ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
ホームページ10周年に思うこと
ホームページ、
kaori’s Room
をスタートさせたのが1999年9月26日でした。

今なら恥ずかしくてとても出来ませんが
スタート当初30代
まだ若かった??ので、恥ずかしげもなく
自分の名前をタイトルに使ってしまいました(滝汗)

ここ数年はブログメインでHPは放置してますが^^;
(ほんとうはクリスマスローズのカテゴリーも作りたいと思ってます)
今も変らず私のメインサイト
いろんな想いが込められた
こてこての趣味のサイトです。

当時 中学一年生だった息子は、今、社会人一年生
子どもを通してこの10年を振り返ると
なんて長い・長い月日でしょう、、、
  
            HPを覗いてみたい人はこちらからどうぞ

imagekaorisroom2009_20091002231846.jpg

開設当初からお付き合いしてくださってるみなさん
えっ!!kaoriさんってHP持ってたの?
っと、この記事を読んで初めて知って、
びっくりしているみなさん(笑
今までどおり仲良くしてくださいね♪

たいした記事も書けない私
このまま続けていく意味があるのか迷い
10年の節目を迎えHP&ブログの閉鎖も考えましたが
訪問者さまがいる限り相変わらずのマイペースで続けていこうかなと
思ってます(*^ー^*) 

10年ありがとうございました。
これからもkaori’s Room&ベランダ便りをどうぞよろしくお願いします。
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***わたしのこと*** | コメント(22) |permalink
秋のERジャネットと草花
昨日・今日と秋田はお天気が良くて、ベランダの草花の写真を撮ってみました♪

ERのジャネットは外側アプリコットで中がサーモンピンク
このバラは本当に綺麗なバラだと思います。

20099263.jpg

20099262.jpg

20099261.jpg

ウイリアムシェークスピア2000も6個咲いてます。

20099265.jpg

実生かおりは虫に食べられ穴だらけ^^;

20099264.jpg

バラは他に グラミスキャッスル、アルンウイックキャッスル、シャリファアスマ、カクテルなどが
ぽつぽつと咲いてます。

ペルシカリア・レッドドラゴン

20099266.jpg

これは宿根草の・・・なんだっけ?
○○ブラックって名前のような気がします^^;
蕗のような形です。

200992611.jpg

200992610.jpg

ヒューケラ キャメル

200992618.jpg

200992617.jpg

200992613.jpg

この青々とした美味しそうな葉
こちらも名前わからず。
どんな花が咲くのかは来年のお楽しみかな・・・

200992612.jpg

200992616.jpg

上の写真では大輪に見えたジャネット
実はそんなに大きな花でなないのでした。

20099269.jpg
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(4) |permalink
アゲハの幼虫2
昨日の朝はあんなんだったのが
今朝はこんな風になっていました。

こうなると動きがせわしなくなるとかで
飼育箱で育てたほうがいいらしいのですが
それは絶対にむりなので
このまま自然に任せます。

あ~
やっぱり気持ち悪い~(汗)
でも、緑に変身したので、デコポンの葉に馴染んで
昨日よりはましかな。。。

20099252.jpg

フランネルフラワー フェアリーホワイト
去年からずっと休みなしで咲いてくれてます☆

20099251.jpg
thame:つれづれ日記ё☆ё?(=⌒∀⌒=)/ё☆ё genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
とてつもなく怖いけど・・・
種から育てたデコポンの木が二本
二年目で樹高50センチと未熟児ですが
葉は柑橘系特有のいいにおいがします♪
棘があってたまに刺さったりが痛いですが^^;
それもまたよし^^

さて、このデコポンの葉

2009ageha2.jpg

何者かに食べられているのは感じていましたが、姿が見えず。
下手に探して尺取虫でも出てきた日には怖いので
あえて知らん振りしてました。

で、今朝水遣りでベランダに出たら

アゲハ幼虫

ぐっ!グロテスクな幼虫発見!
気落ち悪いし怖いし。
ひえぇ~(TーT)
だれか~助けて~

でも、、、これってもしや、アゲハの幼虫?
(かとーさんの昆虫大好きお子さんが、アゲハの幼虫を育てていた記事が脳裏に浮かぶ)
確かアゲハは柑橘系の葉に卵を産むと記事にあったような・・・??
うん。間違いなさそう・・・

