ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
もうすぐ雪が・・・
10月も もうすぐ終わり 

ベランダでは バラが綺麗に咲いてくれてますが
数日後には雪マーク予報
いきなり最低気温1℃って どんだけ寒いの^^;
あ~・・・
とうとう雪の季節が やってきます☆
私の苦手なさむーーい季節が やってきます☆
今年もしもやけになるかな・・・
でも ぽかぽかあんかで冬を乗り切るぞ!!

明日は本社のkaoちゃんが仙台から遊びに来ます☆
10ヶ月ぶりのデート♪
楽しい週末になりそうです(*^ー^*)v

皆様も素敵な週末を過ごしてくださいね♪

200910303.jpg

200910305.jpg

200910304.jpg

200910301.jpg

200910302.jpg
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(6) |permalink
環境カオリスタ
日本アロマ環境協会さんから『環境カオリスタ 検定テキスト』が届きました☆

環境カオリスタ

名前に「かおり」が付いている人に抽選でプレゼントとlavandeさんから教えていただき
応募していました^^
抽選の結果!っというより応募者全員プレゼントに変わったみたいで
私の手元にも届きました(*^ー^*)

中は綺麗なカラー写真が多く
テキストというよりは 素敵なアロマ雑誌を眺めているみたい♪

環境カオリスタとは、植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人です。
地球に、環境に、優しいライフスタイルをはじめませんか。

っということで、環境カオリスタの検定を受けてみようかしら・・・
thame:アロマテラピー genre:心と身体
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
野村万作・萬斎☆狂言の世界秋田公演
昨日は野村万作・萬斎狂言の世界に浸ってきました(*^ー^*) 

狂言

『日本の伝統文化に 触れておくのも悪くないと思うから、狂言に いかない?』
っと、友達に誘われたのは 今年7月

狂言にはこれっぽっちも興味がなかったけれど
野村萬斎はかっこいいよね(≧∇≦)
私はミーハー気分で行って参りました☆

圧倒的に女性が多いのは 萬斎ファン?
お着物姿の女性もちらほらと・・・☆

最初に萬斎さまがあらすじを説明してくれるんですが
しぶーーい声で話す姿が それはもうかっこよくて素敵すぎて
もうメロメロでした~(@^m^@)

古きよき日本のお笑い「狂言」
悪くないです♪

どっぷり日本文化に触れた後
夜はペペロンチーノでイタリアン♪
これって和洋折衷?笑
私はピザとパスタをつまみながらビールでお腹一杯
今宵もダイエット失敗です(^^ゞ

☆私としたことが、夢中で話し込んでいたので写真撮り忘れ^^;
thame:伝統芸能 genre:学問・文化・芸術
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
クリスマスローズちび苗10月
うちのこ
成長すこぶるいいです(*^ー^*) 

クリスマスローズ

クリスマスローズ

事務所隣が空き地なので 私の車の横で夕方までひなたぼっこ
ここは朝の9時半から夕方まで日が当たります☆

クリスマスローズ

手をかけ、目を掛け
いつもベストの状態をと
お日様求めてせっせと移動させてます。
いつもながらの超.超過保護母です(@^m^@)

丸い葉や細長い葉
ちびっこながらも それぞれの個性

クリスマスローズ

クリスマスローズ

↓ この小さいのはブラックのダブル同士の交配種を蒔いたものです。

クリスマスローズ

今年の春みんなと一緒に発芽したのに
なかなか大きくなりません、、、

はたしてブラックのダブルで咲くかわかりませんが
とりあえず大きくなってほしい。
がんばれブラックちゃん。

↓ このこは2007年の春にこぼれ種から発芽した実生1号です♪

クリスマスローズ

この子をきっかけにクリスマスローズの交配や実生に興味を持ちました☆
記念すべき開花はいつになるのか。。。

↓ この子は去年秋購入 ダブルのブラックということでした☆

クリスマスローズ

これまた本当にブラックのダブルで咲くかなぁ??
花芽がまだ見えないけれど 来春楽しみでございます♪

ただいまちびっ子苗に夢中(*^ー^*) 

