ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
桜咲く♪
桜ってほんのりピンクが可愛いね(*^ー^*)
千秋公園の桜がやっと満開
観桜会は終わっちゃったけどこの連休が見ごろだと思います(*^ー^*)v

CIMG1743201044.jpg

CIMG1743201043.jpg

満開の季節を迎えるころになると
あ、ここにも・あ、あそこにもって
その数の多さにあらためて気づかされます。

花が散って葉桜になるころには
そこかしこに桜が咲いたいたことなど、すっかり忘れ
そうして翌春 
また桜の季節になると、私の周りになんと桜の樹の多いことかと
思い出しては新鮮な気持ちになります。

CIMG1743201045.jpg

近所の保存樹の枝垂桜も満開です。
↑上のソメイヨシノもいいけれど
やっぱり↓枝垂桜が好みです(*^ー^*)
保存樹の枝垂桜は今年も私を癒してくれます。

CIMG1743201046.jpg

今日は山王にあるむつみ造園のお花のイベントに行ってきました♪
とても形よく咲いてたので、フランネルフラワーと宿根バーベナをお迎えしました。
簡単なアンケートに答えると謝礼にパンジー2ポットがもらえます。
もらいました。ちゃっかりコーヒーもご馳走になりました(*^m^*)

イベントは明日まで。
お近くの人はぜひどうぞ♪

CIMG174320104.jpg

CIMG1743201041.jpg

写真アップは許可を得ています(*^ー^*)
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(18) |permalink
雨でした。
今日の秋田は雨と強風でベランダでの作業はできませんでした。
連休初日、はりきってガーデニングをしようと思っていたのに・・・
残念
出鼻をくじかれ一日中テレビの前で『高校教師』の総集編を見てました(*^ー^*:)

森田童子の歌が泣ける・・・
アルバム欲しくなりましたよ。



一日中テレビっ子でしたが、写真も撮りましたよ(*^ー^*)v
今日のベランダの様子です。

バラは少し大きくなりました。
蕾は・・・まだまだ先ですね。
クリスマスローズは終焉を迎えてますが
緑が増えてます(*^ー^*)

image6.jpg

image4.jpg

image5.jpg

image2.jpg

image3.jpg

cats2010429.jpg


thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(0) |permalink
お米のとぎ汁乳酸菌発酵液
密かなブームになっている?『お米のとぎ汁乳酸菌発酵液』を作りました。

うちのクリスマスローズが元気なのは『お米のとぎ汁EM発酵液』のおかげと思っていますが
この乳酸菌液をプラスするともう怖いものなしかもしれません(*^m^*)

お米のとぎ汁を2リットルのペットボトルに8分目まで入れて
その後、牛乳を入れるだけの簡単液
部屋に暖房が入って暖かなためか三日目にはこんな風になっていました。

乳酸菌液

このふわふわの白い物体が沈んだから出来上がりだそうで
500倍から1000倍に薄めて使うそうです★
バラもクリスマスローズもクレマチスも
善玉菌で元気になぁれ♪

あ、ペットボトルのキャップはゆるくしてくださいね
中は発酵してますので、くれぐれも注意が必要です(*^_^*)

CIMG1667.jpg

CIMG1668.jpg

ようやく咲きだしたクリスマスローズ
写真ではイメージつかみにくいかもしれませんが
我が家では1・2を争うほど小さな花姿です。
去年はもっとくっきりした色だったのに
今年はぼんやりしています。。。

ちなみに↓の写真が去年の様子
深いグレープが可愛いです♪

200922310_20100422201237.jpg


さて明日から7日間のお休みに入ります。
今年発芽したクリスマスローズのポット植え
種採りのためのお茶袋かけ
ベランダのデッキ下のお掃除などなど
やることいっぱいで忙しい~♪
今年のGWはベランダでガーデニング三昧といたします♪
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***日々のこと*** | コメント(14) |permalink
もうすぐ桜・咲く?
寒い寒いと言われながらも、桜前線が近所までやってきました(*^ー^*)v
かたい蕾も割れてきて 可愛いピンクが見えてます♪
もうすぐ咲く?

