ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
黒豆ダイエット・はじめるよ♪
黒豆ダイエット!のテレビ見た?
食べるだけでやせるって本当かな。。。
お肌すべすべ・お通じばっちりに期待したい。

黒豆

豆系は大好きなので
とりあえず買ってきました(*^m^*)
それだけで気分はすでに1キロ減(≧∇≦;)

明日からがんばろう~♪

何でもすぐ飛びついて何でも中途半端な私
それがだめだめなのよね^^;
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
今年こそ黒部ダム!
GWまであと一か月ですね(*^ー^*)
今年の予定はもう決まりましたか?

去年は隣県の秘湯巡りを楽しみましたが
今年はずっと行きたいと思っていた「富山の黒部ダム」を
目指します!

っと、いうことで、
夜な夜な温泉宿を探しています。

ここは!っと思うところは高すぎて
貧乏人には泊れません☆
ねえ。なぜGWだと普段価格より異常に高いの?
いつもと同じような料金設定の宿探してます☆
みつかるかなぁ。。。
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
最近のクリスマスローズ
真白ダブルにスポット
咲きました★

20103287.jpg

こちらセミダブル崩れ
スポットは苦手ですがこの子は好き(*^_^*)

201032810.jpg

201032811.jpg

あとはいつもと同じなんだけど
きれいに咲いてます(*^_^*)/

20103282.jpg

あ~
つぼみもかわいい(*^m^*)

20103288.jpg

20103281.jpg

2010328.jpg

20103286.jpg

20103283.jpg


201032813.jpg

201032815.jpg

20103284.jpg

20103289.jpg

アプリコットの後ろに見えるバラの芽は全然伸びてません。
寒さで成長ストップです★

201032812.jpg

かわいいクリスマスローズのあとに
ビールの写真って不釣り合いですね^^;

土曜日は法事があり、昼からビールを飲んでおなかいっぱい食べました。
こまち健康ランド(個室)での会食でしたが
ここのお料理は気取りがなくて美味しくて
個人的に二重丸です♪
金目鯛のしゃぶしゃぶや国産牛の陶板焼き伊勢えびの天ぷらなどなど
ホテルで個室を借りてやるよりはお料理かなり充実しています。
ここは温泉も入れるしお勧めです(*^_^*)

201032816.jpg

で、いつものセリフですが
只今ダイエット中です(^◇^;)
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(2) |permalink
Cath Kidston の付録は可愛い♪
CMで見て、急いで買いに行きました(*^m^*)
今回の付録は
マルチバック・折りたたみミラー・ティッシュケース
の、3個セットです(*^ー^*)



普段使っているひざ掛けの上で写真を撮ってみました。
色使いがとても良くて似てて、お揃のようで嬉しいです(*^ー^*)v

マルチバックの中はポケットいっぱいで収納力あり!
外のポケットにミラーがすぴったり納まるようになっているのも
嬉しいな
少し大きめなので旅行のときに使いたいと思います♪

見れば見るほど・可愛いね~
バラ柄大好き・幸せです(*^ー^*)
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
明日から三連休♪
明日から三連休
みんなどこかへお出かけする?

私は仙台までちょっとおでかけ☆
でも日帰りです。
本当は那須に行きたかったのに
連休中は大荒れのお天気になりそうだし
もっと近いところって
那須行き・却下されました^^;
あ~残念☆
高速1000円
今のうちにいっぱい利用しなくっちゃね~♪

ではでは楽しい週末&連休を過ごしてくださいね(*^ー^*)/
thame:ひとりごと genre:日記
***薔薇*** | コメント(7) |permalink
初体験・海ぶどう♪
2010318umi.jpg

ぷちぷち・ぷちぷち海ぶどう
ぷりぷり・ぷりぷり海ぶどう

生まれて初めて食べました(*^ー^*)v

このプチプチ食感&磯の香り大好き~♪
美味しいよ☆
ありがとうSちゃん♪

幼稚なことを言うけれど
神様ってちゃんと見てると思う
悲しいことがあったあとには
ほっこりとした優しい人の心を届けてくれる♪

2010318umi2.jpg

ずいぶん前に家族旅行で沖縄へでかけたSちゃん

『海ぶどう・食べたことがないよ~☆』
っと書いた私のコメントを気に留めてくれてて
手に入った海ぶどうを 「これは絶対kaoriさんに食べてもらいたい!」 って
贈ってくれて、今日・夕方届きました☆

食べたことがないって書いたことさえ忘れていたのに
覚えていてくれて
気にかけていてくれた、その優しい心に泣けました。

電話で「いつもお世話になっているからって」言われたけれど
いつもお世話になっているのは私のほうです。
Sちゃんのパワーにいつも・いつも元気をもらっています(*^ー^*)
大好きなSちゃん。ほっこりとした優しい気持ちありがとう♪
風邪早く直してね♪
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
花どろぼう(TーT)
今朝出勤したら
あるべきところにあるはずのクリスマスローズの鉢が無い!
がーーん(TーT)

