ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
今年も一年ありがとうございました♪
今年も一年ありがとうございました(*^ー^*)

以前からブログで仲良くしてくださっている皆さま
コメントは一度も書いたことがないけれど
なんとなくこのブログを気に入ってくださっている皆さま
今年もつたないブログに足を運んでくださって
ほんとうにありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです(*^ー^*)

image20091231.jpg
       *** 今年咲いてくれたクリスマスローズたち ***
    
バラが好き、クリスマスローズも好き、食いしん坊だから食べることも大好き^^
でも温泉がとびきり好き♪

今年は初めて『おひとりさま温泉』を経験して
心行くまで温泉を満喫できました☆
来年はおひとりさま温泉が増えそうな予感♪

女性がひとりでも安心して泊まれる、安価で良質な源泉宿を探しながら
ブログで紹介できたらと思ってます♪

来年もどうぞ『ベランダ便り』をよろしくお願い致します(*^ー^*)
あ、HP『kaori'sRoom』もよろしくね(笑)

良いお年をお迎えください♪

image200912312.jpg

PS.不調だったPCを直してもらいました♪
来年早々温泉記事をアップしたいと思います♪

年賀状、今日出します(大汗)届くのが遅くなるけれど許してね^^;
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** |permalink
ただいま♪無事帰りましたがPCが・・・
ただいまぁ~♪
三泊四日の温泉ひとり旅

いやぁ~満喫・満喫(*^_^*)
お肌すべすべで帰ってきました(^^ゞ

偶然にもお笑い芸人のライブも見れて
すごく充実した三泊四日間でした。
帰ってくるのが嫌だったぁ~^^;
行きはハイテンション
帰りはどよよ~んと運転してました。

東鳴子の旅館大沼最高です♪

温泉の写真を撮ったので
早くあっぷしたいのですが・・・
旅行から帰ってきたらメインで使っていたPCが
立ち上がりません^^;
どうやらハードが壊れたみたい

がーーーん(TーT)

PCは壊れたみたいだけど
私はとても元気です♪

~☆~☆~☆~☆~

今、家人のノートで書いてますが
このPCには何にも入ってないので
写真の取り込みも編集もままならないです。
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
明日から温泉三昧♪
明日から1月4日まで10連休
っと、言っても
私の周りは、来週までお仕事の人が多いせいか
実感沸かず☆
家の大掃除も 中途半端なまま
明日は東鳴子の温泉へ 旅立ちます♪

今、旅支度をしてたんですが
ワクワク感が止まりません~(*^ー^*) 
(もう幽霊なんて怖くない!)

三泊四日すべて食事なしのプランなので
食事準備は自分でしなければなりません。
でも自炊はしたくないので
お腹がすいたら 外食するもよし
近所のスーパーから お惣菜やお弁当を買って食べるもよし
時間気にせず、自由気ままに過ごす予定♪

20091225.jpg

お気に入りのマグカップにハーブティー
おやつ&ビールも準備OK(*^m^*)
本や雑誌も読みきれないほど持って

おもいっきり『自堕落』な温泉三昧の三日間にしようと思ってます♪

ではでは、ゆっくり運転で行ってきます(*^ー^*)
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
秋田市山王☆三桃苑でHappychristmas(*^ー^*) 
Merry Christmas♪

素敵なイブを過ごしていますか?(*^ー^*)

20091224.jpg

我が家は、外食に決め
バイキングか小料理屋さんか、おそばやさんかラーメンやさんか、、、
で、悩み
結局 あんかけラーメンが食べたい という家人の希望を叶えるべく
中華料理屋さんになりました☆

山王の三桃苑
安くて美味しいよ~
っとの噂で行ってみました♪

夫は待望の広東麺を注文
最近どこへいってもあんかけ系を注文します。
かなりはまってるみたいね(*^m^*)

200912242.jpg

酢豚は隠し味にお味噌が入ってたような
味が濃かったけどビールに合います♪

200912245.jpg

↓ 私が食べたハッピーチョイスセット
このほかに前菜2品ついてこれで1950円はお得♪
メインのエビの塩炒めはプリップリしてて美味しかったです♪

200912243.jpg

200912244.jpg

実は食事に出かける前、自宅でかりんとうをパクパク食べていた私は
あまりお腹が空いてなかったのでした^^;
それでも残しちゃ悪いと思い、がんばって食べました。
今度はお腹を空かせて
ちゃんと味わいたいと思います♪