2010sakura2.jpg

暖かいといっきに咲き進むのでしょうが
土曜日には県内雪マーク☆
びっくり!
だけど今日のニュースでは福島県、真冬のように雪が降って
満開の桜の上に積もっていましたね^^;

ぽかぽか陽気がないと、なんだか心も晴れません
早く暖かくなぁれ!
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
オークションの話
ゆうべ終了のオークションに、
800円スタートで出品した洋服が
写真写りがいいのか思いのほか値がつりあがって
オークション終了まで4時間というときには
5000円近くになっていました^^;
私的には2000円くらいでと思ってたのでびっくり!

この値段って、かなり洋服に期待してると思う。
この洋服見たら絶対がっかりすると思う

なんだか入札者をだましているような
悪いことしているような気持ちになって
急遽同じブランドのスカートを
希望した人には、おまけでつけることにしました。
これで勘弁して頂戴!

結局そのままの5000円弱で終了してくれて
高値にならなくてほっとしました★
よかったぁ~♪
腐っても鯛
じゃなくて
古着でもバーバリーブルーレーベル
人気あるのね~(*^_^*)v
おまけのスカートもひざ丈でノバチェックが可愛いから
気に入ってもらえると思うな♪
やっぱりオークションはお得感がないとね♪
がっかりされたら私も悲しいし・・・

って、
中年のおばさんがブルーレーベルって笑えるでしょ(*^m^*;)あはは
でもバーバリーよりかわいくて買いやすくて好きなブランドの一つです^^;
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
お袋の味☆茶碗蒸し
先週末、息子が帰ってくるというので
久しぶりに茶碗蒸しを作りました。

私の作る茶碗蒸しはほんのり甘くて
息子の大好物

2010cha1.jpg

一口食べて『これこれ・この味。この栗が入ってないと茶碗蒸しじゃないな~』
とか言いながら
美味しそうにぱくぱく食べてました(*^_^*)

ほんのり甘いのは、銀杏の代わりに「栗の甘露煮」が入っているから。
栗からにじみ出る甘さに慣れちゃってる息子には他の茶碗蒸しは物足りないかも。。。
栗の甘露煮を使うのは実家の母譲り・これぞおふくろ味!
なんちゃって(^^ゞ
私も栗の甘露煮が入ってない茶碗蒸しは、ありえないなぁ~☆

ついでに
タラの香草ホイル焼き

これも息子の好物です♪

tara2010.jpg

しめじ・ピーマン・玉ねぎをスライスした上に
塩コショウした生タラをのせて
お家にあるドライハーブ(バジル・タイム・ローズマリーなど)をぱらぱら降りかけ
白ワイン大匙2をふりかけ・ケチャップ大匙2をふりかけ
スライストマトを乗せてホイルで包んでフライパンで蒸し焼きします★
とっても簡単しっかり洋風

白ワインに合いますよ~♪

2010419.jpg

今朝のベランダ
足の踏み場もないくらい
クリスマスローズが育ってます(*^ー^*)v
thame:お料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(16) |permalink
踊るクレマチス♪
寒いです!
雪マークでしたが秋田市は降ってなかったみたい。
とにかく風が強すぎて
クリスマスローズは昨日から、花台からおろしてます。
おかげで被害なし。
よかった♪
それにしても非常に寒いです。

花の成長もさっぱりで
バラは現在こんな感じ。
(今日の写真です)

20104142.jpg

バラのせいではないけれど
こんなに成長が遅いと
見るたびにがっくりしてしまいます。

20104141.jpg

さてさて『踊るクレマチス』の紹介です(*^m^*)

毎年クレマチスの蕾を発見するたびに思うこと
『わぁ~♪今年も踊ってる♪』

だって、この姿
両手を上に・クルクルクルクル舞ってるよ^^

それとも、、、踊っているように見えるのは私だけですか??