1月にオークションで落札したセミダブルのかわいい子
病気でよわよわしかったから、隔離のためにひとつだけ会社に置いて
日当りのいいところって道路沿いに置いていたのがいけなかったのかな
今朝来たら見当たらない
昨日はどうだったっけ??
記憶がないなぁ^^;

この辺は閑静な住宅街
でも最近向かいの空き地に家が建って
日曜日には内覧会があって、事務所隣の空き地が臨時駐車場になって
って、
人の出入りがあったのでもしかしたらその時かも・・・

それにしても話には聞いてたけれど
平気で持って行く人いるのね
初めてのことなのでショックです。。。

その横にはポットに入っているこれまた瀕死状態の
ちびっこ苗があったけど
それはそのままぽつんとありました。。。

持ち帰った人はきっと花の好きな人
病気だったけれど
きっと大事に育ててくれるはず

そう信じてます。
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(14) |permalink
雪明かり


一面真っ白
真夜中零時半の風景です。
なんだか久しぶりの雪明かり
こういった風情も好きですが
明朝の通勤渋滞も気になるぅ。。。
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
高杉っこ元気です♪
去年10月に届いた秋田のナーセリー 高杉種苗さん の苗
本葉も出ていない苗やひょろひょろとした小さな苗を前に
ちゃんと育ってくれるのか、とても不安でしたが
そこは同じ秋田という環境も手伝ってか
ゆっくりとですが、確実に大きく育っています。

去年10月届いた日の様子

あまりの小ささに、正直ショックを受けました^^;

takasugi201031.jpg

3月現在

takasugi20103.jpg

すべて原種交配なので育ちもゆっくりですが
かなり形になってきました(*^ー^*)v
暖かくなったら一回り大きなポットに植え替えてあげたいと思ってます♪

開花は4・5年先かなぁ??
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(2) |permalink
寒いです!
気持ちよく、湯ぶねに浸かっていたら
開け放した窓から 雪がちらちら入ってきました。
外を眺めれば、屋根に車に薄っすら雪が・・・
あ~~やはり天気予報は正しかった。
雪マーク
明日の気温は3℃です☆

夕方のニュースで、関東は20度を超え
5月・6月並の暑さとか、
半そで姿の若者がテレビに映し出されていたのに
秋田は真冬(泣)
ダウンコート、まだまだ離せない
あぁ。いつになったら春になるの?

ベランダで春を待つ『雲間草』

20103161.jpg

バラの芽は全体的に、まだこんな感じです(今日の写真です)
去年の写真に比べると、かなり遅れてます。

2010316.jpg

少しずつ春を感じていたクリスマスローズ
またの雪マークに、ぐれてやる~!と言ってるかも?(≧∇≦;)
ぐっと冷え込んできた、今日夕方の写真です。

20103162.jpg
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
クリスマスローズあれこれ♪2
一週間のご無沙汰です^^;
日々忙しく過ごしてます。
なかなか更新できずにいますが
私はとても元気です(*^ー^*)

このところずっとクリスマスローズの写真ばかりですが
バラの季節が始まるまで
しばしお付き合いの程 宜しくお願い致します(*^ー^*)

さてさて本日ホワイトデー♪
縁あって我が家に嫁いで来てくれた
いちごみるくのような甘~いお姫様(*^ー^*)

20103142.jpg

後姿は白地にピコティ

20103144.jpg

か・かわいすぎるぅ~♪

20103143.jpg

あまりの可愛さに
ずっと眺めていたいほど。
どの角度から眺めても
タイプです~(*^m^*)

大切に・大事に育てたいと思います。
ありがとうございます(*^ー^*)

2010314.jpg

今日はお天気がよくて
少しだけ交配をしました☆
ついでに写真も撮りました。
いつもと変わらない写真ですがよかったら見てね♪

ピンクピコティーのセミダブル

201031416.jpg

くっきりピコティーさん

201031418.jpg

ブラックダブルさん

201031417.jpg

201031410.jpg

くっきりピコティーさんとアプリコットのツーショット♪

201031411.jpg

クリームホワイトピコティー

201031412.jpg

201031413.jpg

親指姫が開いてきました。
ちっちゃくて可愛い♪
この子も交配してみました(*^m^*)

201031414.jpg

201031415.jpg

親指姫の隣のアプリコットはけっして大輪ではないはずなのに
こうして並んでいるとアプリコットが大きく見えます。

201031419.jpg

最後はリバーシブルピコティー
花弁裏面はピンク
つぼみもピンク
でも開くと素敵なクリームホワイトピコティーさんです♪

20103149.jpg

20103148.jpg

20103145.jpg

20103147.jpg

20103146.jpg

親ばかですが うちの子いちばん(*^m^*)
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
クリスマスローズあれこれ♪
待ちに待ったクリスマスローズ・実生第一号♪

