ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
鮭の粕漬け
お魚の粕漬け大好き♪
お料理上手のathukoさんのブログで自家製鮭の粕漬けが
あまりにも美味しそうで、私も作ってみたくなりました☆

athukoさんは生鮭を使用のためお味噌と酒粕・みりんを漬床にしてましたが
私は甘塩鮭を使ったので酒粕とみりんのみ
酒粕をみりんでとろとろにしたら
鮭を漬け込みます。

これだけで自家製鮭の粕漬けのできあがり♪

鮭の粕漬け

焼き上がりふっくらでとても美味
なめこの味噌汁に白いご飯
日本ならではの食卓です♪

鮭の粕漬け

ちなみに ご飯は、主人の実家の新米です。
お味噌も主人の実家の自家製味噌です(甘くて美味しくて大好き)
お義父さん、お義母さん、いつもありがとう♪

ご馳走様でした(*^ー^*)
thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(4) |permalink
マリーローランサン*バラの女
16年ぶりの油絵スタートは
マリーローランサンの『バラの女』の模写でした。

バラの女

最後に目を描き入れたら
これが似てないし(≧∇≦)
先生曰く『そっくり同じに描かなくてもいいんだよ』とのことでしたが、、、

教室に通っている美術短大の生徒さんが
『人物画は目が一番難しいと、短大の先生も言ってましたよ』
っと、慰めてくれましたが、、、笑

自分的には60点の出来栄えでなんともがっかり
これが私の実力ってことなんでしょうね、、、

気分も新たに
次は風景画を描こうと思っています。
この夏に行った「美瑛の丘陵にルピナス群生」と

2009725_20091129213919.jpg

二年前息子が行った「フランスの風景」

f200710_20091129213919.jpg


どちらにするか、、、悩みましたが、、、

ふたつ同時に描けばいいんだよ。
ひとつだけだと飽きちゃうしね。
っと先生からのアドバイス♪

そっか
難しく考えなくても
ふたつ同時描く。いいかもしれない♪

このふたつの風景 好きなんですよね(*^ー^*) 

下手の横好き・いつまで続く、、、

絵画教室に興味のある方は一度見学にいらしてください

秋田市大町・彩画堂 アートスクール

土曜日・お待ちしております(*^ー^*)
***わたしのこと*** | コメント(12) |permalink
 *+ 新しい手帳・古い手帳 *+
来年の手帳、準備しましたか?

私はいつも『千趣会』の手帳を使ってます(*^ー^*) 
意外と可愛くて使いやすいので気に入ってます☆

スケジュール帳

今年お世話になった手帳が右の紺

来年は左の白地に花柄さん
スケジュールシールも付いてて、可愛いよね。
子供っぽいけど
カレンダーに、ぺたぺたシール貼るの好きです(^^ゞ
欲を言うなら温泉マークのシールも欲しいなぁ(^^ゞ

で、私は新年になると古い手帳はさっさと捨てちゃうんですが
友達は一年間の思い出だし日記代わりにちょこちょこ書いてるから
捨てるのはしのびない
と、何年分も持っています。

そのお友達と電話で話をしていると
『ちょっと待って!今手帳見てくる
あ、kaoriの記憶間違ってるよ☆』
なんて指摘されることもあります、、、(^^ゞ

物忘れの激しいこの頃^^;
古い記憶を呼び起こすためにも
使い終わった手帳、捨てずに残しておくのも いいのかもしれません♪

来年も楽しいことがたくさんたくさん書かれている手帳にしたいなぁ。。。
thame:つれづれ日記 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
クリスマスローズ・つぼみ発見♪
まだかなぁ~
っと、思っていたら
いたいた(*^m^*) 
小さな可愛いつぼみを発見しました♪

去年も今頃ひとつ発見しましたね。
あれはピンクのダブルでした。
今年はこの子が1等賞♪

このつぼみ、可愛いと言ったけど
ちょっと不気味ちゃんなんですよねー。
パクッと口を開けて虫を食べそうな気がします^^;

200911231.jpg

    *+ 春の開花写真をどうぞ♪ *+

200922319_20091125132939.jpg

200922318_20091125132939.jpg

早く逢いたいな~♪
わくわく(*^ー^*) 

200922320_20091125132938.jpg

 ↓ こちらはブラックのダブルが咲くはず(たぶん・きっと)の花芽です。
まだ姿は見えませんが
とても期待しています(*^ー^*) 