ここのお勧めは海老ラーメン(塩味)とのことでしたので
次回はそれを食べたいです。

ご馳走様でした(*^ー^*)
thame:こんな店に行ってきました genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(8) |permalink
クリスマスローズ*寒さの中元気です♪
今年も小さなビニールハウスをベランダに設置しました☆
ちびっ子苗専用ハウスです♪

2009122313.jpg

中の様子です

春に芽が出たベビー苗は9月以降生長著しく
充実した苗になってます。

200912239.jpg

200912231.jpg

↓こちらは静岡からの苗です
到着当初の9月には一番大きかったのに
秋田の環境に慣れないうちに
私にあちこち移動させられたのが
かなりストレスになったようで
成長がぴたりと止まってしまいました^^;
ごめんなさい。。。
春までゆっくり休んでね

2009122311.jpg

↓こちらは秋田のナーサリーさんの苗
ただただ枯れないように祈ってます☆

2009122310.jpg

↓来春発芽予定の種まきポットです。
セルフや交配した種を蒔きました。
うまくいけば来年3月には発芽するかも・・・
わくわく・とても楽しみです(*^ー^*)

200912238.jpg

ここからは蕾の写真を・・・

今確認できてる苗は6種
似てる様で全部別々の蕾です♪

200912237.jpg

200912232.jpg

200912233.jpg

200912234.jpg

200912235.jpg

200912236.jpg


thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
リーディンググラス
リーディンググラス
名前を変えてみたところで、老眼鏡には変わりナシ(≧∇≦;)(≧∇≦;)

とうとう作りました。

200912202.jpg

このところ小さな文字が見えづらく
メガネ屋さんで検査をしてもらったら
乱視もあるということで更に見えづらかったよう

機械をかちゃかちゃするだけで老眼度?や乱視なんかもわかるのね
すごいなぁー
メガネに縁遠かった私は感心しきり。
でもこれ本当に正確なの?
なんて疑ったりもして(^^ゞ

視力はね、相変わらず悪くはないです。
左1.0 右1.2
これは先月の健康診断の結果です。
眼鏡屋さんではもっと良かったような。
だから遠くは結構見えるよ(*^ー^*)
自慢にならないか(笑)

なんとなく老眼鏡っていうと老いのイメージ強すぎて抵抗あったけど
可愛いフレームもあるしってことでね
思い切って作ってもらうことにしました☆

200912203.jpg

店員さん、最初無難なブラウン系を勧めてきました。
一番顔に馴染む色だそうです。
でもそれではつまらないから・・・
私らしくピンク系をあれこれかけてみたら
これが一番似合ってた、と、思う(笑)

ちょっと落ち着いたピンクです♪
写真よりももう少しブドウ色っぽいかな?

200912201.jpg

ハートのラインストーンが可愛いです~(*^m^*) 

これが老眼鏡じゃなかったら最高なんだけどなぁ・・・^^;
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(12) |permalink
秋田名物ハタハタ~♪
秋田のお魚ハタハタです♪

今年はどうしたことかハタハタの頂き物が多く、
今のところ一度も買うことなく食しています☆

ハタハタ

今日もまた男鹿の漁師さんから獲れたてのハタハタを
大きな発泡スチロールにどっさりいただきました。

秋田だけに、ちょっと食べあきた?
なんちゃって(^^ゞ 
そんな親父ギャグも出てしまうほど、この時期秋田ではハタハタ食べますよ~

とは言えこの量・我が家だけでは食べ切れないので
ご近所におすそ分け

ダンディなSさん、ありがとうございます♪
ご馳走様でした(*^ー^*) 
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
+* 鱈のしょっつる鍋  *+
今夜(正確には昨夜)の御晩菜は
鱈のしょっつる鍋と豚肉・シメジのオイスター炒めとお刺身です。