アゲハもいろんな種類があるようで何アゲハかは、わかりません。
これから何度も変身しながら成長していくんですよね^^;
虫嫌いの私には耐えられない光景ですが
せっかく我が家のデコポンで育っているのですから
飛び立つまであたたかく見守ってあげようと思ってます☆

それにしてもアゲハの幼虫と知ってよかった~(*^ー^*) 
じゃないと気持ち悪くて殺生するところでした(大汗)

見えるとこはこの子だけでしたがもしかしたら他にもいるかも(汗)
今いろんなサイトでアゲハの成長過程を見ながら
精神鍛えてます(大泣)

お口直し?に、今朝のエヴリンをどうぞ☆

エヴリン
thame:つれづれ日記ё☆ё?(=⌒∀⌒=)/ё☆ё genre:日記
***日々のこと*** | コメント(12) |permalink
那須高原☆サンタフェと遊クラフト
那須高原へ日帰りドライブ♪

秋田から休憩を挟んで5~6時間で行ける栃木県の那須高原
先日行った長野のマリーローランサン美術館に比べると
かなりの近さで、私的には余裕の日帰り圏内です^^

美味しいランチが食べたいとネットの口コミで候補をいくつかリストアップ
一番の希望はフレンチのお店だったのですが
場所がいまいちわからなくて^^;
ハンバーグで美味しいと評判のサンタフェへ入りました♪

20099221.jpg

ふっくらハンバーグは外がかりっとして中はジューシーで
とても美味しかったですが
ほんの少し焼きすぎかな
っと感じなくもないかな・・・
もう少しやわらかくてもいいかも・・・
デミグラスソースは濃厚で深みがあって私好みで二重丸でした^^

20099222.jpg

20099223_20090924015504.jpg

ハイジの白パン
これがもちもちっとしてとっても美味しかったです~♪
あきたこまちの米粉を使ったパンを以前食べたことがあるのですが
もちもち感がとってもよく似てました。
ほんと美味しかった~☆

20099224.jpg

このほかにスープとドリンクがついているセットです
ドリンクはビールを選ぶこともできるのが嬉しい☆

とても美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

外に出ると10人ほど並んでました。
やはり人気店なんですね~♪

このあと器のお店遊クラフト

20099225.jpg

以前那須に来たときもここに寄って器をひとつお土産にしたのですが
今回も久しぶりの那須記念に器をお土産にしました♪
手触りやさしく素敵な器ばかりで眺めているだけでもほっこり幸せになれます^^
那須お出かけの際はおみやげにどうぞ♪

そうそうお土産といえばもうひとつ御用邸チーズケーキを購入しました。
これがまた濃厚で絶品!
ひとりで何個も買っていく人がたくさん
たぶん那須で一番売れているお土産ではないかと思うのですが・・・
これもまたお土産にお勧めです^^

で、帰りは那須大沢温泉のラ・フォンテでひとっぷろ浴びて帰りましたが・・・・
やる気あるの?
ってくらいお風呂が・・・^^;
おまけに外には蜂の巣があるからとかで露天風呂使用禁止だし
汚れていてもせめて露天風呂につかりたかったなぁ。。。
次回は温泉に関してはちゃんとリサーチしてから行きます☆

20099226.jpg

那須街道は人気街道で休日ともなれば渋滞らしいのですが
でも渋滞も気にならないほど那須が気に入って
今年中にもう一度行きたいと思ってます♪
thame:こんなお店行きました genre:グルメ
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(2) |permalink
がんばる!
今日は朝からクリスマスローズの鉢替えをしました。
ひとまわり大きな8号鉢になったクリスマスローズは
来春たくさんの花を咲かせてくれるでしょう♪
(っと、思います)」
夕方までかかって、、、疲れた~☆

ところで、根がぱんぱんに詰まった葉を思いっきり引っ張ったら
ポキ・・・っと、茎が折れてしまいました^^;それも二本も^^;
見ると芽が出そうになってるし、そのまま捨てるのはしのびなくて
土に植え直しました。
うまく根が出てくれたら嬉しいのですが・・・
微妙。。。

そんな朝からがんばった私に
ネットで出会って10年来のお友達あきちゃんから
手作りシュシュが届きました♪
やった~♪

シュシュ

あきちゃんからのメッセージは
『いつまでも可愛さを 忘れずに行こうネ!
でした♪

可愛さを追求するならやはり黒木瞳よね~^^
がんばりまっす^^
あきちゃん、ありがとう~♪
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(4) |permalink
秋の風景
シルバーウィーク二日目は
日帰りで温泉へ行きました☆