20104146.jpg

20104145.jpg

20104144.jpg

20104143.jpg

20104147.jpg
thame:クレマチス 大好き♪~ genre:趣味・実用
***クレマチス*** | コメント(16) |permalink
クレマチス
クリスマスローズが賑わっている中
ひっそりと芽を出しているクレマチス「マーガレッドウッド」
寒い寒いと言いながらもやはり春なんですね♪

20104437.jpg

わさわさの緑いっぱいのベランダになるのももうすぐ??

20094284_20100408005452.jpg

この写真は、去年4月末のもの。
あと数週間でこんな風に成れるかな?

クリスマスローズもバラの季節も好きだけど
緑一色のこんなシーンも大好きです(*^ー^*)

火曜日は、今年初めての エアロビクス教室へ行って来ました。
4ヶ月ぶりかな・身体がぜんぜん動かなくて
疲れたけれど気持ちよかった~♪
いつものメンバーに笑顔で迎えてもらって
嬉しかった♪

で、明日はこれまた今年初めての絵画教室^^:
ずっとね、あれこれ理由を作ってはサボってました^^;
描き掛けの風景画があるし、明日からまたがんばろっ!

ではでは皆様も素敵な週末を過ごしてくださいね(*^ー^*)/
thame:クレマチス 大好き♪~ genre:趣味・実用
***クレマチス*** | コメント(2) |permalink
秋田市大町☆手打ちそば なかむら
蕎麦好きです(*^ー^*) 

ものすごく麺が細いと噂のお蕎麦屋さん
以前から気になっていたのですが
なかなか行けず
本日 25回目 の結婚記念日に行って来ました(*^_^*)v

店内癒しの灯り

なかむら

頼んだのは 天ぷら二色

なかむら

左・田舎蕎麦 右・せいろ で、二色
せいろは想像以上に細い!
ソーメンより細いかも。。。
細麺大好きな私にはのど越しつるつる
とても食べやすかったです♪
主人は田舎そばのほうが美味しいと言ってました。
25年経っても、食の趣味は合いません^^;あはは

なかむら

とても美味しかったです。
ごちそうさまでした(*^ー^*)/

さてさて結婚してから25年 めでたく銀婚式となりました★
この25年の月日は夫の辛抱あってのこと
いつも・いつも感謝しています。
ありがとう♪

そして夫の両親は今年50年金婚式を迎えます♪
おめでとう~♪

金・銀めでたいです(*^_^*)

秋頃、温泉一泊か日帰りか?
息子が金婚式・銀婚式のお祝いしてくれるというので
とても楽しみにしています♪

ちなみに明日は息子の24歳の誕生日
でもって昨日はお義母さんの71歳のお誕生日でした。
ここ三日間はお祝い続きです(*^m^*)
thame:うどん・そば genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(14) |permalink
クリスマスローズもそろそろ終盤を迎えてます。
日曜日はお天気も良く、ちびっ子苗の入っていたミニビニールハウスの
ビニールカバーを外しました☆
もう氷点下は・・・ないはず(そう信じたい)

去年の暮れに、ばっさばっさとカットしたて
寒そうにしていた苗にも新葉が出てきて青々しています。

2010444.jpg

可愛い双葉の間から本葉も出始め
順調にすくすく育っています。
もうすぐポット上げしてあげなければ♪
あ~春はやることがたくさん。
忙しくなるけれど嬉しい忙しさですね(*^_^*)

なんだかクリスマスローズ屋さんみたいでしょ(笑)

2010445.jpg

2010446.jpg

20104431.jpg

20104432.jpg

20104433.jpg

20104434.jpg

20104435.jpg

ブラックダブルの一番花二番花は花姿が乱れていましたが
その後綺麗なダブルで割いてくれてます♪

20104430.jpg

クレヨンでなぞったような縁取りが可愛い♪

ピンクというよりはアプリコット系かな?
ネットでは『白』ということで開花株を購入したんですが
確かに写真を見た時は白だったけれど
秋田にきたら色に変化が
たまたま?それとも気候のせい?