20091123blackblack.jpg

おまけのバラはセント・セシリア
夏はもっとピンクなのに 今はこんな色
唯一ベランダで咲いている イングリッシュローズです。

200911232.jpg
***クリスマスローズ*** | コメント(12) |permalink
山形☆おおう牧場
鳴子温泉郷から山形新庄に抜ける47号線沿いに
お食事処『おおう牧場』があります。

去年、温泉の帰りにお蕎麦が食べたくて寄ったら ちょうど完売したとのこと
目の前でお蕎麦を食べている人がいるのに・・・私の分はないという
がっかり・・・

今年こそは絶対食べるぞぉ♪
っと、12時半には店内に^^

200911224.jpg

私は天ぷらもりそば

天ぷらのボリュームありすぎで びっくりしました。
これだけでお腹いっぱいになりそうです。
衣さくさくで美味しかったよ♪

自家栽培・自家製粉の新蕎麦はこしが強く麺はつるつるで
私好みの味です。
そのまま食べても美味しかったです☆

200911225.jpg

主人が食べたのは 新之杖そば あつあつのかも鍋にお蕎麦を入れていただきます。
このスープが絶品☆
美味しい・美味しいと食べていました。

200911228.jpg

おおう牧場はラーメンも美味しいみたいだけど
次回もやっぱりおそばが良いなぁ
春に銀山温泉の帰りに食べた板そばより私好みの味でした♪

ご馳走様でした(*^ー^*)
thame:こんな店に行ってきました genre:グルメ
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
中山平温泉☆しんとろの湯
宮城県・鳴子温泉郷のひとつ中山平温泉

200911221.jpg

中山平温泉は強アルカリ泉の温泉が多く
ぬるぬるのうなぎ湯で有名な琢(たくひで)などがありますが
それ以上にとろとろぬるぬるしている温泉が、日帰り専用の『しんとろの湯』です。

ph9・4の強アルカリ泉 メタケイ酸493.0mgと国内屈指の含有量を誇る温泉です。
そのとろとろぬるぬる感は琢(たくひで)以上☆
とろとろ湯ぶねに浸かれば美肌になれそうです(*^ー^*)

でもね、中ぶりの内湯がひとつという環境の中
ものすごく混んでます。
11時入ったのですが、お客さん湯船に20名ほど入ってて
ごろごろイモ洗いです。
掛け流しなのでお湯は常に新しいのだろうけれど・・・
お湯はとても魅力的なのですが
人の多さに辟易

次回はぜひとも9時オープンとともに入ることにします♪
一番湯は特にとろとろ感が強烈らしい

200911222.jpg

中山平温泉にはもう一軒注目の温泉宿があります。
ph9.8と高アルカリ泉の丸進別館
とろとろヌルヌル感が半端じゃないというネットでの噂で行ってみましたが
休館中でした。非常に残念
肌が溶け出しそうなぬるぬる感 一度味わってみたいです。。。

200911223.jpg

途中に見える雪化粧をした奥羽山脈が美しかったです。

200911227.jpg

みちのくひとり旅の記事を書いてたら
無性に温泉に行きたくなり
どうせなら鳴子までと22日家族を巻き込んで行ってきました。
高速を使って雄勝から108号線を通れば2時間半で着
秋田から意外と近い鳴子温泉郷です☆
thame:湯巡り♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(0) |permalink
みちのくひとり旅 ☆ただいま計画中♪
年末年始
ここ数年は学生だった息子のアパートに転がり込んで
東京で新年を迎えていました。
が、その息子も今は同じ県内。

息子のアパートとはいえ、東京で過ごすことは旅行気分で
とても楽しいものでした。
それがなくなってしまった今、私の楽しみはどこに・・・

そんなことで、今年最後のお楽しみ
自分へご褒美は
12月26日から三泊四日の

*+ 温泉でまったりのんびり あわよくばダイエットもできるかな *+

ツアーを計画中
しかも初めての ひとり旅(^^ゞ

銀山温泉
    (写真は5月に行った 山形・銀山温泉)