道すがら出会った秋の風景

一面黄金色
帰りには稲刈りが終わった田んぼもありました☆

もう何十年と見慣れた秋の光景
それでも毎年新鮮な気持ちで美しいと思ってしまう。

image2009920.jpg

秋はやっぱりコスモス!
とてもシンプルな色合わせだけど
一番コスモスらしい♪

image20099201.jpg

ススキの野原
秋だね~☆

image20099202.jpg

温泉は、去年からお気に入りになっている角館の花葉館
PH8.5のアルカリ性がお肌をすべすべにします☆
今日は9時から4時までの間に3回も入りました^^
去年の記事はこちらから

これは数日前のシャリファアスマ
朝日を浴びて美しい~♪

image20099203.jpg
thame:つれづれ日記ё☆ё?(=⌒∀⌒=)/ё☆ё genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
布ぞうり
かすりの余り布や古着でお義母さんが作ってくれた布ぞうりを
スリッパ代わりに履いてます。

布ぞうり

左が私用 右が夫用

この写真写りが悪くて残念です。
赤い鼻緒はもっとクリアな赤で
実物はとってもかわいいんだよ☆

これを履くと健康になれそうな
そんな気がします(*^ー^*) 
thame:なんとなく書きたいこと。。 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
プリンセスダイアナとウィリアム・シェークスピア2000
クレマチス プリンセスダイアナ

春の花が終ってロマンチカ同様ベランダの隅っこに追いやられていましたが
会社の敷地内に移動して朝からさんさんと陽の当たる場所においてたら
元気復活(o^-')b
今更ながらお日様って大事。

プリンセスダイアナ、かわいいなぁ~(@^m^@)

20099144.jpg

ER ウィリアム・シェークスピア2000
枝ぶり細いのに結構繰り返し咲いてくれます。

20099143.jpg

20099142.jpg

20099141.jpg

今度の5連休
シルバーウィークって言うんでしたっけ。
またまた日帰りで遠出しようと思ってるんですが
ETC1000円効果もあって、どこも混みそうですよね☆

何故か主人が「日光江戸村」に行きたいとか言い出してるので
(たぶん先日の黄金伝説のあぶちゃんの影響かと・・・)
今回は日光江戸村にGOかな?(≧∇≦;)
っとすると鬼怒川温泉も外せないですよね(@^m^@)
そうそう、アブちゃん食べてたビーフシチューも食べたいな!

お天気次第では近場の温泉になりそうなので、、晴れ望みます☆
***クレマチス*** | コメント(6) |permalink
絵画教室
土曜日は絵画教室で歓迎会を開いてくれました。

教室で4時頃から飲み始め
その後は二次会三次会と・・・
「のんべい大歓迎」のフレーズに気を良くして
ビール・赤ワイン白ワインと飲みつづけ
本日二日酔い・・・
お気に入りのハンカチをどこかで落としたらしく バッグに入ってなかったし
帰りのタクシーにいくら払ったかも 覚えていないほど酔ってしまって
あ~あ
だらしない自分にがっかりです。

今月から16年ぶりにキャンバスに向かっています。
毎週土曜日の教室は、受験を控えた高校生から大人まで幅広いです。
自由気ままな雰囲気が私にはとても合ってて
無理せず通えそう(=^_^=)

早くバラの絵を描きたいなぁ

少し前のピエールドゥロンサールとアラン・ティッチマーシュ

ピエールドロンサール

何年かまえから返り咲きをするようになって
終わったと思っているとまた蕾が上がってきて咲いてくれます。

2009932.jpg

2009933.jpg

アラン・ティッチマーシュは黒点で葉が全部落ちて丸坊主になったのに
あっという間に葉が茂り復活です!

