飛んでいるのは見たことがあるのですが
切り取っている瞬間には遭遇してません。
どんな風に切ってるのか、一度見てみたいです~
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(2) |permalink
エアロビクスとピラティス
ここ三遊間ばかり休んでいたエアロビクス教室を
今日から再開しました♪ 
身体を動かし汗をたっぷりかくのって、やっぱり気もちいい~(*^ー^*) 
4週間ぶりだったから非常に身体が堅くて重くステップも鈍い^^;
たった1時間15分なのに、最後のほうは眉間にしわ寄せ息も切れ切れに^^;
疲れた~~
でもでもとても心地よい疲れです。^^
よしっ!明日もがんばるべ==☆

そう。明日はピラティスのフリースクールがあるのです♪
「エアロkaori」に触発された友人が、エアロビクスはハードだからと
ピラティスを始めることになりました。
でもひとりじゃ行きたくないって子供じみたことを言うもんだから^^;
しばらくは一緒にお付き合いすることになりそう☆
ピラティスも楽しそうでワクワクです~♪

飽きっぽい友人は、さていつまでもつか?(@^m^@)

クレアオースチン

写真は クレアオースチン クリーム色からアイボリーにかわります。
イングリッシュローズは夏でも元気です!
thame:健康・元気を究めてハッピーに! genre:ヘルス・ダイエット
***わたしのこと*** | コメント(6) |permalink
第7回男鹿日本海花火
2009年8月14日 第7回男鹿日本海花火 
夜空のスクリーン~名曲でつづる映画創造~


実は私、なまはげの里・男鹿市の花火がこんなに大きな花火大会とは知りませんでした☆
観覧席の招待券が手に入ったので、せっかくだから行きましょうって
軽い気持で行ったのですが、その楽しさすばらしさに感涙

映画の音楽にあわせて打ち上げられる花火
私の好きな『ゴースト ニューヨークの幻』ではろくろがくるくる廻るイメージをした花火が
『エマニエル婦人』ではなんと!おっぱい花火が(≧∇≦)
私はこのおっぱい花火が最高に気に入りました。あはは♪
遊び心満載のこんな花火大会初めて。
写真の花火、おっぱいやろくろに見えますか?(^^ゞ

一般の人が申し込んだ「メッセージ花火」では花火とともにプロポーズした人がいました☆
そしてその場でOKの返事をもらい、会場が大いに盛り上がりました♪
おめでとう~(*^_^*)
たんに打ち上げられる綺麗な花火を眺めるだけではなく
会場が一体となって心から楽しめる、気取りのない花火大会でした♪

男鹿日本海花火

チャーリー・ホイさんの軽快かつ時折ほろりとくる司会っぷりも最高!
こんなに心が温かくなる花火は初めてでした☆

王道の大曲花火大会もいいですが、普段着感覚の男鹿日本海花火も最高に素晴らしかったです^^
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
過保護過ぎる私・・・汗
090811_0838~01

今日の秋田は快晴です♪
朝からじりじりと蒸し暑く、今日は久しぶりに30度を超えそうなお天気です。
このところのさえないお天気に慣れてしまったクリスマスローズのちびっこ苗が、
朝から30度近い気温にびっくりしたらしく、新葉がへな~っとうなだれていました。

私の大事なちび苗がかわいそう☆

普段クーラー嫌いで事務所ではほとんどつけないのですが、今日は朝からがんがん入れて
かわいいちびっ子苗は事務所に避難させ、現在私の隣で涼んでいます(≧∇≦;)

090811_1131~01

時々ちらっと横目で見ると、へなへなしていた葉も元気を取り戻してきています(*^ー^*)v 

090811_1132~01

かなり過保護かも・・・
果たしてこんなに過保護でいいのかわかりませんが^^;
とりあえずは私流でOK牧場(^^ゞ

明日から16日までお盆休み
大きな鉢はそのまま会社に置いといて、連休途中、一度水遣りに来るとして
このちび苗たちは私と一緒に一時帰宅します♪
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
お嫁さんになれるかな♪
静岡の姪親子が秋田に帰省しております。