火曜日・エアロの日
『ブログ、いつも見てるよ~♪』
っと、声をかけてくれるAさん
ちょっぴり照れくさいけど 嬉しくて
とても励みになります。
いつもありがとう~(*^ー^*) 
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ
紅葉の田沢湖高原を下りたら 田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ

こんもりと茂っているセージは
まだ充分楽しむことが出来ます。

   *** パイナップルセージ ***

ハートハーブ

ハートハーブ

   *** メキシカンブッシュセージ ***

ハートハーブ

   *** ラベンダーセージ ***

ハートハーブ

   *** チェリーセージ ***

ハートハーブ

ハートハーブでアロマオイルを買いました♪
ラベンダーとベルガモットのブレンドオイルで
お風呂上り香りを楽しんでいます^^
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(0) |permalink
田沢湖高原の紅葉2009
10月18日

田沢湖高原の

日曜日の朝は 雨

色づいた葉は 雨に濡れて

しっとりと風情のある景色

見ごろにはまだ早いのか

真っ赤なモミジが

少ないみたい、、、

田沢湖高原紅葉

田沢湖高原紅葉

田沢湖高原紅葉

田沢湖高原紅葉

田沢湖高原紅葉

田沢湖高原紅葉

田沢湖高原紅葉

田沢湖高原紅葉

田沢湖高原紅葉

田沢湖高原紅葉
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(10) |permalink
田沢湖高原温泉☆ハイランドホテル山荘
それはおととい金曜日のこと

楽天トラベルから届いたメールマガジンに
田沢湖高原温泉 ハイランドホテル山荘」からの
週末セールのご案内

おおぉ!安い、、、
これは泊まらなければ、、、

土曜日は午後から絵画教室でしたが 早めに終えることにして
温泉&紅葉狩りを兼ねて 田沢湖高原まで行ってきました♪

ハイランドホテル山荘

建物は古いけれど 館内はお掃除が行き届き お部屋も広く
気持ちよく過ごすことができました☆

一番のお目当ては もちろん100パーセント源泉掛け流しの温泉(*^ー^*)
露天風呂も内湯も小さいながらも
うれしいことに24時間いつでも入れます(o^-')b
やっぱ温泉はこうじゃなくっちゃね~
久しぶりの硫黄温泉 身体がぽかぽか温まる~♪

ハイランドホテル山荘

きりたんぽ鍋も 焼きたてあつあつエビもカニもおいしかったぁ~
朝食バイキングも お腹いっぱい食べて
これで 5400円 って絶対お得ですよね~(*^ー^*)v

ハイランドホテル山荘

お世話になりました。ありがとうございます♪

安い宿大歓迎(*^m^*)
thame:温泉旅行 genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(8) |permalink
秋バラ
久しぶりに見た綺麗色のオレンジアブラハムダービー
この色が出ると
秋だな~っと思います。

でも全部がこの色になるわけではなく 同じ日に開いても
サーモンピンクだったりピンクだったり
みなそれぞれ別色なのは、、、

秋の七不思議(笑)

20091052.jpg

20091051.jpg

ジャックカルティエ

20091027.jpg

グラミスキャッスル
たまご抱えてます(*^ー^*)

20091026.jpg

アラン・ティッチマーシュ

20091028.jpg

thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(4) |permalink
500円玉貯金☆結果
壊すのをためらわれて、そのままだった500円玉の貯金箱

500円玉貯金

いよいよ運命の時がやってきました☆

どこを壊していいのかわからず
金づちで上をたたいたり 横をたたいたり^^;

500円玉貯金

少し穴が開いたので、そこから出して数えました~
10万円の貯金箱でしたが
結果125,205円

500円玉貯金

おおぉ~!
10万超えてる~
意外とたまるものですね(@^m^@)