2009934.jpg

2009936.jpg

2009935.jpg

thame:お絵描き・ラクガキ genre:趣味・実用
***わたしのこと*** | コメント(10) |permalink
*** 倉橋ルイ子 ***
テレビで聴いた、つるの剛士さんの「Love is Over」がやけにいい感じだったので
ネットに落ちてないか探してみました。
そしたらなんと!!
昔大好きだった倉橋ルイ子の「Love is Over」にヒットしました☆

おおお~♪
久しぶりに耳にするルイ子さんの歌声に当時のことを思い出し
しばしうるるっっ(TーT)

ひとりでライブに行ったこともあったっけ。
切ないバラードに涙した夜もあったっけ(≧∇≦;)







ルイ子さんのバラードは心に染みるなぁ~ 
mixiに「倉橋ルイ子」のコミュニティがあったので早速参加しました(^^ゞ
またライブに行ってみたいです♪

倉橋ルイ子さん、知ってる人。。。少ないですよね。。。
thame:心に沁みる曲 genre:音楽
***わたしのこと*** | コメント(16) |permalink
久しぶりのピザ作り(*^_^*)V
久しぶりにピザを焼きました(*^_^*)V

ホームベーカリーのピザ生地コースで生地を作ったら(所要時間45分)
あとは好きな具をのっけて230度オーブンで13分焼くだけ
なんというお手軽さ(o^-')b グッ!

強力粉 280グラム
水の代わりに牛乳 180cc
バター15g
イースト菌 小1
塩  小1
砂糖 大1

この生地で☆22センチ前後のピザが3枚作れます☆

これはシーフードミックス

pizza2

ほら、小さなエビが見えるでしょ(*^m^)

pizza.jpg

↓こちらはオーソドックスなミックスピザ
チーズはモッツァレラチーズとゴーダチーズのミックスを使ってます。

pizza3.jpg

生地は相変わらず綺麗な円にはできないなぁ・・・
ややいびつなんだけど
でもそれこそが手作りの良さですよね♪
っと、日記には書いておこう(*^ー^*) 

大変美味しく頂きました^^
ごちそう様でした♪
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
***お料理*** | コメント(8) |permalink
クリスマスローズちび苗植替え完了!
 
9月6日 日曜日 晴れ 気温28度

2009年2月末から3月にかけて発芽したちび苗
7.5センチポットから10.5センチスリット入りロングポットに植替え完了

2009981.jpg

土の配合

赤玉中  1
赤玉小  1
鹿沼小  1
市販のいちごの土  1
市販のクリスマスローズの土  2
軽石小  1
腐葉土  3

牛糞  少々
くんたん 少々
マグアンプK少々

今回はこんな配合で。
毎回植替えの都度配合が変わる私です(^^ゞ

2009983.jpg

夏の間も活発に成長し続けていたコ
夏はたっぷり休んで、そろそろ動き出してきたコ
小さくて一見か弱そうに見えて、実は根はしっかりとぐろを巻いているコ
今にも消えてしまいそうなくらいか細くて、根もそんなに伸びていないコ

それぞれの個性で、揃って暑い夏を乗り切ってくれて、ひとまず ほっとしています♪
これからどれほど成長してくれるかとても楽しみです☆
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
長野市☆善光寺
牛に引かれて善光寺参り

   思いがけないことが縁で、または、自発的でなく他のことに誘われて
   偶然に良い方向に導かれること

2009972.jpg

一昨年に続き3回目のお参りです(*^ー^*) 
とくに信仰心の厚い私ではないのですが
ここ善光寺と浅草の浅草寺は何故か惹かれます♪

お土産屋さんで、姉がお揃いのお数珠を買ってくれました。
準備しよう、しようと思いながらも未だもってなかったので
らっき~☆
いい年になってもお揃いって嬉しいかも(*^m^)
ありがとう~お姉ちゃん♪

2009973.jpg

そうそうもの凄く楽しみにしていたお蕎麦ですが
ゆで時間が微妙に長すぎたようで、麺が柔らかく伸びてました。がっくり

200997.jpg

とはいえ、そこそこに美味しかったです。
てんぷらはからっと揚ってて美味(o^-')b グッ!

善光寺を出たのは4時半
途中休みながらも新潟村上市「道の駅朝日」の敷地内にある
まほろば温泉に着いたのは夜8時を少しまわったところ。

長野の帰りは毎回ここの温泉でひとやすみします☆
湯量抱負で肌がつるぅつる。
外には温泉のスタンドもあって販売してますよ~^^
露天風呂に浸かれば、あ~極楽・極楽☆疲れも吹っ飛びます!

9時までここで過ごして一路秋田へ
途中何度か休みながら自宅に戻ったのは深夜1時頃
ふぅ~~25時間思いっきり遊びました~♪

thame:信州旅行 genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
長野県茅野市☆マリー・ローランサン美術館
思い立ったら吉日!