何故このメニューかといいますと
お昼、会社のM君・N君に
昨日の晩御飯は?っと聞いたら、
『鱈鍋』『豚肉ときのこの焼肉とホタテのお刺身』と、返事があったので
今夜はそのまま我が家にいただきました(^^ゞ

『今夜は何にしようかなぁ~』
っと、悩まなくてもすみました・むふ

各家庭で味が違う鍋
我が家は鱈のしょっつるにしました。

200912171.jpg

生鱈
白菜
えのき
豆腐
ネギ

以上(笑)

とてもシンプルだけど
秋田名産 塩魚汁(しょっつる)の風味が活きて 美味しいよ♪

200912174.jpg


☆しょっつるは焼きそば・チャーハン・パスタと何でも合います。
ぜひどうぞ♪

200912173.jpg


お刺身はこんなお皿に盛り付けると
ちょっと洋っぽい?
100均のお皿なんですが、とても重宝しています。
ヒラメは花の形に盛り付けてみました(笑)
バラに見えますか?(^^ゞ

200912172.jpg

豚肉ときのこのオイスター炒め
隠し味にごま油を少々。ごはんがすすみます~☆

ブログネタがなくて晩御飯の写真を撮ってみましたが
やはりお花の写真は欲しいですよね
今度のお休みに、クリスマスローズの蕾を探してみようと思ってます。
この寒さの中、はたして蕾はいくつあるのかな?

今週もあっという間に週末を迎えました。
今日も良い日でありますように♪
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(8) |permalink
今朝の秋田・遅刻三日連続^^;
091217_0842~01

今朝の秋田市

雪の朝
渋滞するのは分かっているのに
いつもと同じ時間に家を出るものだから
ここ三日ばかり 遅刻しています^^;

寒いとお布団から出るのが辛くてね。。。

目覚まし時計が鳴ると
さっき寝たばかりなのにぃー☆
っと、がっかりします。

それから2度寝
これがたまらん♪
至福の2度寝のため
めざまし時計を、わざと30分早く 設定してます(*^m^*)

って、こんな風にぐずぐずお布団の中にいるから
起きる時間も遅くなって 遅刻に繋がるんですよね(反省)

明日は今週最後の出勤なので 遅刻だけは避けたいです☆ 
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
秋田市中通☆隠れ酒房 ゆるり
先週の金曜日、お友達と忘年会をしました♪

200912145.jpg

数週間前にオープンしたばかりの
隠れ酒房 ゆるり」は
店内に小川が流れなかなか雰囲気のあるお店です♪

200912146.jpg

お勧めはコラーゲン豚しゃぶとのこと
『コラーゲン』につい反応してしまうお年頃です♪
お肌ぷるぷるになれるかな?(*^m^*)

お肉は秋田姫豚で、これがやわらかくて甘くて美味しかったぁ~♪
秋田まるごとピザはとんぶりが入ってて
ぷちぷちしてました^^
ふぐのお刺身もこれまた美味。男鹿のふぐかなぁ?

yurari200912.jpg

美味しいものを食べているときって
なんて幸せなの(*^ー^*)

このほかにも秋田美人サラダやホタテ焼き等など食べてます
もちろんダイエットのことなんてすっかり忘れてましたよ~(*^m^*) 

これから忘年会の人
新年会はどこにしよう?
迷ってる人にお勧めの一軒です♪
女性にはコラーゲン豚しゃぶ・これ絶対お勧めです^^

いつもながら楽しい時はあっという間に過ぎてしまいます。
たくさん食べてたくさん飲んで お腹いっぱい
ご馳走様でした。

そうして 
来年も旅行をしましょうと約束を交わして帰路に着きました(*^ー^*)
来年もよろしくね♪
thame:おいしい店紹介 genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(10) |permalink
降ってます・積もってます☆
秋田は雪です。

091214_1121~02

日中の最高気温が 3度って、今ラジオ言ってます☆
あっという間に事務所向かいの空き地が、真っ白になりました。
子供のように一瞬ウキウキ・ワクワクするのですが、、
これから寒い日が何日も何ヶ月も続くのかと思うと
げんなり。。。