やはり一度入れたら、取り出すことが出来ないのが よかったのかもね。

第二段の500円玉貯金も スタートしました☆
また10万目指してがんばります♪

あ、これは一応通帳にいれました(≧∇≦)
美味しいもの&旅行に使いたいと思います~♪
thame:どうでもいい報告 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
秋田市保戸野☆中国東北料理・甜甜(てんてん)
秋田市保戸野・中国東北料理・甜甜(てんてん)

休日は作るのがめんどうで
ついつい外食が多くなってしまいます(^^ゞ
ということで昨日は、中国東北料理・甜甜へ行ってきました☆

中国のシェフが作る中国東北料理の特徴は
お醤油ベースと少し塩味が強いとか
うん確かに少し私には味が濃くてしょっぱかったかも・・・

でも久しぶりの中華はどれも美味しくて
食べて飲んで お腹いっぱい。
まんぞく~♪

一番のお気に入りはホタテと野菜の塩炒めでした♪

ご馳走様でした(*^ー^*)

中国東北料理・甜甜(てんてん)

メニューはこちら

豚肉の唐揚げ醤油だれ炒め
揚げ茄子の豚肉炒め
ホタテとブロッコリーの醤油炒め
五目あんかけ焼きそば
イカのピリ辛炒め
えびチャーハン
杏仁豆腐

横浜中華街に行きたくなったぞぉ~☆
thame:中華料理 genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(0) |permalink
ベランダ便り10月
台風から守ろうと、大移動した鉢たちを すっかり元に戻して
いつものベランダになりました(*^ー^*)

今日の秋田は朝から上天気♪
バラの葉は 春ほどわさわさしてないけれど
それでもベランダは 秋の日差しを浴びて 元気いっぱい♪

ベランダ便り10月

ベランダ便り10月

ベランダ便り10月

ベランダ西から撮った写真

ベランダ便り10月

ベランダ便り10月

ベランダ便り10月

ベランダ便り10月

ベランダ便り10月

ベランダ便り10月

ベランダ東から撮った写真

ベランダ便り10月

パットオースチンが咲いてます♪

ベランダ便り10月

アブラハムダービーも咲いてます(*^ー^*)

ベランダ便り10月

秋田の秋は短くて・・・
もうすぐ長い冬がやってきます。
thame:ベランダ菜園&プランター菜園 genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(4) |permalink
秋田市山王☆Ristorante YAMANOE(リストランテヤマノエ)
Ristorante YAMANOE(リストランテヤマノエ)

yamanoe

お友達が予約してくれたお店は
美味しいと評判のリストランテ ヤマノエ 
以前から気になっていたお店でした♪

3980円のコースなのですが 前菜でもメインでもパスタでも
各4種類くらいある中から選ぶことが出来ます。
なので互いに違うメニューを選んでたくさんの味を楽しみました♪

野菜スティック バーニャソース

yamanoe

イベリコ豚の生ハムとサラミ
ワインが進みます~☆

yamanoe

ゴルゴンゾーラのピザ生地包み焼き?
ピザ生地ぱりぱり 美味しかった♪

yamanoe

ふぐのバジルソースパスタとウニのぺペロンチーノ
これ どちらもものすごく美味しかった~☆
今度 おうちで作ってみよう^^

yamanoe

牛ほほ肉の赤ワイン煮
お肉柔らかくてこれまた美味しかったです。

yamanoe

洋ナシのコンポート

yamanoe

最後のお茶(カモミール茶)と一緒に出てきたお茶請け
食用ほうずきが甘酸っぱくてほろ苦くて美味♪

yamanoe

写真は撮ってないけど、自家製パンが二種類
お代わりもできます。
もちろん しました^^

大変美味しかったです。
もうもうお腹いっぱい
ご馳走様でした(*^ー^*)
thame:おいしいお店 genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(6) |permalink
秋の草花2
心配していた大型台風も 秋田は大きな被害もなく通り過ぎてゆき
私に残されたのは 鉢の大移動・・・汗

