ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズ*ぽつぽつ咲いてます♪
ぽつぽつ咲いてます☆

20102274.jpg

20102278.jpg

201022714.jpg

20102279.jpg

↑↓同じクリスマスローズなんですが、光の加減で色が少し違ってしまいました。

20102275.jpg

20102272.jpg

去年はセミダブルだったのに・・・今年はシングル咲きに。がっかり

20102273.jpg

201022710.jpg

201022712.jpg

↓ブラックダブルのはずがダブル崩れというかセミダブル崩れというか
一部に緑のネクタリーも見えて微妙な感じ

20102271.jpg

イエローのシングルだけどこのかんじ可愛い

201022713.jpg

こちらもシングル

20102276.jpg

こちらもシングルホワイトピコティ

201022711.jpg

シングルブラック

2010227.jpg

クリスマスローズの季節がやってきました(*^ー^*)/
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
まだまだ蕾のままですが
ダブルピコティー
花粉たっぷり
だれかと交配したいけれど、、なんにも咲いてないです。。。

2010223.jpg

クリームのダブルのピコティー
蕾がたくさんです。
早く咲かないかなぁ

20102148.jpg

いよいよアプリコット色になってきました(*^ー^*)
写真よりもっとデリケートな色合いで品があります♪

20102147.jpg

ブラックダブル
まだこんな状態です
咲く気がないみたい^^;

20102145.jpg

これはお年玉プレゼント
まだダブルかシングルかもわかりません。
小輪系でわくわくしてます(*^ー^*)

20102144.jpg

今年初開花
シングルのピコティー
色はアプリコットかな・・・

20102143.jpg

この子はシングルの原種交配のピコティー
とってもシンプルなんですが大好きです♪

20102142.jpg

2008年発芽の育ちの良いジャンボ君
アプリコットっぽいです。
とっても小さいけれど感触はダブルっぽいです(*^m^*)

今週は春めいてあたたかな日が続きそうで
開花に繋がってくれたら嬉しいです♪

20102149.jpg
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
IRISが見たくて・・・
ケーブルテレビには加入してましたが
ほとんどケーブルチャンネルを見ることもなく、
チューナーはアナログのままでした^^;
3月6日TBSチャンネルにてスタートする『IRIS』を
どうしても見たくて(わがままです)
ケーブルテレビに問い合わせたら
アナログチューナーをデジタルチューナーに変更するだけで
見ることが出来るとのこと

なんだ!そんな簡単なことだったのね☆
っと、いうことで早速変更手続きいたしました(*^m^*)

100223_1657~01

晴れてイビョンホン・キムテヒさまのの田沢湖畔の抱擁シーンや
横手のかまくらシーン
秘湯乳頭温泉・鶴の湯の入浴シーン
ビョンホン様のなまはげシーンなどなど
秋田ロケシーンを見ることができます(*^m^*) 
なまはげビョンホンさまかっこいいですよ~♪
(予告編でちらっと見ました^^)
あ~とっても楽しみです~♪
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
田沢湖畔・辰子像
TATSUKO2010

昨日は、姪たちと田沢湖高原の水沢温泉へ行ってきました♪
先日の大荒れのお天気でも行った硫黄温泉。
ちょうど田沢湖高原祭りをやってて夜は宿から花火が見えました(*^ー^*)v
静岡のちびっこたちは冬の花火に大はしゃぎ♪
よろこんでもらえてよかった♪

私は今朝のチェックアウトまで7回入り
身体中から硫黄の匂いが漂ってます^^;
衣類についたこの匂い、しばらく取れないんですよね
でも嫌いじゃないです(*^m^*)

帰り道・田沢湖畔を回ってたら
辰子像があまりにも愁いをおびて美しかったのでパチリ
もうすぐTBSチャンネルで始まる韓国ドラマ「IRIS」にも
辰子像をバックにイビョンホンとキムテヒの抱擁シーンがあるので楽しみ♪
が、わたしはTBSチャンネルが見れないので
4月までドラマはお預けです(TーT)

辰子伝説(Wikipedia)