家族の年末年始のお休みは、カレンダー通りだと言うし
姉や友人たちも皆28日が仕事なので付き合えないというし・・・
いいよ・いいよ、ひとりでいくよ。

ひとりでいくことに決めました☆

素泊まりもしくは朝食付きで安くて清潔感があって、温泉が良くて、
100パーセント掛け流しで 24時間入浴できて 露天風呂のあるところがいな~

このイメージで探してるのですがなかなか見つかりません。
いいなーっと思っても
おひとりさま様OKって、なかなかないのです☆

候補としては鳴子温泉郷界隈もしくは山形の羽根沢温泉郷を探しています。
あと一ヵ月 そろそろ決めなくっちゃね

あ~温泉記事を書いてたら早く行きたくなったぞぉ~~☆

でも ひとりで温泉泊まれるかなぁ・・・ドキドキ
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
*+ボジョレーヌーボー*+解禁♪
今年は1000円以下のヌーボーがありましたね☆
ペットボトルでコストダウン
私的にはとても嬉しいです(*^ー^*)v 
早速お試し~♪

50年に一度の当たり年だそう(ホントかなぁ?)
新酒らしく、軽くてフルーティー 渋みがない分飲みやすい~☆
時間がたつと甘みが増して、、もう少し辛くてもいいかなぁ?なんて(^^ゞ

ボジョレーヌーヴォ

ボジョレーヌーボー
昔は(私がお酒の問屋さんに勤めていた頃)解禁日に発売されるのはわずかで
あとは船便で到着(12月の下旬から1月)したワインが主でした。
同じワインなのに 船便のほうが断然安いですからね。

今はお祭り感もあって、解禁日に即飲める航空便が主流になって
(私もの中のひとりですが(^^ゞ)
かなり割高になってると思います。

ボジョレーヌーボを楽しむなら 船便で届いた1000円前後のワインを
三本くらい飲み比べるのが 理想だなぁ~(*^ー^*) 

ま、飲み比べても まったくわからないんですけどね(*^m^*) 

ワインのお供は昨日の残りとローストビーフ♪

今日はいつも以上に飲んで食べて
ご馳走様でした(*^ー^*)
thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(4) |permalink
寒い日のブイヤベース
今日の秋田は朝から寒くて、時折雪がちらついていました。

こんな寒い日は、鍋もいいけど
ブイヤベースもあったまるよね♪

ブイヤベース

鱈の切り身にジャガイモ・にんじん・エビにホタテそしてあさり
具沢山ブイヤベースはスープが美味しく身体もぽかぽか温まりました☆
われながら美味~♪

ご馳走様でした(*^ー^*)

明日はスープを煮詰めてブイヤベースパスタにしよう☆
thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(8) |permalink
馬の堆肥
12月早々に行う予定の
バラの冬剪定と鉢の用土替え

来年のバラに期待を込めて
馬の堆肥を用意しました☆

馬糞

今年はクリスマスローズの交配や種蒔き
そして春に発芽したベビー苗に夢中で
バラにはほとんど手をかけていなかったような気がします(大反省)

手をかけてもらえなかったバラは正直で、
すねているのか、いつもより花数も少なく、元気もありません。

植物に、とても良いと噂の馬の堆肥 今回初めて使ってみます。
ふかふかの土にしたら
少しは機嫌を治してくれるかな・・・
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(10) |permalink
*+ 森ガール・沼ガール  *+
三ヶ月ぶりに会った姪は
ふんわりゆるゆるカールのボブヘアに
丸襟のこれまたふわっとしたベージュのニットワンピで
以前会った時より幼く見える
なにやら森ガールを意識しての装いか?
でもって

『おばちゃんも森ガールっぽいよね』

っと、言われた。??

花鳥渓谷

最近やたら目にする耳にする『森ガール』
遠い世界(だってガールじゃないもの)のお話で
私には関係ない。

っと、思っていたら土曜の新聞に
森ガールになりたくてもなれない沼ガールのコラムを発見。

初めて知った沼ガールの定義に笑っちゃいました♪ 

  *+ 沼ガール *+
 
* ゆるい感じのワンピースが好き。だけど「妊婦?」と聞かれてしまう。
* 花柄やレースが好き。しかし劇的に似合わない。
* レギンスが好き。だが、「寒いからなあ」と股引扱いしている。
* 靴は基本的にペタンコ靴。オシャレではなく実は歩きやすいからと言う理由だ。
* 爪は短い方が落ち着く。鼻をほじるのに心配ないから。
* 北欧に行きたくもあるが つい東南アジアでビール!が頭をよぎる。
* 手作りが好き。もっぱら酒のつまみを作るのに熱がはいる。
* いつもカメラを持ち歩いているが、撮るのは名場面珍プレイ。
* パッツン×ロングにゆるゆるパーマで可愛くを目指したがどうみても貞子だ。
* カフェでまったりしたいが、ついラーメン屋に入ってしまう。
* ナニがガールだ。あたしゃもうガールじゃねえよ。etc