明日からお休みの人は 三日連休になりますね♪
私の予定は
ベランダから移動した鉢を、ちょこちょこ元に戻しつつ
土曜日は午後から絵画教室
日曜日は日帰り温泉かな?
月曜日はまったり自宅で過ごす^^
こんな感じです。

今夜はお友達とイタリアン
前から気になっていた評判のお店なので楽しみ(*^ー^*) 
写真撮れたら後日紹介したいと思います^^

ではではみなさま 楽しい週末を過ごしてください♪

20099267.jpg

20099268.jpg

20091029.jpg

20091030.jpg

20091031.jpg

20091021.jpg

20091022.jpg

チェリーセージ サーモン

20091024.jpg

20091025.jpg

クジャクシダ

200992615.jpg

斑入りシダ ピクタム

200992614.jpg
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(4) |permalink
高杉種苗さんの苗が到着♪
同じ秋田の高杉さんのクリスマスローズ苗

イベント会場では、開花株を連れて帰ったこともありましたが
このたび初めて オンラインショップで購入してみました♪
本日ちびっこ苗が到着☆

高杉種苗

本葉の出てないのがあって
ちょっとびっくりしてるんですが^^;
(こんなに赤ちゃんだと、上手く育てられるか不安です)
縁があって我が家に来たのですから
大事に大事に育てたいと思います♪

アトロルベンス×ダブルデュメトラム
トルカータスと×セミダブルデュメトラム
などなど四種、原種交配でどんな子がに会えるのかとても楽しみです♪

高杉種苗

うちのちびっこが、やけに大きく感じるけど
がんばれ高杉っこたち。
大きくなろうね!

今夜は台風に備えて、会社の倉庫の中に避難させます☆

*** 種から育てた デコポンの木 ***

アゲハ蝶の幼虫が住み着いていたデコポンの木です。
でも昨日から姿が見えないの。。。。
さなぎになるときに、暗がりを探すってどこかのサイトに書いてたので
暗がりを求めて旅に出た?
それとも 台風が来るから避難したのかなぁ

気持ち悪いと思いながらも^^;
毎日朝夕は元気な姿をチェックして
もりもり食べてる姿なんかは
ちょっと可愛かったりして^^

いったいドコへ行っちゃったんでしょう・・・心配

20091023.jpg
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
CathKidstonキャスキッドソンへようこそ 2009
どこでも完売とうわさを聞いて
やけに欲しくなってしまったキャスキッドソンの付録付き本

今頃 のこのこ本屋さんへ行っても
もうあるはずもなく
棚のどこを探しても 見当たりません☆
一応店員さんに声をかけたら
入荷のほとんどは予約で出てしまったし、
もう新しく入ることも ないですね・・・
っとのこと、、、

ですよね~
今頃来たって遅いですよね~

と、そこへ別の店員さんが登場!
私の顔を見て何か言いたそう。

ん?

店員さん『私ね、お客さんが 次々と買って行くから、興味本位で買ってみたんだけど
特別興味もないし、まだ封も切ってないから譲りましょうか?』
っと。

えぇぇ======!?
いいんですか!ぜひぜひぜひ・お願いします♪嬉しい~♪(@^ー^@)♪

かくしてすでに完売したと言われていたキャスキッドソンの本は
本日なぜか簡単に手に入ったのでした♪

なんてラッキーなの♪

大き目のトートバックはお稽古の日に活躍しそうです(@^ー^@)v

キャスキッドソン

ポーチもかわいい♪
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(12) |permalink
紅のダリア
近所(会社の)畑に 人知れず咲いているダリア
これが目を惹く色合いで
ここを通るたび、車を止めずにはいられません。

恋焦がれて・恋焦がれて
何日目かには とうとう畑に入り
写真を撮る 私でした^^;