田沢湖のほとり神成村に辰子という名の娘が暮らしていた。
辰子は類い希な美しい娘であったが、その美貌に自ら気付いた日を境に、
いつの日か衰えていくであろうその若さと美しさを何とか保ちたいと願うようになる。
辰子はその願いを胸に、村の背後の院内岳は大蔵観音に、百夜の願掛けをした。
必死の願いに観音が応え、山深い泉の在処を辰子に示した。
そのお告げの通り泉の水を辰子は飲んだが、急に激しい喉の渇きを覚え、
しかもいくら水を飲んでも渇きは激しくなるばかりであった。
狂奔する辰子の姿は、いつの間にか龍へと変化していった。
自分の身に起こった報いを悟った辰子は、田沢湖に身を沈め、そこの主として暮らすようになった。

☆美を保ちたいと願う心は今も昔も変わらず女性の永遠のテーマですよね。

20102141.jpg

2010214.jpg

一泊して家に戻ったら、少し開いていました♪
今週は気温も緩みそうで次々と開花してくれたら嬉しいな(*^ー^*)
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
静岡のちびたちが
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
***日々のこと*** |permalink
もうすぐ・・・
本社のkaoちゃんが昨日から一泊二日で秋田にやってきました。
『本社のkaoちゃん』
そう呼べるのも あと数日 今週いっぱいです。

私の勤めている秋田営業所が、2月20日を持って閉鎖いたします☆

秋田営業所がなくなる!

そんな話は以前からあって
いつかは・・・と、ある程度は覚悟していましたが、、、
11月に突然決まって、かなりの動揺がありました。
(もちろん私だけじゃなくて、社員のみんなもね)
7年勤めた会社がなくなるのは、ほんとうに辛いものがあります。

営業所がなくなるということは
kaoriさん、無職に!?

秋田のメンバーで新会社を起こす事になり
私は、パートの経理のおばちゃんおねえさんとして
働けることになりました。
どうやら無職にはならずにすみそう(*^ー^*)

今までは、お給料の計算から経理的事務は
ほとんど本社kaoちゃんにまかせっきりで
私は「のほほん」としてたので
この年齢で突然忙しくなります。

新たに会計ソフトを覚えなくっちゃいけません。
最近ボケボケで新しいことの覚えが悪いのに大丈夫かなぁ
そもそも新会社の社長は36歳・専務34歳の若い会社に
経理経験もほとんどない、結構な年齢のおばさんが経理で大丈夫?
と、あれこれ不安は尽きないけれど、なんとかなるさ!(たぶん)
持ち前の明るさと、いい加減さでがんばろう(≧∇≦;)

本社kaoちゃんとはまるっきり縁がなくなるわけでもなく
経理のことを色々教えてもらいつつ
これからもプライベートでも仲良くしたいと思ってます。

新会社は3月1日からスタート
新しい環境の中、とにかくがんばろう(*^ー^*)/

がんばります(*^ー^*)v
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
クリスマスローズのイベントと運命の出会い♪
昨日は、お隣岩手の「めんこいテレビ内ホール」でおこなわれた
十和田クリスマスローズガーデンさん主催の展示即売会へ行って来ました♪

20102132.jpg

色別にコーナーが分かれてて見やすかったです♪

20102134.jpg

ここはピンクコーナー

20102131.jpg

ここはイエローコーナー

20102133.jpg

セミダブルを探していたのですが、なかなか気に入ったのがなくて
ここまま手ぶらで帰るのもなぁ~
っと、イエローのシングルをGET!

20102138.jpg

「運命の出会い」と、言うほどでもなかったけど、フラッシュのイエローはこの子だけで
ネクタリーにも色が乗ってて一番存在感ありました(*^ー^*)v
満足~♪

お昼は、『焼き干しラーメン』を頂きました。
青森の焼き干しを使っているスープは煮干よりもコクがあって
でもあっさりしてて、魚だしスープが大好きな私好みです(*^ー^*)

20102136.jpg

麺も細くて縮れててスープがからんでとっても美味しい(*^ー^*)v
ご馳走様でした♪

ただね、チャーシューが硬いのと半熟卵が
普通のゆで卵だったのが・・・とても残念
味のついてる卵がよかったです。

20102137.jpg

っと、いいながらも完食してお腹いっぱいになったあとは温泉へ

20102135.jpg

道の駅 雫石あねっこの温泉(橋場温泉)

p H 8.6のアルカリ性単純温泉つるつるとろりとした温泉です♪
温泉でたっぷりと汗をながしたあとのビールは最高(*^m^*)