ワンピを着たとき、妊娠してるの?っと言われたことがあります^^;
レギンスはあったかいよね~
ぺったんこ靴、歩きやすいもの。でも最近はヒールのあるのも履きます
爪は短くないと落ち着かないのでマニキュア塗っても様にならない(^^ゞ
やっぱり東南アジアでビールでしょう
手作りが大好き。もちろんお酒のおつまみがいいよね
カフェよりラーメンうんうん、わかるなぁ
そそ、ガールはとっくの昔に卒業よ。

  *+ 実は私 沼ガールでした *+
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
バラの季節は終わりを告げて
ベランダでは、何個かつぼみを残しているのもあるけれど
バラの季節はすっかり終わりました。

去年の日記を見ると、11月はまだたくさん咲いていたので
今年のバラは不作だったみたい。。。
やはりきちんと夏の剪定をしていないのが 原因かも。。。
来年は例年通りきちんと剪定したいと思います(反省)

白い花は ユーフォルビア ダイアモンド・フロスト

200911146.jpg

小さなかわいいピンクの小花を咲かせているのは??
いつの間にかひっそりと咲いていました。

200911143.jpg

200911142.jpg

ポットのまま一ヶ月はほったらかしだったビオラ
ようやく鉢に植えました。
来春も元気に咲いてくれるでしょう♪

200911147.jpg

ヒューケラと黒竜
最近急に黒くなってきました。
黒竜あまり大きくならないなぁ・・・
この鉢には他に斑入りシダ・ピクタムが植えてあります。

ヒューケラ・黒竜

200911149.jpg

我が家で唯一紅葉するアイビー

200911148.jpg

クリスマスローズの芽がにょきにょき出てきています♪
バラに代わって いよいよクリスマスローズの季節到来☆

200911145.jpg

200911144.jpg

元気いっぱい
もうすぐ会えるかな(*^ー^*)
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(4) |permalink
あっという間の週末
今週は姉の入院や手術があって、気もそぞろ
気が付けばもう週末で
いつも思うけど、一週間って早いですね☆

20091113.jpg

今日の秋田は風が強かったけれど、良いお天気でした。
明日も晴れてくれるかな
買ったまま不精をしていたポット苗のビオラさん
明日こそは植えてあげたいと思います☆

ではでは素敵な週末を過ごしてください♪
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
入院しました。
っと、言うのは私の姉で
昨日の血圧話の流れから
『kaoriさん、入院?』
っと思わせるようなタイトルで ごめんなさい^^;

病室

姉は、良性の甲状腺腫
とくに 悪さをする というものでもないらしいのですが
10年ちかく抱えてた結果
育ちにそだった腫瘍は 見た目にもかなりの腫れ具合
一部石灰化してるというし、薬を飲んでいるけれど
疲れやすく 食べても食べても太らない、というか痩せていくし・・・
と、いうことでとうとう手術の決心をしたのでした☆

順調に行けば10日間くらいの入院ですむと言うことですが
母親心配と、静岡から姪が駆けつけたり、ちょっとばたばたしております。

明日は手術 
大丈夫だとは思うけれど どうか無事に終わりますように☆
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** |permalink
血圧とりんごと柿
今朝 起き掛けに血圧を測ったら
上が120台、下が70台と、かなり下がってる☆
もう一度測ったら今度は上が110でした。
こんな数字何年ぶりだろう・・・
嘘かほんとかわからないけれど、
とにかく、ほっ!

お薬を飲むほどではないですが
食生活に気をつけてくださいとお医者様から言われて久しい。
一応なんとなく 塩分控えめにして気をつけていたつもりだったし
上が130台で下が80台をキープしていたはずなのに・・・

このとこ油断してて塩分気にせず摂ってたからか。しかも暴飲暴食(汗)
なんとなく鈍い頭痛がするので もしや血圧があがってるかもと測ったら
案の定150超えてるし下は90超えてるし^^;
何度測っても140から160の間をいったりきたり

<このままだったら薬を飲まなきゃいけなくなるかも それだけは絶対イヤ>

塩分を極力摂るのを止めて、りんごと柿をぱくぱく食べました。
あ、みかんもキウイも食べました。
の、お陰かどうか 今朝の血圧は合格でした♪
しかもこのところ少し増えた体重も元に戻ったよ~(*^ー^*)V
りんごと柿は血圧を下げてくれて 体重も下げてくれます(*^ー^*)v 