熊みたいに、冬眠したくなっちゃうよね^^

今週はずっと雪マーク
寒いけれど、今週も元気にがんばりましょう~(*^ー^*)/
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
しつこい男性は嫌われる
イタタタ
お腹がしくしく痛くなったので
トイレに駆け込んだ☆
そのとき事務所のほうから
『すみませーーん・ごめんくださーーい』と、声が聞こえた。

ええぇーー!?
何故にこんな時にお客様!?
こっちはそれどころじゃないのに・・

イタタタ・・・
出るに出られず
返事がなければ帰るでしょう
っと、居留守を決め込んだ(^^ゞ

なのにその男性の呼びかけは、何度も何度もしつこく続けられ
その間一分くらい
一分呼び続けるって尋常じゃないですよ。
しかも普通2~3回声かけて、返事がないと帰るでしょう。
もしくは一度声をかけたら、次の声かけまで 間があるとかね。
まるっきり間もなくて 呼び続けてたんですよ。
ちょっと危ない人?っと思わせるような・・・^^;

(居留守使う私もどうかと思うけど?(^^ゞ)

2009481_20091211122916.jpg
         +* 写真は春のひな草 *+

根負けしてトイレから出て事務所に戻ったら
某宅急便のドライバーさんで、720円の集金とのこと

たった720円ごときで叫び続けたの!?
もぉ~
しつこい男性だいっきらい
あのドライバーさんだいっきらい

逆切れ感もあるけれど(^^ゞ
本当にしつこかったんですよ。
なんだかわからないけれど、久しぶりに味わうストレスで気分最悪です。
心身ともに、ものすごくすっきりしません^^;

トイレをじゃまされるのって、ものすごいストレスになると知った週末でした☆

さて今夜はお友達と忘年会
初めてのお店なのでワクワクしてます♪

良い週末を☆
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(12) |permalink
クリスマスローズ*ブラックダブルかな??
憧れのブラックダブル開花予定苗(*^ー^*)

今年花芽をひとつ上げて
初めての 小さな蕾が見えてます♪
くっきりブラックではなく、グリーンが少し滲んでいるのは気温のせい?
もっと冷え込んだら色が濃くなるのかな?

どきどきする~☆

20091291.jpg

こんな風に葉の周りが黒いと
この子は間違いなくブラックよねっ!
と、思わず期待(*^m^*)

20091292.jpg

シングルだったらショックかも。
どうかダブルでありますように(祈)

もう少し大きくなったら我慢できずにめくってしまいそうです^^;
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
久しぶりのエアロビクス教室 ♪
一ヶ月半ぶりに身体を動かしてきました~♪

まめに通ってた頃&季節が夏ということもあって
先生から『痩せたんじゃない?』って言われるくらい
自分でもラインがすっきりしてきたかな?って思ってたんですが
秋になり、あれやこれやと用事が重なり、思うように教室に通えなくて
運動不足が続いてました☆

で、気がつけば背中と脇にいや、お腹にも
たっぷりお肉がぁ・・・汗

体重は1キロ増でさほど増えてないんだけど
見た目3キロ増です(笑)
運動して引き締まった身体は
運動を止めると途端に『緩む』ということが、よくわかりました(≧∇≦;)

今年はあと2回のレッスンがあります。 

運動不足かな?エアロビクスやってみようかな?
っと思っている人いませんか?
秋田テルサのエアロビクスフリーレッスン・見学にきませんか?
火曜日19:30 お待ちしております(*^ー^*)V

2008年7月13日18

今日も画像がないのは寂しいので
去年のアルンウイック・キャッスルをどうぞ♪

か・かわいすぎる~(*^m^*)
thame:健康で過ごすために genre:ヘルス・ダイエット
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
+* 中山美穂 *+
土曜日から秋田のお天気・冬らしく荒れてます☆

そんなお天気だったので、昨日はベランダに出ることもままならず
階段の踊り場でひとり黙々と、鉢のサイズそのままに、バラの土替えをしました。
お陰で今日は背中と腰が痛い。。。
お天気悪いし、寒いし、やる気ないしで、バラの鉢半分だけ替えました^^;
残りは来週したいと思います☆