蓼科湖畔に佇む『マリー・ローランサン美術館』へどうしても行きたくなって

「今週末、車で長野のマリーローランサン美術館へ行こうと思ってるんだけど・・付き合わない?」
と、姉を誘ったのは水曜日。
「いいわね~♪いいよ~♪」と軽い返事が返ってきて
さすが私のお姉ちゃん♪乗りがいいです~♪
私の思いつき我がまま言動にほとんど付き合ってくれます(*^_^*)V

美術館の帰りに善光寺に寄るのなら母も一緒に行きたいというので
女三人、無謀な日帰り旅行を決行したのでした!
何故一泊にしなかったのか、
一泊だと荷物が増えるし準備するのが単に面倒だったからです(^^ゞ

秋田から長野の日帰り
自分で言うのもなんだけど、これってすごいよね
か弱い女性じゃとてもできないです☆(^^ゞ

金曜日から土曜日に変りそうな23時56分
実家をイザ出発!
途中仮眠や休息を繰り返しながら美術館へ無事着いたのは土曜日の朝10時でした。
いつかは訪ねたいと思っていた憧れのマリー・ローランサン美術館にとうとうやってきました♪
感無量じ~ん(TーT)

2009937.jpg

いつもは画集を眺めるだけだったので、展示中の絵の大きさに違和感を感じつつも
それがとても嬉しい♪
この絵、こんなに大きかったのね♪
あ~私の大好きなピンクとグレーの夢見る乙女の世界を思いっきり脳裏に焼き付けて
美術館を後にしました☆
母も姉も来てよかったといってくれました(*^ー^*) 

そうそう蓼科といえば「バラクライングリッシュガーデン
美術館を出てすぐのところにありました。
そのとき初めてバラクラに気がついて
「寄りたい!!」と運転手の姉に哀願しましたが
「時間が無いからこの次ね」と即却下(=TェT=)

この次ってあるのかなぁ?(TーT)

せめてゆっくり通り過ぎて
っと、お願いをしてバラクラをあとにしました。
駐車場にはたくさんの車
どうやらセール期間中だったようです。
あ~あ・もったいないことをしました(TーT)

このあと諏訪湖畔を走り、高速に上がって善光寺へ向かいました☆

諏訪湖

諏訪湖なんだか汚れてて藻が浮いてて異臭がして^^;
透明度の高い田沢湖や十和田湖を見慣れている私には
正直あまりの汚さ臭さにびっくりしました(ごめんなさい)
折角の湖、なんとかならないのかなぁ

諏訪湖

さてお昼は善光寺で美味しいおそば食べなくっちゃ♪

つづく(*^ー^*) 
thame:美術館・博物館 展示めぐり。 genre:学問・文化・芸術
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(12) |permalink
新型インフルエンザ
息子が新型インフルエンザに感染しました☆

先週金曜日、仕事が終わって久々に家に帰ってきた息子は
すでに熱が39度近くもあり
翌土曜日早朝病院で診てもらったら
新型インフルエンザに感染していました。
もしかしたら・・・っと思ってたのよね。
(私がその知らせを受けたのは長野の諏訪湖SAでした^^;)

金曜日、長野に出発する前に息子と接触している私と
一緒にいた主人ももしかしたら発症するかも・・・
ということで
私は今日まで,主人は今週一週間
会社から出勤停止を告げられました。

私的には月曜日まで様子を見て
熱が出なかったら火曜日から出社しようと思っていたのに・・
まあ会社命令だからしょうがないけどね。

で、結局私たちは感染してなかったようで発症しませんでした。
よかった。よかった^^
息子もすっかり回復して、明日から出勤です^^

金曜日の夜は息子の車を借りて長野まで行ってたので
ハンドルとか車内はインフルエンザの菌だらけだったはずなのに
まったく感染しない私って丈夫~^^

とは言うものの、これからいつどこで感染するかわからないので
気休めかもしれないけれど玄関先には消毒系三種類置いてます。
マスクもね。

~長野日帰り旅行の話は後日また。~

ロマンチカ

蕾だったロマンチカが咲きました(*^_^*)
春よりダークな色合いが素敵です♪

ロマンチカ
thame:新型インフルエンザ genre:ヘルス・ダイエット
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
| home |