200910113.jpg

20091019.jpg

200910111.jpg

200910110.jpg

200910112.jpg

横には可愛いオレンジも咲いていました。

20091018.jpg

ダリアってこんなに存在感があって 素敵な花だということを
初めて知ったような 感動♪

草ぼうぼうの中 咲いてるんだけど
ちゃんと支柱もたててあったりで
実は愛情をたっぷり受けて 咲いてるんだなぁと、一安心(*^ー^*) 

thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(8) |permalink
ブロともさん限定日記・公開(@^m^@)
ゆうべ、FC2ブログの機能で、「ブロとも」のサービスに
初めて気がつきました。

これ何?
って開いてみたら
メッセージが数人から届いてて(汗)
中には「初めまして♪」の人もいらして
気がつかなくて、10日も返事しなくてごめんなさい。

でね
私の日記にブロともさん限定日記があったと、教えてもらいました。
えっ!?
私そんな機能のことも知らないし設定した覚えもないし
って、、、

☆どうやら「ブロとも」に登録した人にだけ見える秘密の日記があるらしい(笑)☆

よーく調べたら

あった・あった(≧∇≦)
知らないうちにいじってたんでしょね
こんな記事を非公開にして「ブロとも限定」にしてたなんて
はずかしーーー☆大爆笑

通常に戻しましたので、誰でも見ることができます。
たいした記事でもないのですが、よかったら覗いてください。

9月20日の日記 秋の風景

秋のちょっとした風景でした(@^m^@)

image2009920.jpg

thame:どうでもいい報告 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
夢花人さんのベビークリスマスローズが仲間入り♪
いつもクリスマスローズの苗でお世話になっている夢花人さんから
発芽して10か月のベビーちゃんが届きました♪

20091014.jpg

我が家の7か月ちびっこ苗とは数ヶ月違い。
そんなに差はないはず。っと思っていたのですが、、
届いてびっくり!
どどーんとジャンボ君がいたりと(笑)
さすがプロが育てると 茎の太さ、葉の大きさが違います☆
ま、まけた、、、

20091015.jpg

左がジャンボ君、右は我が家で一番育ちがいいと思ったちびっこですが
並べてみればこんなに差がありました。

20091017.jpg

私が夢花人さんで選んだ苗は、原種との交配もあったりで
小さな苗になってしまうのは、しょうがないと思っていたのですが
なかなかどうして
小さいながらも大人顔の葉と太い根も伸び
元気いっぱいです♪

20091013_20091002005359.jpg

20091016.jpg

   もちろんうちの子たちも、負けてませんよ~(@^m^@)

夢花人さんのクリスマスローズは去年購入して、育ててみて、
びっくりするくらい元気いっぱいで
なので今年も安心して、苗を購入できました♪
なによりスタッフ優々さんのブログに 時々載せてくれるハウスの中の写真とか
苗の生育過程とか、その時々の様子を知ることが出来るということは
私的にはかなり嬉しく、安心してお買い物ができます♪

届いた苗は2年後、3年後、『妄想』どおりに咲いてくれるのかわかりませんが
夢を見せてくれる苗には違いありません(*^ー^*) 
この妄想期間が、実は楽しかったりして(@^m^@)

私のお勧めクリスマスローズ専門店夢花人

よかったら覗いてみてください♪
そして お気に入りに出会えますように(*^ー^*)/ 

   < 会社での ちびっこ苗たちの 24時間です >

夕方4時ころから、この場所に
ここなら道路から離れているので盗難の被害はないはず・・・
それに朝早くから日が当たってます^^

20091011.jpg

10時過ぎくらいに①が日陰になるので
②のここに移動
ここで夕方まで日向ぼっこしています。
道路から近いのが少し不安なので、時々窓からチェックしてます(@^m^@)

20091012.jpg

っと、お天気がいい日は毎日鉢の大移動をしています。

お仕事しなさーーーい!!
ですよね(^^ゞ
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
| home |