ついでにクリスマスローズの古葉もカットもしました。
最初、遠慮気味にカットしてたんだけど、、、
だんだん調子に乗っちゃって、気がつけば、まだ芽の出てない鉢も全部丸坊主
(大汗)
いいのかな・・・
気分のムラが、随所に出た日曜日でした☆

で、『中山美穂』ですが

昨日の「情報エンタメLIVEジャーナる!」に美穂さんのパリ生活が映し出されてて
パリに馴染む美穂さん美しすぎて、素敵でした~(*^ー^*) 

『サヨナライツカ』を以前読んでて、そのあと美穂さん主演の映画の話を知って
沓子は鈴木京香のほうがあってるんじゃないかなぁ
なんて勝手に思ったんですが、
映画の予告を見たら、ミポリン案外いいかも♪

っというか、最近本の内容も忘れてきたので(^^ゞ
みちのくひとり旅温泉で、もう一度読み直したいと思います♪

そうそう美穂さんのお母さんは秋田(横手市)で、イタリアンのお店を開いてます♪
(美穂さんと忍ちゃんには秋田美人の血が流れています)
今までは特に気にもせず店の前を通り過ぎていたけれど、
みぽりんのにわかファンになっちゃったので
今度ミーハー気分で覗いてみることにしましょう(*^m^*) 

さて月曜日・今週も元気に頑張りましょう~(*^ー^*)/
thame:つれづれ日記 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
雪マークのはずが
我が家の数少ない +*クリスマスグッズ+* 飾りました♪

クリスマスグッズ

パッチワークの靴下は九州meguちゃんからのプレゼント
これだけでクリスマス気分盛り上がります~♪
ありがとう~(*^ー^*)

今日の秋田は雪マークだったはずなのに
降りませんね・・・
風は冷たいけれど、穏やかな週末です☆

あっというまの一週間でした。
先週土曜日は絵画教室のプチパーティーがありまして
お昼からワインをしこたま飲んで
日曜日はダウンしてました^^;

忘年会シーズン・飲み会の多い12月ですが
暴飲暴食に気をつけながら(私もね(^^ゞ)
楽しい週末を過ごしてくださいね~(*^ー^*)/
thame:つれづれ日記 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
今年のクリスマスディナーはどうしよう・・・
ここ数年、張り切ってみたり、手抜きをしてみたり の
手作りクリスマスディナー
中野寿雄氏のメニューブック『美味しいフランス家庭料理』のお陰で
なかなか美味しいフレンチを、手軽に作ることも、頂くこともできました☆

nakanohideo.jpg

さて
今年はどうしたものか。。。

手作りするなら、そろそろメニューを考えないと
外食するなら、お店を探さないと
私の気持ちは 外で食事に向いてるんですけどね~ 
家族の意向もあるので、私ひとりでは決められません。

とか言いながら(笑)
ちょっとだけお店を探してみたら こんなところをみつけました♪

ホテルの『クリスマス ファミリーバイキング』 
バイキング・いいじゃないですかぁ~(*^m^*) 
今年最後の食べ納め!お腹いっぱい・いっちゃおうかな~(*^m^*) 

ここなら徒歩圏内なので気軽に行けそうです~☆

手作りか・外食か
はたまたいつもどおりの晩餐か?

敬虔なクリスチャンじゃないけれど
楽しく賑やかにワインで乾杯したいクリスマスです♪
thame:つれづれ日記 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
12月ですね♪
12月になりましたね~☆
秋田は穏やかな日が続いています。
今週の雪マークに先駆けて、テンプレートを雪だるまにしてみました♪

こんなにいいお天気なのに、本当に雪が降るのかな・・・

091201_1314~01

12月26日から三泊する宿も取れて
「みちのくひとり旅」もいよいよ現実味をおびてきました(*^ー^*) 
宿は東鳴子温泉にしました♪
重曹泉は美肌の湯・楽しみです☆

今年も残り一ヵ月
楽しく温泉へ行ける様、お仕事頑張ります☆
thame:つれづれ日記 genre:日記
***日々のこと*** | コメント(12) |permalink
| home |