20104436.jpg

この子の可愛さは
私のつたない写真ではとても表現しきれません。
実物ちっこくてとってもとってとってもかわいいです♪

2010441.jpg

2010442.jpg

20104439.jpg

右側に写っているバラの枝は相変わらずこんな様子です。
芽がようやく動き出したってところで
これから葉の展開・蕾となるのはもう二ヶ月はかかりそうです。
一番花が咲くのは6月か7月かもぉ。。。

2010443.jpg

今日の秋田もこの日と同じくらいお天気がいいです♪
毎日お天気だといいね(*^_^*)/
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
ダイエットブーム♪
私が毎日のように『ダイエット!ダイエット』っと言うもんだから
事務所内ダイエットブームが起きてますっ(*^m^*)

お昼
『この菓子パン・300カロリーはありそう』『このカップめん400カロリーあるよ』
『本日500かろりーのお昼でした♪』
なんてカロリー発表をしてたら
いつのまにかみんなもカロリーを気にしだして
最近体重が2キロ増えたとか3キロ増えたとか
二日で元にもどったとか
お昼休みは女の子同士みたいに、ダイエット話なんかで盛り上がってます♪
メンバーは20代30代の男子(笑)
(炭水化物を夜抜くと翌朝が違う!と某男子談(*^m^*))
いつもはコンビニのお弁当だった子が
コンビニ弁当はカロリーが高いからっておにぎりに変えたり
お弁当のあとの菓子パンをやめたりっと、
みんなやる気満々!すごいぞ!

そして
みんなで目標体重を発表しあった 今日のお昼でした!
ダイエット仲間がいるのは嬉しいね♪

<みんなより一番で結果を出したい私であった☆>

20104438.jpg
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
花と風の村to・ko・to・ko
春の花を探しに
ハーブ&宿根草とお洒落なガーデニンググッズのお店
花と風の村to・ko・to・koさんへ行ってきました♪

20104428.jpg

秋田は雪解けが遅く寒い日が続いているので
地面は土が多くて ほんの少し寂しげです。

もう少し暖かくなって一面緑になったら
ぐっと雰囲気でそうです♪

20104418.jpg

20104417.jpg

20104419.jpg

20104420.jpg

ダークレッドのセダムは可愛いです☆
我が家にもひとつお迎えしました(*^ー^*)

20104416.jpg

元気の良い蔵王育ちのハーブたち
今年はハーブをたくさん育てたいと思っています。

20104415.jpg

20104414.jpg

↓我が家にお迎えした春の花です(*^ー^*)v
小花系は かわいいね♪

20104413.jpg

お洒落なガーデニング雑貨を扱っている店内
可愛いがぎゅっと詰まった夢のある店内です(*^ー^*)

20104412.jpg

外も良い感じだけど

20104411.jpg

中も素敵でしょ♪

20104424.jpg

20104423.jpg

20104422.jpg

私が写ってたりしてあはは(≧∇≦:)

20104421.jpg

とっても好みのショップです。
あ~
ここで暮らしたい(*^m^*)

20104429.jpg

お洒落です~♪

20104426.jpg

秋田温泉さとみを過ぎたところにあります。
道路に↓の看板が出てますのですぐにわかります♪

20104410.jpg

本日ゲットしたブリキのポット♪
どこにでも掛けられるのが便利です☆

2010447.jpg

2010448.jpg

本当はもっと黒に近い赤で可愛いです♪

2010449.jpg

今年のベランダガーデニングは雑貨を充実させてお洒落にするぞ!

秋田にまたひとつ、お気に入りのお店ができました(*^ー^*)v

花と風の村 to・ko・to・ko

秋田市添川境内川原228-5
http://toko.m-cross.co.jp/
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(14) |permalink
| home |