さてこの日
めんこいテレビの展示即売会場を出て雫石町の花工房「らら倶楽部」へ立ち寄った私は
運命の出会いがふたつもありました(*^ー^*)v

ジャ・ジャ~ン♪

毎度おなじみくっきりピコティーのダブルです♪
このタイプ大好き(*^m^*)

201021312.jpg

201021311.jpg

美しいでしょう♪

201021310.jpg

可愛いでしょう♪

20102139.jpg

201021313.jpg

そしてそして私がずっと欲しいと思っていたイメージどおりのセミダブルを発見!
まさに「運命の出会い」
か・かわいすぎる~(*^m^*)

201021315.jpg

201021316.jpg

ホワイトにくっきりピコティ
ネクタリーもピコってます。

201021314.jpg

201021317.jpg

もう・でれでれです♪

さて明日。
本社のkaoちゃんがお仕事で秋田に来ます☆
おやつにクッキーを焼きました(*^m^*)

201021318.jpg

二日間よろしくね♪
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
充実の1日
今日はベランダでクリスマスローズの世話をしていました♪
蕾の数はますます増えていたけれど
寒さ厳しく 一向に咲く気配がありません。

久しぶりに蕾の写真をたくさん撮りました♪
よかったら見てください(*^ー^*)

トップバッターはシングルのアプリコット
やはり今年も綺麗なアプリコット色です。
この色は本当に綺麗です。
平凡なシングルっていうのが残念。

20102113.jpg

20102112.jpg

↓こちらもアプリコットなんですが白っぽいですね^^;
ダブルなので↑のアプリコットと交配したいね(*^ー^*)

アプリコットのセミダブルができたら嬉しいなぁ

20102115.jpg

20102116.jpg

20102114.jpg

2006年交配の苗です。
去年咲かなかったので、今年初めて開花します。
うっすらピコティ
親はシングル×ダブル
触った感触はふにゃっとなるのでシングルっぽいです。
セミダブルにはならないのかなぁ・・・

20102111.jpg

201021112.jpg

201021110.jpg

20102119.jpg

20102118.jpg

こぼれ種からの 我が家で初めての実生っこ
まだ咲いてません☆

20102117.jpg

201021117.jpg

201021116.jpg

ブラックのシングル
去年は何故か一厘も咲かず
今年はたくさん蕾をつけているので嬉しい♪

201021124.jpg

こちらはブラックのダブル
蕾発見は早かったのにまだ開花予定がなさそう。

201021125.jpg

201021119.jpg

201021120.jpg

一輪だけ、ずっと咲いています☆
他が咲いていないから
開花すれども目立ちません^^;

201021121.jpg

201021122.jpg

↓2008年交配のおちびさん
ライムグリーンぽくて
楽しみです♪

201021113.jpg

201021114.jpg

201021115.jpg

明日からまた寒くなりそうです。。。
寒さで蕾が傷まなければいいけれど・・・

最後は双葉の写真
こんなにたくさん発芽しましたよ~(*^m^*)

201021111.jpg

実は今日から「四連休」

そのことを昨日聞かされて、、、
降って湧いた四連休に
なんだか素直に喜べない^^;

突然四連休ですって言われても
なんだか困っちゃうね^^;

さて明日は何をしよう?
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(13) |permalink
田沢湖高原・水沢温泉
先週の土曜日、秋田は今シーズン一番の冷え込みという ものすごく寒い1日でした。
こんな日は家の中でじっとしていればいいものを
どうしても・どうしても温泉へ行きたくて
しかも「硫黄温泉」に浸かりたくて
田沢湖高原・水沢温泉郷にある『水沢温泉』へ日帰りで行ってきました☆

途中何度も吹雪きに遭遇しながらも、時速40キロというのろのろ運転をしながらも
それでも硫黄温泉目指してGO^^;