秋田県は脳卒中の死亡率全国1位と嬉しくない1位です。
塩分摂取には注意したいものです。

パットオースチン

パットオースチン
thame:思ったこと・感じたこと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(14) |permalink
花のいろはうつりにけりな
文化の日 秋田は雪花の舞う さむい一日でしたが
秋田生まれの自然派化粧品
 『花のいろはうつりにけりな』
の商品発表会がホテルであり、行ってきました☆

モニターになってくれる人200人を募集
化粧水と美容液をプレゼントされて、アンケートに答えるという流れになってます。
の、中のひとりです(*^ー^*)

原料は県内産米あきたこまちや 県内産の黄色の食用菊
あきたこまちで造った日本酒から抽出した美容成分は
美白・美肌に効果的で
お肌のくすみが気になる私 これは期待できるかな?(*^m^*)

花のいろはうつりにけりな

使用感や効果などアンケートに答えるべく、
他のお化粧品は一切止めて、花のいろはうつりにけりなの化粧水と美容液を
3日の夜から使ってます。
意外とまじめでしょ(*^m^*)

匂いは化粧水がほんのりアルコールの匂い。
まあこれは日本酒が原料だからしょうがないかな
美容液のほうは薔薇の香りです
っと、言われたけど、、、そういわれるとそうかな..程度のバラの香りです^^;

一本使い終った頃にはどんな効果があるのでしょうか
楽しみです~♪

まだ発売はされてないようですが、
気になった人はこちらへお問い合わせください♪
***わたしのこと*** | コメント(18) |permalink
能代市☆イタリアン・ボーネージュ
十和田湖の帰りに寄った
イタリアンのお店「ボーネージュ」
能代市の国道7号線沿いにあります♪

パスタに+500円で前菜とサラダが付きます。
この前菜、写真で見るよりボリュームがあり
とても美味しかったです♪

サラダも新鮮で美味しかったよ

店内はぜんぜん気取ってなくて 昔の喫茶店風(?)
私的には落ち着く・馴染める空間でした☆
好きです~(*^ー^*) 

私はベーコンとアスパラのパスタを
本社Kちゃんはベーコンたっぷりカルボナーラをいただきました(*^ー^*)
ベーコンもアスパラもたっぷり入ってボリュームもたっぷり

秋田市にもこんな安くて美味しいお店があったらなぁ~

大変美味しかったです。ご馳走様でした(*^ー^*)/ 

能代市ボーネージュ

いつものお決まり文句
ダイエットは明日から~♪
thame:イタリアン genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(18) |permalink
十和田湖畔・奥入瀬渓流紅葉2009
勤務先本社のKちゃんとは 入社当時からずいぶん仲良くさせてもらってます♪
私より一回りも歳下なのに しっかりしてて頼もしい。
年に一度はふたりで一泊旅行を楽しんでいます(*^ー^*)v

今年は紅葉狩りを兼ねて晩秋の十和田湖へ

ほとんど終わりかけでしたが それでも赤いモミジは残っていて
充分楽しめました♪

十和田湖畔・奥入瀬渓流

十和田湖畔を散策
湖畔に佇むホテルのモミジは綺麗なオレンジ

十和田湖畔・奥入瀬渓流

乙女の像まで歩くこと10分?
ダウンを着ている人が多くて
それ正解!
とても寒かったです。。。

十和田湖畔・奥入瀬渓流

今回もお気に入りの十和田荘に宿泊
庭園は紅葉真っ盛り
館内にはねぶたの飾りも・・・

夜は赤ワインでガールズトーク
会社のこと・今話題の結婚詐欺女性のこと^^;
ダイエットやコスメなどなど
題は尽きません♪

しかも若い人と話すと若返るし~笑

十和田湖畔・奥入瀬渓流 

奥入瀬渓流の紅葉はほとんど終わっているのですが
赤いモミジはまだ綺麗に色づいていました(*^ー^*)

十和田湖畔・奥入瀬渓流

十和田湖畔・奥入瀬渓流

十和田湖畔・奥入瀬渓流

真っ赤なモミジはみんなが車を止めて写真を撮っていました☆

十和田湖畔・奥入瀬渓流

楽しみにしていた旅行は あっという間に終わってしまいました(TーT)
次は私が仙台へ行くので よろしくね~♪
thame:旅先での風景 genre:旅行
***十和田湖・奥入瀬渓流*** | コメント(6) |permalink
| home |