以前から5歳&3歳のおちびさんたちと
秋田に来たらパンを作ろうねって約束をしてたので
土曜日は我が家でパン作りをしました♪

かわいいおちびさんを私に預け
姪(ちびたちの母)は、のりぴー事件に夢中で、パソコンにかぶりつき^^;
姉(ちびたちの祖母)はケーブルテレビの韓国ドラマに夢中^^;です。

私は汗をかきながらせっせと5歳・3歳児と共にパンを作りました。
2次醗酵が終わりあとはパンが焼けるのを待つだけ~
の、時
5歳長女が
おばちゃんお嫁さんになったら?
っと、
「おばちゃんはもう結婚してるよ」
って、答えたら
ちょっと照れくさそうに
「知ってますぅ~☆」
だって(笑)
私が結婚してること、どうやら忘れていたみたい(笑)
良いお嫁さん、良いママになれそうだと思って、思わず出た言葉かな(私の願望)
そうだとしたら嬉しいな♪
まだまだお嫁さんになれそうな私です(@^m^@)

15分後
焼きあがったパンをみんなで美味しくいただきました。

『また教えてね♪』
って、5歳の長女
将来の夢はフランスに行ってお菓子を作る人になりたいそうです。
女の子はかわいいね(*^ー^*) 

☆写真を撮る余裕もなく、パンの画像もなし。う~ん、残念☆
thame:どうでもいい報告 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
ベランダ便り8月
2009861.jpg

黒点病が出始めています。
葉がぽとぽと落ちてきました。。。

2009863.jpg

実生かおり
春より黄色が強くなったような。。。

ぱっと咲いてあっという間に散っちゃいました☆

2009852.jpg

アストランティア

咲き始めの綺麗なときに撮ってあげればよかったな。。。

2009867.jpg

グラミスキャッスル

2009866.jpg

セントセシリア

2009865.jpg

アブラハムダービー

2009864.jpg

アルンウキックキャッスルとセントセシリアの綺麗な写真が撮れてたのに・・・
カメラから取り込む前に消してしまってショック!!
セントセシリアは春より色濃くてとってもキュートでした。
アルンウイックキャッスルは夏花なのに花びら多くてこれまたキュート。
お披露目できなくて悲しい。。。

「悲しい」といえば酒井法子
とても信じがたく,ただただ悲しいです。
***ベランダ便り*** | コメント(6) |permalink
秋田竿燈祭り
秋田の夏のお祭り竿燈祭りが今日からスタート!
『どっこいしょーどっこいしょー』の掛け声と太鼓の音に 熱い夏 を感じます♪

竿燈祭り

竿燈祭り

重さ50キロの竿燈を
肩であげたりおでこであげたり
すごい技です~♪

竿燈祭り

竿燈祭り

竿燈祭り

竿燈祭り

秋田竿燈祭りは 8月3日から8月6日まで続きます。
是非秋田にいらして下さい
おまちしておりま~す(*^_^*)/
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
500円玉貯金その後
今日から8月
じりじりとした暑い夏を感じないまま、早くもお盆がやってきました。
はやすぎます~☆

さて記憶に残ってないかもしれませんが^^;
500円玉貯金のその後です。

500円玉貯金に目覚めたのは一昨年秋、
母.姉・私の女三人旅行の時でした☆
詳しくはこちらの日記をどうぞ♪

その後コツコツと貯め、ぎゅうぎゅう詰めて
貯金箱いっぱいになりました(*^ー^*) 

500円玉貯金

10万貯金箱なのですが、はてさて10万貯まってるかな?
確かご縁がありますようにって5円玉を入れてみたり^^;
100円玉も入ってますね^^;

だいぶ前にいっぱいになって、割るのがもったいなくて現在棚に飾っている状態
いっぱいになったら旅行費用にしたいと思っていましたが
どうしようかな・・・検討中です。

近々新しい貯金箱を買ったら、この貯金箱は割りたいと思ってます。
そしたらまた報告しますね♪
thame:どうでもいい報告 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
| home |