何ヶ所かある道路沿いの気温表示板は-9度や-8度となってました。
ひゃぁ~やはり寒いね~^^;

2010262.jpg

二時間ほどかかってようやく温泉到着♪
事故もなく無事に着いてよかったぁ~
お出迎えはたっぷり積もった雪景色

さすが田沢湖高原・雪深いですね☆

2010263.jpg

水沢温泉は硫黄温泉☆
普段は硫黄系よりさっぱりさらさら系の泉質を好みますが
冬になるとどうしても硫黄温泉が恋しくなります♪
温まり方が抜群ですもん♪

2010261.jpg

日帰り用の休憩室は私たちの他に4組のみ
悪天候のおかげでお客さんが少なく
かなりのんびりできました。
きてよかったぁ~♪

この日温泉で身体の芯まで存分に温まった私は
湯たんぽなしでも、ぐっすり眠れました(*^ー^*)V
thame:温泉情報 genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(8) |permalink
14日間ビオチャレンジ☆終了~♪
1月26日からスタートしたビオチャレンジ
本日終了となりました(*^ー^*)

20100202143719142.jpg

二週間毎日食べ続け、時には2個食べる日もありましたが
むむむぅーーー。
お腹すっきりどころかお腹ぽっこり出たような(≧∇≦;)
ヨーグルトのせいではないと思いますが・・・ちょっとショック
私にはあまり効果がなかったようで。。。残念です☆

お腹のためにいいこと募集中!!
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(12) |permalink
アイスボックスクッキー
アーモンドプードルがたくさんあったので
クッキーを作りました♪

アイスボックスクッキー

抹茶とゴマクッキー
いつものようにアバウトに作っているので、こんないびつな形に(*^m^*)
それでもサクサク・ほろほろ 美味しいです(*^ー^*)v 

thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(8) |permalink
クリスマスローズ*次々と発芽してます(*^ー^*)v
最近 帰宅してからのお楽しみは、ポットの中の双葉を眺めること♪
毎日ポコポコ双葉の数が増えていってます(*^ー^*)v
幸せ~♪♪

2010232.jpg

この小さな双葉を見つめていると
愛おしくてたまんない(*^m^*)

2010231.jpg

初めて交配した21×23の種も発芽しています♪

ちなみに21×23は、こんなお顔
どちらもベインがはっきりしているでしょ。
目指すはベインを受け継ぎつつのセミダブルなんですが
はてさてどんな子達が誕生するのかとても楽しみです(*^ー^*)

2010233.jpg
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
今度はちゃんと!14日間ダノンビオチャレンジ♪
100202_0743~01

いつも三日坊主で終っていたビオチャレンジでしたが
今回は14日分購入済み
後は毎日一個ずつ食べるだけ☆

今日は8日目 なかなかお腹すっきりにはなりませんが
あと6日間がんばります♪
CMのようにぽっこりおなかがすっきりお腹になりますように♪

こんなキャンペーンもやってるよ(*^ー^*) 

thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
2月ですね~♪
今日から2月
昨日新年の挨拶をしていた気分なんですけど
早いですね(*^m^*) 

今週秋田は水曜日あたりから、ものすごい寒波がやってきて
最低気温が-6度とか-7度の予報に
今からぶるぶるしています☆

寒さに強いといわれるクリスマスローズですが
さすがにこの寒波には弱ってしまうかもと
階段の踊り場に移動しました。
一週間はそこで我慢してもらいましょう。

そんな移動の中で、ビニールハウスに入っているちびっ子苗に蕾を発見しました♪

100201_0823~01

この子は去年9月に夢花人さんから届いたちびっ子苗です。

届いた時の様子はこちらから
(届いたときに一番のジャンボ君が蕾をつけてます)

現在発芽してから1年2ヶ月くらいかと
なのにもう蕾が!?
さすがプロが育てた苗は違いますね♪

そっと覗いたら白っぽい蕾が(*^m^*) 
ライムグリーンとアプリコットの親なので
どんな子が咲くのかとても楽しみです♪

そうそう
去年蒔いた種もその後さらに発芽しているのがあって
嬉しいです♪
またあとで紹介したいと思います♪
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(4) |permalink
| home |