数年前、こぼれ種からたったひとつ発芽した苗は
すくすく育ち、このたびめでたく開花しました(*^ー^*)

それがねママそっくり!^^;
少しは別の顔を期待していたのですが・・・
そっくりに咲くんですね。

20103613.jpg

↓こちらママです(*^m^*)上と見比べてみてもそっくりでしょ^^
親子ですね~☆

200832-7_20100307003126.jpg

アプリコットダブル
ゆっくりとですが開いてきました♪

2010368.jpg

2010369.jpg

20103610.jpg

↓2008年発芽苗ですが
しっかりとしてきました。
お母さんがライムイエローピコなので
もしかしたらこちらも母親そっくりかな?(*^ー^*)

2010364.jpg

2010363.jpg

我が家で一番小さな蕾です。
一円玉と比べてもその小ささがわかるでしょ♪
親ゆび姫です(*^m^*)

2010362.jpg

2010361.jpg

アプリコットのシングル
上のアプリコットダブルよりキュートです♪

2010367.jpg

2010365.jpg

2010366.jpg

とてもかわいいらしいピコティーです
シングルだけど色の感じが好き(*^ー^*)

20103612.jpg

20103611.jpg

シンプルだけど美しいです(*^ー^*)

20103617.jpg

シングルブラック

20103616.jpg

イエロー系
フラッシュベイン

20103615.jpg

アシュード系ブラックダブル
緑のネクタリーが気になる気になる^^;

20103614.jpg

今日はバラの剪定(ただ適当に短くしただけ^^;)をしました。
クリスマスローズの交配もしようと昨日から考えていましたが
残念ながら花粉がさっぱり出てませんでした☆

次回のお楽しみ~♪
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
ブラックダブル崩れ^^;
ブラックダブルを夢見ていましたが
見てのとおり、ブラックダブル崩れとなりました。
緑のネクタリーが所々に見えて
かなり乱れています。

でもぜんぜん落胆してないんですよ(*^ー^*)
このかんじなら、来年は苗も充実してきちんとダブルになってくれそう
来年に期待です♪

(お天気が曇りだと結構良い色合いでしょう^^)

2010343.jpg

お次はシングル、ホワイトベインピコティー
意外とベイン好きです☆

2010342.jpg

2010341.jpg

今週月曜日からスタートした新会社
パソコンが壊れるというハプニングもありましたが
新しい会社を新しいパソコンでスタート♪
心機一転がんばります☆
ついでに制服も新しくしたいなぁ・・・^^;

さて明日のお休みはバラの剪定とクリスマスローズの交配に
専念する予定です(*^ー^*)v

ではでは皆様も素敵な週末をすごしてください♪
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
クリスマスローズ☆ピコティーさん♪
ほんわかピコティー・くっきりピコティー・糸ピコティー
我が家のピコティー三役揃い踏み♪


トップバッターは優しさあふれるほんわかピコティーさんです(*^ー^*)

2010331.jpg

2010333.jpg

2010332.jpg

くっきりピコティーさんが咲き始めました♪
去年より蕾がたくさんでこれから楽しみです(*^ー^*)

2010337.jpg

2010338.jpg

ほんわかもいいけれど
くっきりもいいなぁ~(*^ー^*)
ほんわかピコティーさんと交配したらどんな子が生まれるのかなぁ
やっぱりピコティーそれともぜんぜん別の顔??
ダブルかな?シングルかな?セミダブルかな??

あれこれ想像するのって楽しいね(*^m^*)

2010339.jpg

20103310.jpg

2010336.jpg

くっきりピコティーさんのつぼみは
こんな大人しめ。

20103311.jpg

先月購入の糸ピコティーさんはもう蕾もなくて終わりそうです。
それぞれの表情を眺めているだけで癒されます(*^ー^*)

2010334.jpg

2010335.jpg

私の写真の撮り方のせいか
花が大きく見えますが、実際は花径3~4センチだったりで小さいです。
(大きいのもあるけどね^^;)

thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
新しいパソコン♪
今朝突然
会社で使っているPCが、ハードエラーでうんともすんとも
言わなくなってしまいました(TーT)
去年から予兆はあったんですけどね・・・
まだまだ大丈夫とおもっていたのに・・・

新社長が「よし!新しいPCを買いに行こう!」っと即決断!
数時間後に 私のデスクには新しいパソコンが(*^_^*)v



これが新しいPCです~♪
DELL安いよね~★
自宅用にほしくなっちゃいました♪

社内の共有フォルダは私のPCがメインだったのでデーターが消えてしまったけれど
新会社がスタートしたばかりで、そんなに重要なのが入ってないのが、幸いでした。
それにしてもいつ何がおこるかわからないPC
データーのバックアップ、重要ですね(^_^;)
反省しています。

3月1日からスタートしたわが会社
みんながんばれ♪がんばろう♪

今日は桃の節句 桜餅買って帰ります(*^_^*)
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
| home |
